原 MOT 事務所
 Management Of Technology



          
ものづくり中小企業ではマーケティングに
苦心されているところが多いのではない
でしょうか。

どんなに素晴らしい技術であっても
売れなければ、事業化には届きません。
MOT(技術経営)におけるデスバレイー
(死の谷)を超えて事業になる目途を
つける販売力とマネージメント力(経営力)
が望まれます。

大企業と同じようなマーケティングが
中小企業に出来るわけはありません。
顧客を個客として捉え、インターネット
ツールを使ったマーケティングと
マネージメント(MOTと知的資産経営)
を提案します。

                  

    

   

2022-12-23更新

兵庫県中小企業団体中央会登録専門家

原 MOT コンサルタント  (もっと儲けよう)  

中小企業のための MOT(青字をクリック下さい)
中小企業のMOTについて
これからの日本の中小企業が取り組むべき技術経営のことです。
中小企業のMOTの実践
自社の強みに気ずくことが第一です。その方法をフォーマットを使って洗い出します。その後、それらの価値の連鎖を見出していきます。

知的資産経営経営について
知的資産経営報告書にまとめて社内外のステークホルダーに公表し自社の経営力を高めていきます。


もっと儲かるものづくり、MOTで儲けよう


ものづくりの基本を見直してみてください 謙虚、愚直に(青字をクリック下さい)
ごあいさつ ゴーイングコンサーン   
(企業の継続)
コアーコンピタンス
(コアー技術)
メジャーメント/分析
ストラクチャー/相関認知 コンセプト/優位化
モチベーション/人間尊重 ルーチン/身につける


SHOPPINNG MALL
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モットおいしく モットおいしく2 モット和菓子
モット食品・飲料 モットスポーツ 髪が傷んでいるとお悩みなら、これマドンナリリヘアオイルを‼


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・ふるさと佐賀の歴史物語
        

大規模地震 国難への備え リタンダンシィ

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        しっかいや中央会
  もっと儲かるものづくり、MOTで儲けよう
知的資産とは、あなたの会社が「かたち」として提供している製品、サービスや技術は「知的資産」一部に過ぎません。これら以外に「かたち」としては外から見えないノウハウ、特別な技術、人の能力、マネージメント力、信念や理念を、今までの経験や、永年の実績で培って、お持ちです。

    知的資産経営報告書支援の例


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    ものづくり支援:コラボレーション.COM

      
    火災実例鑑定報告書
       

    地球温暖化防止:うちエコ診断
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フェイスブック:Webマーケティング
ものづくり中小企業はマーケティングが不得手であり、Webマーケティングの活用を広めたい。
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  ツイッター:スキンケアーモール
時間は価値を生む。 人間には知恵がある。人間は知恵を使って時間を作ってきた。そして人間は知恵でツールを作り価値を生んできた。凡人はその恩恵を受けることが出来る。有難いことである。感謝しよう。



  ツイッター:ツールは時間を作る
     
 
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DRM(Direct Response Marketing)を活用した中小企業のマーケッティング


    原 MOT・技術士事務所へご訪問ありがとうございました。
        今後ともよろしくお願いいたします。