シトロエンのページ


私にとっては「Car」と「Citroen」は同意語です。何故なら、他を殆ど知らないから・・・。免許を取って、最初の車こそ手頃な国産中古だったけど、あとはずっとCitroenなんです。だから、このページ以降の内容は、ひょっとして世間の感覚からは相当ずれているかも知れません。

特に、シートに関しては自分自身の所有しているBX16TRSが基準なので、それ以降の車種は全部「硬い」という評価しか出ません(笑)。大体、10年以上乗っていれば、体もそれに馴染んでしまいますからねぇ。それなりに評判がよいXantiaのシートを私が評価しないのも、その辺りが理由だと解釈して下さい。

ついでに、今までに私が知り合ったCitroen関係の色々な方々から聞いた言葉で、特に影響を受けたものを書きます。このHPは、こういった考え方に基づいて書かれています。


まだ14年ですよ

私が最初にCitroen関係の集まりに参加した際、綺麗なCXで来ていた方がいらっしゃったので、「これ綺麗ですね。もう長いんですか?」と私が質問したのに対しての、オーナー氏の言葉。普通は「もう」と答えるだろう所を「まだ」と答えられて、何という世界に足を突っ込んでしまったんだろうとビビったのですが、今では私もそう答えています(笑)。

動きます? 動くんでしたら、もう暫く乗っていて下さい

GSAに乗り始めて暫くした頃、ちょっとした故障が発生したので連絡した際の、ディーラーからのお言葉。そうなんです、動いているうちは故障ではないんです。まぁ、この時はディーラーの工場が手一杯だったので、こういった返答になったそうですが、将にこう考えれば良いのです。

オーナーが気が付かないうちは、故障じゃない

BXの内外気切替をするモータが動かなくなっていたのを見つけた際の、それを指摘したBX乗りの先輩から頂いたお言葉。当時私は殆ど内気循環で走っていて、あまり操作しなかったので気が付かなかったのですが、本人が気が付かないという事は、その人にとってはどうでも良い部分という事になるのです。なまじ他の車と比較するからどうでも良いアラが見えたりします。


現在乗っているCitroen

Citroen BX 16 TRS Citroen Xantia SX
以前乗っていたCitroen

Citroen GSA Pallas

Citroen ZX 16 Club
それ以外      Toyota Mark-2      Volkswagen Golf1GL
         
見た Xantia 2 を見てきました Xantia 2 99モデルを見てきました
Xantia 2 限定モデルを見てきました Xantia 2 Break 00モデルを見てきました
Xantia 2 Break 01モデルを見てきました Xantia 2 リミテッドエディション プラスを見てきました
乗った Xantia 2 に乗ってきました Xantia 2 99モデルに乗ってきました
Xsara 99モデルに乗ってきました Saxo 99モデルに乗ってきました
Berlingoに乗って来ました Xsara 2 に乗って来ました
C5に乗って来ました C3に乗って来ました


車関係のイベント