[戻る] [大会要領 大会結果 コメント クイズ 統計] [ブック構築者 北海道 関東 近畿 九州]
[ブック 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20]
[ブック 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33] [AI 01 02]


シーガル泉店 Culdcept Freak 対戦会
(2003/06/21)

1H
虹瀬氏のレポート

マップ: 錬金術師の館(目標魔力8000G、制限40R・30秒)
対戦順: 虹瀬、ヨシエル、あい・つー、レナン

1ラウンド目、ドロー・・・・・・クリは?(手札ネクロスカラベ、ホープ、ホーリーワードX、ワイルドグロース、ランドトランス) しょうがないからホープで引いてみる、しかし引いたのは聖杯、ラントラ(泣、ダイスは6。 ん〜〜祠行けるねえ、ドローの効果を期待してGO! 祠では神隠し、そしてあい・つーさんのワーボア破壊。うーむ手札を見ずして壊れるとは不運なり・・・(実はこれが小ネタに(笑) ヨシエルさんは手札にクリいっぱい、いいなあ・・・そしてあい・つーさんドローはカウンターアムル、そして手札は・・・ガーゴイル、デス、マナ。「おけねー」との叫びがあった気が・・・。 レナンさんはD・ドア使用、砦の左隣へ普通にクリ配置。

2ラウンド目にも私はクリ引かず・・・しかもダイスは1(泣。あい・つーさんホープでドラゴンゾンビ引く。ダイスは2、そのまま配置。

3ラウンド目、する事ないのでHWXで進めるだけ進んどこう。ヨシエルさんもHWXで城へ。初めに配置したクリの土地を風に。あい・つーさん、レナンさんの土地に止まるが呼べるクリいなくて支払い。レナンさんダイスは5。転送円へ、いってらっしゃ〜〜い♪ 4ラウンド目、う〜〜ん相変わらずクリが・・・周回だけでも稼ごうヘイスト使用。

5ラウンド目、やっとクリが!!しかし・・・・バジリスク。置けない・・・・ホープ使用、やっぱりクリは来ない・・・置けないからバジを切る。しかしダイスは8♪やった占いだ♪もちろんクリを引く。ワーボアだ〜〜。 ヨシエルさんもヘイスト使用、砦へ。もうひとつあった土地も風に。これで風2連鎖。あい・つーさん、さっき置いた土地にワイルドグロースを掛ける。ちょっと高いけどしょうがないね(50Gだけど)。これでガーゴが置けるし。そしてダイスは1、効果は眠り。本日2度目の祠被害。

6ラウンド目、わーいやっと置ける♪しかし手札が一杯、もうすぐ周回だけどしょうがない、マナ使用。ダイスは4、早速配置。あい・つーさん、置いたばっかりの私の土地へ。やめてーこないでーと思っていたら見逃してくれた。(ほっ

7ラウンド目、ドラゾンを引く(喜 ワイルドグロースを自分の土地に。ダイスは1、ドラゾンを配置。ヨシエルさんブーメランを引く。ん〜〜ちといやなカード序盤だしまだ気にしなくていいかな。 レナンさんの手札にはマナが2枚、周回してから使うつもりなんだろうな。

8ラウンド目、ワイルドグロースを引く。そのまま置いたばかりのドラゾンの土地に、これで2連鎖♪(2ラウンドで2連鎖ちょっとうれしかった) やはりちょっと上手くいきすぎ。ダイスは2で転送円へ。いってきま〜〜す。レナンさんこんにちは(苦笑 ヨシエルさんマナ使用、そしてダイスを振りこの試合の初戦闘、コロッサスVSホーリーラマ。ま、勝敗は明らかだね。双方何も使用せず、侵略成功。あい・つーさんダイスを振り、ドラゾンをガーゴイルに。レナンさんマナ使用。やはり周回を待ってでしたね。

9ラウンド目、ホープを引いてそのまま使用。引いたのはアイスウォールとマナ、ダイスを振って砦へ。ワーボアをLv3に。ドラゾンでもいいかなと思ったけどその隣にはマスターモンクが・・・怖いので安全そうな方をね(笑 ヨシエルさん、テレグノーシスを使い(?)転送円へ。ラマが居た土地を風に。あい・つーさん、唯一の土地にランプロを掛ける。あそこはもう拠点だね・・・踏まないようにっと。そして祠へ(笑 効果は沈黙。またしても被害を被る。ご愁傷様です。 レナンさんマナ使用。手持ちが1105G、私の4倍!!ドレインマジック来ないかなあ(期待。10ラウンド目、あい・つーさん、ヨシエルさんの土地に止まるも沈黙のせいでクリ呼べず。Lv1だから安いけど。

11ラウンド目、HWXあるものの、帰りたいのと占いを期待して普通に振る。一応期待通り占いへ、マナを引く。ヨシエルさんさっき置いたところにウェザリング。あい・つーさんも転送円に、いらっしゃ〜〜い。みんなそろいましたね。舞台はこっちになるのか? レナンさんメズマで私のHWXを奪い城へ。北に配置してあるクリの土地を風に。 12ラウンド目、ダイスは1。う〜〜ん進まない・・・・。ヨシエルさん早くも帰還。私も帰りたいよ〜〜

13ラウンド目、城に止まりワーボアの土地をLv4に。ヨシエルさん踏んで♪ ヨシエルさんマナ使用。城でラマの能力を自分に。やっぱり避けるか・・・(当たり前だって) あい・つーさん砦にさっき置いた土地を地に。レナンさんマナ使用。転送円へ。あ・・・いいな私も帰りたい。そして北のコーンフォークをLv3に。

14ラウンド目、ドレマジを引く。よし!!ん〜〜マナはいいかと、マナを切る。今考えるとラントラ切ったほうがよかったかな。さーて誰から・・・お、ヨシエルさん1400G持ってる、しかもトップ。決まりですな。420G GETご馳走様〜〜♪ ヨシエルさん、復讐でもするかのように祠へ。地属性クリのST-5。う〜〜ん私とあい・つーさんだけの被害だね。そして私のドラゾンの隣の土地をLv4に。あい・つーさんも南へお帰りに。レナンさんダイスは1、さすがにLv4は避けて下へ。ヨシエルさんのワイバーンにケンタウロスで侵略、両方アイテム使用し侵略失敗。無の土地Lv1だったのでちょっとびっくり。

15ラウンド目、レナンさんのLv3に突っ込んじゃいました。手札・・・無理です。払います。痛いね。あい・つーさんシニリティ?!私のワーボアに!!わー踏むな〜〜!! 上手く越えてくれて一安心。レナンさんコロッサスにコーンで突撃。

16ラウンド、やっと帰れました。北の土地を一応地に変えとく。ヨシエルさん入れ替わりで北へ。コロッサスをナイキーに交換。あい・つーさんプロフェシーでスペルを、そしてデコイ配置。レナンさん再び北へ。

17ラウンド目、ダイス振り城へ。ワーボアをセージに交換(さすがにシニリティ付きは怖すぎるし)。レナンさんターンウォールをウサギに。そして北のコーンの隣のスペクターをLv5に!!踏んだら負けだな・・・

18ラウンド目、ダイスは2。ドラゾンをLv3に。土地がくっついてるので踏んでくれそうな予感♪ ヨシエルさん、テレキネシスで南のナイキーの隣のデコイを逃がす。?なんでだろ? そして北の城隣に配置していた風土地ナイキーをLv4に!うわ、北は危険地帯一杯だ・・・ レナンさんドレマジ引く、しかし使わずにダイス振りそして祠へ。今度は地クリに5ダメージ。またしても私とあい・つーさんのみ被害。そして北のスタチューを風に。これで北風3連鎖。

19ラウンド目、ヨシエルさん手持ち0Gだ、どっか踏んだらマイナスだ、と思ったらホントに踏んだ。南の土地を一個手放す。あい・つーさん普通にダイスを振り、拠点であろうガーゴをLv4に。 レナンさんダイスを振り、アイテムも無いのにあい・つーさんのドラゾンにスペクターで突撃!!地形も合ってるんだから無理だって・・・・・返り討ちだろうなぁ、と思っていたらなんとHP36、ST10に。さすがにスペクター、無理は悟っていたのかSTは最低値。しかし、さっきの祠のせいでドラゾンのSTが−5で35、なんと1残して生き残った。ある意味すごい・・・・・

20ラウンド目、バジを引く。そして占いでスペルを引いてみる、インフルエンス、OK。バジいるしワーボア切っちゃおう。あい・つーさんマナ使用、砦に止まり北のガーゴの土地を地に。北地の2連鎖。

21ラウンド目、城に止まり周回、南のセージをLv5に。よし後はクイックサンド引けば・・!! ヨシエルさんアースシェイカーを引く、げっ!!やばい、打たれたらほぼ負け確定っぽい・・・ しかしダイス振り城へ、領地コマンドで南の土地をLv3に。ん?ってことはアーシェは無い・・な。一安心。 あい・つーさんHWX使用、ガーゴをLv3に。レナンさんウェザリング使用。北の連鎖を増やし4連鎖、そして転送円で南に帰還。

22ラウンド目、入れ替わりで私が転送円に止まり北へ。ヨシエルさん祠に。今度は水クリに5ダメージ・・・私だけかよ・・・あい・つーさんエスケープを使い、空き土地確保。

23ラウンド目、サンドをついに引く・・・(ニヤリ そして祠へ、金色の光ST+5。お〜〜うちのクリたちが元に戻っていく・・・。 ヨシエルさん、私のアイスウォールにナイトで切り込んでくる。ブーメラン使われると落ちるけどしょうがないか。私はアイテム使わず。 と、そしたらなんとヨシエルさん素で切り込んできた、強打しないのに・・・どうやら勘違いしていたらしい。私は助かったけどね。おまけの反撃5(笑 レナンさん、あい・つーさんのLv4ガーゴにエルフで特攻!! ん?しかし確か あい・つーさんの手札にはカウンターアムル、グレアムがあったはず・・・。それに気づかずか忘れてか、ハートフィブラまで使ってのフルスイング!! あい・つーさんカウンターアムル使用、ま、そりゃそーだね。720Gお支払い。魔力足りず北のLv5手放す。私はこれで少しは楽に歩けるね。

24ラウンド目、南のセージ(Lv5)にサンドを掛ける!! ふっふっふ、さあ!!レナンさんいらっしゃ〜〜い♪♪ あい・つーさん普通にダイス振り、なんと私の目の前をLv4に上げる。まさか踏まないよ〜〜と心の中で思いつつ。 レナンさん期待通りダイスは6。しかしソウルコレクターを引いている。ん〜〜あんまり死んでない気がするけど一応カウンターアムル使用。やはりあんまり死んでなかった。+20しょぼっ!! 素で耐えられたじゃん。もったいない・・・と思いつつ撃退。この時点で私がトップに浮上!!

25ラウンド目、 ヨシエルさんテレキネシスで北のレナンさんのコーンを移動させる。そして移動先にどんぴしゃで止まり、ナイトで切り込む。土地を奪いレナンさんの連鎖が2連鎖に落ちる。ヨシエルさんは2連鎖に上がる。 あい・つーさん、さっきヨシエルさんが空けたLv3の土地に。当然とるわな。 レナンさんこれ以上は踏みたくないらしい、フライ使用。通過したラマの能力を使い次は城か。

26ラウンド目、 ヨシエルさん北のあい・つーさんのLv4の地土地にウェザリング。2連鎖になり通行料上がっちゃったけどいいのかな? コロッサス手札にあったけど、あい・つーさんカウンターアムルもってた気が・・・ブラックオーブ持ってたけどコロッサスはアイテム使えないし・・・ レナンさん城で領地コマンド北の私の足元をLv5に。あぶな〜〜あと1ラウンド遅かったら・・・

27ラウンド目、HWXを引く、2なんか出ない、強気にダイス。出目は1。よし、城で南のドラゾンをLv5に。レナンさ〜〜んまた踏んで♪と思いつつ。(口にも出してた様な・・・) ヨシエルさん北の土地を風に。これで3連鎖。あい・つーさん、さっき変えられた土地を600G払って地に戻す。レナンさん期待には応えてくれず(残念)祠で命の潮流(?)

28ラウンド目、ワイルドグロースを目の前のLv4に掛ける。864G払うよりは・・ね。しかしそこは無事に突破、2が出てレナンさんのエルフに止まる。デコイでなら落ちるね。GO!!あっさり侵略成功。レナンさんこれで連鎖が無くなる。 ヨシエルさん、HWX使用し祠へ。今度は風に5ダメージ、ヨシエルさんレナンさんが被害。そして私がさっき変えたところを領地コマンドで風に戻す。 あい・つーさん、さっき取ったLv3にインフル、地が2連鎖に。

29ラウンド目、さっきあい・つーさんが地に変えたLv3を踏む。ちと痛い。 ヨシエルさん砦へ。グラニットをミルメコに・・・え?!まずい、私手持ちでかいんですけど・・・(1025G持ち) あい・つーさん、私が踏んだ土地のクリをドラゾンにもっと早く変えててくれれば・・・ レナンさんHWX使用私に?!あ、その先にはレナンさんのLv5が!!ま、まずい・・・そしてレナンさんあい・つーさんの南の拠点へ・・・手札は・・・うさぎ、無理ですね。お支払い。南の土地二つ手放し終了。

30ラウンド目・・・う〜〜んどうしようと思っていたら引いたのはヘイスト!!よし!!これで踏まずにすむ。占いに止まったのでスペルを引くとサンド。次使おう。 ヨシエルさんさっきミルメコ置いたところをLv3に。あい・つーさんエスケープで空き土地を取る。 レナンさん待ってましたとばかりにドレイン、しかも私〜〜あい・つーさんの方が持ってるのに〜〜300Gくらい吸われる。

31ラウンド目、復讐とばかりにLv5ドラゾンにサンドを掛ける。しかし次のカードD・ドアなんだよね・・・いや、レナンさんならきっと使っても落ちてくるさ!Lv5に。 ヨシエルさん、私のデコイにウェンディゴでオーブをもって攻めてくる。う〜〜んま、ついでで落とした様なとこだからいいけどね。あっさり奪われる。これで風4連鎖。 あい・つーさんヘイスト使用ダイスは6、城のほうに行くとレナンさんのLv5があるね。下から回る。そしてその行きがけにドラゾンをLv5に!!うわ、嫌なとこ上げるなあ・・・ レナンさんD・ドアで私の期待とは逆の方に・・・(ちっ

32ラウンド目、祠に止まる、祝福♪皆から10%。合計で150Gくらいだけど。あい・つーさんヨシエルさんのLv4直踏み・・・ご愁傷さまです。南の拠点手放す。レナンさんドレイン使用。さすがに今度はヨシエルさんから。

33ラウンド目、う、まさかのダイス目1・・・踏んじゃいました。こうなればバジ特攻!!いっけ〜〜〜!!!あ、たしかあい・つーさんカウンターアムルもってたね、グレアム持ってGO!! やっぱり使ってきたね。よし、あとは・・・来たっ!!即死っ!!よっしゃあ!!!Lv4に落ちたけどま、それはしょうがない。 あい・つーさんメズマ?しかも私?ま、まさか・・・あ、やっぱり少し先のLv4ドラゾンに。 そして祠へ不幸が襲う。あい・つーさん・・・ほんとよく当たるね・・・もうネタになるよ充分。

34ラウンド目サンド直踏み。手持ち1348Gか・・・よし、手前の土地をLv4に。支払いは720G、これでマイナスになるはず。そして上げた土地を手放す。 ヨシエルさん攻め込んで来るかなと思ったけど来ないで自分の土地のLvを上げた。二位狙いかな。あい・つーさんHWX使用。自分でかけたサンドにはまる(笑 ついで?でLvを5に。

35ラウンド目、ダイスを振るとぴったり城へ。(総魔力は7518Gあったのだけどこの時点で実はいくらあるか忘れてたりして) 周回で505G足りるか?!・・・緊張の一瞬・・・そして・・・・目標達成・・・・・。やった〜〜〜♪♪


1H 錬金術師の館 35ラウンド 1時間07分
順位 セプター 魔力
1 虹瀬 8023
2 よしえる 7064
3 あい・つー 3731
4 レナン 2902


[戻る] [大会要領 大会結果 コメント クイズ 統計] [ブック構築者 北海道 関東 近畿 九州]
[ブック 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20]
[ブック 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33] [AI 01 02]