<<スクラッチ呪文>> 呪文名:ウォーター・プルーフ 解説:移送魔法の利用法として、「何かを範囲から遠ざける」とい   う用途がある。虫除け、魔法払いなど、応用は様々である。   今回は、割と実用的(?)な呪文として、水をよける呪文を作っ   てみる。急な雨をしのいだり、水の中を濡れずに移動したりす   る(空気の供給源は必要だろうし、結構な効果値が必要だが)   のに利用できるだろう。   欠点としては、水筒などの水も範囲外に追い出されてしまう事   や、水を飲もうとしても飲めない事であるが、「フォーム」を   コントロールしてあるので、呪文の効果範囲を柔軟に変えられ   るので、術者が気にかけて効果範囲の形状を変えれば問題ない。   水による攻撃(放水銃など)に対しては、呪文の効果値がアー   マー基本値として機能するが、パターンが「水」の呪文の場合、   呪文の達成値を比較して、低い方が消えてしまうので要注意。   様相として「体積」をコントロールしているので、呪文の対象   を中心とする半径4メートル、高さ5メートルの円柱が、呪文   の効果範囲になる。(厳密には、呪文の対象の中点から、上下   に高さ2.5メートルずつの円柱になる。身長1.8メートル   の人間であれば、2.5−0.9=1.6メートルは地面下に   潜ってしまう) ○データ  (1)状態経路:合計値(A)=18   パターン知識【水】:7   ※追加コスト【】:   機構知識【→命なき力→魔法】:5   結果知識【→命なき力→水】:4   詠唱タイプ【照射】:2  (2)パターン:合計値(B)=15   面積:3   体積:2   効果値:10   効果値修正:  (3)コントロール:合計値(C)=16   複数影響【】:   様相【効果、フォーム、体積、持続】:6   不信:   パターン技能【感知8、移送10、変成13、創造16】:10  (4)スピード:合計値(D)=6   スピード(※スピード≧範囲−持続+5):3   範囲:3  (5)持続(E)=18  (6)パターン観察   パターン技能:【移送】   作成者技能基本値:感知=  、移送=  、変成=  、創造=     作成者パターン知識レベル: −−−−−まずここまで作って、ゲームマスターと相談し、ダイスを振る−−−−−   創造+パターン知識+ボーナス(F)=   パターン技能+パターン知識+ボーナス(G)=   感知+パターン知識+ボーナス(H)=   移送+パターン知識+ボーナス(I)=   変成+パターン知識+ボーナス(J)=   A−F【−5以下は−5】=   B−G【−5以下は−5】=   C−H【−5以下は−5】=   D−I【−5以下は−5】=   E−J=   上記5つの合計【0以下は0】(K)=  (7)最大プロセス【A〜Eの最大値】(L)=18  (8)パターン技能【感知17、移送19、変成22、創造25】(M)=19  (9)詠唱時間(N)=9  (10)基本複雑値【K+L+M−N】(X)=  (11)理論適用するなら、理論タイプ、研究期間(週単位)、※プロセス知識レベル、   [研究期間+※プロセス知識レベル+ボーナス]を求めて、列記する。 −−−−−理論適用については、ゲームマスターと相談し、ダイスを振る−−−−−   上記の合計(Y)=  (12)最終複雑値【X−Y】(Z)=   【感知≧14、移送≧16、変成≧19、創造≧22】  (13)呪文諸データのまとめ(【】部を適宜書き換える事)   アクシオムレベル:【ゲームマスターと要相談】   技能:移送/水:【技能+知識レベル】   反作用:【反作用+難易度=Z】   難易度:   効果値:10   ボーナス項目:持続   範囲:0   持続:18   詠唱時間:9   操作:【(11)で使用したプロセス知識を列記】 ○概要  呪文の名称:ウォーター・プルーフ/防水  呪文の説明:呪文の対象を中心とした、半径4メートル、高さ5   メートル(上下にそれぞれ2.5メートル)の範囲にある水を   よける。また、その範囲に入ろうとした水も押し戻す。この範   囲内であれば、形状を変えて水をよける部分とよけない部分を   自由に調節できる。また、「0〜呪文使用時に決まった効果値」   の範囲で、効果値を自由に調節できるし、呪文の効果を終わら   せる事もできる。術者が呪文の範囲内にいれば、これらのコン   トロールを行う事ができる。また、呪文の対象が<移送魔法>   を持っていれば対象もコントロールが可能である。  数値の取扱い:効果値は、1ラウンドに追い払う事のできる水の   重量基本値である。効果値10なら100キログラムの水を追   い払えるである水による攻撃(放水銃など)に対しては、呪文   の効果値がアーマー基本値として機能するが、パターンが「水」   の呪文の場合、呪文の達成値を比較して、低い方が消えてしま   う(限定法則による)。ちなみに、範囲を最大に活かして完全   に水没するようにして水の中に入る場合、効果値27が必要で   ある(水1リットルを1キログラムと概算)。範囲を狭くする   か、呪文の操作で効果値を高くしないといけないだろう。  必要な動作、器具など:(理論適用していなければ特になし)  お勧めのパターン理論:接触論、類似論(服に水をかけて、それ   を払うような動作とか)、触媒論(水1リットルとか)