_     CONTENTS

(1)_

− 2001.01.19 −_

 

 タイトルを見て、CDの買い方に正しいも正しくないもあるかい、と思われた方、あるのですよ「遅れてきたファン」には注意すべき点が少なくとも2つ。今回は体験から得た教訓、君よ二の舞を演じたもうな〜の巻。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 2000年7月のある日、友人がいきなり「STAY AWAY を買う」といい出したのでCD屋へ行った。あったあった『Driver's High』に『浸食』に『LOVE FLIES』。その中で1枚だけ背表紙が他のものと色が違う『Pieces』を見つけ、取り出して思わず「初版盤だ!」と声に出したとたん、横からスィと手が伸びてきて友人が『STAY AWAY』と一緒にレジへ持っていってしまった。
 その後コーヒー屋でご開帳にあずかり、またしても「なんじゃこりゃー!」と声をあげていた。なぜこんなに驚いたのか。…持っているのが再版盤だったからです。

 ジャケットをなんの気なしに開くや、鮮やかに転換する色彩。とたんに表紙の水色が際立ってくる。なんと好一対を描く表紙と中面だろう、中面のない再版盤は魅力の片翼をもがれているようなものだ。
 ジャケットなぞなくとも音楽を聴くことはできる。曲にも酔える。だが、手にしてはニンマリしつつ開き、惚れ惚れしつつCDトレイにセットする、という喜びはまったく得られないのだ。
 初版盤ジャケットの美しさを拝むことができたのは非常に幸運であった。が、家で『再版盤Pieces』を目にするたび、初版盤を思って深〜いため息が出る。

 <教訓その1>
 これから揃えていこうという方、手に入るならば中古でも初版盤をお薦めする。まずは中古CD屋をあたるべし。 再版CDは、お値段すえ置き・魅力半減と心得よ。新譜においては、入荷数に不安がある地元の小さいCD屋をご利用の際は「予約」のひと手間も惜しむべからず。

 ところで、中古CDは何十枚買ったところでラルクの懐には一円の印税も入らない。前の持ち主が既に払ってある二次使用物にあたるからだが、それではイカン、恩恵を受けるだけ受けておいて彼らになんの見返りもないのは道理に反する。気が済まないわ! …という諸兄姉はカラオケボックスへどうぞ。一曲歌うごとに彼らのポケットに小銭がチャリンと入る仕組みになっている。
 印税はミュージシャンによって変わってくるが、アルバム1枚につき30曲も歌えばいいだろう。
 以前、ラルクを知らずとも誰もが知っている曲をと思い『NEO UNIVERSE』に挑んだことがあるが、窒息するかと思った。

 また、当時『STAY AWAY 初版盤』には購入特典がついており、友人はtetsuフィギュアを当てて以来なんとなくtetsuファンである。まんまと策略にはまりおって。

 恐るべしhydeの肺活量。恐るべし広告戦略。

_  

yukihiro攻略
ジャケットは口ほどに物を言い
バンド名なぞ知らずとも
続・バンド名なぞ知らずとも
オレ達にクリスマスはない
遅れてきたファンVer. ライブ!_
正しいCD購入法
   ‥‥‥‥ (2)
yukihiro攻略2
見知らぬtetsu
この1曲を聴く作法
見知らぬtetsu外伝
ストーリー=テラーに挑戦
真実の音



CONTENTS  NEXT
..................................................................................................................................................................................

Copyright(C)2000−2003 Watanabe All rights reserved.