[戻る]
[ぷちなん TIO カッパ ゆたか hermit 森陽 たにだ SIN FOX' zephyr Mine カチモリ 松岡]


セプターズカップ2002用ブック


zephyr氏

日付 区分 大会名 結果
11/02 店舗大会 ゲオ手稲1号館 3位


店舗予選ブック: 旧 加勢大周

Creature 20 Item 05 Spell 25
コロッサス 3 カウンターアムル 3 パーミッション 4
スチームギア 4 グレムリンアムル 2 ヘイスト 4
ガーゴイル 1     ホーリーワードX 4
グリマルキン 2     マナ 4
セージ 2     メズマライズ 2
バジリスク 2     ランドプロテクト 1
マッドマン 4     リンカネーション 2
マミー 2     ワイルドグロース 4


とにかくアイテムをギリギリまで削りたいこと、またメテオ等の妨害スペルが多めと考えたため、グリマルキン頼みで地属性を選択しました。

このブックはデコイが倒せません。支援が付いてカウンターアムルで倒せたり、メズマライズで何かを奪って倒せたりするかもしれませんが、基本的には無理です。別に対策を忘れたわけではなく、対策は不要と判断しました。

今回の札幌大会は全国予選の中でも最初の週に開催されたため、他の大会の影響も受けません。デコイに関してはコストがきつくなったことがそのまま評価されると考えました。 予想としては、札幌予選参加者全16名(実際は15名でした)全員のブックに合わせて4枚までと見ていました。実際はさらに少なかったかもしれないです。予想的中。さらにはフュージョンがかなり多かったため、デコイをレベル上げできる展開は何度やり直しても無かったでしょう。お願いだからゴミブックなんて言わないで下さい。

私のブックにメズマライズが入っているのに驚かれた方もいらっしゃるかと思います。かなりの私マニヤですね。このブックのように同じ性質のカードばかり集めると、どうしても相性の悪いブックが存在するものです。その辺りは全てメズマライズで解決します。これ強すぎです。今まで大して使わなかった私が大馬鹿だったのです。これからはバシバシ使うことにします。

もうみなさんもお判りの通り、メズマライズと言うスペルは、相手がマップ及び場の状況をしっかり予想し、素晴らしいブックを組んできたのをあっさり利用し、そのコンセプトを台無しにするカードです。是非とも次回作ではなくなって欲しいカードだと言う考えは変わっていません。 しかし、不使用運動(と言うのでしょうか)では廃止されないようなので、逆に毎度毎度使って強すぎであることをアピールして行こうと思っています。

決して後から考えた言い訳ではありません。



青い風の街: http://n-zephyr.hp.infoseek.co.jp/



[戻る]
[ぷちなん TIO カッパ ゆたか hermit 森陽 たにだ SIN FOX' zephyr Mine カチモリ 松岡]