10月のメールをあけて

芸術の秋です
読書は「My Stage」
観劇は「真夜中のゴースト」
もの想う秋は轟色に染まっています

玄関ページへ戻る
11月のお便りへ

INDEX

カフェとのご連絡の関係で、11月は4日に始めさせて戴きます。

Riekoさん 北海道ツアー
29 ちーさん よーくんのこと 30 やうこ これからも
29 kumiさん 女優? 28 ともこさん 17回かんげき!
27 kumiさん はじめまして 28 Macsさん お茶会でのこと他
26 とむさん かんげきお茶会他 27 ともこさん やっぱり最高!
24 よしえさん 高速道路情報 26 よしえさん 次回も楽しみ
23 ニコルの姉さん 夢と「天使たち 23 ともこさん 読売新聞 夕刊より
20 真希さん 生のトムさんを・・ 22 K子さん かんげきろく第二弾
19 ニコルの姉さん かんげきろく関係 19 Macsさん 徒然なるままに
17 毎日新聞夕刊 雪組公演評 18 sakikoさん かんげきろく第二弾
17 よしえさん 16日15:00公演 17 ともこさん いかがお過ごし?
16 ともこさん 今日の公演 16
ニコルの姉さん 7日 ムラでの事
14 たあこさん 新米だから 15
うなじさん かぜよんさんと・・
11 百町森さん 今月はいっぱい・・ 12 ラディシュさん かんげきろくへ
10 ともこさん この連休に 11 ともこさん 今日の公演で
K子さん 観劇のご報告 よしえさん 「ステラ」を見て
朝日新聞 ともこさん情報 まっぴぃさん なんて素敵な絵!
noriさん ちょっぴり不満です ニコルの姉さん ウィンクにノックアウト
やうこ 10月のご挨拶 Macsさん ゴースト好きです

4・5・6月のお便り  7月のお便り
8月のお便り  9月のお便り

「真夜中のゴースト」 「レ・シェルパン」 あなたの ごかんげ記録 お寄せ下さい。

11

Riekoさん
こんにちはお久しぶりでございます。Riekoです。やうこさんのお茶会報告楽しく拝見させていただきました。
ところで、雪組の来年の地方公演は、北海道にくるんですね。うれし〜!娘と二人でおお喜びしています。娘も『学校にカゼひいたっていって病院に行くふりしてみにいこう!』と、小学生なのにすごいことを考えてます。
あ〜なんかすごくうれしくて、何を書いたらいいのかわからない〜。まっ、とにかくたのしみです!やうこさんも、楽しいHPがんばってください。いつも見て応援してます。
         -ウキウキ大掃除してしまったRiekoでした-
うれしいよね!轟さんも本当に楽しみにしていらっしゃるご様子でした。
学校の移動教室にしてもらえたら良いのじゃない?
願いは叶う!今度はRiekoさんのお近くの街でありますようにとお祈りしなきゃね。
30 やうこ
親睦会、お茶会のご報告を読まれ、喜んで下さった方達からメールをいただいて嬉しく感激しています。
(よしえさん、お友達にプリントしてお送り下さったとか。もう少し詳しく書きたいと思っていたのに遅くなってしまって申し訳ないです。K子さん、お写真羨ましいでしょ。イェ〜イ!)
とにかくお茶会の感激をご一緒したいと思い 私なりに頑張りましたので、喜んで戴けた事が何より嬉しいです。
何度も言うようですが、こうして皆様と、たとえお顔は見えなくても心をつなぐ事が出来、”かけがえのない想いをいくつも積み重ねて”(真夜中のゴーストの中にある歌です)日々を過ごす事が出来て本当に幸せなんです。
これからも あなたと このページを作っていきたいと願っていますので、どうぞよろしく!
29 ちーさん
 よーくん&雪組ファンのちーともうします。
昨日、よーくんが、いしちゃんのお茶会に行くため、お花を持ってでられたよ。と報告があり、どのような様子だったか、気になっていたのですが、やうこ様の素早い報告のため、すぐにその様子をしることができ、とってもうれしいです。
旅のつかれもありますでしょうに、本当に感謝します。
 特にアナジからは、いつも仲良くさせていただいてるみたいですね。優しいトップさんにめぐまれ、よーくんがこれから雪組のため、活躍していくことが楽しみです。
次の日本物はアナジのようないしちゃんの魅力満開の作品になるといいですね。 では、本当にありがとうございました。
前回の大劇場のお茶会にも、来て下さったよーくん。細かい気遣いと、礼儀正しさにとても好感が持て、轟さんを尊敬していらしゃるご様子が伝わって思わず「よーくんも頑張って!」と応援したくなりました。しっかりした下級生達に恵まれて雪組も安泰、轟さんもお幸せ。
29 kumiさん
本当にこの週末でたくさんの方々とお知り合いになれて なんだか先週までの自分とは違う自分になったような気さえしています。あんな拙い文章が「かんげきろく」にのってしまっているなんてちょっとビックリしてはずかしい...
話かわってこの間の公演のあとエスカレーターで劇場の出口に向かっている時私の着ていたシャツの「TODOROKI」をよんで、後ろのおじさま2人の会話で 「TODOROKIってあの出てた俳優か..俳優じゃないか女優か..  女優じゃないか...う〜ん、なんだ?」おもわず吹き出しそうになりました!!う〜ん、確かに表現に困るだろうな..でも、そう表現に困らせてしまった轟さんすごい!!って思いませんか?
.轟さんのお風邪 心配ですよね。やうこさまも気をつけて 急に寒くなりましたから
そうですよね。う〜ん。やっぱり輝ける「スターさん」かしら。以前は「スター」なんて死語になったと思っていたけど、遠くから憧れて見つめる存在ですもの、まさに最高に輝く星ですわ。
28 ともこさん
お茶会報告拝見いたしました。模様が手に取るようにわかって、とても臨場感がありました。
ありがとうございました。
地方公演に行くのは知っておりましたが、そうですか?北海道にも行くんですか?私はたぶん広島、香川、福岡には行くと思いますが・・・。東はちょっと・・・日帰りができないような気がして・・・。西はほとんど日帰りしております。。よーこさんは?
轟さん、トップとしてとても充実してこられたのですね。あの方が機嫌よく活動されたら、ファンとしては言うことないですよね。頑張って頂きたいと心から思います。11月2日は来られますか?私は、2日15:00、3日13:00を観劇して今回の公演はジ・エンドでございます。全部で17回観劇することになります。よく頑張りました。自分で自分を誉めてあげよう!
お仕事にも子育てにもお忙しいともこさん。その並々ならぬパワーで、西と言わず日本全国を回って強力に応援して戴きたいです!
28 Macsさん
先日はお疲れ様でした。無事着かれたようで、良かったですね。
でも、バスはかなり遅れた様子で、朝帰りがばれちゃったんですね(笑)。

昨日、仕事が終わり自宅に戻り、WITH YU を覗いたところ、お茶会の様子がアップされているのを見て驚きました。お疲れのはずなのに・・・と思い、ようこさんの頑張りに頭が下がる思いでした。お茶会に参加できなかった皆様、本当に喜んでいらっしゃることと思います。一日も早く、様子をお知りになりたかったでしょうから。さすが、ようこさん!!
もう、感動してしまって、「私も頑張らなくっちゃ」と、26日の公演を観た感想を書いてみました。結局、明け方までかかってしまいましたけど・・・(^ ^;)。
そして、前にようこさんやニコルの姉様に催促されましたので(?)、恥ずかしながら、阪急の公演ページに投稿しておきました。ちょっと遅いけど。こっそり(笑)御覧下さい。いつもながら、稚拙な感想で・・・。でも勇気を振り絞って投稿ボタンを押したんですよ。誉めてやって下さい(笑)。あっ、そうだ。勝手にここのページ、御紹介しちゃいました。「お茶会の詳しい報告はこちらを御覧下さい」って。事後報告です(笑)。良かったでしょうか???

お茶会、本当に楽しかったですね。
お風邪をひかれていた様で心配でしたが、御本人はとてもお元気そうで。(でも、近くで見ると、ますます細くなられたような・・・)いつもですが、本当に優しい笑顔を絶やさず、囁くような話し方。下級生の方達とも、本当に仲が良いのですね。お客様がいらっしゃると、とても嬉しそうな表情をされていましたね。みやこちゃんには大笑いでしたケド(^ ^;)。
私はちょうど入り口のすぐそばの席でしたので、轟さんは勿論のこと、お客様の御入場、御退出はばっちり間近で拝見させていただき、とてもオイシイ思いをいたしました。
皆さん、とってもお綺麗で・・・ま、とびきり美しかったのは勿論 轟さんでしたけどね(笑)。
握手会では、私達のテーブルは殆ど終わりのほうだったのですが、あんなにたくさんの方と握手をされたにもかかわらず、優しい笑顔で、私の言葉に「ありがとうございます」と丁寧に応えて下さいました。いつも通り、じっと目を見つめながら。
トップお披露目ということも、組み替えのことも、全くと言っていい程口に出されませんでした。いろいろなお考えがあったのでしょうけど、きっと純粋にお茶会を楽しんでもらいたい、というファンに対するお心遣いだったのかもしれませんね。
この日は一日、とってもハードなスケジュールでしたけど、気持ちだけは元気になれました。あと一週間で千秋楽なんですねぇ・・・なんだかんだ言ってはおりましたが、今回の公演、とても良かったと心から思っています。
ようこさんから見せていただいた次の公演のチラシ。心配していたのですが(だって、今回のポスター・・・(^ ^;))、とても素敵だったので良かった〜。楽しみになってきました。谷先生、どうぞ宜しく!という気持ちですね。
・・・
それでは、ゆっくりお休みして、お風邪などひかれませんように。
うれしい!いろいろ、いっぱいのお心遣い ありがとうございます。
お食事も睡眠もとらずお仕事 読書 観劇 それに思い出のお写真鑑賞・・人間ワザとは思えないスーパーウーマンのMacsさん。私も見習おうと思って頑張ってるの。勿論パワーの素は轟さんです。ね!
27 kumiさん
無事お帰りになったようですね。バスは遅れませんでした?こちらのバスは途中大津の辺で事故渋滞に巻き込まれ一時間遅れでしたが無事着きました。
今回はやうこさまとお知り合いになれたおかげで、cafeの有名な皆様ともご挨拶することができました。なんだかたった2日間の旅だったのに、とてもそうとは思えません。4回も公演を観ることもできたし、轟さんとも間近でお会いできたし言うことありません!!(こんなに沢山公演を観ているのに何故飽きることがないのでしょう??)(かんげきろくへ!
今まで、皆さんのお便りを読んでたのしんでいただけなので、なんだか書き始めたら止まらなくなりそうです。またにしますね。
それでは 取りあえず2日間ご一緒していただいたお礼まで...  
ファン会のツアーでご一緒しました。きっと、ドジなおばさんだとあきれてらしたことでしょう。(荷物ロッカーに入れたまま、閉館過ぎて気が付き一騒動やらかした私)どうぞ、これからもよろしくネ。
夜行バスやっぱり事故渋滞がひどく、朝 何食わぬ顔で母に戻ってる作戦は失敗しました。とほほ・・。
27 ともこさん
音楽会でとても忙しいのですが、暇を見つけてFAXしました。25・26日と轟三昧の2日間だったのに、今日からは現実の生活に戻りました。しんどいなあー。
25日の11:00公演、26日の11:00公演と轟氏からばっちり目をいただいて、とてもとても幸せでした。もう、キャー。かっこいいわ。死にそう。と、ジゴロのラストの引っ込みのシーンで思わず叫んでしまってー。隣の人に変な目で見られました。やっぱり、轟って最高です。お茶会にはいけない私ですが、ずっとずっと応援し続けますわ。本名の石蔵知子さんにあの方が戻られるその日までー。
私も現実に引き戻されて、身体は方々出没させました。月末週だし月曜日だし。
でも心はまだ夢の花園。チャールズの深いまなざしと、ジゴロの溶けそうな瞳のきらめき、革命家の熱く鋭い視線に、そして握手の時のやさし〜い眼差し。そうだ!今晩のおかずメザシに決まり!!トホホ・・。
26 とむさん 
ようこ様、また26日お会いできた皆様,楽しいひとときをありがとうございました。
幕間や公演の後,ほんの少しの時間でも皆さんとお話ができるだけでいつもの観劇より何倍も楽しめたような気持ちになれます。帰りはとても急いでいたためにしっかりとご挨拶ができなくて申し訳ありませんでした。またお会いできる日を楽しみにしていますね。
 私は11時公演を観た後,ビデオシアターをみて,お茶会に参加したんですが11時公演のジゴロの轟さんとっても素敵でした。(かんげきろくへ!)
 ようこさんに次の公演のチラシをみせていただいて想像以上によくて、きっと言い意味で私たちの期待を裏切ってくれるのではないかと思います。
お茶会でおしゃってましたがショーは兎に角明るくて楽しいものだそうです。
 初めてのお茶会も、本当に行ってよかったです。なにがよかったって 言い出したらきりがないのですがやはり、轟さんと握手できたことです!(参加できなかった皆様ごめんなさい。)轟さんは風邪をひいてしまっているのに、あんなにたくさんの人と一人一人握手してくださって。しかもしっかりと目を見て下さるんです。その目がとってもきれいで印象的で。
思い出すだけでボーとしてしまいます。あらためて綺麗な人だなぁと感動してしまいました。
なんだか長くなっていまいました。興奮冷めやらぬ感じなのでもしかしてお恥ずかしいことも書いてしまったかもしれませんが轟熱に侵されていると思ってゆるしてくださいね
そう!見る毎に大迫力なんですよね。凄いお方です。
それにお茶会でのお美しさ!あの瞳にパシッと見つめられたら当分意識が戻りません。
ご報告 少しづつですが書いています。お友達の可愛い超フレッシュママによろしく!(初日にご出産だったんですって!これまた素晴らしい!!)
26 よしえさん
ご無事にご帰宅なさいましたか?残念ながら、昨日の公演ではやうこ様を見つける事ができませんでした。お顔は覚えているつもりなのですけど、私は人様の顔を覚えるのが大の苦手なので、もしかしたら見逃してしまったのかしら。お茶会は如何でしたか? きっと目がハートになっていらしたんでしょうね。落ち着かれたら是非ご報告をお願いいたします。
私はゴースト様にお目にかかるのは昨日が最後となりました。これから2ヶ月弱、家でおとなしくして、次回に備える作戦です。
阪急交通社のバスツアーをよく使うのですが、次回の初日がとれましたので、今から楽しみにしています。
それでは、急に冷え込んできましたので、体調を崩さないようお気を付け下さいね。
私もお顔覚えるの苦手なんです。なるべくピアノ付近にいたんだけど・・。
もうすぐ本格的に光の世界に旅だってしまうチャールズさまを寂しく思ってたら、25日新しいチラシ「春櫻賦」のが、そりゃまあ素敵!で嬉しくなりました。その時までご主人さまのイメージトレーニングすすめてね。
24 よしえさん
いよいよ明後日ですね、お茶会。あのぉ、余計なお世話かもしれないんですけど、東名集中工事の夜間通行止めの事が気になってしまって、遅れ馳せながら、先程「日本道路公団」のホームページを覗いてみたんです。そうしたら、26日19時〜翌朝6時まで「春日井−名古屋」間が通行止めになってるんです。もうご存知で、大丈夫なようでしたら宜しいんですけど・・・。
ホームページ見るなんて考えつかなかったです。さすが!
ご心配ありがとう。うるるっ・・。  でも もうそれっきゃないんです。乗ります。
無事帰ったらちょっぴり仕事片付けて ご報告書きますね。
23 ともこさん
(「20日のことですが、麻路さきさん、千秋慎さん、千ほさちさん、眉月凰さんなどが観劇に見えていたそうです・・・」*というご報告を戴いてました。)

読売新聞 夕刊から(ともこさんからFAXで送られたものを 抜粋させて戴きました)
五組制にむけて組替えなど慌ただしい時期ではあっても「華やかで夢のあるステージを届けたいという気持ちは変わらない」
 トップといわれてもピンと来なかったが、「幕が開いて一週間 二週間とたち、ようやくフィナーレで最後に大階段を下りるんだということを実感しました。」
「やるからには楽しむ」「やりがいは見つけるもの。死ぬ時に後悔したくない」タイプなのだろう。宝塚を「第二のふるさと」と言い「のどかでゆったりしたところはずっと変わらないで欲しい」と願っている。 (大きなお写真の横に 「舞台が大好き」と話す宝塚歌劇団雪組の新トップスター・轟悠 )
23 ニコルの姉さん
「レ・シェルバン」のかんげ記録、書かなくちゃ・・・・・と思いつめて眠ったら、轟さんの夢を見ちゃった。やうこさんの影響もかなりのものでしょう。
最近、ノンちゃんの夢なんぞ、とんと見ないのに、どうなっちゃってるんだろう。
だめよ、そんなに私を誘惑しちゃ。「どんなだった!?」って聞きたいでしょう。ふっふっふ、定番だったよ。「レ・シェルバン」のフィナーレらしい。色とかは覚えてないけれど、シルクハットで羽根をつけていたイメージが、起きても頭に残ってました。
トドちゃん、あなたの夢に出てきたのなら、きっと1日興奮してルンルンだったのにね。何故私なんだろうね。もったいない。
去年の今ごろは、私は、ノンちゃんが退団する、と新聞に出て、でも公的な発表がなくて、落着かない日々をおくっていました。「宝塚グラフ」を見て、来年(今年)のカレンダーが1月と4月だったので、やっぱり・・・・と確信して、がっかりしたことを覚えています。トドちゃんは、良かったね。10月に載るんだから、一安心ね。いっぱい、いっぱい、トドちゃんにぴったりの主演が見たいです。
ちょっと、ジゴロ系やアウトロー系など。いい人してくれなくて良いわ。似合わないもの。(なーんてこのHPで言ったらぶん殴られる?) ちょっと人生ハスに構えて生きてるような、でもハートは熱くて、想う人には一筋で・・・・みたいな。まぁ、本当は、ノンちゃんで見たかった夢を言ってるのかもしれないけど、でも、トドちゃん、きっと似合うと思うよ。正義感が強いのも良いんだけど、あまり一本調子はつまらないから、ちょっとひとひねりした役が見たいです。
かんげきろくへ!
このショー、東京に来ないのは残念だけれど、来年の6月頃には、市川、川口の地方公演に来るんじゃないかな、と期待しています。そして、宝塚が大きく変わる1998 年1月1日、NHKテレビでトドちゃん生中継が見られるなんて、最高にラッキーなことかも。
皆様、宝塚を前向きに、応援してゆきましょう。長くなってしまいましたが、轟悠さん、トップ本当におめでとう。
やうこさん、良かったね。末永いお幸せをお祈りしています。
22 K子さん
やうこ様 私昨日(10/21)会社休みとって、ムラへ日帰り観劇に行ってきましたので、ご報告させて頂こうと思い書いております。(かんげきろくへ!)
本当に楽しい舞台を堪能できて、悠(有)意義な日帰りムラ訪問でした。
お客さんにジェンヌさんが数人みえてました。認識できなかったのですが・・15:00公演では、いらかまやさんがみえてましたよ。轟さんの同期ですものね。
それでは、またメールさせて下さい。
今週末はお茶会ですね! 私は行かれませんが、充分楽しんで来て下さい。(ここ数日、家でHP見れなかったので、今何が話題なのかもわからず、 とんちんかんな事書いていたらごめんなさい。)では、本当にこの辺で終わります。                          
20 真希さん
武志で、トムさんのファンになった真希です。20日にやっと、トムさんのお披露目を見ることができました。14列目で、こんなに間近でトムさんを見れてとても感激でした。
(かんげきろくへ!)
真希さんの わくわく感動が伝わって 私も嬉しくなりました。生のトムさんを見れて良かった。
小乙女さんや矢吹さんって本当に存在感ありますよね。皆 歌が上手で・・。「革命・タンゴ」私も大好きです。
19 Macsさん
今日は久々のオフでした。先週観たくせに、もう禁断症状(^ ^;)。「ゴースト様に会いたいなぁ〜」なんて考えながら、過ごしておりました。ここのところ、忙しくしておりましたので、掃除でもすれば良いのに・・・
でも昨日の夜から今日にかけて一冊本を読みましたよ。なんとなく本棚を眺めていて、懐かしくなって手にした本。井上靖の”額田大王”(結局、轟さん関係なんですよね(笑))。
この本に描かれている中大兄皇子が、私が轟・中大兄皇子に対して抱いたイメージに一番近い・・・。大体、歴史物に描かれている中大兄皇子って悪役なんですよねぇ。でも、そんなに悪い人ではないと思うんだけど・・・彼も誤解されやすい人だったのかしら?もし、読まれたことないようでしたら、是非一度読んでみて下さい。お時間のある時にでも。
そういえば、私のHPにBOOKコーナーってあったなぁ〜(^ ^;)。オープンしなくっちゃ。
来週はお茶会ですね。とっても楽しみ。また、たくさんの方とお会いできますよね。日帰りなのでキツいですし、東名の工事のことも全然調べていないのだけど(^ ^;)
・・・・ま、なんとかなるでしょ。最近、とっても刹那的な私なのです。そんな自分が結構気に入っているのがコワイですねぇ(^ ^;)。
東京は小春日和のうららかな秋の休日です。こんなお天気の日にも あの暗闇で頑張っていらっしゃるのねえ。ほろり。
たまに時間が出来ても何だかぼーッとしてしまう。やることいっぱいあるのにねえ。本も読まないと・・。BOOKコーナー楽しみにしてます。
19 ニコルの姉さん
やうこさま、コンニチワ。私の轟度テストは、48点でした。平均的なところかな。
お約束の公演評、やっと何とか書いてみました。今日は「真夜中のゴースト」の方から。
かんげきろくを ご覧下さい
「辛口にしてね」とお願いしたら めっちゃ辛口で書いてきて下さって、ボーゼンと途方にくれていたら「やっぱりカフェの皆様に嫌われたくないから」と、第二弾を送って下さいました。
ね、だけどその「養老院カット」って やめてくんないっ。 かわゆいうなじを強調し、舞踊会での
カツラ向きになさってるんよ!その他異論は多々あってそのうちかんげきろくで言ったります。
まーぶるさんのHPから、リンク変更のお知らせ(ブックマークしていらっしゃる方はもう一度やりなおしてね)と、チャットルームその他のご連絡ありました。遊びに行こうっと。
18 sakikoさん
「真夜中のゴースト」・「レ・シェルバン」みなさまもおっしゃってますが、2度、3度と観る度ごとにハマっていってしまいます。(ここからは かんげきろくをご覧になってね)
初日より、お席には恵まれ、もうこれはミーハーに徹するしかないと云った様なお席でしたのが、やっと来週は舞台全体を冷静に観れるであろうお席で観劇致しますので、またご報告いたします。 とは言うものの、文才無いんですよね〜。
そう そう。やっぱり出演者の方々も役作りが深くなるからかしら。
それにいろいろなお席で見ると、また違った事が見えてくるものですね。文才お有りだと思うし、何といってもここは文壇じゃなく「豊かな感性」がイノチですもの!またのご報告楽しみです。
17 ともこさん
よーこさまこんばんわ。週末に近づくにつれて、疲れが溜まってきました。しんどいでーす。明日、明後日と自宅でこもります。愛息の中間試験で私も勉強のお手伝いをしてやらないといけないんです。自分一人ではなかなかしてくれなくってー。困っております。
轟さんお元気かしら?今日も終演後お仕事があったみたいよ。一昨日も公休日だというのにおしごとがあったみたいですよ。結構頑張っているんだー。
早く25日にならないかしら!あと、25日の11:00公演、26日の11:00公演、11月2日の15:00公演、3日の千秋楽とで終わりです。
そしてまた、12月19日には次の初日ですものね。忙しいことです。 風邪がとても流行っておりますね。お体お大切に!
17 毎日新聞夕刊(ともこさんからの情報です)
(物語 省略)
ゴースト達のダンスやクリミア戦争のシーンなど見せ場が多く、温かい物語にも好感が持てる。
ただ、成就しなかった恋を悲しむゴーストの話を聞いて、マリーがエリックに対する自分の恋心に気付くという展開なので、ゴーストは主役ながら恋の「触媒」的な役割になる。男役2番手の和央と娘役トップの花總が来年早々発足する新しい組に移動するため、男役、娘役のトップ同志が組むシーンが少なくなった事情はわかるが、やはり場面的には少し物足りなさが残る。
 これまでインパクトの強い個性的な男役が目立った轟だが、今回は強い意志に裏打ちされた優しさを表現して新鮮。 和央はさわやかな青年像を見せている。
 レ・シェルバンでは、ゲームソフト「ファイナルファンタジー」のキャラクターデザインで知られる天野喜孝がイメージを作った「妖艶の恋」が印象的で、若い層にアピールしそう。タンゴのダンスシーンにも見応えがある。全体に音楽のジャンルも幅広く衣装も多彩で、バラエティーに富んだ構成になっている。 
17 よしえさん
16日15:00公演を観に行って来ました。 初日に行って、約1ヶ月ぶりの観劇です。
かんげきろくへ
ともこ様も書かれていましたが、たぁたんがみえてました。
 終演後退場しようと通路に出たらたぁたんを見つけて興奮して、他の方は分かりませんでした。私は実物にお目にかかったのは初めてだったので(しかも間近で)、あんなに華奢な方だとは思ってもみませんでした。舞台ではとても大きく見えます。それだけ存在感があるという事なんでしょうね。 
次回は26日に予定しています。 時間の関係上お茶会は参加できませんけど、2回公演を観るつもりです。
やうこ様は夜行バスですか? 夜行バスってハイウェイバスの事ですか? だとしたらその日は東名・名神高速は集中工事で夜間通行止めだと聞いていますが、大丈夫ですか?
どうぞお気ををつけてお帰り下さい。お茶会報告を楽しみに待っています。
ありがとうございます。かんげきろくも、それに夜行バスの事も。調べなくっちゃ!
たあたんにおめにかかれて良かったですね。26日のご感想も聞かせて下さい。
16
ニコルの姉さん
夢のような日々を送っておられるやうこ様、ごきげんいかが。
10月7日にご一緒してから、あなたは舞踊会で、もう1度ムラまで往復してきたのですね。これが愛なのね。
7日に轟さんのお披露目を拝見しておきながら、感想も書かないでごめんなさい。あなたの大事なトド様のトップ公演ゆえに、何と書いたら良いのやら、分からないのよ。
最近の私ったら、宝塚が好きなくせに、4月30日以来、いじけてる所があって、ななめ45度くらいの角度で舞台を見てしまってるんです。ああ、愛が欠如してしまった可哀相な私。
 あの日、ムラで、ラディッシュさん、ともこ様ともほんの少しの時間でしたがお目にかかれました。おしゃれで、お美しい方々でした。神戸の幸子さんとやうこ様と私と、あの5人の集団は、普通なんだけれど、ちょっと普通じゃない人達。個性的人間の集まりというか、不思議なハーモニーを醸し出していたような感じです。
せっかくお目にかかれたのに、ムラに行くと、とたんに落ち着きがなくなる私、ゆっくりおしゃべりできなくてごめんなさいね。
カフェにもお便りいただいていたのに、失礼しました。
百町森さんも、私の本を読んでくださったそうで、ありがとうございます。
トドちゃん+やうこさま=円形はげ、のことも、ちらっと出てきたでしょう。(いつも、同じ話題でからかっているおバカな私、別のを考えよう。こんなのは、どう?。 やうこさまートドちゃん=0 つまり、やうこ様からトドちゃんを取ったら何も残らないということです)。ごめんなさい。脱線してしまいました。
7日の昼はビデオ撮りで、熱演でしたね。立ち見も出て、おお賑わいの舞台でした。
やうこ様が、かんげ記録にチョコっと書いていることバラしちゃおうかな。お披露目だもん、盛り上げなくちゃ、と思ってやったこと。
5列め27で、宣伝の紙の裏に、フレーフレー轟さん,と書いた紙を広げたのです。
1度目はラテンの場面で。その時は見つけてくれなかったけれど、もう一度フィナーレでやったら、ばっちり視線をとばして、にこやかに笑ってくださいました。
汐美真帆ちゃんが真ん前で、驚いた顔してました。
わーい!やったー!。轟さんがこっち見てくれたぁ!。
何かあちらが大人みたいな風で、アホやっている自分が恥ずかしかったけれど、幸せでした。轟さんが笑うと意外に優しい顔になるのね。今ごろ何言ってんの?と言われそうだけれど、ギリシャ彫刻の凍ったような美しさが私にとっての轟さんのイメージだったから、目線をいただけて初めてそんな笑顔の温かさに触れたような気がしました。
次に行ったら、その手でこっちを見てもらおう、と思っているアナタ。真似をしてはだめよ。あれは、私達、熟女3バカトリオの一生の思い出なのですから。何か別のアイデアで、目線をゲットしてみてね。
公演の感想感想、と思いつつ、書けないのよね。きっと、2、3日内には書きますので、今日はこれにて失礼。
ほんとうにねえ。私をぬかして皆様なんか独特の雰囲気を醸しだしてらして。やっぱり きっちり人生生きてる方達だからかも。
そうでしょ!轟さん笑顔がこれまたすってきなのさ。
あんなアホっぽいこと思いつくニコル姉さんだけど、きっちり本屋さんで集金したりあれこれ用事をこなして・・ボ〜としてる私の3倍は有効に人生してる方なの。
16 ともこさん
よーこさまこんばんは。昨日は、家の中がバタバタしていて、メールできませんでした
今日の15:00公演、妹と見てきました。
入りは良くなかったけど、香寿さん、詩乃さん、一樹千尋さん、古代みず紀さん等々が来られていました。香寿さんには、雪組みんなが愛想を振っていましたよ。「じじばば」こそでなかったけど、ご機嫌でしたよ。よかった、よかった。とにかく、元気で機嫌良く頑張ってくれたらそれでいいです。
いつも 情報ありがとうございます。 そうですよね。お元気でご機嫌うるわしいのが私達にとっても何よりのヨロコビですわ!
15
うなじさん
やうこさま、お帰りなさい。舞踊会いかがでしたか?観たかったです。
やうこさまは、かなり村の方へお通いになられているご様子・・・うらやましいです。
私は、10/26・27に、かぜよんとともに村へ行って来ます。最後の観劇です。
初日の時とどうになっているか・・・変更あったかな〜! ちょっと、楽しみです。
やうこさまは、千秋楽いかれるのですか? では、このへんで・・・
まあ!かぜよんさんとご一緒なんてうらやましい。姉妹で好き放題のおしゃべり、ちょっぴりでも聞かせて下さい。
もう財政危機が迫って、浪人生の受験料だけは手を出すまいと心に誓ってるんだけど・・。
次の12月からの公演は、じっとがまんするつもりなんですう。その節は、ご報告よろしくお願いしますネ。だから 今回は楽しんじゃうぞ!と思ってます。
26日お茶会なので私も行きます。(お目にかかれるかな?)千秋楽も多分。
また うなじさんらしい楽しいごかんげきろくを お寄せ下さい。勿論 かぜよんさんもね!
14 たあこさん
パソコンも新米、宝塚も新米、だからこうしてメールを出すのも初めてです。
teaタイム掲示板でやうこさんが私の文にお返事下さるのをみてとてもうれしかったです。ありがとう。
私は、三重県に住んでいます。三重県はあまり宝塚とは縁のないところのように思えます。
大劇場へ向かう電車、駅をみてびっくり。だって、あっち、こっちにポスターが張られているではありませんか。もう、それだけで、感動でした。
遠方ということもあってそうそう大劇場へは、足を運べませんが、応援していきたいと思っています。
お正月にも雪組公演があるようですのでいきたいとはおもっています。それでは、また。
うれしいです。同じ方がいらして。少し私の方が先輩だけど、進歩が遅いからきっとたあこさんにもいろいろ教えていただくようになりますね。 
新米だから 感動する事 多いですよね。本当に宝塚って街全体が「宝塚!」という感じで私も驚きました。 これからも ご一緒にいっぱい感動したいです。
12 * ラディシュさんから、ご感想を戴きました。(かんげきろくへ)
 こんなふうに、たくさんの作品を公平な立場でご覧になっていらっしゃる方のご感想は、視野が狭すぎてけっつまずきそうな私を まっとうな道へと引っ張ってくれる命綱かも。


百町森さん
 こんばんは。先日、メ-ルを頂いてからしばらくして、ニコルの姉様の御本を見つけました。りかちゃんファンの方のHPを見つけてそこからいろんな方のHPをさがしてたんです。さっそく本屋さんに注文しました。遅ればせながら、読ませていただきます。もしかしたら、これニコルの姉様のHPかなっていうのもあったんですが...。
今日は娘とWOWWOWを見ました。やっぱり痩せてしまっていましたが素敵さは変わらず、そして誰よりも輝いて見えました。ステラもソワレもとっても嬉しかった! ママ今日はいしちゃんいっぱいでよかったね。..と言ってくれた娘がプレゼントといっていしちゃんのシ-ルをくれました。 (先日の地方公演のときのトップ4人の写ったシ-ルを切り取ったらしい。)
東京でのお披露目までまだまだですが、首を長くして待っています。それから、やうこ様にも会えますように。東京でのお茶会のことなど又、バカなこと聞くかもしれませんが、いろいろ教えて下さいね。
ひとさまにお教え出来る身分じゃあないですが、お節介好きの性分だもんですから、なんなりとお聞き下さいね。誰かに教えて戴いて差し上げますです。ほんとに、今月は あの方でいっぱい しあわせ満杯ですわ。
wowowの一番終わりの あの投げキッス!!!皆様に見て欲しい!
ニコルの姉さんもHP開こうかななんて言ったこともあるけど、なんだかめまぐるしく忙しい方なの。どうも ともこさんやいろいろな本格的ヅカファンって、お仕事その他やたら忙しい方が多いね。百町森さんも、きっと良いママでお忙しくしてらっしゃるのでしょうね。
11 ともこさん
11:00はブルースワンを、15:00は我らがゴースト様を見てきました。お席がなんと1列46(ド真ん中です)で、隣の1列45は妹が座りました。「2列48」には同期の愛華みれさんが座っていたし、立ち見も出ていたので、超張り切っておられましたよ。とってもご機嫌良かったです。「じじばば」も出たしー。
彼女が頑張っていたので、ほんとうによかったよかったー。ひと安心です。
TONIO&かっぱご夫妻、かっぱさんの妹さん、優美さん、Macsさんにもお会いできましたし。とても楽しかったです。明日は、「1列44」で観劇です。ラディシュさん、Macsさんとお会いするお約束です。3連休の最後です。楽しんでまいりますね。では、また
立ち見が出たなんて!すごぉい!!良かった。よかった。やっぱりそうでなくっちゃあネ。
いいな。皆様に あの素敵な舞台を共にして、お話出来るなんて。それに、そんな凄いお席でご覧になれて・・。きっと長年の努力のたまものなのね。間近で見られる轟さんのことお教え下さいね。
10 パソコンが復帰したともこさんから、個人宛でしたが
「今日は お寝坊して、ゆっくり過ごします。11日12日はtea timeをご一緒している皆様とお会いします。」と お便りありました。妹さんのご報告では、観客数もさほど心配する事もないとの事です。よかったぁ〜。 皆様のあったかパワーが轟さんに届きますように!
よしえさん
お久しぶりです。寒さも日々増してきておりますけど、お元気でお過ごしですか?
我家は見事に2人で風邪をひいております。 主人の風邪をもらってしまいました。今年の風邪は のど にくるようです。
  今週号の「ステラ」見ました。 表紙迄とむさまで、ウキウキです。お写真は、割と可愛らしいお顔(失礼かしら?)の物が多く、私の顔もにこにこしてしまいます。
でも、やっぱりお痩せになりましたよねぇ。お体を壊しませんようにって、お祈りするしかできません。
ちょっと、余談かもしれませんけど、我家はTV番組用として「TV Taro」を買っているんですが「ステラ」を見つけた主人は「おまえね、そこまでするの?レズだったんだな」って言うんですよ。「そういう言い方ってないんじゃない?」って言うと、「じゃ俺が歌舞伎役者に入れ込んでたら、気持ち悪いと思わない?」って言うので、「別に、好きなんだなぁ、って思って、観劇するなら一緒に連れていってもらいたいよ。」って言ったら、変な顔してました。
(彼は宝塚大嫌いなんです。OGの方達がTVにご出演なさってるのを見て、歌や、ダンスの実力は認めても、女性が男役を演ってお芝居やショーをやるのは駄目なんですって。受け付けないそうです。歌舞伎の逆じゃないって言っても、歌舞伎自体も、女が舞台に立つのは駄目だって言う男尊女卑の時代の遺物であって、それが残っているなんて、納得いかない!んだそうです。)
我家では、宝塚ファンの私の立場は非常に危うい物です。ご機嫌を損ねると、『宝塚禁止令』が出るんです。以前も1度出て、大急ぎでご機嫌回復に努めました。はぁ〜(-o-)
では、お風邪など召されませんよう、お気をつけ下さい。
初日にお会いして、美しいよしえさんを大切にしているご主人のお気持ち わかりましたよ。
でも、じわじわ教育し続けなくては。・・多分 人工的なものがお嫌いなのでは?たしかに ナチュラルな美しさって安らぐんだけど、一方で「洗練された美しさ」も貴重な時代になってると思う。
「良い家のお嬢ちゃま」(これにヨワイ男性多し)が、努力を重ねて求めた究極の美学ってこと、さりげなくも根気良く説得してね。ウチは その前がイカレたロックだったから ヅカの方がマシに思えたみたい。そのうちお二人でハマれるようになったらいいね。
K子さん
(*初日から観劇されてからの いろいろな思いを寄せてくださいました。「かんげきろく」をご覧下さい)
1番のご贔屓さんがトップになられて、喜びは勿論大きいけれど、反面先のことがどうしても付きまとってしまい私を悩ます。そんなこともあって、その複雑な思いを自分の中でどう対処すべきかを、自分に言い聞かせるためだったかもしれない。このような内容になってしまったのは・・・そんな訳で、感想としてお載せ頂くのに相応しくないかもしれませんね。次回観た時には、きっともっと楽しいものが書けると思います。今回はごめんなさい。
今回の舞台に対して、「轟ファン」の多くが感じたであろう複雑な思い。他の方達から「可哀想ね」と言われると、「ちょっと違う」と思うのね。K子さんのお気持ち、良く分かる気がします。
まっぴぃさん
こんにちは。やうこ様その後お加減いかがでしょうか?
先日ゴースト様のウインクで「おおっ」と思ったのも束の間、今度は素敵な絵を見せていただきました。
翠真さまの絵で、あの後ろ姿の女性はやうこ様ですよね。なんてうらやましい!!
 轟サマの包容力が出ていて、うっとりとしております。髪の長さが今の私と同じくらいなので、あれは私に違いないなんて勝手に思い込んだりして…。
sakiko様の絵も凛々しさがあって素敵! お遊びであんなに素敵な絵が描けるとは、なんという才能!! ほーっとため息をついております。
さて、私もやっと阪急のHPの舞台稽古のムービーで、歌って動くゴースト様を見ることができました。割れんばかりの声量でしたね。
私の観劇日まであと1ケ月…。ふう〜。まだまだです。でも来週には日本へ帰るのでちょっとは近づくでしょうか?
では、季節の変わり目につき、お身体にお気を付け下さいませ。
もしかしてご観劇のためにアメリカからご帰国でしょうか?千秋楽をご覧になるのかな。
美しい日本の秋と 宝塚、素敵なものがいっぱい まっぴぃさんを待ってます。
こんなお声が聞けて、努力(私としては です)の甲斐がありました。嬉しい!
朝日新聞3日 夕刊・関西版)一部省略   < ともこさんから戴いたニュース>
轟 悠が宝塚大劇場のお披露目公演でさっそうとした姿を見せている。
 演目は・・轟のさわやかな容姿をアピールする作りにしている。
「真夜中・・」はサスペンスタッチの純愛もの。・・回想の場面では恋に夢中の若者、現代では憂い顔のゴーストと「二役」を巧みに歌い、演じている。
 熊本県人吉市出身。・・音楽学校に入学当初は方言が抜けず、苦労したそうだ。1985年に入団。新入生から目立つ存在で、87年にバウホール公演で主役に抜擢され、順調に歩んできた。前の雪組トップの高嶺ふぶきが一年でミュージカル女優に転身したため、今公演からトップについた。
 轟は「五組化で、宝塚が変わろうとしている節目の時期にトップを経験でき、光栄です。私達も今後、どれくらいかわれるか楽しみ。不安よりも期待感のほうが強い」と話す。
     
ニコルの姉さん
ゴースト様のウィンクにおったまげ!。ひっくり返りそう。お目めが、ゆっくり閉じて、パッと開くのね。驚異だぁ。素敵ねぇ。しばし、見詰め合ってしまいました。
こんな私でもそうなのだから、ファンの方は、ノックアウトもいいとこでしょう。
これもルドルフくんの絵なのでしょうか。あごの線なんか、トドちゃん以外の何ものでもない、って感じですね。
久しぶりに、「お人形や絵のページ」も覗きました。チェーザレ様も、お美しくお立ちになっていて、満足。それにしても、ママの専属画家オニイ。芸術的な絵を描くよね。その道に進めば、いいと思うよ。たとえば、宝塚の舞台装置とか、阪急の宣伝デザイン課とか・・・・。(チケット取って!とか、そんな下心から言っているのではありませんょ)
ところで、With YUの文字まで動く上達ぶり、愛あればこそ、と感動しました。更新も、毎日のようだし、やうこ様の熱意には頭が下がります。まだまだ、長期戦ですから、燃え尽き症候群にならないで、ゆとりのやうこさんで頑張ってください。
まあ そんなにお褒めにあずかっておそれいりますです。 なんだか目にゴミが入った風情なんで あれこれ研究の余地アリですの。それよりもっと素敵な絵を早く何とかせねばと焦ってるんです。ルドルフはまだ夏休みのまま 宿題に追われてます。
noriさん
こんにちは!こちらには初めましてですね、noriです(*^^*)
カフェでは私の泣き言にお付き合いいただいてありがとうございました。(*;;*)
そうですよね、もっと楽しまなくっちゃあ!
なんだか随分気弱になってしまって恥ずかしいです。
私は今回の組替えの流れの中で翻弄されたであろう公演を3本とも観たんです。
東京ではメンバーが大幅に変ってしまうことを知っていた「EL DORADO」。新人公演前日にその事実を知らされた「ザッツ・レビュー」。そしておそらく最も打撃を受けたであろう「フェイク・ラヴ」。どの公演も内容ははっきりいって良いとは言えませんでしたけど、もう二度とこのメンバーで同じ舞台に立てないことを知っているからこそ悔いの残らないように、という一致団結のパワーがありました。それはそれは物凄かったの。
でも今回の雪組公演は、全体に静かなムードなせいか、あまりそんな気合が感じられなくって、またまたそれが私の諦めモードに拍車をかけてしまって、なんだか歯がゆくて…。
でも、やうこ様たちのお話をお聞きすると、元気が出ます(*^^*)。
でもでも、ちょっとだけ、甘えて、グチっちゃっても良いですか???この公演って、冷静に観てもやっぱり私、???なのです。(ここからは ごかんげきろくでご紹介します)
なんだか長くなっちゃいました。 10月に入りましたが、公演はまだまだ続きますし、きっと舞台もどんどん良くなっていくと思うので、また私も劇場に足を運びたいと思います。
寒くなってきますが、くれぐれもお体にはお気をつけて…HP頑張ってくださいね。では(*^^*) noriでした。
ここでお声が聞けて嬉しいです。この前、うなじさんも率直な御意見お寄せ下さいました。
楽しいです。こういうの。  よその舞台なら少しは冷静に見れる(でも・・ああ あれがあの方だったら・・とかって妄想モードにすぐ入っちゃうんだけど)つもりの私。「夜明けの天使たち」の皆がすごかった。だいたい星って仲良しムードね。雪は・・ワルイ!あの方しか目にはいらんのどす。・・ハナシにならないなんてお思いにならず、またゆっくりお話していらして下さいね。
Macsさん
こんにちは。朝夕だいぶ冷え込む季節となりましたが、お身体の具合はいかがですか?
相変わらず寝不足続きなのでは?ニコルの姉様共々・・・(笑)私も同様です。一日50時間位欲しいですね。でも私の場合、人より少ない睡眠時間で生きていけるようです。友人がそう申します。起きている間、頭も身体も使っていないからでしょうか(笑)。
でも、そろそろ美容のことも考えてたっぷり睡眠が必要なのでしょうね。お子様を生まれても、その美貌を保っていらっしゃるようこ様に秘訣を教えて戴きたいです、ホント。
ところで、WITH YU にリンクを張らせて戴きました。T'S cafeと掲示板にも・・・これで何倍も充実したHPになりましたよね。あと、拙いものですが、雪組コーナーにゴースト様と天使達の感想をアップいたしました。
ようこさんのかんげき録、読ませて戴きました。さすがですね〜 続きが楽しみ。
でも、今回はようこさんと私はちょっと意見対立(?)しそうですよ(笑)。私、軍服大好きなんですよ。そしてあのロングの鬢も最高に気に入ってるのです。(短いほうはちょっと・・・)軍服にマントは私の一番好きなお衣装なので、今回はとっても嬉しい。
あと、私ロックはよく分からない・・・勿論、あの方のお声にはよくお似合いですけど。
どちらかと言えば、クラシック系のほうが好みなのです。ね、ちょっと意見が違うでしょう?
でもたまには、こういう意見の相違も楽しいですね。それだけ多面的な魅力を備えていらっしゃる方だということですもの。
ペリカンさんの御意見も嬉しいですね。
ファン以外の方から「良い役」と言って戴けて良かった(^^)。
今回のゴースト様、今まで轟さんのこと苦手だった人達にオススメの役かもしれませんね。
轟さんのこと苦手な人ってみな「アクが強すぎる」「男っぽすぎる」「目立ちすぎる(これは私の友人(^ ^;))」っておっしゃいますもの。逆にそういう所が好きな人達にとっては、今回物足りないのかしら?私はどちらも好きなんですけど・・・
エッセイ集はまだ読んでないのです。だって、会社から帰る時間には書店が開いていないんです・・・どこにでもある訳ではありませんでしょ?今週末になりそうです。
でも、人から聞くところによると、やはりあの方は「作家」先生ではないようで(^ ^;)。それでも楽しみです。
初日から5日間も轟さん三昧したくせに、もう禁断症状が出ております。ゴースト様にお会いしたくて・・・で、今週末(10/4)に日帰りでムラへ行ってしまう予定なのです(ようこさんにもお会いできるでしょうか?)。10日〜12日にも行く予定なのに・・・。11月の千秋楽が終わる頃には破産宣言しているかもしれませんねぇ( ^ ^;)。ま、それもよろしいか、と。後先考えずに今を生きることにしましたので。もちろんお茶会にも参ります。
そうそう、ようこさん、一度ニコルの姉様をお茶会にお連れ下さいませんか?是非是非。
月から降りていらしたMacs姫って睡眠などはとらないんだと思っています。舞台 映画 本 テレビ しもじもとのお付き合い・・・。コンピューターも軽くこなして・・。且つ 美しい御髪を保たれてるって、フツーじゃないよね。
軍服とかのお姿は好きなんですよ。なんでも好きだから困っちゃう。終始うっとりしてる間に幕が降りちゃうから、ふと我に帰って周り中に御意見を求めてからでないと 考えがまとまらないんです。なんで皆さんうっとりしつつちゃんと見れるんだろう?
4日またピアノあたりにいます。お目にかかれるのを楽しみに・・。お金も時間も体力も、人それぞれの「時」ってあるんじゃない?今 頑張ってなんとか出来るなら感謝して使っちゃおう!
やうこより
毎月更新なんて出来ないけど、今月は 翠真さんから100人目記念のうっとり妄想絵と、
sakikoさんから それは息をのむお美しさそのままのチャールズ像をお送り戴きましたので
お部屋に飾らせていただきます。こうして、いろいろな方達がお声をかけて下さり お力を貸して下さって、with yuも半年目を迎える事ができました。
遅々として進歩の見られない私ですが、これからもあなたとご一緒に夢を追いかけて行きたいと願っています。どうぞよろしく!
と書いたものの、絵が取り込めなくて半泣きの私。ごめんね。頑張ってみるから。・・と言いつつカフェに逃げ込む弱いヤツです。気長にお付き合いくださいね。