[戻る] [トーナメント表]
[たにだKENJIカッパゆうズト破壊きせキャップ]


セプターズカップ2001予選


きせ氏のレポート


[1/20(土)] 曇りのち雪;蒲田
13時開始と聞いていて早めに12:20頃行くと人だかりが。既に試合が始まっている。人数が増えたので12時に変更? 聞いてないよ〜。最後の35番目としてエントリーできたが。(ホッ)

ゲーム台は3台。1回戦4人×9。(1回戦のみ45分制限)1位抜け。「リトルグレイ」最初の1回目は光ったが、重要な場面での2、3回目光らず。敗退。2回戦3人×3。1位3人&2位魔力トップ1人の4人が決勝。

[1/21(日)] 残雪、晴れ;平塚
15時開始だが、雪による交通麻痺も心配し13:40頃着。参加者13人(1人若干遅刻もセーフ)。ゲーム台2台。

1回戦3+4+3+3。くじ引きで4番テーブルに。待ち疲れたためか(言い訳)26ターン以降、スチームギア並みの故障した思考回路が火を噴き、リトルグレイを「スワップスペル」で相手に渡してしまい見せ場も作れず、当然の敗退。1位抜け4人で決勝。

[1/22(月)] 曇り
6時起床で月1の通院後、武蔵小山へ申し込みに。11:15頃着。店の看板には宇宙人(3才)。だがシャッターが閉じている。年中無休10:30開店、21:00閉店なのに開いたのは11:30過ぎ。もう少し先にあるTVパニックは開いていたのに....開催日決まったら電話連絡すると約束したのに連絡来ないし、ダメダメ。

昨日だけで10人くらい申し込みあったらしい。ゲーム台1台なので最大16人で1位抜け&決勝。人数次第では店員(店長?)も参加。申し込みは29日までで電話不可、店頭で記入。店員談「平日(30火)にしたのにこんなに集まるとは....」

[1/28(日)]
1/27の新宿でも見せ場を作れなかった敗戦を糧にして、ついに1/28 鴨居白山店にて1回戦・決勝戦とも中盤大差の4位から終盤奇跡の大逆転で勝ちました。最後まで諦めず魅せる戦いをしたのが良かったようです。

決勝戦の模様
城の隣まで戻って「バンディット」と配置すると、「リコール」で城に帰っていたマサ・オサダさんが2枚目のリコールを私に。暗黒の奈落に落とされた思いでした。 城の隣で安心してマナを減らしてはいかんというマナ・オサダ師の厳しい戒め。持っていた「オールドウィロウ」に目を付けられたのか....使えそうにないので、捨てました。 名古屋名物:白黒抹茶小豆コーヒー柚子桜・オールドウィロウ〜。約6ターンを無駄に過ごす。俺の青春を返してくれ〜。

時空戦隊タイムレンジャー、歴史修正指令。上のショップで所持魔力100を切ってたので「ホーリーワード6」(次に「ホーリーワード1」)を買うことも出来ない。 やむなく「バランス」を買う。4位なのに俺より沢山貰うセプターがいる。この時点でセプター&観戦者の誰もが私の落選確実を思ったでしょう。昨日までの私なら、当然ここで諦めていたでしょう。 しかし、「ビステア」だけは捨てずに密かに上位浮上を虎視眈々と狙う。マサ・オサダさん2000G、shotaさんと きくぞうさん1200G、私600G。

23ラウンド:リコール、城右2つ目の「ミルメコレオ」を無→火で3連鎖。 ビステア戦闘態勢整うも、きくぞうさんの手にスワップスペルが。

24ラウンド:3。城左のきくぞうさんの「スチームギア」をビステアで攻撃。「クレイモア」を付けなくても大丈夫、と思ったら、先程この土地でスチームギアが「ボージェス」を殺したのに、上の土地にボージェスが置かれていた。応援を忘れていた.... きくぞうさんに「テレイア」を使われていたら土地は取れなかった。危ない、危ない。しかし、土地を奪っても隣は「デコイ」。

25ラウンド:マナ。左に転送。デコイ移動攻撃すると連鎖が減るしと、自分の土地レベルアップを強く勧める。助かる。

26ラウンド:ホーリーワード1を城にいるshotaさんに。3で砦に止まる。手札を覚えていないが、確かレベル3「ウィルオウィスプ」を殺せないはず。でも不安なのでウィルオウィスプのレベルは上げず、ビステアを無→火。4連鎖にしてちょっとだけUP。

「リトルグレイ+ライフジェム」で攻撃されるが、反撃にクレイモアを使う。宇宙人が光りさえしなければ....セーフ。ここで飛ばされていたら蒲田では自分が2度誘拐失敗したので、地球防衛軍は「スクイーズ」「イビルブラスト」「デスゲイズ」(^^;装備。 「イクシア」を捨てずに持っていればと思ったが、それなら「グレムリンアムル」だし結果オーライ。

27ラウンド:1。忍者を水に配置。
28ラウンド:1。バンディットを火に配置して5連鎖。
29ラウンド:引いたホーリーワードX。砦でビステアレベル1を3に。
30ラウンド:3。ダメ押しでバンディットをレベル2に。

1枠2番のくじを引いたので、まさかと思ったら、京都牝馬ステークス1枠2番で5番人気のグレイスナムラが勝っていた。買っとけば良かった....(^^;



[戻る] [トーナメント表]
[たにだKENJIカッパゆうズト破壊きせキャップ]