高校在学中に免許を取得して、最初に乗ったのが兄名義のマークUでした。(まぁ2人で共有していたと言うのが適当です。)当然高校は自動車通学は禁止されていましたが、卒業式当日はこれに乗って学校へ行きました。丁度学校の裏手で住宅地を造成中だったので、まだ使われていない道などがあって、駐車する場所には困りませんでしたので、早めに免許を取得した連中はみんな通学にも使っていましたね。
当時、この車は結構評判が良く、私自身も気に入っていましたが、取りたてて素晴らしい所が無い割に、悪い所も無いという、非常にトヨタ的な「80点クルマ」だったと思います。そんな訳で、特に飽きる事も無かったので、大学時代もそのままこれに乗っていました。

最初がこの車だった為か、私のその後の車選びにおいては乗り心地というのが非常に重要な要素となりました。