ちょっとエンジンの話



実際の話、私も良く判っていないので、別のところで話題になったのをきっかけに、ちょっと調べてみましたが・・・。


1. Xantia のエンジン構成

Xantia に搭載されるエンジンには、次のような種類があります。
名称 排気量(cm3) 最大出力(DIN)/発生回転数 最大トルク(DIN)/発生回転数 搭載グレード 変速機
1.6i 1580 90/6000 13.5/2600 X 5MT
1.8i-16v 1761 112/5500 16.1/4250 X、SX 5MT
1.8i 1761 103/6000 15.6/3000 SX 4AT
2.0i-16v 1998 135/5500 18.7/4200 SX、VSX、Exclusive、Activa 5MT
2.0i 1998 123/5750 18.3/2750 SX、VSX、Exclusive 4AT
Turbo CT 1998 150/5300 24.5/2500〜3500 VSX、Activa 5MT
1.9D 1905 71/4600 12.5/2000 X、SX 5MT/4AT
Turbo D 1905 92/4000 20.5/2250 X、SX、VSX 5MT
2.1 Turbo D 2088 110/4300 26/2000 SX、VSX、Exclusive 5MT
cm3 hp/rpm mkg/rpm

フランス本国のカタログより(1995/09)

これを見ると、ガソリン車に関しては、ATには低速トルクの大きいエンジンが組み合わされているのが判ります。



2. XantiaU のエンジン構成

XantiaU に搭載されるエンジンには、次のような種類があります。
名称 排気量(cm3) 最大出力(DIN)/発生回転数 最大トルク(DIN)/発生回転数 搭載グレード 変速機
1.8i 1761 90/5000 15.3/2600 (1.8i)、SX 5MT
1.8i-16v 1761 112/5500 16.1/4250 SX、SX Pack Clim 5MT
1.8i-16v 1761 112/5500 16.1/4250 SX Pack Clim BVA 4AT
2.0i-16v 1998 135/5500 18.7/4200 SX Pack Clim、Exclusive 5MT
2.0i 1998 123/5750 18.3/2750 SX Pack Clim BVA、Exclusive BVA 4AT
V6 2946 194/5500 27.8/4000 Activa 5MT
V6 2946 194/5500 27.8/4000 Exclusive 4AT
1.9SD 1905 75/4680 13.8/2250 (1.9SD)、SX 5MT
1.9 Turbo D 1905 90/4000 20.5/2250 (1.9TurboD)、SX、SX Pack Clim 5MT
1.9 Turbo D 1905 90/4000 20.5/2250 SX Pack Clim BVA 4AT
2.1 Turbo D 2088 110/4300 26/2000 SX、SX Pack Clim、Exclusive 5MT
2.1 Turbo D 2088 110/4300 26/2000 Activa 5MT
cm3 hp/rpm mkg/rpm

フランス本国のカタログより(1998)

・ XantiaU のページに書いたように、現在では、XとV-SXは廃止されています。
・ 1.6 は廃止され、1.8 は出力がダウンしています。
・ 2.0i-16v の Activa は廃止されています。


3. エンジン外観及びカット図


カタログに載っていた、16Vエンジンの写真です。

最近のエンジンは、見た目はどれも一緒に感じてしまいます。
2.0i-16V エンジンのカット図です。

フランス語が解る方は、説明のところをご覧ください。 ちなみに、私は全くダメですが・・・。
Tourbo CTのエンジン。

95年の時点では、シリーズ中、最強エンジンでした。


そうそう、肝心な事を忘れていました。
3年前、CCJのAULNAY工場見学ツアーに一緒に行った、Kさんから聞いた話ですが、彼は今年「シトロエン」のエンジン工場を見学してきました。そして、そこではプジョーのエンジンも作っていたそうなんですが、その時の説明でプジョーがエンジン工場を持っていない事が判明したとか。つまり、今まで私達が「プジョー」製と呼んでいたエンジンは、実は設計は「プジョー」でも、製造は全て「シトロエン」だった訳です。さぁ、皆さん、胸を張ってイイみたいですよ(笑)。