11月のお便り

落ち葉を踏みながら
月日の移ろいの早さを想う季節
今を大切に生きたいという轟さんと同じ想いで。

素敵な仲間達と
ティータイムをご一緒しませんか
ファンであるなしは 問いません。
(後記: 旧掲示板(「tea time」)へのお誘いです)

前月までのお便りへ
29 ともこさん 風邪ひいて・・・
26 翠真さん 舞台を観て泣くって 28 Riekoさん 長い冬は読書と宝塚
20 sakikoさん やうこへのお返事 25 Macsさん 素敵な休日の過ごし方
18 Macsさん HP更新・ポスター 19 ぺりかんさん 月組公演感想など
17 K子さん 今でも耳元で・・ 17 ともこさん 前のお便り見たいけど
15 ぺりかんさん 恩師の事ほか 15 sakikoさん 春櫻賦の絵を!
14 ともこさん 次回公演も楽しみ 14 やうこ 嬉しい一日
14 kumiさん 近況ものおもい 14 やうこ 宣伝しちゃお
10 実由希さん ビバ タカラジェンヌ 14 よしえさん 春櫻賦のこと
百町森さん 歌劇・観劇のこと 悠さん 千秋楽によせて
kumiさん 千秋楽・初めての Macsさん 公演が終わっても
ラディシュさん 祝・掲載 ニコルの姉さん 初めて尽くしで
29 ともこさん
こんばんは。ついにというかなんと言うか風邪をひいてしまいました。
週末は寝るしかないですよね!木曜日くらいからヤバかったのですが、葛根湯のアンプルを飲んでごまかしていたのですが、やっぱり限界です。バタンキューしようかな?
東宝ファイナルの件残念でしたね。今日は全国的雨模様だし、大変でしたでしょう?どうぞごゆっくりお休み下さい!それでは、また
汗ばむ位暖かい日の次が 急に冷え込んだりして、風邪が流行っているみたいですね。
こんな日に暗いうちから起きて 日比谷に行ったのにねえ。
でも、Macsさんお奨めのドラキュラの小説かなり読めたし(本当にあの方にぴったり・・でも怖すぎて、やって欲しくはないかも。)なんだか「暇人お人好しの集い」みたいで、「日本もまだ平和だな」なんて思いながら並んでいました。
28 Riekoさん
お元気ですか。雪組が北海道に来るというのでいまだにうかれてるRiekoです。
寒くなって来ましたね。と言ってもやうこさんのすむところは、こことくらべたらぜんぜんあったかいですよね。昼間でも、吐く息が白いなんて日もありますから。
ところで、今日見つけたんです!轟さんのパ−ソナルカレンダ-を。こんな田舎では、売ってないでしょうねと思ってたから、もううれしくて早速買っちゃいました。寝室の枕元にかざりました。いい夢をみれそうです。このごろ私にとってはいいことばかりがつづいてちょっと幸せです。
 本のはなしをされてましたが、この間子供といっしょに図書館バス(移動図書館ですね)を覗いたら、轟さんの演じた中大兄皇子をえがいたもの(宝塚のはなしとはぜんぜんちがいますが)や、なつかしい大浦みずきさんの現役時代のエッセイなどもあって、本屋さんでどれを買おうと迷うより、とりあえず借りておもしろっかたら最後まで読むというほうが、いろいろな本とであえて私には合ってるようです。やっぱり長い冬には、読書と宝塚ですね!
 今日は、ご近所で集まって鍋パ-ティするんです。私は子供七人分のおやつがかり!さあ、買い物にでもいこうかな。それでは....。また、おじゃまさせてくださいね。
北風ピープーの中やっと帰り着いた我が家って ホッとしますよね。寒い北海道で ほのぼのあったかいRiekoさんからのお便りでした。読んでてほかほかしてきました。
大変な事もあるでしょうけど、冬の北海道ってシアワセいっぱいなんですよね。
26 翠真さん
こちらでは、お久しぶりです。
Macsさんのメールで、やうこさんの感想。「舞台の感動って特種じゃない?」との疑問なのでしょうか。これは、わたしにとっては、映画、舞台とも特種ではないのです。
例えば、わたしは、「アナジ」「エルドラド」では、どうしても泣けませんでしたが、あまりにも泣かせようとの内容に実は、しらけてしまって(-_-;; 近年では、10月に観た「アルジャーノンに花束を」では、いつのまにか頬に涙が、流れておりましたし、ほんとうに恥ずかしいくらいぼろぼろ、目が、真っ赤(^^;;  別に誰が、死ぬわけでもなかったのですが、同様に大阪の松竹座公演の「カグヤ」でも、涙でした。
実はオペラ「ボエーム」でも涙(; ;)  別に私の涙線が、弱いという訳ではないと思いますし、やはり、舞台の魅力、その時、如何に自分が感情移入できる作品かなんてこともあるかと思います。舞台で涙するものとして、簡単ですが、メールさせていただきました。
たしかに泣かせようという意図が見えると白けますよね。
「舞台の魅力、その時、如何に自分が感情移入できる作品か」という事で考えると、もしかして「舞台の魅力」に対して、私の思い方が違うのかも。「感情移入」し難いんだと思う。舞台という設定自体が。
テレビや映画は凄くリアルでありながら実は切り張りの、映像というフィルターを通して見るから、演じている俳優達を役柄に具象化出来るんだけど、舞台だとつい役者自体の人間性みたいな物を見てしまう。役者への自分の思いというのでなく、何て表現したら良いかな・・。
本を読んで泣いても、それが舞台作品になったら泣けないの。感動はします。大いに。作品にも役者にも。でも「感動の涙」って、舞台を観てては無いんです。(役者に対しての感動の涙、良い作品を見れた自分に対して喜びの涙とかはありますが)私だけかな、こういうの。
う〜ん うまく説明できないし。
こちらでお声が聞けて なんだかとても嬉しいです。
25 Macsさん
ようこ様、こんにちは。今日はなんだか休みボケで仕事にならない(苦笑)
どちらかというと忙しい時のほうが、頭の切り替えモードがスムーズに作動するようです、私。掲示板を見るところ、公演が終わり皆様それぞれの休日をお過ごしになられたようですね。
私も本当に久々にのんびりとした休日を過ごしました。何か月振りかしら・・・(^ ^;)
最初の2日は私の一番幸せな休日のパターン。
前日に本屋の散歩で仕入れた10冊余りの本をどさっと脇に積んでの読書三昧。
以前から溜めてある積ん読本も消化しないままに、新しい本に手を出すこの快感(^ ^)。
2日で消化したのは6冊ちょっとでした。(これで、残りの本はまた積ん読本と化してしまうのでしょうねぇ)
篠田真由美さんの『ドラキュラ公〜ヴラド・ツェペシュの肖像〜』おススメです。
このドラキュラ公を是非轟さんで観たいなぁ、と。この本のドラキュラ公は”行動は果断で孤高の色を帯び、支配者階級に生を受けながら既在の秩序に捕われず、むしろその破壊転覆を意図するがゆえにこそ、恐れられ、憎まれ、人ならぬ<<魔>>と呼ばれた”悲劇の人(解説より)。似合いそうでしょう?
そして、昨日の月曜日は遠方より友人を迎え、朝から日比谷へ足を運びました。午後の部を観る予定でしたが、せっかく遠くから来た友人のために午前の部のさばき待ちをしようとしたところ、偶然出会った知人から一枚融通してもらい、友人は劇場へ。
私は買い物でもしようと銀座へ向かう途中、「いまなら座れます」の声を聞き、急遽映画館へ。やっぱり”早起きは三文の得”。あの『フェイク』が並ばずに観れてしまった(^ ^)。
いや〜 ジョニー・ディップは相変わらず良い役者だし、アル・パチーノはもう何やっても許しちゃう(^ ^)。ラスト、自分の死を悟って静かに退場していくアル・パチーノの姿にじ〜んときてしまいました。(しかしこれを観てしまったために、次に観た”エルドラード”の「さぁ、死ぬぞ〜」という死に方が妙に空々しく思えて困った(^ ^;))
それにしても・・・久々に映画館で観ましたけど、最近はどこの映画館もそうなんでしょうか。11時開演で、本編が始まったのが11時半近く。何と30分も予告があるのです。詐欺だよ、これじゃ・・・しかも、どれもこれも似たりよったり、斬新さのかけらもない演出の予告編ばっかり。全部同じ作品かと思いました(^ ^;)。
その中から、いくつか紹介すると・・・・いや〜 やってしまいましたか。まさかとは思いましたが、『エイリアン4』 完結編の続きの作品って、なんて呼ぶのでしょうか?
・いつかやるだろうと思っていた、ケネス・ブラナーの『ハムレット』 予告を観た限りでは・・・壮大なる失敗作に終わらないことを祈ります(^ ^;)・”ハリウッドのキムタク”は余りにデカプリオ君に対して失礼だろうと思ってたのですが(才能が違い過ぎますもん)、貴方もとうとうメジャー系大作に走ってしまったのねぇ・・・『タイタニック』近日公開!!(だって)と、無駄話でした。すみません。
で、月組さんの公演。1F8列目だったので、とってもよく見えました。
轟さんの大切な同期生、真琴さんのお披露目公演は、まみちゃんの魅力が十分に発揮されていて、なかなか良かったのではないでしょうか。
観ていて、「まみちゃん、可愛い〜」と思ってしまいました(何故か”格好良い”ではなく”可愛い”なのです)作品的には、谷先生らしさが満載でしたね。良くも悪くも・・・(^ ^;)展開が早いので、退屈している間もなく終わってしまいました。なかなか楽しめましたよ。
それにしても、逃げ出すようにしてスペインを出発した割に、お洋服はたくさん持っていったのですねぇ、イグナシオさん(^ ^;)。さすが伊達男!これもまた宝塚らしくて良いのでしょうね。華やかで、綺麗で。どのお衣装もまみちゃんにぴったりお似合いで、とても美しかったです。
風花さんは何といってもフィナーレのりかちゃんとのダンスでしょう。さすがでした。格好良かった!
問題になっている(らしい)エトワール。別に男役のエトワールでも、それはそれで目新しくて良いと思いましたケド。ただし、その時はもうちょっと歌の上手い人のほうが良いかもね。大和悠河ちゃんは、とっても可愛らしくて華もあるのでゆっくり大切に育ててあげてほしいですね。今は何も気にせずお勉強して、実力をつけるのが一番。頑張ってね・・・って、ここで言っても仕方ないか(^ ^;)
キャトルレーヴでパーソナルカレンダーを購入し、大劇場のポスターを見ました。カレンダーは表紙が一番好き。ポスターはお芝居のほうは好き。
これが、私の3連休でした。 Cafeに書き込もうと思ったけど、長くなりそうだったので、WITH YU のママに聞いてもらいに来ました。くだらないこと(宝塚には関係のないこと)をだらだらとすみませんでした。それでは、また。
早速 本屋さんに行きます。 嬉しいな。 最近・・というかここしばらくヅカ関係のものばかり読んでて、たまに本屋さん行っても何を選んで良いか分からなくて・・。でも 他の本が読みたかったの。ご紹介ありがとうございました。
月曜日は私も映画を見ましたよ。連休で帰ってる夫と、散歩がてら近くの映画館で「ラヂオの時間」っていうの。結構 笑えちゃいました。
 だいたい夫と「渋谷で映画でも見よう」と思ったらまず意見が合わず、別々のを見てしまうパターンなんだけど、ご当地はここっきゃないというので、本当に何年ぶりかで夫と一緒。お寿司やお菓子食べながら。うらぶれた映画館でうらぶれた夫婦が「な〜に 予告 少ないじゃんケチ」とか言いながら・・・。 うう なんかMacsさんと かなり隔たりあるかも。
 今日は一人で「エルドラード」を観に行きました。私も結構面白いと思いました。比較的近くで見れたせいかしら。「ああ〜。やっぱり宝塚なのね」って思えて嬉しかったです。
昨日の映画でも、夜の「ラブ・ジェネ・・」も泣けたけど、私の場合お芝居で泣くって事はないのかも。あの方のお姿に感激して涙があふれる事はあっても。舞台の感動って特殊じゃない?
 このところ あまりに個人的な思いの中に居て、皆様からのメールも少ないのは多分 同じような思いでいらっしゃるのではないかと思っていました。ですからMacsさんのお便りに なんだかホッとしました。今度は お好きなアイスクリームでもご用意しておきますので、また遊びにいらして下さいね。
20 sakikoさん
木々が、去りゆく秋を知らせるかのように、つぎつぎと葉っぱを落としてくれて・・・見上げると、う〜ん、まだまだ・・・か。 掃いても、掃いても、落ちてくる、落ちてくる。 なんだか、む・な・し・い・・・。こんな日々の繰り返しの私。 なんだか、なかなか次には進めなくて・・・。やうこさんのお察しのとうりです、はい。 まだまだ身も心もチャールズ様のものって毎日、よ〜くわかります。 でも、でも、日々、お稽古に励んでいらっしゃるあのお方は、次に向かって、どんどん進んでらっしゃるご様子(今日はお稽古、お休みだったみたいです。 ムラに行っておりましたのに、お会いできなくてとても残念でしたわ。)
それから、ムラでは、いたるところに、「春櫻賦」「LET'S JAZZ」のポスターが貼られていて、もう、すっかり次にすすんでおりました。
 ポスターの前を通るたびに、思わず足が止まってしまって・・・。 うっとり〜。 なかなか前に進めなくて困ってしまいましたわ。 もう、素敵すぎて、素通りなんてできっこないんですもの。

  「真夜中・・・」は、轟さんのトップお披露目公演ということもあって、特別な思い入れがいっぱいありすぎて、一生涯忘れられない公演になることと思います。 そして、やうこさんはじめ、心を同じくする多くの素敵なみなさまにお会いできましたことも、一生涯忘れられない素晴らしい出来事でしたから。 未だに、いろんな想いが私の中を駆けめぐっています。 もうしばらくは、この余韻に浸っていたい・・・。あっ、でも、絵の方は、次に想いを馳せながら、なるべく早くお届けできますようにと、思っておりますので。
やうこさん、一回しか見ない決意って、初日のみってことかしら?それでは、私も・・・初日におめにかかれるのを心待ちにしております。                            
古都の秋にぴったりの はんなり雰囲気のsakikoさん。枯れ葉舞う中を物思うお姿が目に浮かびます。だ〜れも その心の中でチャールズさまやジゴロが歌ったり踊ったりしてるなんて思わないでしょうね。 お忙しいsakikoさんに 絵をお願いするのは心苦しいです。でも とっても楽しみ!お便りしてプレッシャーかけちゃいました。
ムラの様子も、想像するだけでワクワクします。皆様のかんげきろくも期待してますので、よろしくね。
19 ぺりかんさん
桜前線と共に北上しながら民話や民謡って、どんなんかしら?旅回りの一座というので雪之丞変化をイメ−ジして、轟さまの歌舞伎っぽいのが拝見できるのかしらと思っていたのですが、民話、民謡となると「花は花なり」のほうをイメ−ジしちゃって、あれふうなんかしら...そんなもんを想像するなって?ごもっとも!!歌劇の12月号に詳しく載るのを楽しみに待ちますわ。
東京はただ今月組公演中ですが、WITH YOUのお仲間の中でご覧になられた方はいらっしゃいませんか?ご感想はいかがでした?
轟さまがいらっしゃらなかったのでつまらなかったって??
私は今まで2回観ましたが2回とも3階席だったせいか、つまらなかったです。ニコルの姉さまは1階の後ろで観たときはつまらなかったけど、1階の前のほうで観たときは面白かったって、おっしゃってました。
みんながくすんくすん泣いている、谷先生お得意の泣かせの場面も、スペイン兵出てくる、誰か死ぬ、スペイン兵消える、泣かせるせりふ、スペイン兵出てくる、とパタ−ン化していて、私は泣くどころか笑っちゃいました。でも、回りは泣いていた。(アナジのときは私も泣けたのですけどね。)遠い席で見ていると、よその人が向こうのほうでなにかやってるって感じで、あんまりのめり込めないお芝居でした。
帰りに「もう2〜3ダンスシ−ンがあったらね」って言ってる人達がいましたが、私も全体的に動きが少ないと感じました、(だって衣装が豪華すぎて、動けないんだもん。)
悪口ばかりじゃなんなんで、好きなところはフィナ−レ全部です。ぜ〜んぶ素敵よ!
リカちゃんゆうこちゃんのダンスも格好良いです。今の月組で私のお気に入りは、花組からリカちゃんと共にやって来たキリヤンです。前半の船員達のダンスシ−ンで踊っているのと後半イダリという若い神官の役です。表情豊かでセリフもしっかりしてます。ダンスもうまい!
大和悠河ちゃんより一期上なんで、今後どうなるのか心配なんですけど、もう充分色気のある人で、ガンバレ・キリヤン!キャンペ−ンを張りたい気持ちです。もし月組公演をご覧になる機会がおありでしたら、ちょっとお目を留めてやってくださいませ。ぺりかんより
来週見に行くのを楽しみにしています。・・・分かる気がする。アナジの時も、その意味では私も泣けなかったです。幕が降りてから泣けてきちゃう、参考にならないヘンジンですが。キリヤン楽しみに見てきます。
18 Macsさん
こんにちは。ご機嫌いかがですか?”受験生の母”は毎日御忙しいのでしょうね。ルドルフ君のお勉強の進み具合は順調ですか?私もン年前は受験生でしたねぇ・・・あまり優秀な受験生とは申せませんでしたケド(^ ^;)。とにかくこの時期、体調を崩さないよう気を付けて差し上げて下さいね。私はいつも試験日には風邪をひいておりました。どうも健康管理が下手だったようで・・・(笑)。
ところで、サボりにサボっていたHPの更新ですが、先程千秋楽の感想をアップ致しました。
本当は御覧になれなかった方に、あの日の様子をお伝えできるような御報告を書こうと思っていたのですが、書き始めると何だか日記風になってしまいました。自分の感じたこと、思ったことを好き勝手にだらだらと書き連ねただけの文で、しかも長い・・・(^ ^;)。
とても読みにくいと思いますが、もしお時間があって気が向けば読んでやって下さいませ。
ようこさんは千秋楽を御覧になったので、ちょっとは分かりやすいかも。
次回公演のお稽古が始まって、もう一週間。轟さんも頑張っていらっしゃるでしょうね。
先日ようこさんにチラシを見せて戴きましたが、あのままのポスターなのですね。(実物はまだ見ていないのです)確かに轟さんは美しく、素敵でしたけど・・・月影さんとも並んでいらっしゃらないし、それに香寿さんも写っていないのですね。そこがちょっと残念かなぁ。ショーのほうのポスターもとても素敵だそうですが、こちらは月影さんが写っていないとか。
う〜ん・・・轟さんと月影さんが並んだ図がどんな感じか、楽しみにしていましたので、ちょっと残念。
実際の公演が始まるまでのお楽しみ、ということでしょうか?(でも、実はまだ私の頭の中はゴースト様なんだけど(^ ^;))
千秋楽の事、しみじみよみがえって、切ないような なつかしいような・・・読んでいてまた胸がいっぱいになりました。長い公演の最後を、感情に流されず、しかも深い感情が伝わる舞台に仕上げたプロのお仕事でした。ビデオに収録して欲しかったな。
17 ともこさん
よーこさまこんばんは。お元気ですか?またまた今週も始まってしまいました。

WITH YUのお便りコーナーの以前のお便りというところ(お馬ちゃんが何匹も走っている分)で、8月や9月のお便りを見てみたいと思うのですが、どこをクリックすれば見れるのかわからないのです。今、これで悩んでいます。
いや〜、またやっちゃいましたわ。「そうだ!新しいページに目次作ろ。おうまさんのんびり走らせて・・」なんて、嬉しがってて、リンクさせるのすっかり忘れました。何の為の目次じゃあっ・・。
前も、よしえさんから「以前のお茶会が見れません」とお教え戴きました。
あれ〜?なんでそれ載せなかったんだろ。何度も読むうち 自分だけ納得しちゃう時があるの。
<お願い>
 「まさか そんなドジな人はいないから何かの間違いでは?」と言うようなドジを踏み続けてン十年。何か不審な事(あなたのマシンを疑わないで)、削除などでの不本意などがありましたら是非こまめにご連絡下さい。
17 K子さん
お久しぶりです!「真夜中のゴースト」「レ・シェルバン」千秋楽の感想をなんて思っていたんですが、もう時はすでに、次回公演の話題に変わってますね。
いつまでもゴースト様と、ショーでの美声の数々が私の頭の中を駆け巡っている状態・・・。
ゴースト様が「きいてくれ〜 きいてくれ〜」って?!
私ってやっぱり頭の切り替えが悪いのね。とほほ・・・。でも、なんと言っても轟さんのトップお祝い公演ですものね、思い入れたっぷりだったし、公演中は、何事にも張り合いがあったような。風邪をひく余裕がなかったって感じ・・・、例えそんなに頻繁に観れなくとも、心は、いつも公演をやっている宝塚にあったような気がします。
どうにかして行くことさえできれば、ゴースト様にお会いできるっていう安心感!?があったのかも。こんなに私達を夢中にさせた公演が終わってしまってからの気の抜けようっていったら、逆にどんなに力が入っていたかがよ〜く解るほど。
やうこさんが阪急HPにのせてくださったように、地方公演はぜひ「真夜中のゴースト」「レ・シェルバン」をお願いしたいですね。
でも勿論、次回公演もとっても楽しみなんですよ。(笑)トップページの絵を変えてくださって、ルドルフ君(気安く呼ばせて頂いちゃった)の才能にはいつも感心しております。グリーンの背景と絵が調和していてとっても素敵!絵の中の桜が効果的ですね。この桜が次回公演の鍵を握っているのでしょうか?
もうお稽古も始ったようですし、もうそろそろ頭の切り替えしなくてはと思います。
やっぱりね。私もそうです。で、なんかさ、やたら食欲出ない?これって欲求不満ストレス太りってやつでは・・。それとか、「轟さん ちゃんと食べてね」って願うあまり代わりに自分が食べちゃうの。 ・・え?そんなん私だけ?皆 次の公演に備えて美しく心身を磨いてらっしゃるんだよね。
次回公演は、仇討ちの為に旅芸人の一座に入り、桜の開花を追うように北に向かうとか。
ポスターも素敵みたいだし、楽しみですよね。でも、チャールズさまはずっとご一緒です。
15 sakikoさん
お久しぶりです!いかがお過ごしでしょうか?
京都は、久々の本格的な雨(何でも40日or45日ぶりとか)で、一気に落ち葉が〜っ!! (おそーじのことを考えると・・・) 私なんか、あまりの晴天続き(私の記憶するところによりますと、10/2にちょこっと降ったかな)に、やっぱり轟さんって、すご〜い晴れ女! なんて思ってましたけれど。でも、そろそろ雨も降らないと、畑は大変ですし・・・お庭のお花も。
  扉の絵・・・ばっ!と、飛び込んでくる、琉球お衣装をお召しになった轟さん・・・素敵です!! 降ってくるような、桜の花びらは、「春櫻賦」って、かんじです〜。
そう、もうじきに「春櫻賦」なんですよね〜。
 でもね、私の中には、まだまだゴースト様がいらっしゃるんです。ただ、すうっ〜と立ってらっしゃるだけなのに・・・あの存在感といったら。静と動の演じ分けの見事さにつきましては、皆さまおっしゃられてますが、ほんとうに、凄いことをやってらっしゃいましたもの!
 未だに、想いをつのらせてしまう「真夜中・・・」そして「レ・シェルバン」、大劇場のみだなんて、残念すぎます。 ぜひ、地方公演の演目にしていただきたいです。 そして、できることなら、もう一度、お逢いした〜い! ゴーストさまっ〜!!!
ところで、絵のこと・・・「レ・シェルバン」版は、追って・・・なんて云っておきながら、ごめんなさ〜い!! 
時代遅れ(!?)となってしまいました今、もしもご迷惑でなければ、「春櫻賦」を・・・ でも、今のところ手がかり(チラシとか)がございませんので、初日明けてからになるかも・・・今月末、「ダル・レーク・・・」を観に行きますけれど、チラシ出てるかしら? やうこさんに見せていただいたチラシ、変わってました(サイズもテイストも東宝ふうで、大劇場のチラシとは違った雰囲気だったのが、とても謎でしたの)ので、楽しみにしているの。
12/19の初日には、やうこさんもお見えになるのかしら?受験生の母はその後?
私も、初日には参ります。 また、お会いできることと、楽しみにしております。 
イェーイ!!!やったね!!!また、 sakikoさんの絵が飾らして戴けるのね。
「春櫻賦」かんげきろくが今から楽しみです。  私も心をあの時の大劇場に全て残してきてしまったようで、受験生の母はもう少し先にならないとダメみたいです。
15 ぺりかんさん
ご無沙汰しておりましたペリカンです。轟さまファンのみなさまのあつ−い思いをいつも読ませて頂いてはおりますのよ。たまにお会いするやうこさまの目はハ−ト印そのもので、轟さまのお顔がやうこさまのお顔の回りに飛んでいる感じです。
やうこさまの恩師は多分私の娘が数年前にお習いしたあの先生のことと思いますが、ううう..轟さまのことをお話になっているの?どひゃ〜。あの俗世を離れて神におつかえになっている方に...。
ルドルフ君の新しい絵、素敵ね。桜の花びらも無事現れてとても良い感じです。ルドルフ君、宝塚の舞台装置の方如何ですか?やうこさま、ルドルフ君に是非すすめてみてね。
「お幸せに感謝なさいね。貴女がそんなにお好きになる方なら、きっと素敵な方なのね。」
と、おっしゃってくださるの。うふ。「ちょっと程々になさい」とも。はーい。
東宝の大道具さん人材不足かもだから勧めています。体力だけはばっちりなの。
14 やうこ
今日は、学生時代の友人達と恩師を訪ねました。私は毎月お会いして轟さんの事とか何でも聞いていただいてるんだけど、友人と伺うのは久しぶりでした。
外から子供達の声がして、昔に戻ったようなゆっくり穏やかな時間を過ごしました。
お会いした友人が、手作りのケーキと、可愛いお花の鉢をくれたの。
その名前は「宝塚」。紫の5弁の可憐な花びらで、四季咲きですって。
帰ってからメールを見たら、下記のコンピューターの先生のちこちゃんが、ルドルフの絵を加工して送ってくれたとの事でした。
早速、玄関ページで使わせていただきました。見るに見かねて・・・なのね。すてき!お忙しいのに。
もし、お時間あったら、ちこちゃんのHPに行ってやうこに代わって一声おかけしてみてね。

学生時代何となく、自分は孤独だなんて思っていたし、こんな時を過ごせるとは夢にも思っていなかったです。誰からも理解されてないって思って強がってたけど、結構わかってくれてたって事が今頃分かったり。    ・・・とっても幸せな一日でした。
14 ともこさん
WITH YUの扉の絵最高です!ルドルフ様にどうぞよろしくお伝え下さい!
琉球物、楽しみにしております。立ち回りでもあるんですかしら?
肩が凝っているあの方、マッサージをして差し上げたいけど・・・。
私自身もすごい肩凝り性なんですわ。クイックマッサージやフットマッサージにせっせと通っております。私、運動不足だから・・・目もすごく悪いし。よーこさんはいかがですか?

今日、友人から聞いたんですが、ダル・レークの恋とても評判がいいそうです。濃厚なラブシーンがあるそうです。平日でも立ち見が出るんですって・・・。
雪組も・・・。  谷先生の作品に期 待したいと思います。
ご本人ががんばって下さるのを応援したいです。
そうですかお肩がねえ。私も指圧上手なので、是非してさしあげたいわ。
運動しなさすぎで肩こりだし、し過ぎてもダメなのね。目は良いんだけど老眼に早くなっちゃう。
むずかしいね。
ダルレーク、とっても良い評判ですね。新たな宝塚ファンが増えるといいな。えっちっぽいところが賛否両論らしいけど、それも話題が盛り上がって結構な事かも。
やうこ
良いかどうか分からないんだけど、ちょっと暇だからお友達のお店のご紹介しちゃいます。
「りんくの窓」から行けるようにしたお店です。
由緒正しい 結構有名な銀製品の「シルバー オオノ」さんで、そこの”ちこちゃん”が、私のコンピューターの先生なの。すごくキトクなお方ですから、「宝塚のHP見てきました」って言うとサービスして下さるって。横浜元町の秋もすてき。 
14 kumiさん
やうこさま、お元気ですか? 轟さんはもう次の公演のおけいこ中なのね...と思っても私はまだゴーストから抜けられずにいます。
あんなに静かな作品だったのに、なんでこんなに強く心に残っているのでしょう。
私は素の轟さん(お茶会とか親睦会とか小部屋のトークの轟さん)も好きですけれど、舞台人、役者の「轟悠」も大好き!!だって彼女が演じれば、舞台には「轟悠」の影は見えずに役の人物しかいなくなるから...本当にすごいって思うのです。
「ルキーニ」や「アナジ」にしか見えない..そしてこの間までは「ゴースト」にしか見えなかった。だからストーリーとかではなくて「ゴースト」そのものが強烈に心に残っているのでしょうか?

WITH YUのトップページかわりましたね。素敵ですねぇ...あのいただいたチラシってなんだったのでしょうね今度のポスターは男役4人だけだとか...あのチラシがポスターになるわけじゃないのでしょうか...
風邪がはやっているようです。私もなんとかこらえています。やうこさまも気をつけてね。 
* なにやら哲学的になっちゃうけど、ストーリーより「ゴースト」が心に残るってことは、ゴーストを演じている轟さんの 役者としての存在感があるってことで、そりゃやっぱりkumiさんが轟さんのすべてが大好きってことね。ちっとも哲学的じゃなかった・・か。
風邪だったのぉ〜?私てっきりチャールズさまからのクリミア熱かと思って、この微熱と胸のうずきを大切にしようと思ってたけど。みなさまもお大事に。
14 よしえさん
こんにちは、よしえです。街の木々も色づき始め、秋の深まりをかんじますねぇ。
玄関ページの絵が変わりましたね。 もう次の作品のイメージなのですか? それともアナジ様?どちらにしても素敵です。
先日のwowow「スターの小部屋」でほんの少しですが「祭り」を踊られている様子を拝見しました。3人のトップさんの中でも一番お上手だった様な気がします。
次は沖縄舞踊の名手とのことですが、お衣装はどうなんでしょう。
舞台が舞台なので、沖縄ならではのお衣装になるんでしょうかね。
個人的には月さや(でしたっけ?)を剃った武士風の頭より、町人風の頭の方が好きですが、アナジ風(!?)でもいいですよね。
私はチラシ(?)を入手していないので、あれこれ想像してしまいます。もしチラシをお持ちでしたら色々教えて下さい。それでは失礼します。
玄関ページのが、春櫻賦のチラシのお衣装です。白い長袖(袖口が少し広くて模様付き)で、その上に あれ何ていったけ。かみしも?を、オレンジ色の上にもう一枚白地に金色の模様のを重ね、右肩だけ抜いてるの。黒地に金模様の帯を締めて。髪はアナジのすっきり型ふう。
玄関の絵はパッと桜を散らせてる姿で、バックがもっと淡いのだけど・・。そのうちなおします。
おはなしは、「お知らせページ」に書きました。
でも、まだ「真夜中のゴースト」の余韻が冷めません。そのうちビデオが発売されるのでしょうから、今回 ご覧になれなかった方々のご感想とかもお聞きしたいし、当分はチャールズさまとご一緒に生きていくつもりです。
「スターの小部屋」での轟さん、ミキさんも誉めて下さってましたね。阪急HPでどなたかが「舞台から考えられない位レディーでいらして」と書いて下さってました。本当に 落ち着いててエレガント。日舞も、立派にこなして・・・。ほれぼれ。
10 やうこ(実由希さんから)
阪急HPで、ビバ タカラジェンヌのご報告等をして下さっている実由希さんから、10月5日放送の轟さんの放送分を送っていただきました。主な内容は、メディア10月30日に詳しくご報告下さってます。挿入歌は、「過ぎた幻に」で、「本当にやわらかい感じで、初めはつかみどころがなくて。ハッタリがきかず 難しい、手ごわいなと感じた」そうです。次ぎの曲はナットキングコールの「テンダリー」最後は「ジゴロ」でした。エッセイ集について、「とっっても とっっっっても疲れました。小さい頃、読書感想文とかは好きだったんですけど、自分で作り出すって苦しい・・・作家ではないって太文字で3回書いてます。」とおっしゃってました。セットの中で、チャールズをせり出す裏方さんのご苦労について「私より疲れてらっしゃる方がいる」と言われてました。いいえ。多分轟さんが一番大変!おつかれさまでした。実由希さん 有り難うございます。
悠さん
やうこさん、こんにちは。悠です。
千秋楽の日は(前日から)御一緒出来て本当に楽しかったです。
いろいろとありがとうございました。
いよいよ轟さんのお披露目公演も終わってしまったのですが、まだムラに行くとゴースト様がいらっしゃるような気がして…まだ終わったという実感があまりありませんね。
千秋楽は、やはり轟さんお披露目公演の千秋楽という意味合い以上に、今までの雪組解散の色の方が濃かったように感じます。
特にタカちゃんの涙顔が。。ハナちゃんがお別れ公演の時に涙しているのは「仮面のロマネスク」のラストシーンでも観ていたのですが、タカちゃんが本当に女の子に戻って、涙顔になっているのには何ともいえない気分になってしまいました。
轟さんは現実をあたたかく見守るゴースト様さながら、ハナちゃんとタカちゃんを最後まであたたかく見守っているように感じました。特にショーの最後、二人を優しく見ている目が印象的です。誰よりも、今まで一緒に頑張ってきた人達が組替えになるのが辛い筈なのに。それなのに辛さや悲しさは表にも出さず、むしろ泣いてしまっている仲間を励まし、明るく振る舞っていらっしゃいましたね。
挨拶では今まで泣いていたタカちゃんも思いっきり笑っていました。
これが轟さんの強さだと感じる人もいるのでしょうが、私はむしろ轟さんの繊細な部分を感じてしまいました。
 革命家のシーン、最後に轟さんが倒れるところでタカちゃんと手を握り合っていましたね。死んだ、という瞬間に轟さんは手をスーっと開いていましたが。
千秋楽と言えども羽目を外して楽しむことなく、轟さんはいつもと同じ舞台をお客様皆さんに見せようとしているように感じますが、それは千秋楽だけを観るお客様にも "宝塚"を同じように楽しんで貰いたい、知って貰いたい、という轟さんの宝塚に対するあたたかい思い遣りであるように思います。
一ヶ月半近くの公演を終え、なんだか"もうこれ以上痩せないで!"という位痩せてしまわれましたが、このお休みで体力的にも精神的にもお休みして頂きたいですね。
勝手に千秋楽を観ていて思ったことをずらずらと書いてしまいました。次に轟さんにお会いできるのは、1ヶ月近く後!? 
千秋楽の日の楽屋出で、久しぶりにサングラス無しの美しい轟さんのお顔を見ることができて、幸せです。それだけでもこれから1ヶ月近く頑張ろう!という気力を頂いたように思います。
今回の公演で、轟さんファンのいろんな方と知り合うことが出来たのも喜びの一つです。
次にもまた、やうこさまを始め、皆様とお会いできるのを楽しみにしています。それでは。
物静かな悠さん姉妹に 「ミーハー道を熱く語るおばはん」してしまいました。あきれてらっしゃるだろうなと思ってましたので、また会う日を楽しみにして下さって嬉しいです。
本当に私達の「元気の素」の轟さんには 輝き続けて欲しいですね。
百町森さん
 お久しぶりです。百町森です。
歌劇の高声低声読ませていただきました。ほんとうに、いしちゃんへの愛情がたくさん詰まったお便りに私の方がじ-んとしてしまって...。すばらしいです。ニコルの姉様も...。
今月もいしちゃんがいっぱいで嬉しい限りです。
それにお茶会のご報告も楽しく読ませていただきました。いつか、東京の方で行きたいな...。
私事ですが、11月16日に東宝へいきます。今回は、娘と娘のピアノの先生と 3人です。
しゃべらない。食べない。立たない。これが娘との宝塚のお約束。
子供の観劇はこれだから...とお近くの方々にご迷惑をかけないように毎回、気をつかいますが、子供といえど、あたりまえのことですもの...。それが守れなければ、二度と連れていかないから..といってあります。
雪組ではありませんが、楽しんできたいと思います。だって、本当に久しぶりなんです。東宝。4ヶ月ぶり。
来年までいしちゃんには会えそうもないし..。ぐすん。
来年の地方公演はどちらでしょう。静岡に来るといいな。
それでは、ずいぶん寒くなりましたのでお風邪などひきません様に。また楽しいHPにお邪魔します。
ありがとうございました。  お久しぶりにお元気そうなお声が聞けて嬉しいです。
私も月末に「エルドラード」を見ます。ご感想お聞かせ下さい。( なんちゃって私は何を見ても 「轟さんなら」って思ってしまい「チケットの無駄だ」と非難されてるヒトなので、お願い出来る身分じゃないでしたぁ。)
小さいうちから素敵な舞台が見れて羨ましいお嬢ちゃま。地方公演楽しみですね。
宝塚で情操教育なんてイキなお母様だ事。轟さんみたいなジェンヌも夢じゃないわ!
Macsさん
本当に”あっ”という間に終わってしまったお披露目公演でしたね。きっとしばらくは、余韻に浸ってしまうような気がしております。仕事をしていても、人と話をしていても、ふと気付くと頭の中には主題歌を歌う轟さんがいたりします(^ ^;)。
人間としての大きさ、優しさ、強さ、繊細さ・・・本当にいろいろな面で、轟さんの魅力を感じられた千秋楽でした。(* 個人宛でしたけど 一部ご紹介させていただきました)
そうなんです。日常生活に追われてても 「あまいろの髪〜」「愛する事をおそれずに」と、次々に歌声が聞こえ、あの憂いを含んだ眼差しが 心をよぎっていきます。
最初から最後まで、全力を尽くし燃焼しきった舞台でした。でもきっと今はもう次ぎの舞台への情熱に燃えていらっしゃるのかも。
私も早く社会復帰しなくては・・・。
kumiさん
とうとうゴーストは、光の世界に帰ってしまわれましたね。
本当に長くてそしてあっという間の1ヶ月半でした...お披露目公演が「ゴースト?」と不安な気持ちで迎えた初日...あの切なくてとても優しいゴーストの声がずっと心から消えることなくこの1ヶ月半の間私をそっと包み込んでくれていました。とても幸せだったような気がします。
そしてほんとうに盛りだくさんのショー
ジゴロの色気にくらくらきたり、迫力ある歌声に背筋がぞっとしたり切ないダンスシーンに呼吸をするのを忘れるほど息をのんだり
そしてあの「unforgettable]...雪組を離れていく仲間たちへの思いが痛いほど伝わってきました。
やうこさま同様私も初体験の連続!!今まで大劇場に行ったのは、大劇場のこけら落としと「雪の丞変化」そして「あかねさす...」計3回ほどそれが今回は5往復計12回の観劇でした。やっぱり轟さんの舞台はすごい!!
ご本人も親睦会・お茶会でおっしゃっていましたが、本当に毎回間の取り方、声のトーン、台詞の言い方などなど違っていて...でもそれぞれに何か心に響いてくるものが違うと感じます。舞台って生きているそう思わせられる舞台です。
そうそう、2日にお会いした時台詞がとんだ!!とへんなことをいって皆様を混乱させましたが、これは勘違いだったようです。千秋楽に訂正しなくてはと思っていたのにすっかり忘れてしまいました。私の精神状態とこの時の轟さんやたかちゃんのお芝居の仕方でそう思わせられてしまったようです。ごめんなさい。
それに何といってもやうこさまをはじめとする素敵な方々と出会えたこと!!
これも轟さんからのすばらしい贈り物ですよね。
また是非機会があればご一緒させてくださいね。
昨日帰宅したところ「歌劇」が届いていました。庸子さまのお名前にこれは絶対にようこさまのことよね。そして友美子さまはニコルの姉さまだわ!!と、お二人の名前を見ただけでとてもうれしくなりました。
やっぱりやうこさまでしたね。とても落ち着いて冷静な投稿でしたが、隠せないほどの愛情がまたあふれていて...素敵でした
... しばらくは、ぼお〜としてしまいそうです。また近いうちに轟さんのこといろいろお話したいです。本当にいろいろありがとうございました。
不思議な気持ち 時々します。多分 普通だったら絶対と言っていいくらい、見知らぬ人とこんなに親しくお話したりしませんよね。トシも違うし。でもファンだと思うと 気持ちが察しられ安心して昔からの友人気分。10日前までお顔も知らなかったkumiさんからのあったかメールが ちょっぴり寂しい心を慰めてくれました。
3
ニコルの姉さん
とうとう「真夜中のゴースト」「レ・シェルバン」終わってしまいましたね。
千秋楽さいごのご挨拶は、きっと涙涙のやうこさんだったのでは・・・・・。
あなたにとってのこの1ヶ月半は、初体験の連続でしたね。色んな意味で、記録的な公演だったのでは・・・・つれづれなるままに書いてみましょう。
まず、お披露目公演ははじめてだった。大劇場へ1公演6回も行ってしまった。当然、今まででもっとも観劇回数の多い公演となった。貧乏になったのに幸せだった。
大勢の轟ネット仲間と仲良くなった。初めて舞踊会を見た。夜行バスに乗った。初めて2階ベッドの木賃宿に泊まった。舞台にメッセージを送り、目線をもらった。他にも、私の知らない、あなたと轟さんとのテレパシー交信など、色々あったでしょう。
が、これぞ、大ニュース!「歌劇」誌「高声低声」に初めて載った!!!やうこ様こと庸子様、おめでとうございます。スゴイね。やっぱり愛がある。深い熱い愛がある。トドちゃんへの想いが行間に溢れていて、冷静を装いつつ、その言の葉からこぼれる愛は隠しようがない、そんな素敵な文章です。そうね、あなたにとって、究極の方なのね、トドちゃんは。
これからも、あの庸子さんだ!と皆が思うほどに毎回、投稿、掲載されますように。
私も、半年ぶりに掲載されました。何というか、あなたにほだされての(友美子)の久しぶりの投稿だったのですが、文章が冴えていません。対象が、ぼけているのね。見る目線が平凡で画一的なのね。でも、やっぱり嬉しかったです。出さなければ出るワケはない。だから皆さん公演を見たら投稿しましょう。それこそが轟さんへの愛の証かもしれません。頑張ってください。
次は、12月19日大劇場ですね。そして、29日の東宝さよなら公演。そして、大きな変革を遂げた1年も終わるのですね。1月1日にはTV生中継だし、まったく、超過密スケジュールの日々ですね。インターネットというコミュミケーション手段を手に入れて、お互いに生活の時間帯もテンポも、友人関係も生活環境も、色々変わりましたね。でも、このHPというお部屋は楽しいな。
11月、私は観劇の多い月です。やうこさまは、ちょっとオヒマ。ひととき落ち着いて、ゆく秋をちょっとおセンチに、少女のように、轟様への恋心などWith YUに綴ってください。但し、お互い、体は大切にしようね。ああ、また夜中の1時半を過ぎてしまっている。寝不足は美肌の敵。では、おやすみなさい。
本当に、初めての事、それも感激な経験ばかりでした。
あまりにいっぱい過ぎて もったいない。皆、轟さんからのプレゼントと思って大切にしていきます。ふーぅ!生きてて良かった!
投稿はね・・。あの方しか見えなくて難しいの。姉さんを見習って頑張りたいけど。
ラディシュさん
 今日はお疲れさまでした。 残念ながらショーの後はお目にかかれませんでしたが、幕間に少しでもお会いすることが出来て嬉しかったですわ。
 私は終演後、一緒に観劇した友達とファミリーランドで食事をして(空いていて良かったのですが、5時で終わるためせかせか食べました笑)、友の会で「歌劇」と「だより」を受け取って(郵送ではなく手渡しにしてもらっています)帰りました。
 読みましたよー。 やうこ様の投稿、愛に溢れて名文ですわ。 ニコルの姉様のも冷静な分析が光ってましたね。 アベック掲載?ほんとうにおめでとうございます。
お忙しい時間を お付き合い戴きありがとうございます。
幕間、お優しい眼差しのラディシュさんを見たとたん何だか涙出ちゃってお恥ずかしい事でした。
拙い文をご覧戴いてありがとうございました。言いたい事の半分も表現出来なかったけど、お披露目のお祝いが言いたくて書いてみたんです。あの方のお写真のページに載せてもらって、光栄でした。