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シーガル泉店 Culdcept Freak 対戦会
(2003/06/21)

book 16

ブック名: 初心者用

Creature 20 Item 10 Spell 20
S・ジャイアント 1 ウォーターアムル 2 エスケープ 2
アイスウォール 4 ゴールドグース 3 クイックサンド 1
アンダイン 4 デス 1 シンク 4
イエティ 1 ブラックオーブ 1 パーミッション 2
グリンデロー 2 ホーリーグレイル 3 ヘイスト 3
ダゴン 2     ホーリーワードX 4
ドルール 2     マスファンタズム 1
フェイト 3     マナ 3
ボジャノーイ 1        


プレイング解説書
1試合目 錬金術の館 目標魔力 8000G 40R 30秒
初期魔力 250 基本周回ボーナス 250G 砦ボーナス 120G 砦 1つ
最大ダイス 6 土地の価値 100G 土地数 無色 北 12 南 12 計24

1試合目の錬金術の館は、土地数が24とそれほど少なくはありません。しかし北、南と分かれている状態ですので12の土地を奪い合うと考える方が良いでしょう。狙って転送円へ行く事もありますがこのあたりは運の要素が多いのであまり期待をして両方に土地が取れるとは考えない方が無難です。

目標魔力が8000Gという事は土地価値100Gですので目標達成条件は
3連鎖だとレベル(5,5,4)で周回7週目手持ち魔力1060G以上
4連鎖だと(5,5,1,1)で周回数7週目手持ち魔力720G以上
5連鎖だと(5,5,1,1,1)で周回7週目以上なら手持ち魔力なし
もしくは(5,4,3,1,1)で周回7週目以上手持ち魔力900G以上
といったようにレベル5以上を2つ近く必要です。しかも連鎖を作らなければ自力で目標達成は難しいです。

基本プレイは連鎖3つ以上でからレベル5を作るように心がけて下さい。また落とせる土地は相手がゴールドグースを持っていようが気にしないで相手を倒して下さい。こちらも落ちると思われた土地はゴールドグースを使っていきましょう。もともと土地は無色なので積極的に自分のクリ−チャ−に地形変化をしていきます。もちろんシンクも使っていきましょう。

2試合目 トールの槌 目標魔力7000G 40R 30秒
初期魔力 200G 基本周回ボーナス200G 砦ボーナス 150G 砦2つ
最大ダイス 8 土地の価値 80G 土地数 基本地形 7つずつ 計28

錬金術の館よりも土地数は多く土地を確保するのは楽になるとは思います。目標魔力も7000Gと少なめですが土地価値が低い為、4連鎖(5,5,1,1)でも7周目で手持ち魔力は1160Gも必要です。なるべく多くの土地を確保してください。4連鎖状態からシンクで終了という形も考えておいてください。4連鎖(5,5,1,1)→5連鎖(5,5,1,1,1)になるだけで560−150で410Gも総魔力が増えます。但し5連鎖になればそれ以上の連鎖は期待値が少ないので気を付けましょう。(地価が上がるのは5連鎖までです)

3試合目 鳥羽根揚羽 目標魔力8000G 50R 20秒
初期魔力 200G 基本周回ボーナス 200G 砦ボーナス 120G 砦 2つ
最大ダイス 7 土地の価値 北 80G 複属性 50 東、西 100G
土地数 東、西 基本地形2個ずつ 北 基本地形5個ずつ+複属性4つ 計40

土地数は他と比べて圧倒的に多く、しかも護符MAPということで、目標魔力に達成しやすいMAPと言えるでしょう。基本的には護符は北の自分の属性50枚を買うのがベストです。護符の価値自体は対象エリアの、対象属性の地価合計÷40というのを忘れないようにして下さい。護符価値10Gのときに50枚買えれば価値が1G上がるごとに総魔力は50上がるので結構重要です。8000G目標ということなので護符50買えれば複属性以外の場所で4連鎖(5,3,1,1)で十分達成できます。但し今回は護符MAPですので地形変化のカードが重要度は高くなっています。くれぐれもサプレッションの対象にならないようにすぐ使える準備はしておいてください。

カードの使い方
クリーチャー
・拠点にしやすい Sジャイアント、アイスウォール、アンダイン、ダゴン、ボジャノーイ
・バジリスク対策 ボジャノーイ、グリンデロー
・火属性対策 イエティ、S・ジャイアント
・アタッカー ドルール
・仮置き フェイト(やる事なければカードを引きまくる)、アイスウォール

アイテム
・アタック ウオーターアムル、デス、ブラックオ−ブ
・ディフェンス ホーリーグレイル
守る必要がなさそうであれば積極的にゴールドグースを使っていきましょう。

スペル
・エスケープ 高額地回避+仮置きクリ−チャ−を増やす。
・クイックサンド 嵌めれる相手がいる時のみ使用。相手のアイテムを忘れないように。また相手の高額地をドルールで落とせる時でもOK。但しメズマライズが誰か持っている時はなるべくなら廃棄するか即使用の方向で。
・シンク 地形変化で自分の連鎖を作る。但し相手のゴールが見える時には相手の連鎖を断ち切る方法として使用。
・パーミッション 錬金ではエスケープ後か転送円後にのみ使用しかありません。トールと鳥羽根揚羽では役に立てるとおもいます。
・ヘイスト、ホーリーワードX ヘイストとHWX2つ手札にあるときはなるべく先にHWXを使用。もちろん先に連鎖が取れそうなら積極的に使用する。
・マスファンタズム 相手がテンペストやランドプロテクトが多い時に使用。基本的にこのブックはHPが低いので破壊タイプに少しもろいです。
・マナ いつでもどこでも。但し周回できるなら先にしてください。



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