Berlingoに乗ってきました


昨年のフレンチブルーに来ていたので、ご覧になった方も多いと思いますが、新西武がサンプルで入れたBerlingoがディーラーにありましたので、早速試乗させて貰いました。






この個体です。
ちょっと前に友人から「ディーラーに置いてあった」と聞いていましたが、もう無かったので、私にとってもフレンチブルー以来、コレを見たことになります。









これはあくまでもサンプルという事で、詳しいスペックは教えて貰えなかったのですが、ご覧の通り、5MTのRHDモデルです。

なかなかシートは良かったのですが、調整がまずかったのか、ポジションはやっぱりトラックでした。









ステアリングの下をガバッと開けると、ヒューズなどがあります。

仕様が良く判りませんが、良くも悪くもフランス車! 安っぽい感じです。







リアシートから見た助手席側です。
シートが若干小さめなのか、広々としています。







運転席から見た、リアシートです。
実際に3人乗ったらどうか判りませんが、横方向はそれなりに広いので、2人掛けなら十分でしょう。










バックするところ。視界は良好でした。
まぁ、こんな格好ですから、アタリマエ・・・かぁ。








駐車スペースとの関係は、こんな感じです。











斜め横から見たところ。
ちょっと見難いですが、キャンパス仕様となっています。








私のXantiaと並べてみました。
ご覧になった事が無い方ですと、この形から、結構小さな車を想像されるようですが、そうでもないです。




私はこのRV系の車は殆ど運転した事が無かったので、最初はポジションに戸惑いました。色々調整してみたのですが、思ったようにはなりません。まぁ、試乗車だからと適当なところで妥協して道に出ましたが、早速やられたのは、ブレーキ。そうです、ZXのページにも書いたように、私は既にハイドロに体が馴れてしまっているので、普通の車に乗ると、まずブレーキに馴染めないのです。
それはさておき、運転席が高いというのは、変な気分ですね。RVの車が乱暴なのは、ある意味理解(笑)出来ました・・・。

国道を少々流しただけでは、試乗とまで言えないかも知れませんが、ちょっと思いついた事を書いて置きます。
・幅は広いが、取り回しはさほど問題では無い。
・シートはそこそこ良く出来ている。
・しっかりした5MTは、楽しめた。

と、まぁ、こんな事しか浮かびませんが、車としてはなかなか面白かったですよ(笑)。


それでこのBerlingoですが、秋口に50台限定で入庫する事が決まったそうです。お流れになったようです・・・
但し、これは、言ってみれば正規輸入元が並行モノを取るようなもので、これっきりだとか・・・。


もう、ドミニコのページに出ているので書きますが、コレとXantia V6がフジテレビのドラマ「愛をください」に出ました。
例のドイツ車のような効果が出ると良いのですが(^^;)。