[戻る]
[ぷちなん TIO カッパ ゆたか hermit 森陽 たにだ SIN FOX' zephyr Mine カチモリ 松岡]


セプターズカップ2002用ブック


森陽氏

日付 区分 大会名 結果
11/17 店舗大会 ベスト電器福岡店 優勝
12/22 本選大会 セプターズカップ2002 一回戦敗退


本戦ブック: 夏燐
プロフィール: 世の中は幽玄なりや白猫に誘われ来ぬる今日のこの時

Creature 20 Item 07 Spell 23
スチームギア 3 ガセアスフォーム 3 アップヒーバル 3
リビングシールド 2 グレムリンアムル 1 インフルエンス 1
ガスクラウド 2 プリズムワンド 2 クイックサンド 1
キメラ 1 ホーリーグレイル 1 サプレッション 2
コンジャラー 3     デモニックトレード 1
サラマンダー 2     ドレインマジック 2
シャラザード 2     ホーリーワードX 4
パイロドレイク 3     マイン 2
ボガート 2     マナ 3
        メズマライズ 2
        ランドトランス 2


宇宙一の皆さんと何度もスパーリングを重ねた結果、このようなブックに決定しました。まずはキーカードの説明から参りましょう。

コンジャラー
3体入れのカード。巻物は無く、攻撃要員としては全く期待していないことが一見すればご理解いただけると思います。領地能力のバ=アル召喚で火連鎖を稼ぐ、或いは城の2マス先の分岐点をいち早く取ることを目的としています。

サラマンダー
私が好む中堅クリーチャー。火属性被りの時に拠点になりうる性能を持つ上、今回大活躍しそうなアレ、そう、バードの能力を封じ込めてしまいます。今回はかなりデモトレブックを意識して組み上げました。

シャラザード
これもデモトレ対策。バリア・アンチマジックを消し、サプレッション、ドレインマジック、メズマライズを成功させるための働きを期待しています。

ボガート
言わずと知れた(?)お守りカード。予選でも使っておいてなんですが、私は彼を「火属性の窓際族」と認識しておりました。書類上の能力を見込んで入社させたはいいが、実戦では無能…。ステータスの低さには泣けてきます。しかし、とある事件をきっかけに「火属性のエース」に昇格してしまったような感があります。レベルの高い全国大会、一回戦を勝ち上がることも相当難しいと覚悟していた私は、一回戦から本気ブック(つまりネタブックですよ)を使おうと決めておりました。全国の桧舞台に立たせてくれた恩義もありますしね。

プリズムワンド
これは非常に九州的なアイテムではないでしょうか。博打要素あり、攻め良し護り良し。そしてNカード。アイボリーアイドルも怖くありません。鎧が使えないガスクラウド、サラマンダー、そしてエセエース(!)ボガートのために投入しました。攻守を兼ねるこのカードを入れたことで、武器と全体に占めるアイテム数の省略を図りました。私の中でアイテム7枚は少ない方です(平均8〜9)。

クイックサンド
もちろんボガート用。一発逆転カードです。相手の土地にかけて侵略といった使い方は、護りに重点を置いたこのブックの得意とするところではありません。といいますか地形が変わってでもいないかぎり不可能でしょう。

サプレッション
このカードで何を消すかは、あらかじめ決めていました。ズバリ、デモニックトレードとパーミッション!デモトレについては当然として、パーミッションがその対象になるのは
 1. 周回数を利用した護符戦に持ち込まれると苦戦を強いられる。
 2. 北エリアを避けられてしまい、通行料支払いが起き難くなる。
特に2. は警戒していました。スパーリングで、二つの小エリアを上手く使って勝ち切られることが多かったものですから。

デモニックトレード
直前に見せてもらったカッパさんの戦術をパクらせて頂きました。デモニックトレードがデモニックトレードの対策に成り得る。私は鈍いので初めはパラドックス的な違和感を覚えましたが、考えて見ると全く道理に叶った話。デモトレブックがいた場合、最終盤で使えば最低1000G〜2000Gの収入があることはほぼ間違いないので、一発逆転も有り得ます。しかし枚数の絶対数で劣るため、タイミングが全てになるという欠点も。まぁ、中途半端な時期に引いてきた場合は自らのサプレで消してしまえばいいだけの話。この作戦は使えます。

マイン
最も説明しなければいけないカードかもしれません。私が仕込んだネタ、即ち「マイン・ボガード!(←誤植ではありません。気合を入れるため、私は「ボガート」を「ボガード」と呼んでいます。ハァそうですかと流して下さい) デモトレで大量に現金を持ち運ぶセプターを、レベル5ボガードにはめてドカン→通行料二倍→一気に枯渇サドンデス。エヘ、エヘヘヘ……もはや妄想の世界。呆れるなら好きなだけ呆れるがいいですさ!いや〜、でもこれくらいブッ飛んだネタを仕込むと気持ちいいですね。マインジャーとして勇名を馳せるNO.001さんに因ませていただきました。九州男児の魂で頑張ります。

【総評】
火属性で被ることを念頭から排除したところにこのブックのアキレス腱が。全体的な攻撃力はギア、パイロなどで底上げしているものの、侵略が期待できないクリが目に付きます(ボガートとか)。ランドトランスを魔力増収のキーカードとしているためランドプロテクトが無いところも弱点の一つ。所詮は(デモトレ)対策ブックとの批判は免れません。 ただ、通行料収入が入れば加速がつくはず。配置・戦闘の両側面から見て、他属性との相性は比較的良いと思います。 どれだけ配置が上手くいくかが勝敗の分かれ目と言えるでしょう。



店舗予選一回戦ブック: 火山遁甲
プロフィール: 火に土に忍ぶる術を識るものぞ活路を開く聡き旅人

Creature 18 Item 09 Spell 23
コロッサス 2 アースアムル 2 インフルエンス 1
スチームギア 2 カウンターアムル 2 ドレインマジック 2
バンディット 1 グレムリンアムル 2 パーミッション 4
ガーゴイル 2 ゴールドグース 3 プロフェシー 1
グリマルキン 1     ヘイスト 2
ドリアード 1     ホープ 2
ノーム 2     ホーリーワードX 4
バジリスク 1     マナ 2
マッドマン 2     リジェネレート 1
マミー 2     レイズデッド 1
ワーボア 2     ワイルドグロース 3


このブックはクリーチャー18枚と少なめで、高額地を踏まないためにホーリーワードX*4に加えてヘイストを2枚投入しています。 一工夫した点は、クリーチャーの薄さをカバーするためにレイズデッドを起用しているのです。これはなかなかイケるのでは?



店舗予選決勝ブック: 白の魔導書
プロフィール: 東雲に舞うや詠うや白烏神世の刻のはじまりの声

Creature 20 Item 09 Spell 21
スチームギア 4 カウンターアムル 3 アップヒーバル 3
エグゼクター 2 グレムリンアムル 1 インフルエンス 1
ガスクラウド 2 ファイアーアムル 1 シャッター 2
ケットシー 2 ブラックオーブ 1 パーミッション 4
コンジャラー 1 ペトリフストーン 2 プロフェシー 1
サラマンダー 1 ホーリーグレイル 1 ホープ 3
パイロドレイク 3     ホーリーワードX 4
バルキリー 3     マナ 3
ボガート 2        


ケットシーでランプロ効果を得、バルキリー・エグゼクターで攻撃力を高めた火ブック。HP30以下のクリーチャーが多いため、スカルプチャーがアキレス腱。配置制限(水)もあるため、きちんと機能できるか不安なブックでした。



究峰森泉: http://plaza.rakuten.co.jp/sinyou/



[戻る]
[ぷちなん TIO カッパ ゆたか hermit 森陽 たにだ SIN FOX' zephyr Mine カチモリ 松岡]