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21世紀、草創期のWebマーケティング事例集
■事例から学んだポイント一覧
●東京
第15回例会
2002年7月
● 「商品進化・提供技術進化と集客研究-U」
*事例研究1 「ベビー用品の”eロイヤリティプログラム”実践事例」
  ユニ・チャーム eUC推進室長 台代雅之氏
*事例研究2 「”グーポン”が拓く新マーケティング・モデル」
  潟Cムコス 常任顧問 尾崎厚夫氏
●東京
第14回例会
2002年5月
● 「商品進化・提供技術進化と集客研究」
*事例研究1 「市場の壁を打ち破る”オンリーワン商品”の開発」
  シャープ ランドリーシステム事業部商品企画部部長 山本裕二氏
*事例研究2 「デル・モデルの屋台骨”オペレーション”の実践」
  デルコンピュータ オペレーション本部本部長 新良 清氏
●東京
第13回例会
2002年3月

● 「ITによる日本型流通革新と集客研究」
*事例研究1 「小売と製造の新トランスファー、”ラクーン”の場合」
  潟宴Nーン 代表取締役 小方 功氏
*事例研究2 「流通革新のキーホルダー、”プラネット”の場合」
  潟vラネット 取締役専務 井上美智男氏
●東京
第12回例会
2002年1月

● 「”顧客支援インタラクション”による集客研究」
*事例研究1 「顧客支援サービス新時代、”@cosme”の場合」
  潟Aイスタイル 代表取締役 吉松徹郎氏
*事例研究2 「次世代CRM構築ツール”E.5”の概要と導入事例」
  日本E.ピファニー 代表取締役会長 徳末哲一氏
*事例研究3 「マーケターに福音、集計革命”Pythagoras”の場合」
  潟Lャリアプランニング 代表取締役 植田敬三氏
●東京
第11回例会
2001年11月

● 「”顧客エージェント”の多様化と集客研究」
*事例研究1 「ITによる顧客支援、”ウェルナビ”の場合」
  松下電工 DNAプロジェクトマネージャー 大木香一郎氏
*事例研究2 「コミュニティの多重化と共創の可能性、”ゆびとま”の場合」
  鰍艪ムとま 取締役副社長 蒲原幸也氏
●東京
第10回例会
2001年9月

● 「顧客価値探索競争時代の集客研究」
*事例研究1 「スターバックスコーヒーにおけるコーポレート・ブランド戦略」
  スターバックスコーヒージャパン 経営企画部門長・オフィサー 平井孝志氏
*事例研究2 「サントリーが取組む"e-marketing"」
  サントリー 情報化推進部部長 小浜 力氏
●東京
第9回例会
2001年7月

● 「素材提供から価値提案ビジネスへのトリガー研究」
*事例研究1 「情報力を活用した営業革新、カゴメSFAの場合」
  カゴメ 営業推進部営業推進グループ課長 宮地雅典氏
*事例研究2 「Webマーケティングの可能性、ホンダの場合」
  本田技研工業 四輪営業統括部販売部企画課課長 渡辺春樹氏
●東京
第8回例会
2001年5月

● 「eビジネス革新のインフラストラクチャー研究」
*事例研究1 「ビジネス機会の爆発促進、”iモード”の場合」
  劾TTドコモ ゲートウェイビジネス部コンテンツ開拓担当課長 山口善輝氏
*事例研究2 「オープン化時代のロジスティクスについて」
  ヤマトロジスティクスプロデュース 取締役情報システム本部長 星野芳彦氏
●東京
第7回例会
2001年3月

● 「進むe-DNAによる営業革新研究」
*事例研究1 「法人営業におけるオンサイトとWebの統合マーケティング」
  潟潟Rー E事業部マーケティング部ポータル企画グループリーダー 花井 厚氏
*事例研究2 「ミサワホームのネット営業」
  ミサワホーム 営業企画部次長 佐野幸男氏
●東京
第6回例会
2001年1月

● 「e-DNA増殖による企業の事業再構築研究」
*事例研究1 「顧客価値多元化へのサイバー接近、資生堂の場合」
  且草カ堂 宣伝部デジタルメディアクリエイション室 部長 岩城陸奥氏
*事例研究2 「e型流通革新へのオーガナイズ、松下電器の場合」
  潟宴Cフヴィットコム 東京オフィスコンテンツ企画リーダー 二宮英樹氏
●東京
第5回例会
2000年11月

● 「魅せる新集客、リアルとサイバーの核融合研究」
*事例研究1 「渋谷・原宿、尖鋭1000店のネットビジネス。ジャミンシティの場合」
  潟激]ナンス 代表取締役社長 近藤正純ロバート氏
*事例研究2 「顧客進化を先取りするeビジネス構想と展開゙。LAWSONの場合」
  潟香[ソン・イープランニング 代表取締役副社長 青木輝夫氏
●東京
第4回例会
2000年10月

● 「21世紀型新業態・新流通の集客研究」
*事例研究1 「新しい”写真ビジネス”の展開、デジタルプラザの場合」
  潟fジタルプラザ 代表取締役社長 飯田国大氏
*事例研究2 「ネット時代の顧客創造と流通マーケティング、TSUTAYAの場合」
  潟cタヤオンライン 経営戦略グループ統括マネジャー 宮 崇氏
●東京
第3回例会
2000年7月

●「集客格差時代をリードするeカンパニの挑戦」
*事例研究1 「eカンパニーのビジネスモデルと事業変革、ソニーの場合」
  ソニー 渉外グループ主席(産業政策担当) 森本博行氏
*事例研究2 「ユニークeマーケティング、スペースタウンの展開」
  シャープ 国内営業本部スペースタウン推進センター所長 橋爪静夫氏
●東京
第2回例会
2000年5月

●「街づくりにおけるアトラクティブネス・ディベロップメント」
*海外事例研究 「ファンタジーシティーラスベガス、7つの法則」
  阪南大学国際コミュニケーション学部教授/集客マーケティング研究会会長 貴多野乃武次
*事例研究 「佐藤勝久流街づくり論」
  佐藤勝久事務所 代表 佐藤勝久氏
●東京
第1回例会
2000年3月

●「情報技術の進化がもたらす新しい集客」
*基調講演 「集客をめぐる環境変化と集客産業の未来」
  阪南大学国際コミュニケーション学部教授/集客マーケティング研究会会長 貴多野乃武次
*事例研究1 「インターネット自動車販売仲介サービス事業の展開」
  オートバイテルジャパン マーケティング本部ITプロモーション企画部長 塩田将司氏
*事例研究2 「お客さまのために進化するオフィスサポート事業の展開」
  アスクル 執行役員ECR担当 冨田幸男氏
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