Citroen Xantia SX


BXに乗って12年目、いつものように新西武の担当氏のところへ顔を出しに行くと、「いよいよ来年から Xantia も右だけになります」と言うので、急遽在庫分をピックアップして貰い、商談に入る事になりました。 「今後も、出来るだけ長く、ハイドロに乗っていたい」と考えていた私は、その時まで (積極的に) Xantia を購入しようとは思っていませんでしたが、既に、消去法では新車購入なら Xantia SX しか無い、という状況でしたから、一応担当氏には、「Xantia の左が無くなる時は考える」と告げてありました。それで、いよいよそのタイミングとなってしまいましたので、交渉となった訳です。

購入の検討をはじめて、まずはいつもお世話になっている、シトロエン乗りの先輩で現 Xantia オーナーの方々に意見を伺いました。 長いシトロエン乗りとしては、ハイドラクティブよりハイドロの方が好みの乗り味でしたから、SX のサンルーフ無しというのは直ぐ決まったのですが、一番悩んだのは色でした。 それで、 当初は紺を考えましたが、その先輩のうちの一人が乗っている事もあり、 身近に誰もいない色という事で緑を押さえてもらいました。ところが、二日くらいすると、どうも飽きそうな気がしだして、やっぱり紺にして欲しいと連絡しましたが、今度は、紺はえらく手入れが大変だという話が出て来たので、結局は手入れの簡単さと、この先15年乗った時、年齢相応だろうという事で、シルバーを選んだ訳でした。

現在、購入から10年、特に故障はありません。


Xantiaの改造記録
Xantiaの整備記録
新西武のService Informationを紹介します

Xantia U を見てきました
XantiaUに乗ってきました
ちょっとエンジンの話

XantiaU 99モデルを見てきました
XantiaU 99モデルに乗ってきました

Xsara 99モデルに乗ってきました
Saxo 99モデルに乗ってきました
XantiaU限定モデルを見てきました

XantiaUBreak 00モデルを見てきました
Berlingoに乗って来ました
C5に乗って来ました
CJ大磯試乗会に行って来ました
C4Picassoに乗って来ました