※このブックは「ジェイドアイドル+シーボンズ」がコンセプトです。拠点にはめて勝ちましょう。
1)「ジェイドアイドル+ピース」とシーボンズ(以下ボンズ)は相性抜群
地形変化スペルがないのでジェイドアイドルを配置しないと勝負になりません。ピースをかけてボンズと一緒にマスグロースが理想。ジェイド+ボンズは、地震、バジリスク、アレスあたりを無力化し(※対バジ、ならばグリンデローも拠点候補になります)同時にボンズを維持する上での最大の欠点「地形変化→スチームギアとかであっさり」を防ぐ、という二重の利点があります。
2)勝利の方程式(3マップ共通フローチャート)
・ボンズを置けたら、エスケープがあれば連鎖確保(※トール、鳥羽根で重要)、またリベレーション等でできるだけ早くLv3にして(※錬金では地形変化して)ひとまず安心できる状態にしましょう。
・ボンズ以外は「グース要員、連鎖要員のみ」くらいの認識で。増資は唯一のグレイル引き次第。
・プレイングはボンズ増資を最優先しつつジェイド配置が目標。ミスルトやグースはボンズ増資のためにあると思って下さい。ボンズが引けないならグリンデロー等をとりあえずLv3にして後から交換。
・ボンズにはミューテーションやグリードをかけましょう。デメリットなしでお得です。
・Lv4以上のボンズ拠点が完成したらクイックサンド、グラビティ、HW6、Xでハメにかかりましょう。
・特に錬金、鳥羽根では「HWXハメ」を意識しましょう。(※トールはほぼ無理なので素直に周回用に)その際、自分の手番で地図をいちいち見ず「相手の位置とその6、10マス先はどこか」を相手の手番中に把握しておけば警戒されず引っ掛かる人もいます。たぶん。
3)天敵が多いので以下のカードはサプレ、レイオブロウで消しましょう(★付きが存在頻度、危険度高)
★アシッドレイン:ジェイド、ボンズ最大の天敵。難しいですが消せれば勝利がぐっと近付きます
★テンペスト&カタストロフィ:全滅系ならばサプレすべき。削り目的テンペなら無視してもOK
・コロッサス:ボンズLv3が落ちる天敵。属性王とかにもレイオブロウを当てて勝ち誇りたいところ
★チャリオット:流行気味。スチームギアやコロッサスが多い場なら迷わずゴー
・テレキネシス、エグザイル:ボンズがギアに呼ばれると死ぬる、とかレアケースも想定しておきましょう
★メズマライズ:サンドや終盤のXを取られたら泣けるしサプレ取られても困るし
・ヘイスト:HWハメ上書きされるし速いし等で、上記の天敵がなければ消す価値十分あり
※地形変化スペル、アーシェあたりはジェイドが置けていれば完全に無視できます。
4)マップ別プレイングの注意点
錬金、トールはハメ成功しないと達成勝利は難しいですが、鳥羽根はハメにこだわらなくても西か東にジェイド配置→グース→護符買い(70枚位)→連鎖ボンズ増資で十分達成できます。エスケープは、錬金ではジェイド配置&終盤の避け、トール、鳥羽根では連鎖、要所の確保、とマップで使い分けて吉。あとカオスパニックはどのマップでも嫌がらせ&拠点ハメ脅威持続&はまり避け手段になります。
〜構築者より〜
ボンズ4枚というやりすぎなコンセプトにこだわってみたものの実戦では2体高レベルにできれば御の字、な感じなので再利用のためにプリンをとりあえず投入。ただ攻めっ気と高額はまり保険は皆無。戦闘をしまくりたかった人に渡ったならば、一言スマヌと言っておきます。
入れたかったけどスロット上断念したものには
・シャッター(アシッド消すならシャッターのほうが成功率高そう)
・ドラウト(ジェイド場では結構強いつーかウザーイです)
・HW0、アポーツ(0は古典的ハメ追い討ち、また配置即領地コマンドの手段として)
などがあります。逆走を何度もブックから外しそうになりましたが意地の残留。
今回は荒らさずハメて勝つスタイルを追求ました、が全然安全じゃないあたりが当方的ミソだと思ってください。ボンズグリードグラビティでギャラリー悶絶。
サイコー(の予定)。
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