棋譜検討[15]Jurassic 対 tsuno

tsuno さんとのWING上での対局です。
終盤、あわや逆転というところでしたが・・・


白:Jurassic(7k*) 
黒:tsuno(8k*) 黒半目コミ出し
         黒中押し勝ち
 
【 】内は、本人(Jurassic)のコメントです。



第1図 (1手から100手まで)

【白は 右下で大きな損をしてしまいました。
 中央の黒の大石を攻めたいが、まわりの白がそれほど強くない。】




第2図 (101手から129手まで)

【黒は101(1)からぐいぐい押して、白を殺しにきます。
 右上方向に黒の壁ができました。
 白は息も絶え絶え・・・】




第3図 (130手から187手まで)

【白130(30)と半分だけ活きました。
 黒は131(31)と尻尾をとりました。
 黒はこの手で右上に打つ方がよかったかも。
 (30数目の現ナマですが・・・)

 白は 破れかぶれで 132(32)に突撃です。】




第4図 (188手から200手まで)

【右上で 大石同士の絡み合いになりました。
 黒189(89)のデはダメ詰まりの悪手か?】




第5図 (201手から205手まで)

【必然の手順で黒205(5)まで進みました。】




第6図 (205手目までの局面)

【ここで 白の次の一手は?】




第7図 (206手から219手(最終手))

【実戦では この図のように特大のコウになりました。
 コウ材の白216(16)が小さかったか??
 (下辺をキルのがよかったかもしれません。)

 黒に活きられてしまっては万事休すです。】




変化図

【この図のように打てば 大逆転だったように思います。】




総評:
 実に残念なことでした。
 大事なところで、じっくり読むことが必要ですね。(反省)



Utyuu(WING 3k*)さん より コメントを頂きました。
上記変化図の 黒9で ツギではなく 次のように打って 黒の攻め合い勝ちではないかと・・・
(白が黒4子を取ったら 黒は1子とりかえす。)



確かに これは黒の勝ちですね。 残念。

白6で 直接7のところをキル手は・・・これもうまくいかないでしょうか・・・?


棋譜再現ソフトをお持ちのかたは こちらから ダウンロードできます。