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シーガル泉店 Culdcept Freak 対戦会
(2003/06/21)

book 29

ブック名: 春眠への誘い

Creature 15 Item 06 Spell 29
スチームギア 1 カウンターアムル 2 アップヒーバル 4
デコイ 2 グレムリンアムル 2 インフルエンス 1
F・ジャイアント 1 ホーリーグレイル 2 エグザイル 1
ケットシー 2     エスケープ 2
コンジャラー 3     デザートストーム 3
パイロドレイク 3     テレポート 2
バロウワイト 2     ドレインマジック 3
ピラリス 1     ヘイスト 4
        ホーリーワードX 4
        メズマライズ 1
        リバイバル 1
        リベレーション 3


・前書き (読み飛ばし可)
このブックを手に取った運が悪い貴方、主人公もしくはリーダーの色と聞いて思い浮かべるのは何色ですか? ‥‥そう、赤です! 古くはゴレンジャーの時代から覇者の色は赤と相場が決まっているのです。ガンダムに出てくるモビルスーツだって赤色に塗るだけでスピードが3倍にもなるんです(嘘)。

それではドラゴンクエストに出てくる魔法をたった一つだけ使えるとしたら何がいいですか? ルーラ? ダメです、建物の中で使えば天井で頭を打って死ねますし何より目立ちすぎです。アバカム? まあ確かに便利そうです。これがあれば鍵を忘れたり無くしたりした場合でも鍵開け屋を呼んで2万以上ぼったくられたぁ!、ってことも無くなります。しかしアバカムは鍵を開けるだけで閉めることはできません。これでは意味が半減です。近所で泥棒なんかが出たらあらぬ疑いをかけられてしまうかも知れません。レムオルで「あんなこといいな、できたらいいな♪」だ!?ナニを考えているんだ!とうさんはお前をそんな子に育てた覚えはない、却下。

‥‥それでは何がいいか。ラリホーなんかどうでしょう。まずいことがあった場合、嫌な教師や上司には眠ってもらいましょう。しかも誰も傷つかず平和にその場を切り抜けることができます。本質的には何の解決にもなっていませんが、そこがまたポイント高いです。やはり自らの力で道は切り開いていきましょう。不眠症のときには鏡に向かってかければぐっすり安眠もできます。

赤、眠り、‥‥これらから導き出されるファイナルアンサーは「バロウワイト」です。これさえ手札にあれば「おら踏めや〜」とかいって目の前の土地をガーンと上げられたり、神の引きでクイックサンドとかを引かれた場合でも安心です。ランプロを上書きできるのもいいです。そして眠らせたところで誰にも直接的な被害はありません。よって結構放置されがちです。ポイント高いです。まあカルドでは眠っていても攻撃されるので使い捨てになってしまうところが痛いのですが。眠っていても攻撃するなんてひどいですよね。なんかドラクエ4のエスタークを思い出します。「エスタークの体から怪しい光が降り注ぐ」(うろ覚え)とか何とかいって。そういえば寝返りで攻撃してくるモンスターもいましたね、あばれ牛鳥とかなんとか。

‥‥ああ話が逸れてしまいました、やっとカルドの話になったと思ったらこれかよ、というツッコミ、ごもっともです、すみません。というわけであまりマークを受けることのない眠り。スクイーズで絞られることもまぁ無いでしょう。そして放置されているところに貴方はたった一枚しか無いエグザイルを鬼引きしてスッポーン→コンジャラービヨーン! これで貴方の勝利は間違いありません。 そんな場面が私には目に浮かびます‥‥浮かぶっつったら浮かぶんです!

・本題
大した特徴はないブックです。ただ今回は領地コマンドを使うチャンスがあまりないマップ(トール、鳥羽根)か、多く使うことを必要とするマップ(錬金術)なのでリベレーション(3)とテレポート(2)を採用しています。逆に相手にはデザートストーム(3)でレベルアップの機会を減らし、あまった現金をドレインマジック(3)で吸いましょう。デザートストームは相手が周回直前やグースを決めた時など、タイミングを計って使用すると効率がいいはずです。手札に持っていてもメズマなどはあまりされないはずです。デザートストームはランプロ外しやいやな土地呪い解除も兼ねています。地形変化はアップヒーバル(4)、インフルエンス(1)と多めに入れているので余裕があれば敵の領地に打ち込みましょう。バロウワイト(2)+グレアム(2)、地形変化→デコイ(2)+グレアム(2)で終盤の高額地もなんとかなるでしょう。バロウワイトがあれば高額地を踏む可能性があっても、他にやりたいことがあれば(ドレインマジックや領地コマンド等)それを優先してできます。そうでなければ高額地回避が最優先になってしまいますので。

ドローサポートは入れていませんのでX(4)などの移動系などは手拍子で使わず、なるべく土地確保や高額地回避など、タイミングを計って使っていく方がいいと思います。終盤はメズマライズ(2)を手札に温存して敵がホープで引いてきた重要カードを奪いましょう。機会があればランドトランスを奪うことを狙ってみるのも面白いかもしれません。おそらく対戦者のうち一人か二人のブックには入っているでしょう。メズマライズは非常に重要なので序盤で引いても捨てずになるべく終盤まで温存しておきましょう、必ず必要とする時がくるはずです。クリーチャーが15枚と少な目ですがエスケープ(2)もいれているので土地確保はなんとかなると思います。リバイバルは保険です。地形変化をサプレされたり序盤で重要カード(エグザイル(1)やドレインマジック(3))を引いてしまった場合は迷わず打ちましょう。

それでは貴方のご健闘をお祈りしています。



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