2002年2月

戻る次へHOME目次

最新へとぶ  過去一覧


上旬
 コミュニティサイト 2002.1.31.
 KIFOSI 掛川市、磐田市、袋井市、小笠郡、磐田郡、周智郡を中心とした情報コミュニティサイト

 会議 2002.2.1.
  先日NHKその時時代が動いたで、吉田松陰をやっていました。その中で
|会議の場で黙っていてはダメ。身分を越えて活発に議論すること
|広く情報を集め、自分たちで考え、自らの意見を打ち出す。
ということを言っていたとのことでした。これは今でも大事だと思います。

 ただ、議論というものが、日本ではあまりなされてないのも現実だと思います。僕はそのことを地域の様々な会議で感じています。自らを省みると、学級委員会しかやったことがないから、議論の練習がなされていないこと。そして社会にもそういう文化がないこと。

 しかし、だから出来ないでは困るので、活発に発言する練習をしなくてはいけないと思っています。春野はまだ若い僕にも発言の機会があるほど、風通しがいいところ、だと思い込んでいます(^^ゞ。でも、自分にちゃんとした土台がないと意見を信頼してもらえないのも事実。多くの場合それが実力だったり、年だったり、地位だったりしますが、全部ないので発言の質を高めていきたいです。

 チェーンソーアート 2002.2.16.
チェーンソーアート  道端で思わず「かわいい」と思って止まってしまった。天竜市の林家御用達の店、山福ではセールをやっていて、このチェーンソーアートがごつい機械の上にどんと鎮座している。

 左のウサギはその一例で、下がポストになっている。作ったのは最近大会で優勝したプロらしい。細かいところまでのみで削ったようになっているが、これは特殊な先のとがったバーのチェーンソーで、高速回転で仕上げるらしい。

 白いところと赤いところがある。これはスギで内側が赤で外側が白なのをうまく活かしている。鼻と手と足が白くてかわいい。こんなきれいなくっきりした赤もめずらしいと思う。スギはやわらかいし、こんなところは、切り捨てられるのが現状だから、こんななって生まれ変わるといいね。


 うぐいす初鳴き聴き 2002.2.25.
  思いっきり力仕事をして歩き回ったあと、風呂の薪割をしていたところ、「ホーホケキョ、ケキョケキョ」という音が。南にある神明山のかなたから聴こえました。今日は風がやや冷たかったけど、春ですね。右の耳で聴いたからいいことあるかな。

 在庫切れのおわび
 800円以上のお茶の在庫が切れてしまいした。当初考えていたより早くでてしまいました。ご愛飲ありがとうございます。申し訳ありませんが、5月までお待たせいたします。来年度は、もう少し在庫に余裕を持ちたいと考えています。

   ☆イベント情報☆
 2月11日(月 祝日)2002FIFAワールドカップ開催100日前記念イベント。磐田市民文化会館駐車場。10:00〜16:00。7店くらいお茶屋があります。お茶農家の八蔵園(やぞうえん)に遊びにきてね。


最新

上へ

2001年      6−7   10 11 12月 過去一覧

2002年 

戻る次へHOME目次