[戻る] [トーナメント表]
[たにだKENJIカッパゆうズト破壊きせキャップ]


セプターズカップ2001岡山予選


ゆう氏のレポート


[最初に]
わたくし悠(ゆう)は極端に名前覚えが悪く、メモも取ってないため、氏名がすべてAさん〜Dさんとなっていますがご了承くださいませm(_ _)m

[前日]
カッパさんと一緒に岡山に行こうと言っていたのだが何故か東京の方に行っている模様。よって岡山駅で待ち合わせということになる。たにださんに会場の岡大前のわんぱくこぞうまで送ってもらい、その上うどんまでも食べさせてもらう。たにださん本当にありがとうございます(*^-^)/

[お昼過ぎ]
開始は13:30からなのだがまだしばらく時間がある。暇つぶしに岡山大学に入ってみると入試真っ只中といった感じ。そういやこんな時代もあったんだなぁ・・・(しみじみ) そろそろ時間ということでわんぱくに戻ると数人が遊戯台(でいいのかな?)でカルドをやっている。もちろん使っているのは初期ブックなのだがゼネスに良いようにやられている。(はっ・・・ここにもエセたにださんが・・・私のお株を奪うとは・・・あなどれん・・・-.-;)

そんな事をやっているうちに店員さんによって「始めます」との挨拶がある。今回の参加セプターは10名。私以外の遠征組は大阪からきたという みるみるさん。一回戦は3・4・3名で、それぞれ1位が決勝進出というルールになりいよいよ開始。

[1回戦]
ぉぃぉぃいきなり4人かい・・・ということで私は唯一の4人卓に決まってしまいました。唯一の救いは大阪の みるみるさんがいなかったことか? 最初から「パーミッション」「リコール」。 しかしこれを見てたBさん、「今お城に戻ったのは・・・ゆうさんですね、それじゃぁ」そう言うと私に「バリアー」!(ちっ・・「ホーリーワードX」とパーミでもう一周できたものを・・・)

まぁそう思いながらもどんどんラウンドは進んでいき10ラウンドぐらいでお城の横には火属性に変えた土地に「ヘルハウンド」。城の手前には2人待機していて共にうちの犬を倒せるカードは無い。魔が差したか「ランドプロテクト」で固めてないにもかかわらずレベル4に! ここで悲劇。Cさんが「マジックボルト」を引いてしまう。やばい・・・Bさんも持ってた・・・組まれたら落とされる・・・よなぁ・・・。ここで組まないわけも無く、私の忠犬は夜空のお星様になりました(;;

こうなるとこの土地の争奪戦が始まるわけで、Cさんがこの土地を仮置だが手に入れる。私はとりあえずその横の横に「G・クローラー」を置いて移動の機会を狙うことに。Cさんがこの土地に止まり、手には「ピラーフレイム」と「オールドウィロウ」。そして私の芋虫は隣まで来ている。 どう考えてもピラーだろう。誰もがそう思っていたはずだが、置かれたのは古柳。心の中でふふふと不気味に笑いながらも移動攻撃!失敗でした・・・。でも続けて第2波!だめです。こっちが沈みました(ToT)

この時点でもうすでに20ラウンド(ぐらい)。みんな魔力2500Gぐらいなのに対して私は約1500G。かなり絶望的に・・・ここでBさんが古柳を倒し、土地を地属性に変更。

が、神はまだ私を見捨てなかった!「リトルグレイ」とリコールを持った状態でその土地の隣に止まり宇宙人召喚!次はお約束、リコールで城に戻り宇宙人アタック!!これが見事に成功!v(>w< この時店内には歓喜と絶叫がこだまする事になる(笑) そして地属性なのを火に変えてっと・・・火3連鎖だぜい!

そしてここで試合終了!辛くも決勝進出を決めることができました。しっかし、最初から「ライフフォース」と魔法矢の飛び交うという・・・いやな展開だなぁ(^-^;

[決勝戦]
私、みるみるさん、Dさんの3人で決勝開始!ここではパーミ+リコールそしてさっき出来なかったホーリーワードX+パーミ(「ケットシー」置き)が序盤から見事に成功する。次に4が出て「ルナティックヘア」を置く。これでお城の両マス目を奪うことに成功。 この時Dさんが「ボージェス」2体置いているので兎でも守れる・・・いい感じやなぁ(*^-^)v とりあえず拠点にするのはこの2箇所と上円の火属性のあわせて3箇所。 上のほうは「バンディクート」に「ミューテーション」かけてランプロなんでよっぽどの事が無いと落ちないでしょ!先ほどの反省を活かして、今回はこの3箇所を平均的に上げていくことに。まぁ鼠と兎は固めてる&猫だからスペルじゃ死なないしね(⌒^⌒) 案の定魔法矢を引かれても使えないということに。

序盤までにパーミやリコール、ホーリーワード系が固まっていたので15ラウンドぐらいですでに6〜7周している・・・ということで終盤は「マナ」の嵐。む〜・・マナだけで2000Gぐらい稼いでるのではないでしょうか?泣けますな(笑) まぁ唯一の脅威といえば鼠の横に宇宙人の魔の手が伸びているということでしょうか?

そして23ラウンド、もう城に着けば終わりやん(^-^) しかしここで右の円にいたDさんがアボーツ。っく・・めんどくさい事を(-.-メ こうしているうちにも宇宙人の魔の手はすぐそこまで迫っている。ちなみに今の状況は私4800Gぐらいに みるみるさんDさん共に1000Gぐらい。

25ターン目で私が右のお店でホーリーワード6を買ったことから、遅くても後3ターンで終わることになる。ここで一言「飛ばされたら分からなくなりますけど、返り討ちにあったら3位確定ですねぇ」 この一言がみるみるさんを悩ませることになるのだが、結局は宇宙人の水地形をレベルアップして2位の位置を固める。これによって晴れて優勝〜♪\(^o^)/

ゲームが終わるとみんなでブックの品評会をし、和気あいあいとした雰囲気で解散ということになりました。

[感想]
やはりあれですね。女性セプター(特に綺麗な方だと)俄然やる気が出るというものです。ということで全国大会に行く皆さん。 どくだみシスターズの握手会もあるということなのでみるみるさん(三女)に会えるのを楽しみにして行きましょう!いや、楽しみの最上級に持っていきましょう!!これでよかったですよね、みるみるさん?(笑)



[戻る] [トーナメント表]
[たにだKENJIカッパゆうズト破壊きせキャップ]