[戻る] [大会要領 大会結果 コメント クイズ 統計] [ブック構築者 北海道 関東 近畿 九州]
[ブック 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20]
[ブック 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33] [AI 01 02]


シーガル泉店 Culdcept Freak 対戦会
(2003/06/21)

book 15

ブック名: ほにょ魂 (ほにょこん)
田ん中にほにょり立ち居るでくの坊風雪忍ぶ守人静か

Creature 20 Item 09 Spell 21
デコイ 2 カウンターアムル 2 アップヒーバル 3
ニンジャ 3 グレムリンアムル 1 インビジビリティ 1
オールドウィロウ 1 フュージョン 2 インフルエンス 1
ガスクラウド 1 ペトリフストーン 1 ドレインマジック 2
ケットシー 2 ボーパルソード 2 プロフェシー 2
コンジャラー 2 ホーリーグレイル 1 ヘイスト 2
サラマンダー 1     ホーリーワードX 4
シャラザード 1     マナ 2
ソーサラー 1     メズマライズ 2
バード 2     リジェネレート 2
パイロドレイク 2        
ボガート 2        


☆ご挨拶
こんにちは。今、緊張しておられますか? それとも既にハイテンションになっておられますか? この度の大会は凄く斬新なルールですよね。いやぁ、私も可能なら選手として参加してみいと思わずにはいられません。しかしブック制作という形で大会に関わることができたことは幸せでした。そしてこの大会に出場できたあなたは、もっと幸せ者ですよ!(私のブックに当たった点で不幸かもしれませんが・笑) 勝敗に固執しすぎず、肩の力を抜いて楽しんでください。もし負けてしまったら私の責任〜、勝ったらあなたの実力〜♪

あなたが初心者であるなら、勝ち負けよりも「自分のプレイスタイルで」闘うことを心がけましょう。このブックはそれほどクセはないはずですから、比較的簡単にそれができると思います。自分の戦略が他のセプターに通じるか、どのような影響を試合に与えたか、そしてそれを受けて上級者はどう動いたのか。きっと、とてもいい経験が積めるでしょう。 あなたが上級者の方なら、一風変わった戦略を凝らしたこのブックをどうぞご堪能下さい。…というよりちょっと凝った戦略を見事試合にて体現させてくださったら嬉しいです。(ちょっと実験色が濃いので、ちゃんと機能するかなぁ…) ではでは、二人三脚で頑張りまっしょ〜!

☆まずはじめに〜ブック解説〜
ブック名:『ほにょ魂(こん)』(以下、ほにょ)
火属性でまとめたブック。土地重視の戦略で、ぱっと見普通の二色ブックです。それを非凡ならしめているこのブックの隠し玉は、ズバリ「足止め&インビジビリティ」! ……あんまり引かないで下さいね、今から説明しますから。

セプターをその土地に足止めする能力を持つクリーチャー・オールドウィロウの欠点は、その能力の危険性故に集中的な攻撃を受けてしまう点にあります。これを回避しつつその力を利用するために、私はインビジビリティを用いることに思い至ったのです。これによって最も警戒すべき地形変化スペル打ち込み→移動侵略といった行動をある程度阻止することができます。
他に、ボガートにリジェネレートをかけてレベルアップしたところにエグザイルがひょこりと現れたとしても、(何らかの理由で相手がそれを即撃ちしなかったら)すかさずインビジビリティを使用して逃げ切ることも可能です。…多分。つまり終盤強いということですよ、終盤強いと。あとは通行料で逃げ切ってしまいましょう。

要約:連鎖を作って、普通に土地のレベルを上げていきましょう。
インビジビリティを引いて、場に地形変化やメテオ、バインドミストといった土地を対象にしたスペルが多くなりそうだと感じた時は、終盤まで手元において置きましょう。そして逃げ切れそうだと判断した時は、頃合を見計らってオールドウィロウを配置します。この状態でインビジビリティを使い、通行料収入で一気にゴール。もし序盤にオールドウィロウを引いてしまったら、必要以上に警戒されないためにそそくさと捨てましょう。どちらのカードもタイミングが重要なので、あまり固執しないほうが賢明です。 襤褸は着てても心は錦。劣勢でもボガートのレベルを上げて根性見せましょう!

〇豆知識:「インビジビリティ」 使用すると、自分の全ての領地は土地を対象にするスペルの選択から外される(つまり、ランドプロテクトがかかったような状態になる。因みに土地呪い効果は継続)。相手からセプター呪いをかけられるか、自分が何らかのスペルカードを使用すると効果が切れてしまう。有効な使い方は、最終盤に使って領地に対するスペル攻撃を凌ぎ、光ったらホーリーワードXなどを使って城に滑り込む。

☆プレイング指南
○1試合目 錬金術師の館 (目標魔力8000G 40R・30秒制限)
このマップはかなり面倒ですね。先に土地を取って領地能力を使い、地形変化できるかが肝。『ほにょ』は基本能力値の低いクリーチャーが多く、レベル1の土地の奪取能力は低いですから。移動スペルとあなたの根性を駆使し、連鎖を築いてくださいっ! 中盤以降は、林立する拠点に対してどのように対処するかが回避するかが重要なポイントになってきます。拠点奪取は伝家の宝刀ニンジャ・フュージョンで。自分の拠点はアイテムとリジェネレートでしっかり守りましょう。移動侵略が制限されるマップですから、ボガートの上げどころですよ〜。

○2試合目 トールの槌 (目標魔力7000G 40R・30秒制限)
特に言うことはありません。ガシガシやっちゃって下さい。…むしろ『ほにょ』の場合ガシガシやられてしまうでしょうから、しっかり守る土地と連鎖用の土地を分けて、アイテム配分に気をつけてくださいね。足止めが有効に働くマップですから、余裕があれば隠し玉のオールドウィロウ&インビジビリティを決めちゃってくださいっ!

○3試合目 鳥羽根揚羽 (目標魔力8000G 50R・20秒制限)
『ほにょ』は護符対策は何もしてないんですよ…。早めに20〜30買っておくと楽なのですが、あまり突出しないように相手を見ながらプレイしてください。あとは通常通り。城の脇に配置できればいいですね。

それでは、あなたの御武運を祈っております。


ほにょ  Honyo
東北地方の田園の中に立つ、刈取った藁を一本の棒に括りつけたもの。その丸っこい姿は、遠くから眺めれば人のようでもあり優しい妖怪のようにも見える。どこか愛嬌のある守り神のような存在である。


※ ※ ※ ※ ※


ほにょ魂とは、すなわち前向きな平常心。
場がどんなに荒れてもほにょのように心静かに土地を見守り育てましょう。
嵐が吹いても、メテオが降っても、カタストロフが来ようとも。
力の限りほにょれ、せぷたー!



[戻る] [大会要領 大会結果 コメント クイズ 統計] [ブック構築者 北海道 関東 近畿 九州]
[ブック 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20]
[ブック 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33] [AI 01 02]