大磯試乗会に行ってきました


先日、大磯プリンスホテルでシトロエン・ジャポン主催の試乗会が行われましたので、参加して来ました。
まぁ、大体こういったイヴェントでは約束しないでも友人知人に多く会えますし(笑)。


企画としては、事前にネットで参加を申し込み、開場で好きな車を選んで2回試乗出来るというものでした。勿論同じ車に2回でも良し、グレードの違いを確認するも良しですが、車の予約は早いもの順でして、私が興味を持っていたC4の2.0VTSは、私が行った時点で3人待ちでしたので、その前に同じC4の1.6サルーンに乗る事にしました。


試乗としては、ホテルを出て西湘バイパスを1区間走って、降りたところでぐるりと廻って、もう一度バイパスに乗りホテルへ戻るというコースを2周して、約15分前後のものでした。

感想としては、1.6という事もあり、やはり自分の乗っていたBXと比較してしまいます。車としての完成度や剛性感等々は良くなっていて当たり前ですが、個人的にはもう少しタイヤを細くして貰って、軽快感が出た方が良いのでは?と思いました。カタログ値では非力に感じるエンジンも、踏めば十分早いのは判っていましたので、バイパス上で何台も連なる行儀の良いC3の試乗車の後ろから、勢い良く抜いて見ました。折角有料道路で行われている試乗なのに、50キロ程度のスピードでは、シトロエンの美味しい所が味わえませんからね(笑)。


その後、いよいよVTSの順番が来ました。
こちらは5MTで、久しぶりのMTに若干緊張しましたが、乗り出すと意外なほど粘るエンジンで、駐車場内やバイパスまでの道などでは2ndとか3rdに入れて置けば、ATのようにズボラな運転が可能でした。そして、これまたC3の列を抜きながら走りましたが、こちらは車の性格から考えたら、寧ろ乗り心地は良いのではないかと思えました。


会場はこんな感じでした。

この試乗会の、もう一つの目玉は、C6の展示でした。

結構大きいのですが、やはりフラッグシップに相応しく、今までの味を残しているように感じました。

これがメーター周りです。

説明によれば、これはサンプルなので、実際に販売する車は色柄等々が若干変わるかも知れません。

ちょっと疑問に感じて、担当に聞いてみたのがコレ。

「普通こんな処置はしないでしょ?」と。すると、CJの方でもまだ良く判ってないらしく、「市販される時は何とかするでしょうね?」と曖昧な返事でした。

・・・まぁ、あくまでもサンプルなんで、あまり突っ込みませんでしたが。

ついでに・・・。