第8期(2011.5〜 )


1 「規則を破ること」と「型を破ること」について 2 「偽善」あるいは「本心」について

3 不思議だ 4 最低の国 5 風通しのいい言葉

6 見渡せば…… 7 矛盾だらけの人生デアル 8 「ノリ屋のばあさん」って?

9 植物愛、あるいは老人の楽しみ 10 あ〜、もおっ!

11 エーコに笑われる 12 無冷房教室物語 13 もうすぐ夏休み

14 決められない 15 言えそうで言えない言葉 

16 確率と不安 17 ドアを閉めま〜す 18 鳥の指は何本? 

19 牛の立場 20 CDとの別れ 

21 Macは太郎の嫁になる〜 22 もう帰ってきた 23 真夏の覚悟 24 大人は黙って……

25 気になるウオーキング 26 「秧鶏は飛ばずに全路を歩いて来る」 

27 見るだけカメラ 28 漢字練習帳 29 プロの技 

30 暑っ! 31 決死の歯医者行 32 チェーンソーを買いに 33 ハッピーバースデイ 

34 子どもの字 35 毛筆の手紙 36 チェーンソーその後

37 重いものは困りもの 38 ふるさとは遠きにありて 

39 ああ、オリンパス…… 40 「サンライズ瀬戸」に乗って

41 お骨と大雨と土讃線 42 冷製コンソメ風コーンスープ 43 沖縄時間なんて大嫌い

44 遙かな尾瀬 45 終わってゆくのか生活は…… 46 年末所感 

47 新年の抱負 48 2倍楽しい? 49 「できること」と「できないこと」

50 Yes to Life and Love 51 電気自動車自慢 52 自慢ばかりじゃしょうがない 

53 「必要」ということ 54 酒の楽しみ 55 あくびの仕方 

56 小国寡民 57 桃の花は何色? 58 悠然トシテ南山ヲ見ル 

59 キーンさん、ありがとう 60 わかっちゃいるけど、やめられない 

61 電子書籍はそんなにイケナイのか? 62 輪郭クッキリ 63 本末転倒な話 

64 ファイト〜! イッパ〜ッツ! 65 ひょっとして、薬好き? 

66 行為の輪郭、あるいは庭の思想 67 お笑い芸人と教師 68 感覚だけで生きている

69 天水桶の快感 70 「深刻な状態」 71 いるわけない女の子 72 タナボタ金環日食

73 やっぱり変だろうか 74 「ああいい、さっぱりした。」 

75 宮澤賢治の「青森挽歌」 76 「本場」考 77 扇風機 

78 何で行くの? 79 落語家の風情 80 間違えだらけの日々 

81 生半可な知識 82 やっぱり相撲は面白い 

83 教師の夏休み 84 ナマハゲ反対! 85 気にくわないことばかり 

86 宙吊り自転車 87 デスティネーションって何だ? 88 夏の終わりに 

89 ずっとこのまま 90 タヌキ字 91 作文コンクール、あるいはかけがえのない命

92 人生の楽園 93 今度は高知は晴れていた 94 納豆とプリン 

95 ちょっとだけテッチャン 96 落語の楽しみ 97 iPhone5を手に入れたぜえ 

98 「ゆる鉄」かあ 99 いつかああなりたい 

100 何のために?


Home