[戻る]
[ぷちなん TIO カッパ ゆたか hermit 森陽 たにだ SIN FOX' zephyr Mine カチモリ 松岡]


セプターズカップ2002用ブック


ゆたか氏

日付 区分 大会名 結果
11/03 店舗大会 ソフマップGIGA STORE なんば店 一回戦敗退
11/09 店舗大会 VIC21井原店 一回戦敗退
11/16 店舗大会 ベスト電器福岡店 準優勝
11/23 店舗大会 わんぱくこぞう岡大店 優勝
12/22 本選大会 セプターズカップ2002 優勝


本選ブック: たくあん踏み

Creature 16 Item 04 Spell 30
コンジャラー 3 ゴールドグース 1 インフルエンス 2
ウェンディゴ 1 ティアリングハロー 1 ウェザリング 3
グリフォン 2 ネクロスカラベ 2 エスケープ 2
コーンフォーク 1     ドレインマジック 2
ダンピール 1     ヘイスト 4
ナイキー 1     ホープ 2
ホーリーラマ 2     ホーリーワードX 4
ミルメコレオ 3     マナ 4
ワイバーン 2     メズマライズ 2
        ランドトランス 2
        ランドプロテクト 2
        リベレーション 1


本選大会2週間前までは、全体破壊とオーロラを使用し、護符資産で勝つブックで挑もうと考えていました。 しかし、九州でのスパーリングがその考えを壊してくれました……カッパさんのアイボリーアイドルと、羽場さんのLv5ベールゼブブの前になす術無し。完封されてしまったのです。おまけに、サブで持っていった地ブックを使用したところ、Lv5ドラゴンゾンビが森陽さんのダンピールに瞬殺されてしまうという悲劇が起きる始末。 こうして、6試合消化してわずか1勝という悲惨な結果と、「九州恐るべし」というトラウマだけを背負い、大阪に帰っていきました。

それから自宅で「離れ小島で連鎖」や「プレッシャー使って戦闘重視」などを試してみたところ、AI相手に勝率2〜3割という、すばらしいブックが次々と生まれていくではありませんか! いいぞ俺!すごいぞ俺!本当に自分は本選出場者なのか・・・ きっと他の出場者のみんなは驚くようなブックを用意してるに違いない。

そんなこんなで本選に対するモチベーションは日に日に低下し、本選当日のOFF会だけが楽しみに・・・そしてとうとう思考が停止する日がやってきました。
「他人のブックなんて知らねぇぇぇ」

そんな経緯で生まれたのが上記のブックです。コンセプトは「とにかく連鎖」

クリーチャーは、風土地を取りに行く要員として、コンジャラー3枚、ホーリーラマ2枚、ワイバーン2枚。そして定番のミルメコレオを3枚。ダンピールは予選で大活躍してくれたので、愛情込めて1枚投下です。

アイテムは、全体的にST低いだろう→侵略側が攻撃アイテム使わないとクリ死なない→スカラベ持っておけばとりあえず生き残る、というわけで、ネクロスカラベを採用しました。

スペルは、連鎖を増やしたいので地形変化がやや多目(?)の5枚です。土地取り∩カオパニ、ハメ対策にエスケープ、領地能力やクリーチャー移動をよく使うのでリベレーションを採用しています。そして魔力増幅にラントラ。ランプロは小心者なので入れてます(笑)。やっぱランプロ張ってると安心できますので・・。

〜おまけ〜
個人的に、今回のブックで一番活躍したのは「リベレーション」だったと思います。2回戦はリベレーションがなければ、負けてました。ああいう形で活躍してくれるとは、何が起こるかわからないものです(しみじみ)。



店舗予選ブック: たくあん2

Creature 15 Item 05 Spell 30
デコイ 2 カウンターアムル 2 インフルエンス 2
アイスウォール 3 グレムリンアムル 2 ウェザリング 4
ウェンディゴ 2 ホーリーグレイル 1 エスケープ 2
グリフォン 3     サプレッション 2
ダンピール 1     パーミッション 4
ナイキー 1     プロフェシー 1
ミルメコレオ 3     ヘイスト 2
        ホープ 4
        ホーリーワードX 4
        マナ 3
        ランドプロテクト 2


[戻る]
[ぷちなん TIO カッパ ゆたか hermit 森陽 たにだ SIN FOX' zephyr Mine カチモリ 松岡]