トーグ用スクラッチ呪文集

はじめに

トーグの呪文作成ルールは秀逸ですが、万人に理解され、利用されているとはいえないのを残念に思います。
そこで、「スクラッチ(走り書き程度の)」呪文として、呪文の概要や諸パラメータを設定し、あとは魔法使いの技能基本値や魔法知識レベルを基に達成値を求めて計算してもらうだけ、という段階まで作成しました。
そのまま利用しても、パラメータを自分なりに変更して利用しても良いですし、呪文作成の概要を身につける材料として利用していただければ、なおさら嬉しいです。

各呪文の説明でわかりづらい部分がある場合や、「こういう呪文が欲しい」「こういう呪文はどう作るの?」という希望や質問、あるいは「○○という様相はどう使うの?」という細部に関する疑問があれば、メール(hibiki@venus.dti.ne.jp)までお知らせ下さい。確実な対応は約束しかねますが(^^;
もちろん、あなたの力作呪文の投稿もお待ちしております(^^)。


以下のスクラッチ呪文は、アイルソースブック収録の呪文作成ルールと、また、Pixaud's practical grimoireの記述に準拠しています。各用語の詳しい説明については、この2冊を参考にして下さい。

感知魔法 移送魔法 変成魔法 創造魔法

オンライン用呪文作成フォーマット(スクラッチ呪文用)


★トップページへ ★テーブルトークRPG総合案内へ ★トーグページへ

ご意見・苦情・お問い合わせは、以下までどーぞ。
E-mail address:hibiki@venus.dti.ne.jp