[戻る] [大会要領 大会結果 コメント クイズ 統計] [ブック構築者 北海道 関東 近畿 九州]
[ブック 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20]
[ブック 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33] [AI 01 02]


シーガル泉店 Culdcept Freak 対戦会
(2003/06/21)

1A
SINK氏のレポート

マップ: 錬金術師の館(目標魔力8000G、制限40R・30秒)
対戦順: SINK、ぷちなん、ヨウ、カチモリ

5R、ぷちなんさんのスペクターがカチモリさんのスチームギアに侵略。ゴールドグースを使うことなくHP57、ST54でギアを倒す。その自信はどこからくるのでしょうか。 7R、ぷちなんさんのスペクターがSINKのコーンフォークにチャリオット侵略。グースを使わずHP67、ST43でコーンを粉砕。この人、スペクターの秘密の法則か何かを知ってます。ぷちなんさんは6R時点でスペクター3枚目をドロー。7R時には全て配置に成功する。

序盤での周りの手札は、ぷちなんさんとカチモリさんの手札にチャリ。ヨウさんのブックはコロ助(コロッサス)、ドラゴンフライ、ボーパルソードとぷちなんさんの公式大会時のブックを思わせる超攻撃型ブック。走りブックの僕にはシビアな土地運用が要求されることになった。11Rにヨウさんがアレスを配置。

12R、ぷちなんさんが1402Gを持ってる僕にジャッジメント! ぷちなんさん見事に勝訴。つまり、僕は敗訴(苦笑)。 1121G吐き出して一気に4位転落。関東杯で喰らった4000Gジャッジを思い出さないわけがない。精神的にもかなりダメージ。苦しい展開を強いられることになる。これでカチモリさんが総魔力1740Gで俄然トップになった。他3人は1000G以下。

中盤に差し掛かり16Rに順番はカチモリさん、ぷちなんさん、SINK、ヨウさん。ぷちなんさんのナイトがカチモリさんのニンジャに侵略。グース侵略だと思ったカチモリさんがグレアムを使うも、ぷちなんさんは素手。ニンジャの先制を忘れてましたとぷちなんさん。無駄死したナイト。ナジャランが泣いてます。

18R、SINKがコーングースを決めて浮上する。やっぱグースは強いな、と再認識。しかし次のターンでぷちなんさんのほこら呪いで唯一の武器のプリズムワンドを破壊される。今のはぷちなんさんに向かう呪いじゃないかと思うのですが、どうか。

19R。北エリアの僕のトランプルウィードがカチモリさんのリバイアサン+ボーパルで落ちる。これで僕は北土地は2つ。南は1つと苦しい展開。 20R、ぷちなんさんが僕のメテオをメズマライズ。北エリアのカチモリさんのレベル4リヴァに落としてぷちなんさんがトップに。南エリアで王国を作っているぷちなんさんが良い形。カチモリさんは北で王国を作っている様子。僕とヨウさんが隙間の空き地に置かせてもらってる状況(笑)。 ヨウさんはコロ助、ドラゴンフライ、ボーパルを抱えて物騒だが侵略できず。手持ち魔力が余剰している感じ。

21R、ヨウさんのコロ助がぷちなんさんのスペクターに侵略。HP63、ST52を出すもアレスコロ助の前には歯が立たず。流石にグースを使って遺産ゲット。再度上げたカチモリさんのレベル4リバイアサンの隣にぷちなんさんが侵略する気マンマンでナイトを配置。 カチモリさんのリザードマンがチャリ侵略でホーリーラマに来る。勘弁してください。グースを決めるもこれは痛すぎ。手持ち2000Gオーバーの魔力に気が気じゃない。多分ヨウさん侵略ブックにはドレインマジック二枚以上入っているだろうから、これ以上現金輸送するのは危険。 カチモリさんがレベル4リバイアサンをデコイに交換。誰も倒せない。ぷちなんさんは既にデスを3枚引いている。流石に4枚目のデスを期待するのは酷というもの。

24R、奪われた風土地のカチモリさんのリザードマンにラマ侵略で撃破。後にこの土地を譲ったのが失敗だったとカチモリさんは言う。(水アムルで迎撃できたので) ぷちなんさんがカチモリさんのレベル4デコイに飛び込む。

25R、ここで北3連鎖のダンピールを勝負でレベル5に。手持ちが2500G超えてたのでここでドレインくると致命的。もはや侵略要素のない僕はクイックサンドを引いて武器のないぷちなんさんにこのダンピに止まってもらうしかない。カチモリさん、ヨウさんは武器満載のためこんな土地はすぐに落ちてしまう。完璧に守るなら1枚入ってるガセアスフォームを引いてくるしかないだろう。いずれにしても細い道だ。 僕が上げたターン、ヨウさんがしっかりドレイン引いてきていて危機一髪(笑)。ここでヨウさんは手持ちの最も少ないぷちなんさんにドレイン。ヨウさんは一人だけ南エリアにいる。

カチモリさんは通行料で得た魔力でボジャノーイをレベル5にして総魔力が5000G突破。次点で僕が4700G、ぷちなんさんが2740G、ヨウさんが2500G。僕は砦に止まってラマで自分にホーリーワード6。次のターン占い館でアイテム引きを狙う。

27R、再びぷちなんさんがカチモリさんのレベル5ボジャに飛び込む。ぷちなんさんは地形変化スペルを打ち込んでおけばよかったと後悔していた。ここで、僕は占い館でガセアスを引く。 28R、通行料を得てカチモリさんは7800G突破。あとは城に帰るだけ。しかし北エリアの城を通過したばかりでまだ時間がある。カチモリさん、ここで僕のレベル5ダンピに嵌る。リヴァで侵略するも、僕はガセアスを使い、カチモリさんはアイテムを温存。これで僕の総魔力は6800G突破でTOP。踏んだ6000Gのカチモリさんは、手持ちで100Gくらいを残しラントラを失敗してしまう。

29R、カチモリさんのデコイチャリ侵略と地変打ち込みを警戒してダンピにランドプロテクト。 30R、僕はリベレーションで勝ち形を作りにいく。無属性のミルメコレオを地変して北4連鎖。次のターンでミルメコをレベル4に上げれば8000G突破するだろう。しかしぷちなんさんがデコイ侵略で連鎖のナイトが破壊され3連鎖。グースは成功。ぷちなんさんはウェザリングをカチモリさんのレベル5ボジャに打ち込む。

31R、ここでカチモリさんがシンクを引いてくるも魔力が54Gで撃てない。僕は温存していたサプレッションでシンクを切る。これで恐いのはヨウさんのアップヒーバルだけだ。手元にウェザが一枚あるから撃たれても平気。ここで僕は止まった北エリア左の転送円で南エリアに飛び、リベレで風ミルメコのレベルを上げて8000G突破。

32R、当然ヨウさんは地変を僕のレベル4のミルメコに打ち込み。達成が消える。しかし僕はウェザでミルメコの地形を戻して再び突破。ダイス5以上がでれば城に戻って勝てる。そしてダイスは5。辛くも逃げ切った。


1A 錬金術師の館 32ラウンド 1時間07分
順位 セプター 魔力
1 SINK 8477
2 カチモリ 4424
3 ヨウ 3552
4 ぷちなん 886

・感想
このブックにはグースが3枚入っているのですが、遺産が3回決まったのが良かった。内訳はコーン1回、ナイト1回、ラマ1回の計1400G(コストは除く)。最終的には領地4個しかなく、3連鎖レベル5、レベル4(計4300G)と手持ち魔力3400G。ギリギリですね(笑)。北エリアの砦に止まったときのラマ6で占い館に止まれるのが便利。砦の後のワード6地点を他のMAPでも調べる必要がありそうですね。



[戻る] [大会要領 大会結果 コメント クイズ 統計] [ブック構築者 北海道 関東 近畿 九州]
[ブック 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20]
[ブック 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33] [AI 01 02]