[戻る] [トーナメント表]
[たにだKENJIカッパゆうズト破壊きせキャップ]


セプターズカップ2001予選


カッパ氏のレポート


1月13日(土) AM11:00
起床。いよいよ闘いの始まりである。しっかり防寒対策をし、家を出る。愛車(自転車)を駆り目的地へ。目指す決戦の地はベスト電器福岡天神店なり!

PM00:30
途中CDフロアに寄り、ちょっと遅れて到着。すでに顔見知り、つーか宇宙一の面々ズラリ勢揃い。集まったメンツにイヤンな気分になりつつ、トーナメントのクジを引く。たにだ氏と同じブロックに入りさらにイヤンな気分に。たにだ氏いわく、
「あなたがあとから入ってきたんであって、私に責任はない」

1、2位抜け。仲間内で攻撃し合うのは不毛。たにだ氏とそれとなしに協力しあうことを余儀なくされた私。「たにだ氏は走るブックに決まってるから、自分が攻撃しないと一人でひた走る。するってーと2位で苦労するのは私ではないかー(心の声)」前途多難。

[1回戦]
私達とヒゲの人と若いにーちゃん風の人。案の定一人で突っ走るたにだ氏。「パーミッション」「ホーリーワードX」「リコール」がゴロゴロ出てくる。私とヒゲの人はそれなりに周る。なんとなく上手そうな雰囲気を漂わせたにーちゃんはたにだ氏の「ライフフォース」、私のリコール、それとない連携によりラストまで沈没。

結局たにだ氏は7周も周り、一人ダントツトップ。私は最後までヒゲの人と競り合っていたが、麻痺したレベル3「オルメクヘッド」を「シーフ」で、レベル2「アイスウォール」を「ルナティックヘア」で奪ったところで勝負は決した。実はたにだ氏を邪魔したかった。

[2回戦]
私達とNO.001氏とその相方メシア氏。カードダス見せられたり、マリオスタジアムのテレカ見せられたりした。実はテレカは羨ましかったりする。

序盤、いきなりNO.001氏の手札に光る「ジャッジメント」。緊張が走るが、防御手段のない私は「知らん知らん、どうせ自分には撃たんだろう」とお気楽モード。その後、それとなく私とたにだ氏は2人にライフォを撃ち込むが素早くリカバーされる。

さらに私のレベル3「ミルメコレオ」がNO.001氏の宇宙人にぶっ飛ばされ、土地&連鎖がなくなる苦しい展開。その後、その土地はオルメクヘッドに交換され、私は兎のドローをいまかいまかと待ち続けたが、一向に引いてこない。

結局その土地は諦め、上エリア、メシア氏のレベル4「デコイ」、NO.001氏のレベル4「ウーズ」に狙いを定める。しかし、上のエリアに全く行けない。正確には邪魔されて行けない。執拗な両氏の「ホーリーワード0」、リコール。やっと行った、よしレベル4ウーズに止まれる!殺れる!と思ったら、 たにだ氏が「スワップスペル」で「ネクロスカラベ」渡してるし。 最後もホーリーワードXで邪魔されてあえなく3位、予選落ち。忌々しき宇宙人が明暗を分けた形になった。

え、たにだ氏? ああ、しっかり走って、くるくる周ってダントツトップでしたよ。ジャッジメント? ああ、たにだ氏が盗んで捨ててました。ちなみに兎は28ラウンド目で引きました。遅いつーの。やはりたにだ氏とのタッグは無理。


その後、ルマー氏、フラウス氏ともらったマップで対戦。そして宇宙一メンバー3人が残った決勝を観戦。たにだ氏、ルマー氏と色々言い合った結果、

「松岡氏は勝負の鬼だ」
「松岡氏にも良心の呵責はあるらしい」
「あの場面、世代氏は先リコールだった」

という結論が。さらに試合後松岡氏、「あの場面、Max.M.Mineさんにライフォ撃ってももう大丈夫だと思った」とのたまう。松岡氏はいつの間にか敵を作ってるタイプと見た。でも、ソバおごってくれたのでいい人です。

PM11:00
ブック調整を終え、眠りにつく。まだ闘いは終わらない。そう、明日は宮崎なのだ。そのためにも英気を養わなければ・・・でも、寝る前にネリー氏に借りた「ロマンシア」をちょっとやっておこう<結局寝たのは2:00過ぎ

次回「大荒れ!怒涛の宮崎編」に続く

1月14日(日) AM05:30
起床。さみー。ねみー。部屋の中なのに吐く息白いよ、オイ。それもそのはず、前夜は久し振りの大寒波。うう、よりによって今日じゃなくてもイイのに。しかし行かねばならぬ。行って昨日の雪辱を晴らさねばならぬ。まだ薄暗い中眠い目を擦りつつ、福岡天神バスセンターに向かう。

AM07:00
バスセンターで世代交TAI氏、Max.M.Mine氏と落ち合う。7:00のバスに乗れば0:00には宮崎に着くはずだった。

「雪のため運休です」

いきなりスロウ。むしろバインド。北回りでJRに乗ることを余儀なくされる。電車内でセガ派2人(自分任天派)と熱く語りながら、目的地へ。

PM02:00
宮崎到着。すでに試合開始時間を過ぎているので走って目的店舗へ。すでに到着していた悠氏と落ち合う。ちなみにそこはFCソフト、SFCソフトが満載の(一部の人にとって)夢の楽園であった。

PM02:30
試合開始。参加人数は6名。まずは3人対戦。相手は前回の福岡大会優勝者、さあ氏と新鋭宇宙一セプター、悠氏。とりあえず さあ氏をマーク。さあ氏水属性、私と悠氏が無属性。今回は昨日「オルメクヘッド」「デコイ」が幅を利かせたのを見越しての「ホーリーブライト」入りの動物メインブック。さらに「G・ラット」まで入れて軽量化してあった。

しかし さあ氏も昨日大会に出ており、当然対策を講じてくるであろうということを考えてなかった。さあ氏のブックから、キングトータスやら、ライオンメインやら続々と動物が。マップはわくわく動物ランド化。見事空振り。 さらに高速周回具合でかなり負けていたので、序盤からじわじわ離されていく。悠氏にはブックの高速周回具合でかなり勝ってたので、終盤彼は追い切れないと判断。標的をさあ氏に絞る。

中盤、さあ氏はレベル4を含む3連鎖を構築。さらに無属性の土地にも2体。数字上は均衡しているが潜在的には さあ氏圧倒的有利。私は勝負の「ライフフォース」撃ち。ここで足止めしなければもう追い切れない。悠氏も私も連鎖が作れてないので、ここは協力してさあ氏を落とすしか。

嗚呼、しかしここで悠氏にライフフォースが!16ラウンド、さあ氏ライフォ中、私は城を回ったばかり。ここは猛烈に私に撃ちたい状況。しかしここで私に撃つと さあ氏が抜けるって!抜けるってばさぁぁぁ! 私の必死のアイコンタクトも通じず、分身の頭上にお花、「んー、この状況ならまあ俺に撃つよなあ」表面上は和やかだが、心中には紅蓮の炎が渦巻く。

その後さあ氏は最速でリカバー。私は案の定上エリアをクルクルと。完全に明と暗が分かれた。土地を奪おうにも さあ氏の手札には「ネクロスカラベ」。またしてもコイツか。結局私も悠氏も さあ氏を追い切れず、さあ氏は目標達成。2位は悠氏。私は心中 火の海のまま終了。

PM03:30
悠氏も私も2位まで通過であと4人対戦だと思っていたが、1位のみが通過という事が判明。まあ、私はどうせ3位だったのでどうでも良かったのだが。その後4人で3位決定戦。なぜか勝ってしまう。賞品で2,000円以内のソフト1本。ありがたく「Wiz7」をゲット。その他色々ソフトを買う。

PM04:30
1人全国出場を決めた世代交TAI氏の軽い足取りとは裏腹に、なんとなく元気のない負け組3人。
「何しにここまで来たんだろう」
そんな思いが各人の胸に。嗚呼、私の10,000円(交通費)・・・
その後バス組と電車組に分かれる。私はMax.M.Mine氏とラーメン食った。餃子奢って貰った。イイ人だ。

PM10:30
帰りのバス中、Max.M.Mine氏の「私の分まで頑張って下さい」という言葉が胸に響いた。次こそ勝つ!私は福岡の寒空の下そう誓ったのであった。

PM11:30
「じゃりん子チエ」やって寝る。

次回「戦慄!迷ったぞ浜松編」に続く



[戻る] [トーナメント表]
[たにだKENJIカッパゆうズト破壊きせキャップ]