[戻る] [リーグ説明 最終成績]
[01a 01b 02a 02b 03a 03b 04a 04b 05a 05b 06a 06b 07a 07b 08a 08b 08c]
[09a 09b 09c 10a 10b 10c 11a 11b 11c 12a 12b 12c 13a 13b 13c 14a 14b]
[14c 15a 15b 15c 16a 16b 16c 17a 17b 17c 17d 18a 18b 18c 18d 19a 19b]
[19c 19d 20a 20b 20c 21a 21b 21c 22a 22b 22c 23a 23b 23c 23d 23e 24a]
[24b 24c 24d 24e 25a 25b 25c 25d 25e 26a 26b 26c 26d 26e 26f 27a 27b]
[27c 27d 27e 27f 28a 28b 28c 28d 28e 28f 29a 29b 29c 29d 29e 29f 30a]
[30b 30c 30d 30e 31a 31b 31c 31d 31e 31f 32a 32b 32c 32d 32e]
第3回宇宙一リーグ 第8節



23a(2001/04/28)
たにだ氏のレポート


(1)設定
マップ:万里の長城(勝利条件12000G)
参加者:たにだ、ふぁいと、ネリー、ルマー

(2)展開
たにだです。今回はおとなしく纏めてみました(自虐モード)。

「万里の長城」は周回に時間を要するマップであり、各種妨害を考慮すると魔力的にかなり息苦しい展開を余儀なくされる。一方、その広い空間内に比較的自由なクリーチャー運用が可能なため、セプターの個性が出やすいともいえる。もちろん護符戦の側面も色濃い。 今回は長期戦必至なこのマップで各セプターが如何に自分の展開に持ち込もうとしたかにスポットを当ててみたい。

まず今回堂々の1位となったふぁいと。激戦区関東で数々の修羅場を踏んできた「心に一匹の鬼を飼う傾き者」である。彼のブックは無属性主体。エースは「サムライ」であり、脇を「クレリック」「スケルトン」「ゾンビ」といった軽量級クリーチャーで固めている。 一方プレイングの方はクリーチャーへの偏愛ともいえる運用が特徴的である。序盤から中盤、ルマー、たにだの土地に立て続けに「スケルトン」の波状攻撃を仕掛ける。戦略的におよそ意味のない土地なのだが、かつてない荒ぶる骸骨の猛攻を前に2人の気持ちは萎えた。

さらに極めつけは「サムライ」のクルリティカルヒット。ルマーの最大拠点「イサークイーン」の首をものの見事に刎ねたのを筆頭に今宵彼の刃は冴えに冴えた。まるでふぁいとの想いが伝わったかのように30%の確率が30%でなくなっていく。 この関東武者の気合は続く「JAPAN大阪」においても私にとって少なからぬ影響を及ぼす。最大拠点レベル5「シーフ」の横に擦り寄ってきたふぁいとの「サムライ」(レベル1)に対してたにだは虎の子の「アンサモン」を行使したのである。 いかに緒戦でその鬼人の如き戦い振りを見せつけられているとはいえ、なんたる腰抜けぶり・・・結果その試合は僅差で競り負けた。

さらに付け加えるならブック構成の読みも優れていた。たにだはこの広いマップならば「コアティ」が有利と当初考えたが(前試合において地属性を使っていたので諦めた)、意外にも獣族は「ミルメコレオ」「シムルグ」くらいで、盤上の大半を人族が占めた。まさにふぁいと「サムライ」にとって獲物が雁首揃えて並んでいる状態といえた。

続いてドメスティックセプター、ネリー(ケーキおいしかったです)。何度かの対戦を通じての彼の印象はブック構成においてもプレイングにおいても非常に寄せたスタイルを得意とするということだ。そのためツボにはまれば恐ろしく強い(今節がまさにその状態)。

今回も彼のブック構成は風属性一辺倒。守りの「シムルグ」、攻めの「デュラハン」を軸にこれでもかと押してくる。さらに注目すべきはそのプレイング。なにしろ序盤から北側のショートサーキットをくるくるまわって周回しようとしないのだ。 「パーミッション」を所持していないにもかかわらず、「序盤は配置」と決め打ちしてくるそのスタイルは「序盤は周回重視」とする私とは対局に立つ思想である。結果、北側で驚異の8連鎖を築き、戦局を序盤から支配する。

そして瀟洒にして洒脱、そのプレイングは変幻自在といわれる魔術師ルマー。戦前もビートマニアで私にとっては神業としか思えない指テクを見せてつけており、体は十二分に暖まっている。今回も「イサークイーン+チェンジソルブ」セットと伝家の宝刀「カオスパニック」を引っさげて戦局全体を冷静に分析していた。 序盤出遅れていたのだが、西側水地形に「チュパカブラ」2連鎖ができたとみるや水護符大量購入&レベルアップで一気にトップに躍り出る様は敵ながら鳥肌が立つほどである。

こうした三者三様の思惑が交差してゲームは展開していくわけだが、もちろんそこはカルドセプト。各自が思い描いた未来図通りにコトが運ぶわけもない。

ふぁいとは唯一パーミッションを所持しており、比較優位の状態にあるといえたが、たにだのパーミッション使用阻止のための「ライフフォース」(2回)により、かなり苦しい立ち回りを余儀なくされた。だが彼のプレイングは再三に渡り私の常識を打破していく。

中盤パーミッション使用済みで「リコール」を使えば周回完了という局面でリコールを使わない。なぜならば彼は道半ばの私の拠点を奪う機会を虎視耽々と狙っていたのだ。 別に、隣にクリーチャーが配置され移動攻撃で落とせる状態ではない。奪えるのは素でダイスを振って止まるしかない。しかし、彼は自力でそこに止まり見事奪取する。 こうした一見ひとりよがりな彼の意図がまるでカルドラ様に魅入られたように的中していくのも、彼の上昇気流に乗った勢いとその強固な意志にカルドラ様が応えてくれた結果かもしれない。

ネリーも序盤怒涛の8連鎖を築いたものの、たにだ、ふぁいとの護符大量購入によりいわゆる「護符ロック」がかかった状態となり手詰まりとなる。加えてたにだのライフフォースとルマーによる城「マイン」踏んじゃったで中盤はかなり息苦しい展開といえた。 だが彼はST160デュラハンを武器に たにだミルメコレオの壁を打ち破るなど、自力で局面打破に努めた。

ルマーは序盤、拠点候補をふぁいと、たにだに立て続けに奪われ、徹底的に落ち込んだ。だが得意の粘りと護符運用で終盤一躍盛り返した。最終局面では地形変化で切り替えされ落ち込んだが、その柔軟性のあるプレイングは魔術師の名にふさわしいものといえた。

ひるがえって私のプレイングはどうだろう。ブック構成においては守りの「ミルメコレオ」「シーフ」に、攻めの「グレムリン+オーディンランス」と社員食堂の日替定食並みのメニュー。 プレイングにおいても序盤北側風属性がネリーに支配されるとみるや風護符60を購入、終盤ルマーの西側水護符の大量護符買いをみるや危機感を感じての水護符60を購入とまるでポリシーのない風見鶏。自分自身がゲームを支配した局面がまるでなかった。

どうも第2回全国大会以来、村人松岡の効率重視のプレイ理論を肌で感じるあまり、カルドセプトに対してある種の固定観念が根を張っているようだ。今回宇宙一リーグ初参戦セプター デジマのまるで言葉を覚えたての乳幼児が発する「なぜ? なぜ?」の気持ちを大事にしよう。そう心に誓う たにだであった。

(3)コメント
ふぁいと
 やはりサムライでしょう。

ネリー
 風8連鎖できて満足です。

たにだ
 またも護符戦で競り負ける。

ルマー
 リバイバルをブックに入れたせいでラスになりました。使ってないけど。

(4)結果
万里の長城 63ラウンド
順位 セプター 魔力 枯渇
1 ふぁいと 16358  
2 ネリー 12514  
3 たにだ 11624  
4 ルマー 9717  


[戻る] [リーグ説明 最終成績]
[01a 01b 02a 02b 03a 03b 04a 04b 05a 05b 06a 06b 07a 07b 08a 08b 08c]
[09a 09b 09c 10a 10b 10c 11a 11b 11c 12a 12b 12c 13a 13b 13c 14a 14b]
[14c 15a 15b 15c 16a 16b 16c 17a 17b 17c 17d 18a 18b 18c 18d 19a 19b]
[19c 19d 20a 20b 20c 21a 21b 21c 22a 22b 22c 23a 23b 23c 23d 23e 24a]
[24b 24c 24d 24e 25a 25b 25c 25d 25e 26a 26b 26c 26d 26e 26f 27a 27b]
[27c 27d 27e 27f 28a 28b 28c 28d 28e 28f 29a 29b 29c 29d 29e 29f 30a]
[30b 30c 30d 30e 31a 31b 31c 31d 31e 31f 32a 32b 32c 32d 32e]

23b(2001/04/28)


(1)設定
マップ:万里の長城(勝利条件12000G)
参加者:カッパ、KENJI、FOX'、デジマ

(2)展開
近日掲載予定

(3)コメント
KENJI
 酔ったままで組んだブックでなんとかなりました。基本通りが一番ッス。

FOX'
 すべてダイス目でした。2位になれただけでも幸せです!アップヒーバル。

デジマ
 オールドウィロウのタイミングを忘れました。

カッパ
 ツインターボのよーに馬群に沈みました。

(4)結果
万里の長城 57ラウンド
順位 セプター 魔力 枯渇
1 KENJI 13871  
2 FOX' 14088  
3 デジマ 11319  
4 カッパ 9455  


[戻る] [リーグ説明 最終成績]
[01a 01b 02a 02b 03a 03b 04a 04b 05a 05b 06a 06b 07a 07b 08a 08b 08c]
[09a 09b 09c 10a 10b 10c 11a 11b 11c 12a 12b 12c 13a 13b 13c 14a 14b]
[14c 15a 15b 15c 16a 16b 16c 17a 17b 17c 17d 18a 18b 18c 18d 19a 19b]
[19c 19d 20a 20b 20c 21a 21b 21c 22a 22b 22c 23a 23b 23c 23d 23e 24a]
[24b 24c 24d 24e 25a 25b 25c 25d 25e 26a 26b 26c 26d 26e 26f 27a 27b]
[27c 27d 27e 27f 28a 28b 28c 28d 28e 28f 29a 29b 29c 29d 29e 29f 30a]
[30b 30c 30d 30e 31a 31b 31c 31d 31e 31f 32a 32b 32c 32d 32e]

23c(2001/04/29)


(1)設定
マップ:万里の長城(勝利条件12000G)
参加者:いのくち、ゼネス、会社員M、フラウス

(2)展開
近日掲載予定

(3)コメント
いのくち
 初参加で制約が無いので、ちょっと有利かなと思いました。

会社員M
 2位でいいか〜、パーミッションないし。

フラウス
 ゼネスのバカヤロー。でもアースシェイカーを発動できたし、少し気が楽、かな?

(4)結果
万里の長城 48ラウンド
順位 セプター 魔力 枯渇
1 いのくち 16611  
2 会社員M 8824  
3 ゼネス 4115  
4 フラウス 2622


[戻る] [リーグ説明 最終成績]
[01a 01b 02a 02b 03a 03b 04a 04b 05a 05b 06a 06b 07a 07b 08a 08b 08c]
[09a 09b 09c 10a 10b 10c 11a 11b 11c 12a 12b 12c 13a 13b 13c 14a 14b]
[14c 15a 15b 15c 16a 16b 16c 17a 17b 17c 17d 18a 18b 18c 18d 19a 19b]
[19c 19d 20a 20b 20c 21a 21b 21c 22a 22b 22c 23a 23b 23c 23d 23e 24a]
[24b 24c 24d 24e 25a 25b 25c 25d 25e 26a 26b 26c 26d 26e 26f 27a 27b]
[27c 27d 27e 27f 28a 28b 28c 28d 28e 28f 29a 29b 29c 29d 29e 29f 30a]
[30b 30c 30d 30e 31a 31b 31c 31d 31e 31f 32a 32b 32c 32d 32e]

23d(2001/04/29)
世代交TAI氏のレポート


(1)設定
マップ:万里の長城(勝利条件12000G)
参加者:SIN、世代交TAI、マサキ、Max.M.Mine

(2)展開
3時間はかかるであろうと予想される万里の長城がついにやってきた。そんなに長くは世代交TAI(以下、世代)の集中力が持たないはずである。ただ、短時間なら何とかなるかもしれない。関東で実践してきた護符運用大作戦が決まりますように。そう願っていたのだが、対戦メンバーが非常に厳しい。 SINの大逆転の底力は第2回全国大会予選 in 箱崎で見せ付けられている。マサキは常に世代に強打であり、いかんともしがたい。Max.M.Mine(以下Mine)は強烈な武闘派で世代の作戦が途中で崩れる可能性も大きい。苦しい戦いになりそうだ。

第1ラウンド。SINは「バリアー」を使用して右へ向かう。そして、次の手番は世代。「ライフフォース」が手札にあった。SINはスペルが多かったが6ターンも待ってはいられない。手札がまだ見えていないMineはいつも武闘派なのでクリーチャーが圧倒的に多いと予想される。

となると、残りはマサキしかない。基本的に不要な恨みを買いたくないのだが、マサキに対しては打っても打たなくても恨まれている状態には変わりない。(全国大会予選で世代はマサキを2回沈めたため)では、撃とう。マサキに花が咲く。マサキは解除のため右へ向かう。 そしてマサキがループを1周して城を通過しライフォ解除した途端、SINがマサキにライフフォースを撃った。これによりマサキは完全に出遅れた。

予想通りMineは武闘派で、しかも「コアティ」ブックであった。世代は普通の水ブック。マサキは火と風の混合ブック。そして、SINはなんとフルスペルブックであった。 SINは「パーミッション」使用後、北のループをぐるぐる回っている。まともに周回するつもりはないようだ。Mineと世代は普通に周回している。マサキは、ライフォのために普通の周回をせざるをえない状況に置かれていた。

それぞれが1周して、世代の手札には「アヌビアス」があった。ちょうど取りたい土地に止まった。STに関しては余裕で相手を倒せる。世代は気が付くとつぶやいていた。「誰か死んだっけ?」これまで一度も戦闘は起きていない気がする。ということは召喚してはいけない。

ただ、このつぶやきは失敗であった。既に別の場所に配置してあった世代のアヌビアスにマサキが移動侵略した。HPは見事に0で撃破された。つぶやかなければ、気付かなかっただろうに。世代は戦闘後に「これでHP5だ。いえーい。」と言うしかなかった。

Mineのコアティは猛烈な強さとなっていた。他の卓を見るとコアティがちゃんといる。そうか。全然ひらめかなかった。広いマップではコアティだよなあ。アヌビアスはフルスペルのSINがいるのでほとんど意味がなかった。読み誤ったか。

2周するとさすがに魔力もたまってくる。ここから世代が作戦を発動する。「レベル上げの魔力を残して限界まで護符買い→通過した自分の土地をレベル上げ→止まった相手の領地で通行料支払い→手持ち魔力がマイナスになるので護符全部売り」という一連の流れをまず北エリア地属性で行う。この土地はSINにより「アップヒーバル」される。当然、SINは火の護符を買っている。

世代は得た魔力を使って北エリア火属性で同様の作戦を実行。一時的にSINも上がるが、さほど問題ではない。これにより、城のすぐ右側に「バルダンダース」レベル5(土地は火属性)が完成した。

ここで世紀の重大事件「先テレポート」が発生した。世代が全国大会予選 in 福岡ベストで引き起こした「先リコール」を打ち消すためにも詳しく解説しよう。 マサキは城から2マス右にいた。そう。既に記述したように、目の前にはバルダンレベル5がある。マサキの手札にはクリーチャーはいない。あるのは、「テレポート」と「ウェザリング」であった。マサキは十分に迷った結果、ウェザリングを使用。そして、ダイスを振る。なんと1が出てしまった。

この振込みは大きい。マサキは風護符を持っていたため「城通過→テレポートで城へ→ダイスを振って聖堂通過→護符売り」をやりたかったらしい。ダイスが1以外であればまさにこれが決まっていた。しかし、思惑通りには運ばなかった。SINの言葉が鮮烈に頭に残っている。「ウェザリングを使ったから吸引力が最大になった」そうかもしれない。

火護符をまだ持っている状態のSINは即座にアップヒーバルをバルダンレベル5に撃ち、元通りの状態にする。ここで、世代がスパートに入る。このマップで3回目の護符運用大作戦だ。既に、北エリア水護符は買ってある。「シンク」をバルダンレベル5に使い、さらには通過した「リザードマン」をレベル5に。 先テレポート事件がはじまる前は3000G台だった総魔力は9000Gを超えた。SINは手札にシンクしかなく、他の2人も土地変化スペルは持っていない。一気に終盤に突入した。

世代は既に砦を通過済みだが、さすがにまだ終わらないであろう。全員がそう思っていた。そんな、次のターン。世代のドローは何と「ドレインマジック」。これで吸い上げてダイスを振ると10。城にたどり着くではないか。これは行ってみる価値がありそうだ。

城へ向かうと聖堂で一時的に止まる。これは・・・世代の脳裏に全国大会2回戦がよみがえる。世代が勝ちそうになった時、敵は護符を買って世代に護符ボーナスを与えない作戦に出たのであった。 そうだ。これを裏返すと「護符を買えば周回ボーナスが増える」ということではないか。世代は護符を100枚買って城へ向かう 。天に祈る気持ちで・・・。

周回ボーナスを得て、魔力到達の文字が出現した。「うおおおおおおおおおおおおおおおお」世代の絶叫は福岡市全域に、とどろいたそうな。開始から1時間経過していません。到達魔力は12008。護符を買っていなければ足りなかったでしょう。 SINの発言は的を射ていました。「ドレインマジックからの到達は、まさに全国大会2回戦そのもの。」全国大会出場も関東遠征も、しっかり力となっているようです。

(3)コメント
世代交TAI
 関東での勝利の流れを持ち帰ることができました。

Max.M.Mine
 護符戦キライ!後、やっぱ先テレポートでしょ。

マサキ
 俺のプレイングの甘さが如実に出た試合でした。

SIN
 やはり皆さん上手でした。完敗です。

(4)結果
万里の長城 ??ラウンド
順位 セプター 魔力 枯渇
1 世代交TAI 12008  
2 Max.M.Mine 4623  
3 マサキ 3142  
4 SIN 1861  


[戻る] [リーグ説明 最終成績]
[01a 01b 02a 02b 03a 03b 04a 04b 05a 05b 06a 06b 07a 07b 08a 08b 08c]
[09a 09b 09c 10a 10b 10c 11a 11b 11c 12a 12b 12c 13a 13b 13c 14a 14b]
[14c 15a 15b 15c 16a 16b 16c 17a 17b 17c 17d 18a 18b 18c 18d 19a 19b]
[19c 19d 20a 20b 20c 21a 21b 21c 22a 22b 22c 23a 23b 23c 23d 23e 24a]
[24b 24c 24d 24e 25a 25b 25c 25d 25e 26a 26b 26c 26d 26e 26f 27a 27b]
[27c 27d 27e 27f 28a 28b 28c 28d 28e 28f 29a 29b 29c 29d 29e 29f 30a]
[30b 30c 30d 30e 31a 31b 31c 31d 31e 31f 32a 32b 32c 32d 32e]

23e(2001/04/29)
NOB氏のレポート


(1)設定
マップ:万里の長城(勝利条件12000G)
参加者:松岡、NOB、NO.001、ゆう

(2)展開
・私のブックは、地属性がメイン。
・松岡氏の「ライフフォース」を微妙に避けつつ、私は北エリアで地属性の連鎖を築く。 NO.001氏の「サンドマン」を「ダークエルフ」で倒した時点で、地属性は4連鎖に。松岡氏は、西エリアで地属性の連鎖。中盤までは、周回の早さも同じ位である。 20ラウンド後半の時点では、総魔力3000G台でほぼ並んでいた。

※後で松岡氏に、ライフフォースを私に使いたかったのでは? と伺った所、『(潜在的な)差も広がっていたし、有効な攻撃スペルを持っているNO.001氏を抑えてから、NOB氏とのマッチレースに持ち込みたかった。』 …というわけで、ライフフォースは2回ともNO.001氏に使われたのだった。

・終盤、それまで私は北エリア地属性の護符を250も買えてしまっていた。 30ラウンド。城にいた私は、「マイン」が置かれた聖堂右隣の「ガーゴイル」をレベル5に。31ラウンド。ダイスで10が出たので、オマケで「マミー」もレベル5に上げる。手札には「ホーリーワードX」があり、次のラウンドで勝利できる。この時点での総魔力は以下の通り。括弧内は、北エリア地属性の護符数。

NOB   22000G 位(護符数233)
NO.001  4100G 位(護符数 60)
ゆう   3600G 位(護符数 10)
松岡   2900G 位(護符数  0)
唯一風属性の ゆう氏は、「ウェザリング」を持っていたものの使用する気配はない。松岡氏が4位なので、見逃してくれるのかなぁ…。状況は以下の通り。
         ガーゴ 黒elf
[城] … [聖堂] 地LV5  地LV3 風LV1 風LV1 水LV1 … [砦e]
         NOB   NOB  空き  空き  空き

         マミー            マミー
         地LV3             地LV5 ←松岡の位置
         NOB              NOB  (進行方向↑)

         コアテ
         地LV1  火LV1 火LV1 火LV1 水LV1 ←NOBの位置
         松岡  空き  空き  空き  空き  (進行方向←)
・32ラウンド。いける!松岡氏も4位だ!決まった! しかし、松岡氏はなんと「シャッター」を引いてくる。そして長考。松岡氏の手札には、「シャッター」「テレポート」「アポーツ」がある。「コアティ」でガーゴイルを倒すまでには、2回も移動攻撃を行う必要がある。(ちなみに、獣族のクリーチャーはいっぱい配置されていた) しかも、ガーゴイルの先制を防ぐ手段(アイテム)は、今の所なさそうだ。レベル3マミーは倒されても、大勢に影響しない。

そして予想通り、松岡氏はシャッターで私のホーリーワードXを壊した。次は私の手番。ダイスで7が出て聖堂に移動したが、特に何も行動しなかった。次のラウンド、ダイスで3以上が出れば勝利できる。

・しかしそうは甘くなかった。ゆう氏はレベル5マミーにウェザリングを使用。これで護符の価値が大幅に下がり、私の総魔力は13000G強になる。(あれぇ…、見逃していてくれてたんぢゃなぃのぉ…) そして松岡氏の手番。テレポートで砦Eに移動し、コアティでレベル3マミーを倒される。私の総魔力は10000G強に…。これでは勝利できない。嘘でしょぉ〜★

・その後は松岡氏の鬼プレイ炸裂。 松岡氏の手札に「ホーリーグレイル」が来たので、レベル5ガーゴイルは間違いなく倒されてしまう。私は「リンカネーション」を使用して一度は手札を隠したものの、倒されることを予感して結局マミーと交換するハメに。 そして、松岡氏はコアティで奪う。そのレベル5コアティの通行料が高額なので、私は仕方なく周回することに決めた。身の安全のため、「バリアー」を使用する。

私の護符に相乗りしている NO.001氏は、ウェザリングされたレベル5マミーに「ワイルドグロース」を使用してくれた。私は再び魔力達成する。そして、私の手札に「リコール」が来た。しかし、バリアー中では使用できない…(と松岡氏から指摘され、『あっ、そぉかぁ(笑)』) 松岡氏は、西エリアの地属性連鎖に周回ボーナスを投資して魔力達成。あとわずかで私のバリアーは外れるものの、松岡氏はリコールで勝利。って、今だに信じ難いけれど、これが本当に起こったコト。は〜〜〜ぁ…………ぅ…ぅぅぅ…茫然………

・後で気が付いたことだが、私の勝利を確実にする手段はあったのだ! 32ラウンド、私の手番。ダイスで7が出て聖堂に移動した時。この時、北エリア地属性の護符を手放しておくべきだったのだ… 護符単価は60を超えていたので、133手放せば魔力は10000G以上になる。ジャッジメントを受けて8000G強失ったとしても、総魔力は12000G以上のまま。…しかし…、そこまでやらないと…、カルドって勝てなぃものかねぇ………

(3)コメント
松岡
 こう書くとイロイロ言われる私ですが、今回こそまさにラッキーでした。ゲームは終始完全にNOBさんのコントロールで進み、あと1ラウンドでNOBさんのゴールという時、私は19,000G差の4位だったわけですから。

NOB
 松岡さんを4位にできたと思ったのに....護符を魔力に換えておけば良かったのかも....しかし、魔の32ラウンド以降(^^;;;

ゆう
 しっかり場を見ていきたいと思います。しかしあそこで....

NO.001
 マインは神の一手。

(4)結果
万里の長城 41ラウンド
順位 セプター 魔力 枯渇
1 松岡 12500  
2 NOB 13968  
3 NO.001 4616  
4 ゆう 4614  


[戻る] [リーグ説明 最終成績]
[01a 01b 02a 02b 03a 03b 04a 04b 05a 05b 06a 06b 07a 07b 08a 08b 08c]
[09a 09b 09c 10a 10b 10c 11a 11b 11c 12a 12b 12c 13a 13b 13c 14a 14b]
[14c 15a 15b 15c 16a 16b 16c 17a 17b 17c 17d 18a 18b 18c 18d 19a 19b]
[19c 19d 20a 20b 20c 21a 21b 21c 22a 22b 22c 23a 23b 23c 23d 23e 24a]
[24b 24c 24d 24e 25a 25b 25c 25d 25e 26a 26b 26c 26d 26e 26f 27a 27b]
[27c 27d 27e 27f 28a 28b 28c 28d 28e 28f 29a 29b 29c 29d 29e 29f 30a]
[30b 30c 30d 30e 31a 31b 31c 31d 31e 31f 32a 32b 32c 32d 32e]

24a(2001/04/28)


(1)設定
マップ:アリーナ1(勝利条件7000G)
参加者:ルマー、デジマ、KENJI、ふぁいと

(2)展開
近日掲載予定

(3)コメント
ルマー
 スワップ4枚ブック フル活用。

ふぁいと
 フルスペルでは駄目か....

デジマ
 スワップのタイミングが合わず3位転落。

KENJI
 関東で使用するつもりのブックを間違えて使ってしまいました。痛恨ッス。

(4)結果
アリーナ1 45ラウンド
順位 セプター 魔力 枯渇
1 ルマー 7905  
2 ふぁいと 5638  
3 デジマ 2718  
4 KENJI 5770  
KENJIは23b,24aでパーミッション連続組込。
2位→4位降着及びペナルティ-1ポイント。


[戻る] [リーグ説明 最終成績]
[01a 01b 02a 02b 03a 03b 04a 04b 05a 05b 06a 06b 07a 07b 08a 08b 08c]
[09a 09b 09c 10a 10b 10c 11a 11b 11c 12a 12b 12c 13a 13b 13c 14a 14b]
[14c 15a 15b 15c 16a 16b 16c 17a 17b 17c 17d 18a 18b 18c 18d 19a 19b]
[19c 19d 20a 20b 20c 21a 21b 21c 22a 22b 22c 23a 23b 23c 23d 23e 24a]
[24b 24c 24d 24e 25a 25b 25c 25d 25e 26a 26b 26c 26d 26e 26f 27a 27b]
[27c 27d 27e 27f 28a 28b 28c 28d 28e 28f 29a 29b 29c 29d 29e 29f 30a]
[30b 30c 30d 30e 31a 31b 31c 31d 31e 31f 32a 32b 32c 32d 32e]

24b(2001/04/28)


(1)設定
マップ:アリーナ1(勝利条件7000G)
参加者:FOX'、ネリー、カッパ、たにだ

(2)展開
近日掲載予定

(3)コメント
ネリー
 ボージェスが倒せたのが嬉しいです。ダイス目ばんざい。アリーナ2と間違えて組んだブックで勝ててラッキーです。

カッパ
 天然ランドトランス、大・逆・転!

FOX'
 妥協したのがミスのもと。コラプションを間違えました。

たにだ
 サンドマン、イカに沈む。

(4)結果
アリーナ1 37ラウンド
順位 セプター 魔力 枯渇
1 ネリー 8197  
2 カッパ 5409  
3 FOX' 5384  
4 たにだ 4774  


[戻る] [リーグ説明 最終成績]
[01a 01b 02a 02b 03a 03b 04a 04b 05a 05b 06a 06b 07a 07b 08a 08b 08c]
[09a 09b 09c 10a 10b 10c 11a 11b 11c 12a 12b 12c 13a 13b 13c 14a 14b]
[14c 15a 15b 15c 16a 16b 16c 17a 17b 17c 17d 18a 18b 18c 18d 19a 19b]
[19c 19d 20a 20b 20c 21a 21b 21c 22a 22b 22c 23a 23b 23c 23d 23e 24a]
[24b 24c 24d 24e 25a 25b 25c 25d 25e 26a 26b 26c 26d 26e 26f 27a 27b]
[27c 27d 27e 27f 28a 28b 28c 28d 28e 28f 29a 29b 29c 29d 29e 29f 30a]
[30b 30c 30d 30e 31a 31b 31c 31d 31e 31f 32a 32b 32c 32d 32e]

24c(2001/04/29)
NOB氏のレポート


(1)設定
マップ:アリーナ1(勝利条件7000G)
参加者:世代交TAI、NOB、会社員M、いのくち

(2)展開
・私のブックは、無属性&火属性がメイン。
・序盤、会社員M氏と北エリア火属性の土地を争う。 …といっても、戦闘があったわけではなく、配置合戦(笑) そもそも、なかなか火属性の土地に止まれなくて…

・いのくち氏は、北エリア風属性の土地で「バルダンダース」の2連鎖。 このバルダンダース、後で試験に出ます。しっかり覚えておきましょう。取り敢えず、1度目の攻撃を受けた際に、いのくち氏は「シルバープロウ」を使用。バルダンダースはレベル2になる。ふ〜ん、100Gの投資に見合うのかなぁ…

・中盤、会社員M氏は「バンディクート」をレベル3に上げる。 その右隣には、私の「ブラストスフィア」が配置されていた。他セプターは、私のブラストスフィアを攻撃することで、レベル3バンディクートの排除を試みる。ふっふっふ、狙い通り。 世代交TAI氏が「ディーダム」でブラストスフィアを爆発させた後の私の手番。私は「マジックダイス」を使用して5を出し、空いたレベル3の土地を頂きました。ちなみに6が出ていても、その左隣の「スチームギア」を移動して頂く予定でした。

・いのくち氏のバルダンダースは、「ニンジャ」に攻撃されています。 あれぇ、またまたシルバープロウを使用ですかぁ? 大丈夫かなぁ。バルダンダースは「セイレーン」に変わる。先制じゃ防げなぃよぉ。シュシュシュっ、カンカンカンっ。あれっ? 人族無効化。バルダンダースのレベルが上がる。通行料も痛い…って、ぉぃぉぃ…

・終盤、シルバープロウ×3でレベル4に上がっていたいのくち氏のバルダンダース。 いのくち氏は初めて土地に魔力を投資し、レベル4→レベル5に上げました。私は「ヘイスト」を使用し、そのバルダンダースの隣に「ジャガーノート」を配置。ふっふっふ、またまた狙い通り。状況は以下の通り。

     バルダ  バルダ  ジャガ
[砦N]  風LV1   風LV5   風LV1   [店]
     いの   いの   NOB
私の手札には「チャリオット」があるので、いのくち氏の連鎖を一気に崩せる。 (1)ジャガーノートにチャリオットを使用し、レベル1バルダンダースを倒す。 (2)ヘイスト効果で、レベル5バルダンダースを回避。 (3)ジャガーノートの移動攻撃で、レベル5バルダンダースを倒す。 しかぁし、レベル1バルダンダースを倒せない。何でぇ?

・最後、会社員M氏はいのくち氏の「グレムリンアムル」を「シャッター」で破壊。 ダイス目でレベル5バルダンダースの土地に移動。そして会社員M氏は、「ガスクラウド+ヘルブレイズ」でレベル5バルダンダースを攻撃。これなら、余程のことがない限りバルダンダースを倒せる。ナイス! バルダンダースは「ホーンカメレオン」に変わる。地形効果なんて意味なぃよぉ。しかし、ホーンカメレオンは HP+20。1体だけど、「ボージェス」がいたのです。 通行料: 16*100*1.5*0.8=1920G。 いのくち氏の総魔力は、一気に6700Gを超える。まぢですかぁ〜★そして、いのくち氏の手番。手札に「ホーリーワードX」が来る。それって、砦Sを通って丁度城に着いて周回できるスペルなんですけど…そして、突然終わってしまいました。対応するヒマなんて全くありません。

・そぉかぁ。バルダンダースって、守れるクリーチャーだったのかぁ。(騙されてます) 守れるクリーチャーだから、シルバープロウも安心して使えるわけですねぇ。レベル2、3だと思って攻めたら、いざ通行料を支払う時にレベルが上がってる。これは、精神的なダメージも大きいってもんです。(騙されてるってばぁ〜) よぉ〜し。今度はバルダンダース×4、シルバープロウ×4で対戦するぞぉ〜!(騙されてる、だから、騙されてるんだってばぁ〜★)
#いのくち氏、世代交TAI氏、↑これ、ごめんなさい。

(3)コメント
いのくち
 シルバープロウは別の使い方をしようと思いました。レベル上げは1回のみ。4>5だけ。

NOB
 突然終わってしまいました。対応するヒマが....しかし、シルバープロウ×3でレベル4に上がるところなんて、初めて見ました。

世代交TAI
 護符でしくじったわい。

会社員M
 バルダンめー

(4)結果
アリーナ1 41ラウンド
順位 セプター 魔力 枯渇
1 いのくち 7048  
2 NOB 4506  
3 世代交TAI 2558  
4 会社員M 139  


[戻る] [リーグ説明 最終成績]
[01a 01b 02a 02b 03a 03b 04a 04b 05a 05b 06a 06b 07a 07b 08a 08b 08c]
[09a 09b 09c 10a 10b 10c 11a 11b 11c 12a 12b 12c 13a 13b 13c 14a 14b]
[14c 15a 15b 15c 16a 16b 16c 17a 17b 17c 17d 18a 18b 18c 18d 19a 19b]
[19c 19d 20a 20b 20c 21a 21b 21c 22a 22b 22c 23a 23b 23c 23d 23e 24a]
[24b 24c 24d 24e 25a 25b 25c 25d 25e 26a 26b 26c 26d 26e 26f 27a 27b]
[27c 27d 27e 27f 28a 28b 28c 28d 28e 28f 29a 29b 29c 29d 29e 29f 30a]
[30b 30c 30d 30e 31a 31b 31c 31d 31e 31f 32a 32b 32c 32d 32e]

24d(2001/04/29)
フラウス氏のレポート


(1)設定
マップ:アリーナ1(勝利条件7000G)
参加者:Max.M.Mine、マサキ、NO.001、フラウス

(2)展開
今回は、初対戦のマサキさん、No.001さんに胸踊り、Max.M.Mineさんの殺戮の影に怯えながら私の戦いは始まりました。(以下敬称略)私のダイスの番は一番最後。対戦者の手札が一様見渡せる位置にいることはちょっとおいしい位置かなと思いつつ裏を返せば落胆する可能性もあり、ま、臨機応変にいこうかな。

1ラウンド目、開始!Mine、うーん、さすがにお隣にクリーチャーが置けない武闘派クリーチャーの数々。ん、風中心ですか。なるほど。お次はマサキ、無属性はかぶっちゃいましたね、めげていられない。でNo.001、な!またでてきたのですか無属性。まずい。しかし始まったものはしょうがない。全力でいかなければ。

序盤戦、ブックがかぶった事もあり、無属性の3人は警戒しつつ(風属性中心のMineはステルスの可能性とどんな殺戮者が出てくるか注意は忘れずにして)、北エリアには水地形にマサキの「ニンジャ」「ボージェス」、そのお隣に私の、置いて安心お気楽に安心で有名な「アンシーン」で自爆OKの下準備。火地形には、それを支援するかのようにボージェス。 そんな私のボージェスは、マサキとNo.001のクリーチャーに挟まれ、いつ親父狩りにさらされるかわからない状態。風地形にNo.001の「リトルグレイ」が配置済み。

南エリアには、地地形に確かマサキの「シェイド」2体と誰かの何かがもう1体。水地形にはNO.001の「ゴーレム」とリトルグレイがいたような。火地形は、No.001のゴーレムといつでもどこかに連れて行ってあげるよ!状態の私のリトルグレイ。風は私のアンシーン、ゴーレムでお隣にMineの「グリフォン」。

中盤戦、配置も徐々に整いだした頃、護符の買出しに全プレーヤーは動き出し、Mineは南エリアの風、マサキは北エリアの水を大量に、No.001は北エリアの火と地、私は北エリアの火と水を少数と南エリアの風をMineには及ばないものの購入。互いに所有した土地と連鎖を意識した買い。

で、マサキは しれーっと水属性のクリーチャーを「クラーケン」に交換。(私はまだまだ修行が足りない。そういった「スパイス」は大事かもしれないな)無属性の打撃による攻撃はだめかもしれないが、打つ手は無い訳ではない。けど踏まないことにはこしたことにはないから無視。

終盤戦、連鎖の切り崩しと領地拡大の戦闘の開始。まずは、私がゴーレムの移動侵略で南エリア風レベル3グリフォンを倒し、レベル2アンシーン(HP80)と連鎖完了。ついでにNo.001の南エリア火地形ゴーレムをリトルグレイでさらって、北の地地形へとばす。

マサキは豊富な資金でクラーケンを通行料576Gの恐ろしい土地に変化させてしまい、そこを踏んでしまうNo.001。戦闘を仕掛けても、無属性のクリーチャーの為、意味が無く返り討ちに......同じ無属性仲間としてお祈りだけ捧げます。これによりマサキの総魔力がさらに増。しかも目標総魔力を達成し1ターン経過後には城まで6マス。

そのとき私は南エリアを「マジックダイス」で必死に周回中。嫌なことに、確率1/2の6マス先には いつの間にやらMineの「ミルメコレオ」が風地形に変化してレベル4に。ここで、私の長考(大変ご迷惑をおかけしました)。で出した答えが南エリアの火護符を大量購入、手札のリトルグレイで誘拐したら火地形に変えて護符高騰。 仮に誘拐できなくても、南の風護符をすべて売ってリトルグレイの火地形のレベルを上げて風地形のゴーレムを火地形に変え、2位をねらう。さらってもいいが、個人的にはさらわないでくれたほうがOK! で、この試合一番熱く燃える戦い(私的に)。リトルグレイの誘拐!失敗!

さー、ここまでは計算どおり。あとはあなたにかかっています。マサキさん!6以上を出すことは確率的に高くない。頑張れマサキ!私の為に。


でダイス6。

終幕(終わった、、、)

(3)コメント
マサキ
 ここのクラーケンは落ちんだろう!!

Max.M.Mine
 だから護符戦はきらいだってば。

フラウス
 もう少し練習してきます。

NO.001
 勝ち負け云々よりも、このマップでクラーケンを配置できた事の方が凄いと思います。


(4)結果

アリーナ1 34ラウンド
順位 セプター 魔力 枯渇
1 マサキ 7502  
2 Max.M.Mine 4293  
3 フラウス 3782  
4 NO.001 2592  


[戻る] [リーグ説明 最終成績]
[01a 01b 02a 02b 03a 03b 04a 04b 05a 05b 06a 06b 07a 07b 08a 08b 08c]
[09a 09b 09c 10a 10b 10c 11a 11b 11c 12a 12b 12c 13a 13b 13c 14a 14b]
[14c 15a 15b 15c 16a 16b 16c 17a 17b 17c 17d 18a 18b 18c 18d 19a 19b]
[19c 19d 20a 20b 20c 21a 21b 21c 22a 22b 22c 23a 23b 23c 23d 23e 24a]
[24b 24c 24d 24e 25a 25b 25c 25d 25e 26a 26b 26c 26d 26e 26f 27a 27b]
[27c 27d 27e 27f 28a 28b 28c 28d 28e 28f 29a 29b 29c 29d 29e 29f 30a]
[30b 30c 30d 30e 31a 31b 31c 31d 31e 31f 32a 32b 32c 32d 32e]

24e(2001/04/29)


(1)設定
マップ:アリーナ1(勝利条件7000G)
参加者:ゼネス、松岡、SIN、ゆう

(2)展開
近日掲載予定

(3)コメント
松岡
 見せるプレーに定評のあるSINさんですが、実はエスパーだったのですね。私たちは今日、神のプレーを目撃しました。

SIN
 100%トップ目は狙えませんでした。2位だったのはラッキーです。

ゆう
 あそこで1出て裏切りさえなければ....


(4)結果

アリーナ1 45ラウンド
順位 セプター 魔力 枯渇
1 松岡 7615  
2 SIN 4391  
3 ゆう 4052  
4 ゼネス 2722  


[戻る] [リーグ説明 最終成績]
[01a 01b 02a 02b 03a 03b 04a 04b 05a 05b 06a 06b 07a 07b 08a 08b 08c]
[09a 09b 09c 10a 10b 10c 11a 11b 11c 12a 12b 12c 13a 13b 13c 14a 14b]
[14c 15a 15b 15c 16a 16b 16c 17a 17b 17c 17d 18a 18b 18c 18d 19a 19b]
[19c 19d 20a 20b 20c 21a 21b 21c 22a 22b 22c 23a 23b 23c 23d 23e 24a]
[24b 24c 24d 24e 25a 25b 25c 25d 25e 26a 26b 26c 26d 26e 26f 27a 27b]
[27c 27d 27e 27f 28a 28b 28c 28d 28e 28f 29a 29b 29c 29d 29e 29f 30a]
[30b 30c 30d 30e 31a 31b 31c 31d 31e 31f 32a 32b 32c 32d 32e]

25a(2001/04/28)


(1)設定
マップ:JAPAN大阪(勝利条件5000G)
参加者:FOX'、フラウス、ネリー、デジマ

(2)展開
近日掲載予定

(3)コメント
デジマ
 リトルグレイの移動侵略を思いつかなかった。

フラウス
 パーミッション取られて、捨てて、出遅れて。不完全燃焼でした。次回のJAPANマップこそは!! (ありません)

FOX'
 ダイスーーーーーーーー!! 2回目

ネリー
 「打撃で勝ったデコイ」が印象的でした。3回もスワップ撃ってごめんなさいです>フラウスさん(汗)


(4)結果

JAPAN大阪 37ラウンド
順位 セプター 魔力 枯渇
1 ネリー 6282  
2 FOX' 3580  
3 フラウス 2869  
4 デジマ 801  


[戻る] [リーグ説明 最終成績]
[01a 01b 02a 02b 03a 03b 04a 04b 05a 05b 06a 06b 07a 07b 08a 08b 08c]
[09a 09b 09c 10a 10b 10c 11a 11b 11c 12a 12b 12c 13a 13b 13c 14a 14b]
[14c 15a 15b 15c 16a 16b 16c 17a 17b 17c 17d 18a 18b 18c 18d 19a 19b]
[19c 19d 20a 20b 20c 21a 21b 21c 22a 22b 22c 23a 23b 23c 23d 23e 24a]
[24b 24c 24d 24e 25a 25b 25c 25d 25e 26a 26b 26c 26d 26e 26f 27a 27b]
[27c 27d 27e 27f 28a 28b 28c 28d 28e 28f 29a 29b 29c 29d 29e 29f 30a]
[30b 30c 30d 30e 31a 31b 31c 31d 31e 31f 32a 32b 32c 32d 32e]

25b(2001/04/28)


(1)設定
マップ:JAPAN大阪(勝利条件5000G)
参加者:カッパ、KENJI、たにだ、ふぁいと

(2)展開
近日掲載予定

(3)コメント
カッパ
 沖縄作戦、大・失・敗!

たにだ
 北の果てでのステルス作戦、一歩及ばず。

KENJI
 予定したコンボ、ほぼすべて決まらず(T-T)

ふぁいと
 クリーチャー引かないとダメ。ていうか、サムライの影におびえる たにださんが印象的。


(4)結果

JAPAN大阪 39ラウンド
順位 セプター 魔力 枯渇
1 カッパ 5554  
2 たにだ 5161  
3 KENJI 1953  
4 ふぁいと 1379  


[戻る] [リーグ説明 最終成績]
[01a 01b 02a 02b 03a 03b 04a 04b 05a 05b 06a 06b 07a 07b 08a 08b 08c]
[09a 09b 09c 10a 10b 10c 11a 11b 11c 12a 12b 12c 13a 13b 13c 14a 14b]
[14c 15a 15b 15c 16a 16b 16c 17a 17b 17c 17d 18a 18b 18c 18d 19a 19b]
[19c 19d 20a 20b 20c 21a 21b 21c 22a 22b 22c 23a 23b 23c 23d 23e 24a]
[24b 24c 24d 24e 25a 25b 25c 25d 25e 26a 26b 26c 26d 26e 26f 27a 27b]
[27c 27d 27e 27f 28a 28b 28c 28d 28e 28f 29a 29b 29c 29d 29e 29f 30a]
[30b 30c 30d 30e 31a 31b 31c 31d 31e 31f 32a 32b 32c 32d 32e]

25c(2001/04/29)


(1)設定
マップ:JAPAN大阪(勝利条件5000G)
参加者:マサキ、ゼネス、ゆう、会社員M

(2)展開
近日掲載予定

(3)コメント
マサキ
 シャッターがいい感じで決まりました。

ゆう
 ダイス運とクリーチャーの引きが.... 

会社員M
 ゆうさん、そこ上げちゃだめーーーーー


(4)結果

JAPAN大阪 30ラウンド
順位 セプター 魔力 枯渇
1 マサキ 6984  
2 会社員M 3283  
3 ゼネス 1906  
4 ゆう 1739  


[戻る] [リーグ説明 最終成績]
[01a 01b 02a 02b 03a 03b 04a 04b 05a 05b 06a 06b 07a 07b 08a 08b 08c]
[09a 09b 09c 10a 10b 10c 11a 11b 11c 12a 12b 12c 13a 13b 13c 14a 14b]
[14c 15a 15b 15c 16a 16b 16c 17a 17b 17c 17d 18a 18b 18c 18d 19a 19b]
[19c 19d 20a 20b 20c 21a 21b 21c 22a 22b 22c 23a 23b 23c 23d 23e 24a]
[24b 24c 24d 24e 25a 25b 25c 25d 25e 26a 26b 26c 26d 26e 26f 27a 27b]
[27c 27d 27e 27f 28a 28b 28c 28d 28e 28f 29a 29b 29c 29d 29e 29f 30a]
[30b 30c 30d 30e 31a 31b 31c 31d 31e 31f 32a 32b 32c 32d 32e]

25d(2001/04/29)


(1)設定
マップ:JAPAN大阪(勝利条件5000G)
参加者:Max.M.Mine、SIN、松岡、いのくち

(2)展開
近日掲載予定

(3)コメント
SIN
 いいところでいいスペルが引けました。運が良かったです。

Max.M.Mine
 だから護....(以下略)

いのくち
 アースシェイカーはあそこで撃つのはよかったのだろうか?

松岡
 日本中をフラフラして回っただけで、何もさせてもらえませんでした。完封負けです。


(4)結果

JAPAN大阪 27ラウンド
順位 セプター 魔力 枯渇
1 SIN 5200  
2 Max.M.Mine 2915  
3 いのくち 1771  
4 松岡 1676  


[戻る] [リーグ説明 最終成績]
[01a 01b 02a 02b 03a 03b 04a 04b 05a 05b 06a 06b 07a 07b 08a 08b 08c]
[09a 09b 09c 10a 10b 10c 11a 11b 11c 12a 12b 12c 13a 13b 13c 14a 14b]
[14c 15a 15b 15c 16a 16b 16c 17a 17b 17c 17d 18a 18b 18c 18d 19a 19b]
[19c 19d 20a 20b 20c 21a 21b 21c 22a 22b 22c 23a 23b 23c 23d 23e 24a]
[24b 24c 24d 24e 25a 25b 25c 25d 25e 26a 26b 26c 26d 26e 26f 27a 27b]
[27c 27d 27e 27f 28a 28b 28c 28d 28e 28f 29a 29b 29c 29d 29e 29f 30a]
[30b 30c 30d 30e 31a 31b 31c 31d 31e 31f 32a 32b 32c 32d 32e]

25e(2001/04/29)
NO.001氏・NOB氏のレポート


(1)設定
マップ:JAPAN大阪(勝利条件5000G)
参加者:NO.001、NOB、世代交TAI、ルマー

(2)展開a (NO.001氏)
※このレポートにはNOBさんのレポと違う部分が多少見られますが、基本的にはNOBさんのレポートの補足として読んでいただければ幸いです。

対戦セプター解説。
世代交TAI氏:第2回全国大会セミファイナリスト。その腕前と魅せるプレイングに惹かれるファンも多いが、バルダンダース使いというキャラクター上、どうしても「先リコール事件」などコミカルな失敗がイメージとして残る報われない方。

NOB氏:宇宙一リーグ初参加。先日の全国大会では松岡氏と死闘を繰り広げた、正統派の勝負師セプター。

ルマー氏:リーグ屈指のジャミングセプター。ヘンテコなカードをいとも簡単に捌ききるそのカード運用技術(リバイバル除く)には定評あり。
現在、カルドセプト会議室内で「カルド役に立たない目から鱗」不定期連載中。

NO.001:宇宙一リーグ初参加(今後ともよろしくお願いします)。マイン大好きセプター集団「地雷戦隊マインジャー」のマインジャー黄土を担当。

松岡さん「25eはこの4名です」

そう告げられた時、私の脳内には「うっかり八兵衛だけ3人集めた水戸光圀一行」のビジョンが浮かび上がりました。
誰が黄門様かは各自で想像してください。

異常なまでの個性が集結してしまった第8節宇宙一リーグ25e卓、試合開始です。

序盤。

世代交TAI氏の場合:西日本火属性の鹿児島県(沖縄作戦のテレポート先)に「ソン=ギョウジャ」を配置し、「ミューテーション」後「ランドプロテクト」を使用。その上の土地に「ケットシー」を置き、沖縄作戦に対する場の警戒心を存分に高めながら、西日本火護符を購入。

NO.001の場合:「パーミッション」で早々と周回し、世代交TAI氏の沖縄事情を見るとすぐ西日本火属性の護符を80枚買い付けに走る。その後網走へ飛び、東日本水属性を3連鎖を築き、城への帰還途中、津軽海峡の一本道に「マイン」配置。

ルマー氏の場合:まず東日本火属性を3連鎖。うち一つに「キマイラ」を配置し、その後周回でST+10のエフェクトが表示される度に「俺はキマイラを愛している」という意味の雄叫びを上げる。
その後護符購入の為四国へ向かい、転送円上にマインを配置。

NOB氏の場合:西日本水属性を固め、マイン爆破を承知の上で護符購入へ四国に向かう。「ホーリーワードX」でお遍路を2周半し、西日本の水護符を購入。
ちなみに北海道からの帰り道でルマー氏のハウントを喰らい、CPUが前述の津軽マインで爆破。ご愁傷様です。

それぞれのカルド模様を展開しながら迎えた中盤(この辺りでNO.001の携帯からスペランカーの着メロが鳴り、それを某氏にしっかりと指摘されました。携帯電話のマナーはきちんと守りましょう)。世代交TAI氏が沖縄作戦を敢行。
皆を常夏の国へといざない、世代さん自身は鹿児島の悟空をレベル4へと上げます。待ち構えるは576Gのソン=ギョウジャ。

手番はまずルマー氏。「アポーツ」召集直後の同ラウンドで「D・ドア」を即引きし、本州への逃亡に成功します。
一方、なかなか外へ出られず苦しむNO.001&NOB氏。お互い、ひたすらショップでパーミッションを買い漁ります。

先に沖縄を抜け出したのはNOB氏でした。世代交TAI氏はその通行料576Gに周回ボーナスを上乗せして、1000Gオーバーの手持ち魔力をソン=ギョウジャに投資します。現在レベル5のソン=ギョウジャ。

さて困ったのは沖縄に一人取り残されたNO.001。目前に迫るは1536G。
このとき彼の頭の中では、23e「万里の長城」で松岡氏のレベル5「コアティ」を踏んでしまい、奇跡の大逆転を精一杯手助けしてしまった記憶がオーバーラップしていました。

結局、このままNO.001が振り込むと世代交TAI氏が目標達成してしまう、と考えたルマー氏が「アースシェイカー」を使用し事無きを得ますが、このときルマー氏のレベル3火属性土地2つも同時にレベルダウン。総魔力は4桁を切ってしまいました。

世代氏はこの後もう一度沖縄作戦を展開し、全員から576Gづつをしっかりとせしめます。
ちなみに、この時点でルマー氏の総魔力は500Gを割りました。

この後世代氏が通行料目当てでケットシーをレベルアップした事により、NO.001が相乗りした西日本火護符が上昇し、さらに沖縄で買い貯めしたパーミッションを上乗せして目標達成。宇宙一リーグの異色セプター対決は、決まり手はパーミッションでNO.001が勝利というあっけない幕切れとなってしまいました。

若輩者ながらネタ系セプターを標榜している私としては、ルマーさんとの新旧マイン対決とかを期待していたのですが・・・。

(3)展開b (NOB氏)
・私のブックは、水属性がメイン。
・世代交TAI氏は『鹿児島作戦』のようだ。明らかに鹿児島へ急行するのがわかる。

・序盤、「パーミッション」も「リンカネーション」も手札にない展開。 仕方なく砦を目指すも、ルマー氏から「ハウント」を受ける。「ホーリーワード6」は捨てられたものの、大切な「ジャンプ」は無事だった。北海道から一気に移動して周回。それにしても、苦しい展開だょなぁ…

・序盤、西日本火属性の護符を40購入して相乗り。しかしルマー氏は、四国にマインを置いた後、自分の東日本火属性の護符を大量に購入。『護符はもぅ買うなぁ!』そんなぁ… そのルマー氏、砦eと砦Wの間の土地に「キメラ」を配置。『早く育たないかなぁ〜』「チャリオット」を持っている…って、2マス先は私の土地ぢゃないですかぁ★

・世代交TAI氏の『第一次鹿児島作戦』発動。私はパーミッションを買いつつ脱出。 通行料: 4*80*1.5*0.4=192G

・中盤、パーミッションのおかげで魔力は1100G強あった。 ぅ〜む、護符を購入しないと、総魔力を伸ばせないなぁ…で、四国に突入。マインで魔力は550G強に。そして、護符を購入。 ここでの選択肢は2通りあったのだが…

(1)西日本水属性の護符(護符単価は7):
 この護符は、自分でコントロールできる。
(2)西日本火属性の護符(護符単価は11):
 この護符は絶対に上がるが、自分ではコントロールできない。
 (NO.001氏が80購入していたものの、41購入すれば上回る)

結局(1)を選択。『絶対に上がる』ということを軽視していた。

・ルマー氏の手札には、「テンペスト」「ホーリーブライト」、そして「アースシェイカー」が来る。 先のチャリオットを含め、私の「シャッター」で壊したいカードがありすぎて困る…世代交TAI氏は鹿児島をレベル5に上げていたが、ルマー氏はアースシェイカー。ホーリーブライトも捨てられたし、そろそろチャリオットを壊しておくかな。パリンっ

・終盤、世代交TAI氏は「アポーツ」を持ちつつ、転送円で沖縄へ… 私の手札にはシャッターがあったが、パーミッションを使用して取り敢えず周回。そして、世代交TAI氏の『第二次鹿児島作戦』発動。私はホーリーワード6を使用して、すぐに脱出。通行料: 8*80*1.5*0.6=576G

…と、この場面。シャッターでアポーツを壊し、50%の確率に賭けるべきだったのかも。 (1)実際の私の行動:パーミッションを使用して周回→世代交TAI氏のアポーツ→ホーリーワード6を使用してすぐに脱出。 (2)私がアポーツを破壊した場合:世代交TAI氏が店に止まる確率は50%→(以下は、世代交TAI氏が店でアポーツを買えた場合の話)→私はパーミッションを使用して周回→世代交TAI氏のアポーツ→ホーリーワード6では脱出できないので、50%の確率で脱出

もっとも(2)だと、世代交TAI氏が店でアポーツを買い続けたと思われるので、50%の確率で枯渇が確定していたと言えるのかも…。どっちが良かったのかなぁ? ちなみに、パーミッションを使用して周回した時、レベルを上げるのを忘れた。それぢゃぁ、自分でコントロールできる護符を買った意味がないぢゃん。

・最後、世代交TAI氏は通行料目当てで鹿児島の隣もレベル5に上げる。 しかし、それによって護符価値も上昇し、NO.001氏の総魔力も上がる。世代交TAI氏には、大量に余っている魔力を投資するための土地がこれ以上ない。(領地コマンドで西日本火属性の価値を高めると、NO.001氏の方が勝利してしまう) NO.001氏はパーミッションを使用し、周回ボーナスを得て魔力達成、勝利。

・なぁんてコトを書いてますが、実際は後で気が付いたコトだらけです。 そもそも当初、NO.001氏の総魔力が上がった理由がわかりませんでした。(^^;(西日本火属性の護符を80購入したのは、世代交TAI氏だと思っていました…) 護符購入の(2)も、アポーツの(2)も、後で気が付いたコトです。3戦目って、ホントしんどいです。ぁ、でも、前回の関東版の時よりは成長した?

(4)コメント
NO.001
 「スペランカー」の着メロは勝利のテーマです。

世代交TAI
 沖縄ラストチャンスをものにできませんでした。

NOB
 うまく護符を買うことができませんでした。マインはきついです。考え直してみると、シャッター使って50%に賭けるべきだったのかも。

ルマー
 アースシェイカーで枯渇と沖縄作戦優勝の成就防ぐ。(その代償大きすぎ)


(5)結果

JAPAN大阪 28ラウンド
順位 セプター 魔力 枯渇
1 NO.001 5425  
2 世代交TAI 4436  
3 NOB 2643  
4 ルマー 421  


順位表(第8節終了時点)


[戻る] [リーグ説明 最終成績] [01a 01b 02a 02b 03a 03b 04a 04b 05a 05b 06a 06b 07a 07b 08a 08b 08c] [09a 09b 09c 10a 10b 10c 11a 11b 11c 12a 12b 12c 13a 13b 13c 14a 14b] [14c 15a 15b 15c 16a 16b 16c 17a 17b 17c 17d 18a 18b 18c 18d 19a 19b] [19c 19d 20a 20b 20c 21a 21b 21c 22a 22b 22c 23a 23b 23c 23d 23e 24a] [24b 24c 24d 24e 25a 25b 25c 25d 25e 26a 26b 26c 26d 26e 26f 27a 27b] [27c 27d 27e 27f 28a 28b 28c 28d 28e 28f 29a 29b 29c 29d 29e 29f 30a] [30b 30c 30d 30e 31a 31b 31c 31d 31e 31f 32a 32b 32c 32d 32e]