碁楽苦室


囲碁関係リンクなど

日本棋院 WING WING イベント playgo.to
(囲碁入門)
ネットワーク対局場
(操作がとても簡単!)
蒼柳姉妹堂 (ヒカ碁倶楽部) パソコンで強くなりましょう 古碁の自動再生

ネットワークで囲碁を楽しむ  ネットワーク碁会所について簡単に説明します
簡解中国電脳網絡囲棋事情  ネットワーク碁会所で使える中国語とは
ネットワーク碁会所オフ会!  囲碁きっず東京オフ会(2003年5月4日)
箕面囲碁クラブ千葉分室  E-mail を利用した碁会所です
詰め碁コーナー  JAVA アプレットを使用した詰め碁です
都々逸棋院  どどいつで囲碁が強くなるってホント??
部品碁盤  ホームページに碁盤を載せる一つの方法
終局図  あるゲーム機での出来事
だん碁  黒白のだん碁
へぼ碁の検討  恥ずかしながら・・・

ここでは、私の打碁を対象に、棋譜検討を行います。
「プロや、アマ高段者の碁は解説を読んでも難しすぎてわからん」とおっしゃる あなた、是非ご覧ください。

なにげなく打っている悪手 f(^^;  時間をかけて考え、最善だと思って打ったが実は悪手 (^^;;

これらを、高段者からの講評に、本人の対局時の心理状態を交えて解説します。
よく判らないうちに負けてしまう方、一緒に反省して強くなりましょう。

なお、高段者の方には、「珊瑚の碁・アマプロ対局棋譜検討」 がお役に立つと思います。



 掲載棋譜目次 

棋譜検討[15] Jurassic(7k*) 対 tsuno(8k*)

tsuno さんとのWING上での対局です。終盤、あわや逆転というところでしたが・・・

棋譜検討[14] Jurassic(7k*) 対 kon(15k*)

日本の kon さんとのWING上での対局です。実にひどい手を打ってしまった。

棋譜検討[13] Marc(5k) 対 kiyo(6k*)

フランスの Marc さんとのWING上での対局です。

棋譜検討[12] kiyo(5k*) 対 igoigo(6k*)

ホームページ「囲碁データベース」主宰のigoigoさんとの対局です。

棋譜検討[11] 本部N 対 分室K

「箕面クラブ千葉分室」で本部Nさんとの2局目です。(通算4局目)

棋譜検討[10] Kaiman(8k*) 対 jazawa(9k*)

他の方が打った碁に対する評を初めてやってみました。
評に対する評を浅井さんにお願いしました。

棋譜検討[9] 本部N 対 分室K

「箕面クラブ千葉分室」開設記念対局です。

棋譜検討[8] kiyo(3k*) 対 gnik(4k*)

ずっと不利な形勢だったがヨセでなんとか逆転しました。
序盤、中盤の打ち方を検討して貰いました。

棋譜検討[7] kiyo(3k*) 対 chuck(3k*)

序盤でまちがってしまった。

棋譜検討[6] 本部N 対 分室K

本部Nさん(6段)の「箕面囲碁クラブ」での対局です。
こちらの着手を E-mail で送り、それに対する応手を含めて 本部Nさんのホームページ上の図が更新されていきました。
2局同時進行で結果は打ち分けでした。

棋譜検討[5] gaoqi(1k*) 対 kiyo(2k*)

序盤は相手の疑問手もあり優勢だった。 中盤からの攻めがまずく、大石をとられてしまった。

棋譜検討[4] kiyo(2k*) 対 wll(2k*)

厚く打って、途中までは有望だった。 攻めがまずく簡単にしのがれてしまい、 地が足りなくなりました。

棋譜検討[3] kiyo(2k*) 対 lioba(3k*)

相手の方の接続状態がとても悪く、時間切れで私が勝ちました。
棋譜検討[1]〜[2]に比べると良く打った方です。

棋譜検討[2] kiyo(2k*) 対 rett(1d*)

途中まで調子良く攻めていたのが、逆に攻められてしまいました。
終盤に大逆転がありました。

棋譜検討[1]kiyo(3k) 対 gaoqi(2k*)

序盤から失敗しました。