メールを開けて

あなたからのお声、お待ちしています。

4・5・6月のお便り
7月のお便り
8月のお便り

10月のお便り
玄関ページへ

九月のおたより

「真夜中のゴースト」 「レ・シェルパン」 あなたの ごかんげ記録 お寄せ下さい。

INDEX(内容はやうこが勝手にまとめました。)

30 ティナさん HPご覧下さい
30 ぺりかんさん 大劇場にて・・よもやま話 30 うなじさん うれしかったけど・・・
29 ともこさん 毎日新聞夕刊で 29 百町森さん お返事ありがとう
28 とむさん My Stageを読んで 29 ニコルの姉さん 阪急HP見たよ
24 K子さん 興奮さめやらず・・ 25 Macsさん ムラでのご報告
23 sakikoさん ゴースト様の絵 23 よしえさん お会い出来て
21 sakikoさん Makiさんご質問の件・・ 21 さわさん スイート・タイフーン新公
21 まっぴいさん まだ目がハートですか? 21 やうこ 言い訳
20 Sakikoさん 20日付け報知新聞 21 とむさん かんげきから
20 Makiさん 教えてね 20 ニコルの姉さん お励まし
17 K子さん エリザ・ガラコン私も 19 Sakikoさん 「真夜中・・」初日ご感想
15 よしえさん 友人に「歌劇」見せたら 16 グラフより 植田先生のお言葉
15 岡田玲子さん 私もパソ中毒 15 うなじさん 初日行けます
14 ニコルの姉さん 中毒主婦の私達 14 ともこさん 今日の轟さん
11 ともこさん どきどきすると言うより 11 産経新聞より この時代に出会えて
11 とむさん アイコンかわいい! 11 SOSさん ディナーショー素敵
K子さん インターネットカフェ(東京) T’sカフェより インターネット情報
ティナさん HPよろしくね ともこさん 「黄昏色・・」ご挨拶
やうこ 岡田さんにリンク ともこさん 花の道です

やうこ 歌劇9月号抜粋 岡田 玲子さん うさこさんHPでの事
Macsさん 組替えに思うこと    
その他
ラディシュさん 宝塚の舞台と
様々なファンの在り方
30 MIX JAM POTのティナさんから 更新のお知らせがきました。
さすがのヅカ歴を物語る内容で、クイズなんかはやうこは0点でしたぜ。
いかにもお菓子作りの好きな愛らしいお姿のティナさんも必見!
Macsさんのページも着々と内容が深まって、賢くなりそうな秋の夜です。
30 うなじさん
やうこさま、お帰りなさいませ。お返事が遅くなってすみません。忙しくて・・・。
お会いできなくて残念です。なにしろ、日帰りだったので・・・初日だけのために。
お泊まりしたかったです。うるうる・・・
トップお披露目おめでとう!初日のご挨拶も聞けてうれしいのですが・・・。(ここからはごかんげ記録でご紹介させて戴きます)
皆さんが、盛り上がっているのに、こんな感想しか書けなくてごめんなさい。では、また。
お声が聞けてよっかたあ!それに、こういうご感想も待ってたの。だって、いろんな人生を生きてるんだもん。いろんなご感想がなきゃあね。へえって思うのが面白い。
これからも、うなじさんらしいご感想を聞かせて下さいね。
30 ぺりかんさん
久しぶりにお邪魔させて頂きます。轟さまファンのみなさま、はれてトップご就任おめでとうございます。
今まではちょっとはずれをオペラグラスで追ったり、いくらか少な目の御出場場面を楽しまれていたのが、ただただ中央を追いさえすれば、轟さまがお目に飛び込んでいらっしゃるなんて、う・うらやましいかぎりです。いいな、いいな、トップっていいな。
私は20日の11時公演を拝見いたしました。その折には、みなさまの何人かの方とちらりと御目文字いたしましたが、みなさまの若さとお可愛らしさに気後れいたしまして、ろくにご挨拶もいたしませず大変失礼いたしました。
休憩時間のみなさまのお目はハ−ト印でしたわ。
ところで公演に関しては、一度観ただけですのでおおまかな感想しか申しあげられないのですが、とっても良い作品だと思いました(ここからはごかんげ記録でご紹介させて戴きます)
この公演が東上しないのは本当に残念です。私はもう生で拝見する予定はないので、今度はビデオが出たらじっくり見せて頂いて、また何かおしゃべりさせて頂きますね。
次回は1月1日にテレビで本当の新生雪組を拝見するのが楽しみです。いいないいな、轟さまっていいな。お正月に全国生中継なんですよ!
そうなの。しあわせな私達。もう先の事考えずひたすら今の幸せを享受する事にします。
ごかんげ記録・・ありがとう!ファン以外の方のご感想もとても知りたいです。どんな御意見でも大丈夫なんだからネ。どーせウワの空なんだから・・だったら言わすなって?うそうそ。
今年のお正月にあの方の素晴らしさが全国に知れ渡るのね!わくわく。
宝塚のHPでファンクラブについてお問い合わせされた百町森さんからありがとうメールをいただきました。
「いしちゃんが大好きで毎日毎日写真集を見てはためいきをついています。私も主婦です。5才の宝塚大好きの娘がいます。仕事をしているのでFCのお手伝いなどはできないと思いますが それでもいいのでしょうか。」とありました。
いいな!5才で宝塚好きなお嬢ちゃまだなんて。将来はジェンヌかも。それに母子で楽しく盛り上がれて。そういうお宅って結構あってとても羨ましいです。
ファンクラブの事は、いろいろなお考えの方がいらっしゃるから何とも申し上げられないけど、難しく考えなくても大丈夫だと思うんだけど。
カフェにもお顔を見せて下さいね
29 ともこさんパソコンが復旧せずFAXで、毎日新聞27日夕刊の記事をお送りくださいました。要約させて戴きます)
「正直なところ、トップとしての自覚はまだ。でも下級生は上の者を見てついてくるわけですから、舞台に対する姿勢をきちんと持っていなければ」過去の舞台歴をたどると弁慶、闇太郎、キング牧師、ルキーニなど個性的な男性の名が並ぶ。激しく力強い役柄を迫力たっぷりにこなせる貴重なスターなのだ。
子供のころはは友達を子分みたいにひきつれて歩くいたずらっ子だった。「兄二人弟一人の間で育ったせいか、血を見るようなケンカもしました。人一倍男の子に負けたくないという気持ちが強かったですね。人吉で小さな新聞社を起こしたガンコ者の祖父の血が、私にも流れているのかも」一方、「(日舞の)舞台に出るためにメークし衣装をつけると、おしとやかになる。自分ががらっと変わるにがおもしろかった」という。
 宝塚音楽学校に合格したものの歌もダンスも習ったことがなかったため、入学後が大変だった。だがこの壁も、持ち前の負けん気で乗り越える。
「やればできるんだと、自分をいじめるくらいの気持ちでおけいこしました。」「この劇場の中で一人でも二人でもいいから私の顔を覚えて帰ってもらおう」と思いながら踊っていたとか。
「私は精神的に強くなったし、自分で自分をケアすることも覚えました。宝塚では舞台だけでなく、人間として大切なことをたくさん教わったと思います。」今、公演中の作品で演じているのは、心優しいゴースト。これまでとはまた一味違うソフトな役柄だ。
「私はうないとほめられることより、宝塚でないとできない舞台にめぐりあうことを願っているんです。毎回、お楽しみ袋を一つずつ開けるような気分で役に出合いたいですね」
 ともこさんの今日のご感想をごかんげきろくでご紹介しています。すっごくいい事あったんですって。いいな。
29 ニコルの姉さん
ファンのつどいの、轟さんのファンクラブ入会の文、読みました。とても心優しい素敵な文章で、ちょっと入って見たくなりますね。さすが、人生経験と人柄を感じる文だわ。
その握手っていうの、一度体験してみたいです。じっと、目を見つめて、なんて羨ましい。うっとり、とろけるようなあなたのお顔、想像できます。
ノンちゃんはね、お茶会での握手会はなくって、おしゃべりばかりでした。1度きりの握手は、冷たいお手々でしたけれど、轟さんのは温かいの?。
まあ、いいや。どっちでも・・・・・フンだ。ふてくされてみたり、グレてみたり、相変わらず、「しのごの」言っている私です。あなたも、いつか分かる日がくるでしょう。ああ、哀しい。
この前の、阪急HPのよこたん読みました。よし、よし。上手に書けていてよ。今じゃ、文筆家として生きていけるよ。でも、あれ、書くの大変だわね。気を使うね。だけどMacsさんもおっしゃっているように、宣伝効果大きいし、また次に行った感想もがんばってみてください。(プレッシャーをかけ続けるのだ。故に、やうこさんは、円形禿げが治らない。ごめんね。) With YU の更新も、カフェ訪問も、忙しいだろうけれど、トップお披露目って、何といっても一生に一度ゆえ、頑張ってキーボード打ってくださいね。私はもう寝ます。今夜もまた、25時になってしまった。
円形ハゲは治ったんだってばっ。ただねえ なーんか薄くなっちゃって・・どうも睡眠不足がいかんらしい。生える時間が無いんだって。この前みなさまにお会いした時見るの忘れたけど お困りの様子の方はいらっしゃらなかったみたい。みなさん遅くまで起きていらしゃるご様子なのに。まあ それはいいわ。文章って難しいね。特に感想とか劇評は。私 あの方の目を中心とした半径10〜20センチ以内しか見てないんです ほとんど。その点、ノンちゃんにうっとりしつつも他の人やいろいろばっちり見て書けるニコルおねえを尊敬していますです。
みなさあーん ニコル姉さんは 7日に見られるんですう!どおんと書いてもらおうじゃないの。え?ノンちゃんじゃなきゃ書けないって?許しませぬ。でも やんわり書いてね。
28 とむさん
 ようこさんこんにちはその後いかがお過ごしですか。
私はまだ19日からの感動がさめやらず それに追い打ちをかけるかのように手にしてしまった My Stage!待ってたんです。ずっと。
すみれ四重奏(笑)は幻だったし やっとでました。もうお読みになられましたか?
読み終わった後,なんだかほっこりしているんです。とっても幸せな気持ちで。
私の知らない轟さんに出会えたというのか それにとっても素敵な絵がそっと優しく包み込んでくれるのです。轟さんの絵の才能には本当に感動しました。
それとは別に 大きな字で「私は作家ではありません」が妙に納得しちゃったりしてかわいいなぁいしちゃん。最後の大きな字にも思わず笑ってしまいました。
 写真も必見です。若い頃の写真,やっぱり他の人とは違うというのかオーラを感じました。今の若手でこんなに存在感のある人いるのでしょうか。
もっと早くからいしちゃんに出会いたかったなと思いました。
 最近 植田先生が大絶賛してくれていますが、「陰のある男役臭い男役のタイプでそういった役をやらせたら,より彼女の魅力が出るだろうなと思って演じてもらったのが”ベルバラのアラン”」というくだりがありましたが、私はまさにこのアランではまってしまったわけでありまして,なんだかとっても嬉しかったわけです。
 とにかくこの本を読んで 早く村へ行かなくては!とうづうづしてしまう今日この頃です。
ゴースト様はその後いかがなのでしょうか。あとチャールズ様の髪型が妙に気になってしまう私です。 それではまたお便りしますね
まだ読んでないんです。会で申し込んだのを待ってます。早く読みたいナ。そうでしょうとも。きっと生まれた時からオーラを放っていらしたのね。
そう。何を見ても早くチャールズさまにお会いしたく、うづうづしちゃいますよね。
25 やうこよりご連絡
ラディシュさん、どうしていらっしゃるかなと気になってお声をおかけしてみたら、お仕事がとってもお忙しいけどお元気ですとのお返事でした。うなじさんも如何お過ごしかしら。大劇場でお会い出来ず残念に思ってます。
私は4日、7日、14日にとりあえず参ります。どなたかご一緒出来ると嬉しいナ。
25 Macsさん
こんにちは。23日にやっとムラから帰って参りました。
初日から5日間、正に”轟悠”一色の日々を送っておりましたので、 しばらくは夢から覚めそうにありません(笑)。ようこさん、お身体の具合はいかがですか?やはり、お披露目初日の幕開きまでの極度の緊張とHP更新のためのご苦労が一気に出てしまったのでしょうか?
きっと安心なさったのでしょう?あの方の堂々たるトップ振りを目にされて・・・まだまだ先は長いですよ。お身体だけは大切になさって下さいね。
ところで、私のHPへお越し下さってありがとうございました。 そしてお祝いのメールもありがとうございました。
とにかく”何がなんでも”オープンしてしまったHP ですので、これからが 大変(^ ^;)。でも、マイペースで、自由気侭にやっていきたいと思ってい ます。
まずは、初日の様子をアップしなくては・・・・ でも、あまり覚えていないのですが・・・・
初日から5日間で、公演を6回、ビデオシアターを2回観ました。 ビデオシアターは、どなたか掲示板で御報告されていましたが、轟さんの”石○○子”時代の写真、そして”轟悠”になってからの舞台の数々をずらりと並べたものでした。
舞台では、まだまだセリフも出来ていない下級生の頃から、一路さん、高嶺さんとのトリオ時代、そして2番手時代と、懐かしい映像がたくさん出てきます。
『恋騒ぎ』や『サジタリウス』で 一路さん、高嶺さんと一緒に無邪気に笑っていらっしゃる轟さんを観ていると、何だか懐かしく、そして寂しくなってしまいました。本当に何の屈託もなく笑っていらっしゃいますから・・・・役者としての成長もはっきり見られますよ。本当に著しく成長されたんだなぁ、と。きっと人一倍の努力の賜でしょうね、今の実力は・・・・そしてラストには現在上演中のゴースト様、そしてショーの映像が入っています。これは多分舞台稽古だと思いますが。(羽根を背負っていらっしゃいませんので)とにかく轟ファンは必見だと思います。特に新しいファンの方は。
公演のほうですが(ごかんげき録で ご紹介しています
本当にまたすぐにでもムラへ飛んで行きたい気分ですが、やっぱり遠いですね。
東京へ来ないのが本当に残念。東京の方々にも、今までとは違った轟さんの魅力を味わってほしかったです。それに次の公演はメンバーも作品も変わってしまいますもの。
ニコルの姉様・・・お言葉よーく分かります。阪急HPにアップされる回数が人気のバロメーターだと世間では思われてしまうことも。
ただ・・・ね、ちょっと自信ないんです、あそこに書き込むのは。自分でHPまで開いておいて、好き放題書いているくせに何をいまさら・・・と思われるかもしれませんが、ここやcafe 、そして自分のHPとは違ってあそこは公の場なんですよ。なんだか、書き込みにも資格や基準が必要な気がしてしまうのです。その上で、アップしようと書いてみた自分の文章を読むと”不合格”なんですよ、多くの場合。
そんなのを集めて、更に好き放題書き直したのが自分のHPなんですけど(^ ^;)。でも、頑張って書いてみますね。
ニコルの姉様も観に行かれる御予定とか・・・ファン以外の冷静な目で観た御感想もお聞かせ戴ければ、と思います。ちょっとだけ甘めに・・(^ ^;)
昨日WOWOWのゆきちゃん特集をちらっと見ました。お稽古場でゆきちゃんと一緒に楽しそうにしていらっしゃるあの方を見て、微笑ましく思いました。お稽古場ではいつもあんな風なのでしょうね。ファンの前で見せるスターとしての顔とはまた違うのでしょうね。
先日、出待ちをした時のことです。奥の扉から轟さんと花ちゃんが一緒に出てこられました。
お二人は本当に楽しそうに(まるで若い女の子がはしゃいでいるような感じで)お話をされながら歩いてこられたのですが、出口の扉の所で花ちゃんに向かって「お疲れ様」と言ってこちらを向かれた轟さんの表情は、いつものスッとしたスターのお顔でした。
こういう所がまた好きなんですよね。
長々と失礼いたしました。それでは、また近いうちに公演の感想等も送りたいと思います。お身体にだけはお気を付けて頑張って下さいね。
たくさんのお言葉ありがとうござlました。お疲れのはずだしお仕事も、ご自分のホームページもお有りなのに・・。感涙にむせんでおります。
ごかんげき録で おっしゃってる事、自分の気持ちを代弁して下さってるような気がしました。なんて言っていいのか分からなかったんです。私。あの方は 期待を裏切らない立派なトップぶりでしたけど、なんだか寂しくて・・。
トップお披露目という事にこだわり過ぎてたのかもしれない。うんうん。
Macsさんのホームページへのリンクは勝手にさせていただいちゃいました。見識あふれるページです。ほんとうに悠々自適。おしゃれなポリシーが通っててあの方の生き方に似てらっしゃるのかも。
24 K子さん
(*「感動さめやらず!体調いかがですか?」という題名でした。ほんと ずっと醒めそうにないですね。)
こんにちは!お体の調子はいかがですか?とってもお疲れのことと思います。あちらでの興奮と、戻ってきてからの家事やHPへの報告などなど、肉体的なお疲れと精神的負担も大変なものだとお察し致します。ご無理されませぬよう、ご自愛下さいませ。
こういう時にこそ私たちが頑張ってHPへ報告しなくては...と思ってはいるのですが、なぜなんでしょう。なんだか書けなくて..なんて又やうこさんへご心配かける事言っちゃってる私...。何をどう書いたらいいのか思案にくれてます。(ちょっとだけ..)あの時の素直な感想を書いたらいいのだとは思うのですが、どう表現していいものやら... CAFEの方へは少しだけ書込みさせて頂いたのですが...
ニコルの姉様が阪急HPへの書込みを催促されていたので、よっしゃっここでいっちょ雪組の底力の凄さを書込んで、多くの方に観てもらおうって考えていたんです。でも、うまい言葉がみつからないといいましょうか、気取ってかっこつけて書こうとするから、構えちゃっていけないのよね〜。どうも力はいちゃって、いけないいけない。「よこたん」のお名前で投稿されているのやうこさんですよね!とっても素敵で、状況がよ〜く伝わります。さっすが我らがお姉様って感心してしまいました。でもあの投稿書かれるのにどんなにご苦労されたか...お疲れの中。責任感がずしっと重くのしかかっていたことと思います。(私のこんな重みが表現しきれない言葉などでは、反って不快な気持ちにさせてしまうかもしれませんね。お許し下さい。)言葉(文字)での表現って難しいです...しっかり感想を書いてから、メールさせて頂こうとも思ったのですが、先日のお礼も言っていなかったし、調子も悪そうなご様子でしたので、だいじょうぶかなってお伺いしたくて、メールさせて頂きました。
先日は、お会いできて本当に嬉しかったです。 沢山の轟さんファンにもお会いできたり、我らがボス轟氏のご立派なお姿この目で観させて頂いても〜う思い残すことはない!と思ったりして...でもまだまだ観なくちゃ、やっぱり思いは残るか!?
お蔭様で大変、感動的なムラでの日々をすごさせて頂きました。心から有り難うございました。(なんか退団者の挨拶みたい(笑))なんたって、やうこさんがHP開いてくださったから、沢山の轟さんファンと知り合うことできたんですもの。本当に...では、追って感想書かせて頂きますね。気取らず思ったまま素直に...K子でした。
私ったらお恥ずかしいことばっかりです。分不相応に頑張ろうなんて思っても無理なのに。御心配おかけしてしまってごめんなさい。
でもね、やっと夫が帰った(?)し、かさばる息子達もはけて、元気なやうこ復活!
だけど 本当に感想とか、ご報告って難しいです。もう、品性人格疑われてもいいやって開き直らなくては。とりあえず 遠くで公演をご覧になれない方達に、ビデオが出るまでのツナギになれば・・と 「レ・シェルバン」のご報告書いてみました。
いつも落ち込んでる時にはK子さんの優しいメールで励ましていただいてますヨ。
私こそ、こんなつたないホームページにお声をかけて戴いて たくさんの素晴らしい方達と知り合えた事をとっても嬉しく感謝しています。
これからも ソーウツやうこにお付き合いください。阪急でもとっても嬉しいおたよりありましたね。あんな風に書きたかったです。またK子さんのあったかメールお待ちしてます。
23 よしえさん
遅くなりましたけど、19日はお会いできて嬉しかったです。
やうこ様をはじめ、皆様と〜っても素敵な方ばかりで嬉しくなってしまいました。素敵な方のファンは素敵な方が集まるんだぁ、と思い自分も磨かなくちゃと焦っています(ここからはかんげきろくへ)
次回は来月16日に行ってきます。 今度は全体を落ち着いて観なくては、と思っています。
そうなんです。みなさま知的で、素敵な方達でした。私も何とか皆様に付いて行けるよう精進しなくては。
23 Sakikoさん
初日には、お会いする事が出来まして、とても嬉しかったです。想像どおりのお美しい、素敵な奥様で、感動いたしました。その後いかがお過ごしですか?
ネットでうかがえるに、胸はいっぱい、目はハート、でも頭と身体は忙しい〜やうこさんのご様子を想像いたしております。くれぐれも、ご無理なさいませんようにね。 なんといっても、身体が大事ですもの。
私はというと、感激に酔いしれてられましたのは初日の夜だけ、次の朝目覚めると、もうしっかりと厳しい現実が待ってました。 帯図案とは別に依頼されていたデザインのお仕事が土・日で無事に終わりましたので、さあっ!!と画用紙に向かいました。
いまも、 ♪過ぎた幻〜なつかーしむ〜♪ とゆー歌が頭の中を駆けめぐっています。
 この時の、憂いを帯びたまなざしの麗しい横顔・・・あまりにも美しすぎました。 
やっぱり、期待を裏切らない轟さまに、すっかり参ってしまっております。
「レ・シェルバン」版は、出来ましたら、追ってということで・・・(東上しないから、終わっちゃてたりして)
 私は、まだ一度しか観てませんので何とも言えませんが、第一六場タンゴでしょうか・・・
何せ三度も羽背負って出てこられましたもので、豪華さばかりに目を奪われ、本来というものを見失っていたかも・・・
ということで、無事にお約束をはたせる事になりました。つきましては、ご住所をお知らせ下さいませ。こんなゆっくりとした私ですが、これからも宜しくお付き合いくださいませ。
個人宛だったかもですが、あんまり嬉しくて。絵の事、轟さんの事、それに 社交辞令でもお美しいって言って戴いたこと。sakikoさんの、京の街で芸術的なお仕事をされてるご様子や、その中で轟さんを思っていらっしゃるご様子が伝わって、なんだか元気になっちゃうメールでしたのでご紹介させていただきました。
21 さわさん
はじめまして、さわと申します。
轟様の魅力に取りつかれて、何年でしょうか・・・
惚れたきっかけは黄昏の〜新公のフィリップで、その前にも、ディライト・ブライト・タイムのセーラーとか好きだったのですが。
つい、最近こちらの HPを知りまして、私目も少しでも轟語録にご協力したいと思いまして・・なにせ、轟様の挨拶諸共大好きなんですもん。
私は、このスイート・タイフーンの新公(役名はいろいろですね)をどうしても、学校の試験中で観れなかったのですが、知り合いからちょいと手に入れることができまして・・・
では、ご挨拶と移らせていただきます。(舞台挨拶のページへ)
多分一言一句くるいはないはずです。今後、またHPを覗かせていただきますので、どうぞ宜しくお願い致します。それにしても、初対面(?)にして、図々しいことして申し訳ございません。    では、また・・・        
どうもありがとうございました。こうして皆様にページを埋めて戴くのが一番嬉しいです。
カフェでお茶をご一緒させて戴いて、うすうす存じてはおりました。さわどのの事。
これからもどうぞよろしく、いろいろ教えて下さいね。
21 sakikoさん
やうこさま、おかえりなさいませ。
Makiさんのおっしゃってた、"スター小部屋"の中でのあやとりシーンですが、あれは、「黄昏色のハーフムーン」(’90・6〜8 大劇場)での、流し目スタン(トムさん)と銀色ウルフ(ゆきちゃん)のかわいい1コマです。
この時のお二人は、こわーいはずのチンピラ役なのですが、完全にコメディー部門担当で、ちょこまかと出番もけっこうあって、でも身なりだけは決まってる(ほとんどずうーっとサングラスをかけてられるのがちょっと残念ですけれども、かっこいいとゆーか、かわいい)という、杜さんトップのころの公演です。 
この新公で、轟さんは、フィリップ(本役=杜さん)を演じていらっしゃいます。
* ありがとうございました。またゆっくりビデオをお借りして見るのが楽しみです。
21 まっぴいさん
やうこ様、おかえりなさいませ。まだまだ目がハート状態かとは思いますが、はっ早く貴女の感動のおすそ分けを下さいませ!!
1日に数回コンピューターを立ち上げては、「お願い聞かせて〜!」と雪組情報禁断症状になっております。
よろしくお願いします。 在宅組のまっぴぃ。
やうこ
すみません。はやく いっぱい言いたい事あるのに・・。
休日の方が忙しい身分で、しかも留守したツケもあってと、時間的な問題もあるのですけど、何て言っていいのか・・。
やっぱり目がハートで埋め尽くされて、言葉が浮かばない。無理に思うと泣けてきちゃったり。  ニコルあねさにお叱りを受け、なんとか阪急に出さなくてはと気を鎮めたんだけど、思いの1/3も言えそうにないんです。
まして、ファンでないかたに少しでも興味を持って戴けるようになんて。で、違う名前で出してみたりして。恥ずかし。
それに、先ず物語りを説明しなくては・・と思って時間を費やしてるうち、熱が出ちゃって。
真っ赤な顔で、目の下真っ黒。あのゴーストさまのおそばに行ったら怖がられそうな化け物ぶりです。こんなワケですから、どうぞ気長に、辛抱してお付き合い下さいますようお願いします。
そして、どうかご覧になった皆様、よろしくフォローしてくださいませ。
21 とむさん
 初日トップお披露目お疲れさまでした。
皆さんにお会いできてよりいっそう盛り上がった感じですね。
本当に3回観劇の二日間はあっというまでしたがこんなに楽しく幸せな気分で帰ってきたのは初めてです。
Cafeの方にさっそくながら感想を載せさせていただきましたがなにせ興奮まださめやらぬといったところで(笑)恥ずかしいですけどもしよかったらこちらの観劇日記の方にもUPしていた抱けたらと思います。(途中はごかんげきろくページへ)またお便りします。みなさんの感想も聞きたいです。宜しくお願いします。
カフェで、すてきなご報告、ありがとうございました。こちらにも お声をかけてくださって・・。
私も皆様にお目にかかり、 ご一緒に感動の舞台を拝見できて幸せでした。
ああ でも どうしよう。私 書けない。
20 20日付け報知新聞    Sakikoさんのご紹介
轟悠お披露目公演開幕 〜宝塚雪組の新トップスター〜
宝塚歌劇、雪組新トップスター轟悠(とどろき・ゆう)のお披露目公演「真夜中のゴースト」、
ショー「レ・シェルバン」が19日、兵庫・宝塚大劇場で開幕した。
熊本出身の轟のセールスポイントは、女性が男役を演じているとは思えないほどの男らしさ。 成績も常にトップクラスできた優等生で、一昨年上演された「虹のナターシャ」では、原作の林真理子が「フェロモンがむんむんですね」と言ったほど。 
歌劇団の植田伸爾理事長も「レット・バトラーといえば、轟です」と高く評価する。
ショーでは紫→黒と白のモノトーン→ホワイトと、トップのあかしである大きな羽を3度も背負って、待ちわびたファンも大喜びだった。 
終演後「伝統を重んじる宝塚で、時代の流れに調和しながら自分の信じた道を歩んでいきたい」などと、ちょっぴり古風な"轟調"であいさつ。
 「初日を終え、ひとまずはホッとしました。さらに役を膨らませていきたい」と話し、額の大粒の汗をぬぐった。 
公演は11月3日まで。
以上、掲載されておりましたままです。お写真は、プロローグの紫のスパンコール眩しいお衣装に紫の羽を背負って、両手を上方に広げていらっしゃいます轟さん。キャプションには、デビュ−した雪組新トップの轟悠。 "男らしさ"が魅力だ(宝塚大劇場で) とありました。                           
初日の舞台挨拶を ご紹介しています
20 ニコルの姉さん
お帰りなさいませ。ねっ、どうだった、どうだった。
轟様ばっかし見ていて、何も覚えとらん、のじゃない?きっと、まだまだ、当分は家事も手につかず、心は南西の方角をうろついていることでしょう。でもね、夫子供あっての貴方である事もお忘れなく。なーんちゃって。轟さんあっての貴女、ってこと、よくよく解ってますです。(アナタって字もチェック!)ちょっと!、轟ファンて、何考えてんの。どうして、誰も阪急HPに何も書かないの?一般市民にトドちゃんの良さをアピールしなくちゃ駄目でしょうが。人気がないかと思われるよ。ひとりで、私、うっとり・・・・ぽよよーん、ハート印(パソコンのハートマークの出し方教えて)・・・・ボケ状態になっている場合じゃないわよ。
いくら眠くても、疲れていても、HP公演欄にアップするのよぉ。明日の朝、楽しみにインターネット開けるからね。
ひええー お許しを。だって だってなんだもん。死にそうじゃもん。でも そしたら ゴスートになってあの方とご一緒できるんだわあ。 待ってておくれよ。
20 Makiさん
お久しぶりです。
やうこさんはもうトムさんのお披露目は行かれましたか?私は、ぎりぎり千秋楽近くに行けるかなと言ったところです。まだチケットは持っていませんが。立ち見でも見たいと思っています。
今日、小部屋でゆきちゃんのスペシャルをやってましたね。
その中で、トムさんとゆきちゃんがコメディータッチで、あやとりをしているところがありました。笑ったのですが、それは、やうこさんは見たことがありますか?知っていらしたら教えて欲しいなと思います。
あら 私も知りたいです。 これをご覧のどなたかお教えくださあい!
Makiさんも 美しいゴーストさまに早く会えるといいな。
19 Sakikoさん
初日のみを観劇いたしまして、早々と戻って参りました。
やうこ様はじめ、カフェのみなさまともお会い出来ましたこと、嬉しく思っております。 
みなさま素敵な方ばかりで、感激いたしました。 
心を同じくする轟さんファンどうし、とても楽しくお話しできました。
なんだかまだ感激さめやらぬ状態で、ぼーっとしております。
(続きは ごかんげきろくのページでご紹介いたします)
はんなり美人のsakikoさまにお会いして、緊張しちゃいました。でも 絵もお描き下さるってお約束、しっかり とりつけましたヨ。楽しみ!
17 K子さん
いよいよ明日あさってと迫ってまいりました。
さ〜あみんな、起きて語っておくれ。そ〜う あの人の事を「エリザベエ〜ト」じゃなくて、
あのお方の事 そ〜う『轟氏トップお披露目公演!!』
緊張してきてしまって、ご飯が喉を通らなくなってきたようね..これは、単に食欲が無いだけ?!ちょっと胸が苦しかったりするのは、あのお方に会える喜びから...
あ〜 この状態が続いてくれたらいいな〜。
待ってる時って本当にワクワクしちゃいますよね。遠足へ行く前日の子供の気持ちかな〜!!私、今も精神年齢はずーっとあの時のままかも...成長してない??
なにはともあれ、初日の皆さんの集合にも行かせて頂きたいと思います。お会いできるのを楽しみにしております。宜しくお願いしま〜す!
お話変わりますが、先日ラッキーな事に「エリザベートガラコンサート」私も観ることができました。行かれない方がた〜くさんいる中、本当に幸運でした。
始まりから、あの時とまったく同じ音楽を聞いたあの瞬間、感動は再び蘇ってきました。
目を閉じれば、あの時とほとんど一緒だ!だが、もったいなくて目など閉じる訳がない。
じーっと舞台を隈なく見回しながら、音楽に聞き入っていた。
もう2度と生では聴く事ができないと思っていた、あの歌この歌 夢見ているような状態でした。夢なら醒めないでほしかった。
ライティングもその時々の色合いが、そのシーンの雰囲気を醸し出し視覚的により一層の迫力を感じさせる。
音楽が素晴らしいって改めて思わずにはいられない。演奏はもちろん、その上にのっかる歌声が細かい芝居をしなくとも感情を表して、聴く者に感銘を与える。「エリザベート」という作品の素晴らしさ、私の拙い言葉では表現しきれません。
岡田様がおっしゃられているように、それぞれの方の思い入れ、様々だとも思います。
Macsさんのおっしゃる轟さんのルキーニが凄かったんだなって思われたってところを読んで、私も同じことを思った時があります。
何度もあるのですが、初めに凄いって思ったのは、昨年(ちょうど今頃)チャンスがありウィーンへ本場の「エリザ」を観に行った時です。1回目に観たルキーニの狂気の入った目や表現が轟さんとソックリで吃驚してしまいました。轟さんさっすが〜!!凄すぎるって、大変な衝撃を受けたのを今でもよ〜く覚えています。
そして、その後「歌劇?」で轟さんが本場の舞台を観ていないって話していたのを見た時に、又こりゃほんとに凄いやって..てっきりあの本場のルキーニをお手本にされているのかと思っていたので。
轟さんの役作りの素晴らしさ(なんて簡単に表現してしまってごめんなさい!)を思う時、今回のゴーストもどんなゴーストを見せてくれるのか楽しみでなりません。「エリザベート」から話が横道に外れてしまいました。すみません。
いつか、もし叶うなら轟さんのルキーニをもう1度、生でみたいなと思います。できることなら、一路・高嶺・轟コンビで...では、また長くなってしまいましたが、この辺で終わります。K子でした。
K子さんのメール御復活、とってもうれしいです!
いいな エリ・ガラの感動、本場でのご観劇。そう。やっぱり 素晴らしい作品なのよね。
私も もう一度観たいです。でも、 轟トートも観たいな。あの孤高な雰囲気がぴったりの気がする。
ところで私はネ 初日の舞台を思うと、胸がいっぱいなんだけど、なぜか食欲の秋しちゃってる。栄養つけなきゃとか思って。   またごかんげき報告楽しみにしています。
宝塚グラフ10月号より   新トップ(轟 悠)特集・・・イシちゃんってこんな人 by雪組生
P12・13
 めいっぱい明るい笑顔の雪組生達に囲まれたイシちゃんのお写真と、皆さんからのコメント。
見かけは男らしくて実はとっても女性らしい、いたずら好き と、いろいろあったけど、たかちゃんが言ってくれた「真のやさしさを持ってる人」っていうのが一番うなずけました。
P14 「轟 悠の魅力と彼女への期待」
轟 悠談・・「責任は今迄もすごく感じてやってきましたから、とにかく今迄通り自分に素直に、感じたものをそのままお客様にお伝えしていきたいです。」 今まで 下級生だなと思ってた子達が、しっかりして、さらに下の下級生をひっぱり上げてくれる。それぞれがすごく責任を持って台詞等を頂いたりしている事に、雪組は今本当に安心出来る組だなと感じました。・・と書かれていました。 
同ページ中段、植田理事長が とっても嬉しいメッセージを書いて下さいました。(やうこ後記・・読んでスグ、「うんうんそーでしょうとも」と単純に喜んだ私でした。でも、これって ひとつ間違うと”ホメ殺し”の危険を含んだご発言だったかも。少なくとも、他のファンにとっては嬉しくもないお言葉なのでは。喜び過ぎてごめんなさい。)
「風と共に去りぬ」のレット・バトラーを演じて貰って以来、ぼくは轟 悠が宝塚を背負う時代が必ず来ると期待していた。いや一日も早くそれが実現して欲しいとさえ思っていた。あのレットには、宝塚の男役としての必須な条件がもろもろに挿入されていて、それをクリヤーする事が、トップスターには何よりも不可欠だからである。(中略)これだけの大きな可能性を秘めたスターの登場は久しぶりである。ぼくの望みが実現したことを何よりも嬉しく思っている。いよいよ待望の大型スターの登場である。久々に重厚な男役が宝塚に登場する。これをきっかけにして、これからどんなに成長してくれるか非常に楽しみにしている。これからは、そんな轟悠の持つ魅力を充分に生かした舞台が次々と生まれることを願っている。
中村 暁先生  (前略)今回の「真夜中・・」では ゴーストと、それがかつて人間として生きていた青年貴族とを演じてもらう。そう、パワーと、ナイーブさとの、二人の轟悠を一つの公演で見てみたい・・というのが、私の欲張りな望み。そんな欲張りな望みにも、それは、こうやるんだ・・・と見せてくれると、期待しております。
P57 ビデオシアター 「轟悠・めぐる季節の中に」
9月21日から11月3日まで 宝塚ファミリーランドファンタジーガーデン内にて
上映時間・1回公演日・・・11時30分〜 16時30分〜 
      2回公演日・・・ 13時45分〜 14時45分〜
料金・・・400円       (お知らせコーナーにも有り)
15 よしえさん(SOSさんでした)
こんにちは! よしえです。
いよいよ今週ですね。 お痩せになったようでしたので心配していましたけど、ともこ様のメールを読んでほっとしました。
この前友人に9月号の「歌劇」を見せたんです。彼女はペラペラとページをめくって、「あ、この人かっこいい!」と言って、とむ様を見てるんです。(^^)以前舞台化粧の写真を見せた事があるんですけど、「あれよりもこっちの方がいいね。お化粧していない方がいいよ。大沢みきお(元、光ゲンジ)みたい。よしえさんって濃い顔好きだよね。」(ウチの主人も濃い顔なんです。と〜っても太ってますけど) と言ってました。 
そりゃ確かに普段もお綺麗な方なんで、「かっこいい」って言われて嬉しいんですけど、舞台化粧なさってても素敵だと思うんです。あ、でも私も最初の頃は「皆すごく描いてるな」って思ったんです。でも、今ではすっかり慣れてしまって。だって、遠くからでも表情がわかるようになさってるんだもの!っていいながら、世間の人と感覚がズレてしまったのかしら、と少々不安になります。
その友人とは22日(月曜日)に名古屋厚生年金会館へ「FAKE LOVE」を観に行くので、先日のWOWOW「スターの小部屋」(「FAKE LOVE」をとり上げていました)を撮ったビデオと月組の公演ビデオを貸してあげたんです。そうしたらマミさんの事を気に入ったようでした。
しまった、雪組のビデオを貸せばよかった、とも思いましたが、とりあえず宝塚ファン増えればいいわ、と思い良しとしました。
 私の周りには宝塚ファンって殆どいないんです。少しずつ増やそうと頑張っています。今度一緒にバスツアーで行く方はとむ様ファンなので、時間が許せば皆様にもお会いできたらと思っています。
奥様思いで濃いお顔のご主人さまも、ヅカにハメてしまわれたら如何でしょうか?
私の場合 強力なヅカファンが近くに居てラッキーでした。ほんと 感謝してますニコルのおねえ!それでも、まわりに轟ファンは居なくて、さみしかったん。だけど、求めれば 願いがかなうのだわ。よしえさんとも こうして お話できたし。
これからも カフェのみなさんと 楽しくおしゃべりいたしましょう!
そう言えば大沢みきおさんに似てるって友人も言ってましたヨ。
15 うなじさん
やうこさま、こんにちは。
初日まで、あと5日ですね。私も、やっと予定が決まり、どうしても初日を観に行きたいという気持ちを押さえられず、これお逃したら、もうないよ〜と思い。
観にいけないはずが・・・予定を無理やり変更させて、観に行きます。
やうこさまは、カフェの皆様とお会いするのでしょうか?
やうこさまに、お会いできるでしょうか?
ばんざーい!やったね!
初日お会い出来ますように。皆様との待ち合わせは、このページの11日SOSさん宛に書いたのでよろしくね。かぜよんさんもご一緒かしら。トムさんファンのお母様にもお目にかかりたいです。わーい。嬉し恥ずかし。
15 岡田 玲子さん
パソ中毒のお話に、悩みを持つ一人として、参加させてください。
当家では、休日は朝から、就寝時間までずーーーーっとパソコンの電源は入りっぱなしです。使う人間が多いせいもあるのですが、従って「いけないわ、電子通信依存症になってしまう〜!!」と思いつつ気がついたら、マウスを握っていた、の繰り返しです。
しかも、パソコンをキッチン近くにおいてあるので、しゃもじを持ってアクセスなんてことも庶中なのです(号泣)。
これを直すには、いかにすればよろしいのでしょうか。
昨年の今ごろは山にいたのですが、下界に戻るやいなや、やはりパソコンにかじついていて、家人に笑われていました(涙、涙)。
まるで、恋人にあったときのようなヨロコビに似ている(昔のことで、ちょっとさだかではない。最近はタカラヅカの舞台をみるときのような?)でしょうか。どうしたものでしょう。
最近は逢瀬が過ぎて、目が老眼現象をおこしています。
さて、ガラ・コンサートに行かれた方、うらやましい限りですが、みなさん心の宝物が一つ増えたのでしょうね。
いろんな方の感想を拝見しましたが、多分ご自分のなかの「エリザベート」を一番の宝石としていると感じました。それでいいのではないでしょうか。
自分の一番好きなエリザベート、そしてコンサート形式でも素敵だったエリザベート。それだけ、このミュージカルが持つ力、というかオーラの強さと言うものを、改めて感じました。
エリザベートという人の魅力もあるのでしょうか。
10月、そのエリザベートに会いに行きます。
ところで、やうこさんのご子息も「おかぁ」とお呼びになるのですか?うちの長男も「おとう、おかぁ」でして、デパートなどで大きな声でやられると、結構はずかしかったりします。次男は普通に呼びますが。
年末からの公演が新体制の雪組公演なのですね。期待が膨らみます。
おっとその前に「真夜中」ですね。バウでムラに参りますが、とんぼ帰りなので、雪をみることはできませんが、同じ空気の中にいますので心だけ飛ばしますね。
駄文、失礼しました。
たしかにねえ。目は内外ともにかんばしくない状態ですわ。
岡田さんの環境、良いか悪いか、ウチは物置部屋(本来 夫の部屋)にあって ゴミの中にうずくまって黙々とキーを叩くサマはこわいものがあるらしい。その中で泣いたり笑ったり歌ったりしちょります。
岡田さんちで、よだれ垂らしたり、はまぐりさんちで頭使ったり うさこさんちでほのぼのしたり、・・ほうぼうホッツキ歩いてますです。
でも いいや もうヨメに行くでなし、自分の顔もボケた目でみればまずまずだもん。電話代、電気代がねえ・・。
エリザご覧になられるのですか。良いなあ!ご報告、拝見しにおじゃまするのが楽しみです。
ところで、ウチは下の子が「おかあ」「おとう」「おにい」です。外でそう呼ばれて恥じぬよう気合い入れたおしゃれを心がけねばと思っとりますばってん・・。
 ヅカにパソ通、中毒患者の集いってサイコー!
14 ともこさん
今日、ほんの少しだけですが、轟様とお話しする事ができました。
花の道よりよりの時より幾分太られていました。とても可愛い笑顔でした。
「とにかく初日には、間違わずに最初から最後までやろうとー。今は−。」と、あっさりおっしゃいました。
トップとしての貫禄がもうついておられましたし、ゆったりとした雰囲気を漂わせておられました。
でもお稽古場に入っていかれるときには、きっとした男役の表情に一瞬のうちに切り替えられ、超かっこいいお方でした。
19日の初日は成功間違いなしと確信いたしております。
やっぱり彼はただものではないですね。
嬉しいご報告ありがとうございました。
そうですか。お元気になられたのですね!もう安心。
ともこさんとお話しされる時の落ち着いた「可愛らしい大人の女性」から、グッと厳しい男の世界へ切り替えられる、その魅力の瞬間を目撃なさったのですね。うらやましいいいー!
ああ、もうあと4日過ぎたら!楽しみなんだけど、どうしてこうドキドキするんだろう。「わくわくする」ってこういう状態の事なのね。ただものじゃないお姿、ずっと見ていたい。
14 ニコルの姉さん
おや、やうこさん。初めてしりとりにも参加ですね。
二人とも、もはやインターネット中毒です。アメリカで新聞に出ていたそうです。中年主婦はインターネット中毒に掛かりやすい。月38時間以上は危ない、って。1日平均2、3時間やっているのでは・・・・。もう病気だよ。
こんな時間にお互い何をしているの。夜中の1時半すぎですよ。夫はとっくにお休みです。私がパソコン様を恋人のごとくに扱うものだから、早寝の良い子になってしまった夫です。
やっぱり、日常生活にも支障が・・・・。私、もう寝ます。15日は、敬老の日だから、親孝行もしなくっちゃね。でも、きっとお料理もしないで、インターネットしてしまうかもよ。
ああ、人生は短いのに、こんな毎日でどうする。反省。
人生短いからですわ。
受験生はとっくに高いびき。でも、私ちゃーんと早く起きて朝御飯だってつくるんだから。
あの方を目標に、精一杯生きてる私ってステキ。
ちょおっと昼間、ヅカ以外の友人と話してると気が遠くなるような睡魔に襲われるんだけど。
掃除もちょおっとね。「ウチは受験生がいるから」かなんか言って。
美容にもいかん事になっちょるけど、目がイカレたせいか大して気にならない。
この前早く寝て、カフェ見たらもっと遅くまでお茶してる方達がいらして、何だか損した気分だったもん。
あなたも輝いてるよ、とっても。ネッ!
11 産経新聞 (10日 夕刊) 
「今を一生懸命にやるだけ」宝塚の変革の年に・・・<轟 悠 雪組新トップに燃える>

21世紀をにらんで大変革期をむかえている宝塚歌劇。雪組の轟 悠は、その激動のさなかに新しくトップスターとなった。
(受験の頃のこと 略)「まあ、運がよかったんですね。ただ、入学してからが大変。洋舞も歌も楽器も初めてなので、必死に勉強しました。私は負けず嫌いだから、舞台のちっちゃな役でも自分のエネルギーを前に出すように心掛けたんです。いまでは歌もダンスも芝居も大好きです。」
(今回の公演について )「ミュージカルはわかりやすい筋立てで、幕開きやラストシーンはちょっと”エリザベート”に似た感じ。私はほとんど軍服姿で通します。
レビューはいろんな歌が歌えるのが楽しみ。
トップの実感は・・・たぶん、初日が開いてから感じるんだと思う」 
じつは、このけいこ半ばで、来年から五組体制になる大改革が発表された。
雪組は娘役トップの花總まり、二番手男役の和央ようから十数人が、今回の公演が終わると香港公演に参加し、そのまま”新組”に替わる。 また、雪組はこのあとの星組公演をはさんですぐ、来年度のトップバッターとして12月19日初日の大劇場公演に登場するが、そのときは星組から移籍する月影瞳が娘役トップとなり、轟とコンビを組むことも決まった。
「私も月組から替わった経験があります。それまでの仲間と離れるのはさびしいけれど、どの組に行っても宝塚であることに変わりはない。
これまでも大劇場の建て替えや阪神大震災など、何度か大きな節目を経験しているし、今度の大改革を含めて、かえって宝塚の歴史に残る時代に出会えた幸せを感じますね。自分を信じて今を一生懸命にやるだけです。」
根性が据わった、頼もしいトップ誕生である。
(*微笑んだお写真の横に)
「芝居では大人っぽいシリアスなもの、ショーでは日本ものをやりたい」と抱負を語る轟 悠
 とありました。
(会話部分は原文のまま。受験の簡単ないきさつ、今公演内容の説明部分のみ省略)
         ともこさんからお送りいただいたFAX記事より(ともこさん ありがとう)
11 ともこさん
今日も残暑が厳しくとても暑かったです。もう汗だらだらで働いておりました。
あと、初日まで8日です。もう胸どきどきです。
D.S.の時など側に来られてどきどきしませんかとよく聞かれるのですが、もう慣れました。
(オフにお話をする機会があるので)ごく普通の態度をとれるようにがんばっております。
でもファン遍歴を繰り返してきた私が、本当に轟は長続きしているとみんなに感心されております。
いままでの生徒さんとは、お食事やデートをしたり、東京公演の時には一緒にホテルにお泊まりしたりのお付き合いをした経験もありました。
でも、轟さんとはそんなことできないし、したくもないので、ある一定の距離が保てて長続きしているのだと心から思います。
3番手のときから応援してきた人がいよいよトップさんですもの。感無量でございます。
いろいろなファンの方がいらして、それぞれの思いがあるけど、身近な方にとって、トップお披露目公演の感激って さぞ大きい事と思います。ファン歴が浅く、遠くから見てるだけの私でも、やっとあの方にふさわしい舞台が見れるのねえっとわくわくドキドキ。様々なスタンスで、でも気持ちは一緒のファンとして 公演の成功を祈りたいと思います。
11 SOSさん
9日にディナーショーのビデオを観ました。
 あぁ、なんて素敵なんでしょう!やうこ様の「ディナーショー」報告を読んで楽しみにしていましたけどあんなに素敵だなんて・・・・。
客席を廻られてお客様に歌いかける時のあのマ・ナ・ザ・シ。
ビデオを観ながら一人で溜息をついて浸っておりました。もしも自分にあのマナザシがむけられたら、あ〜息が止まりそう。
さぞかしお暑かったでしょうに、大熱演でしたね。あの汗を何度も拭いてさしあげたいって思いました。
あと1週間で初日ですね。私は名古屋から出る「日帰りバスツアー」で初日をGETできましたので、ドキドキしながら行って参ります。それでは失礼いたします。
ほんとうに、ときめき ため息のディナーショーでした。そうでしょ!あのマ・ナ・ザ・シ に射抜かれたハートは、今年のあの夏の太陽より熱く燃えちゃうの。
SOSさんは、9月2日にお茶会の終了時間についてお尋ねの方でした。
とっても奥様思いのご主人さまでうらやましいの。(お帰りが遅いとご心配なんですって)
「朝メシ出して欲しいんだけど」と冷たく言い放つウチの家族と大違い。
ね、でも初日、もしかしてお目にかかれるのでしょうか?そうでしたら、12時 中央ゲートの小林一三先生銅像の前、10分後から「おしゃべりな花達」に行こうという事になってますよ。そのお店の中では和服姿もあでやかな翠真さんが目印の集団のはずです。
何度も言ってしまうけど、行かれない方々、うかれてしまってごめんね。
行かれるファンの力を合わせて応援して参りますから。ご報告も頑張ります。
11 とむさん 
ご無沙汰しております。突然ですが、この「舞台挨拶」の下で踊っている男の子すっごくかわいいですね。いつもかわいいなぁと思っていたんですが今日は妙に愛着を感じてしまって、いまずーとかわいいなぁってみとれてました。
何度くるくる回ってくれたことか。
やっぱりこの子轟さんの子供ですよね。(なんなんだ?!!)ほしぃー!!
  どうしてもやうこさんにお伝えしたくってお手紙かいてます。
えー WITH YOU の方でも盛り上がっておりますが初日はもう秒読み段階ですね。
お久しぶりに(といっても2度目ですが)お会いできるのを楽しみにしております。   それでは とむより
ありがとう!あの子はね、「ホームページのおもちゃ箱」というHPから連れて来て踊ってもらってるの。あのページにピッタリだと、私も気に入ってるんです。
そう!もうすぐ初日なのね。とむさんも名古屋の方でしたよね。SOSさんと同じですね。またお目にかかれるの楽しみです。でも、お会いするとテレちゃうんだ。私って。
インターネットカフェ情報
カフェでお聞きしたラディシュさんとMacsさんからのものです。
 宝塚大劇場の周辺・・宝塚南口駅前サンビオラ地下1階

 東宝劇場の周辺・・カフェではないけど日比谷NTT,銀座ソニービルに体験コーナー有り
K子さん
(*インターネットカフェを掲示板でお尋ねしたのにお答え下さいました。)
MACSさんが送ってくださったものをそのまま送らせて頂きます。
ちなみに私が行ってみたのは、4、Cafe' des pre's です。表参道交差点より原宿駅方向に向かい徒歩1分で結構わかりやすいです。フランス?にあるカフェって感じのところです。全然イメージ違ってたらごめんなさい。
<六本木>
1、SHIDAX六本木クラブ 300円/60分 Windows 11台  
     港区六本木5-2-4-1F 03-5414-7126   
     平日・土曜日 12:00〜5:00AM   日曜日 12:00〜23:00PM  
     (六本木交差点から徒歩1分)
<渋谷>
2、サイバープラザPROVISION 500円/30分 Windows/Mac 各3台 
      渋谷区東一丁目26-20東京建物東渋谷ビル1F 03-5469-1551  
      平日  10:00〜7:00PM   土日祝日定休日  
3、クリックオン 500円/30分 Windows/Mac 各3台 
      渋谷区道玄坂2-33-1 小池ビル5F 03-5489-2282
<原宿>
4、Cafe' des pre's 500円/30分 Windows 2台  
      表参道交差点より原宿駅方向に向かい徒歩1分 03-5411-3721   
      平日・休日  8:00〜24:00  金・土・祝前日   8:00〜4:00AM
5、シティ・トラベル 450円/30分 Windows 2台  
       渋谷区神宮前2-32-5 オズシティビル4F 03-3423-7404
      月〜土曜日営業 曜日により営業時間が異なる
6、サイバーネットカフェ 450円/30分 Windows 12台  
      渋谷区神宮前2-32-5 オズシティビル6F 03-3423-7406
友人がHPを見たいと言ってくれるけどなかなか家には来れないので、都内のお店を探していました。とっても詳しくお教え下さってどうもありがとうございました。
ともこさん
(*黄昏色のハーフムーン・新人公演のご挨拶をご紹介下さいました。お礼のメールに、今 単身赴任中の夫が帰ってるので生活に支障が・・と書きましたら)
そうなんだーご主人様が今お家にお帰りなんだあー。うちの旦那(少し前までよくアトランタに出張していたのでおこがましくもバトラーと呼んでいましたが)は、今、明日の競馬の研究に余念がありません。
地震のあと、轟氏があの優しいちょっぴりかすれぎみのお声で、「ご主人様も本当に本当にだいじょうぶでした?」って聞いて下さった事をいまなぜか思い出しましたわ。あのときもともこは落涙いたしました。
彼女ってお育ちがいいから言葉づかいがとてもきれいなのよ。またまたのろけてしまいましたわ。
バトラーって呼べるなんて きっと素敵なお方なのね。ウチの「おっとー」とはえらい違い。
ね なあんて羨ましい方なんでしょ。 でもいいの。 あの方にお声なんかかけられたら息が止まっちゃう。
ティナさん(ともぴーさん)
はじめまして.私は、ヅカファン歴20年、パソコン歴1ヶ月の主婦です.
いつも、貴方のホームページ楽しく拝見しています.とってもやさしい感じのページで私のお気に入りです.これからも、楽しみにしてますので、がんばってくださいね.
パソコン歴1ヶ月の超初心者の私が、つい4日前になんと、HPを公開してしまいまして、本当にもう、つたなくて、恥ずかしいのですが、とりあえず、公開してから皆さんのご指導を仰ごうと、言う事になりまして、見切り発車してしまいました.
ヅカオンリーのページではないのですが、これからもっと勉強して、内容を充実させていこうと思います.これから、ヅカを愛するお仲間に加えていただけたら、とてもうれしいです.よろしくご指導くださいませ.
それから、自薦で申し訳ないのですが、リンク集に追加していただけたら、感謝感激です.よろしくお願いいたします.ちなみに私のHPは、mixJAMPOTという名で、アドレスは、http://www.jsdi.or.jp/~tina88 です.
これから がんばりますので、永い目で見てやってくださいませ.そして、御一緒にタカラヅカを応援していけたら、最高です.では、このへんでさようなら
お菓子とか手作り大好きな方らしいとってもふんわかなHPです。パソコン1ヶ月とは思えないです。早速、リンクさせて戴きましたので、可愛いわんこちゃん見におじゃましまーす。
ともこさん
いよいよ今日は、花の道よりです。ラディシュさまともお会いできそうです。私一人ではレポートが心もとないので二人でということにしていただきますね!きっと轟氏が出てきただけで涙涙になることでしょう!そして初日まであと2週間です。どんなお披露目になることやらー。それではまたともこでした。
3日に、晴れて「やうこさま、こんばんは。主人がアクセスしてくれまして、何とかメールを出せるようになりました。でも、無事とどいているのでしょうかしら?」というメール戴きました。良かったね。(この前のは、ここにご一緒出来た記念にとFAXされたものでした。)
そう。本当に今日あの方が雪組のトップとしてデヴューなさる日なのね!あれこれ想像するだけで涙目のやうこです。行けない皆様の分まで拍手してきてね。
やうこ
岡田様の ホームページにリンクを張らせて戴きました。なんかね、イメージと違って面白いの。
遊びにいらしてみて。お返事のお返事メールで、
「私は、宝塚は雪組で入ったようなものですから、親しみは十分持っております。
一時期、ちょっと「エリザ」のことで星ファンとの関係に影がさしたこともあったような気もしますが、やはりコーラスの確かさやまじめな舞台に好感がもてます。
まひるちゃんもきれいな方ですし。雪組はこれからも楽しみな組だと思っています。
私は、楽しい部分を見ていきたい、というファン気質を大事にしたいというスタンスでいますので、ちょっとぼけた発言もあるかもしれませんが、大目にみてくださればと思っています。」
と、おっしゃって下さいました。こちらこそおおぼけのやうこを、どうぞよろしく。
岡田 玲子さん
やうこさま、初めまして。
一応星組ファンの岡田ともうします。
with yu 拝見しました。そこで、メールのご紹介と言うところを拝見して、Macsさんの投稿を見まして、びっくりしました。
というのも、うさこさんのHPへ書き込みされていたのに、突然自主削除されたのは何故?と思っていたからです。それは、Macsさんのご遠慮だったのですね。そんなこと、なにもお気にされることはなかったですし、私などは、本当に何故削除されたのかと、思い当たるふしが全くありませんでした。やうこさんから、もしMacsさんに何かご連絡をされることがありましたら、そのようにお伝えください。
それと、うさこさんのHPに「やうこ様へ」と勝手な書き込みをした私です。一応トンミちゃんをよろしく、と書いたつもりだったのですが、訳のわからない文になってしまって、雪組ファンの方のお気にそまないことを書いていたらどうしよう、と心配しています。
本人は、トンミちゃんは雪できっと幸せになれるでしょう、という気持ちで書きましたので、何卒お汲み取りいただきましたら幸甚です。
多分ニコルの姉様とお知り合いとお見受けしますが、もし、お会いになることがありましたら、その後ご連絡を差し上げなかった非礼をお詫びいたします、とお伝えください。
実は、パソコン初期化事件がありまして、アドレスが全部なくなったため、ご連絡のしようがなかったという次第です。と初めてですのに、お願いのことばかりかき立てまして、大変申し訳ありません。
With yu のますますのご発展を心よりお祈り申し上げます。
(*追伸メールで)
今夜から、多分、豊玉狂歌道場が開室になります。息抜きにお寄りください。また、そちらにもお邪魔いたします。夏の疲れが出る時期です。ご自愛のほど、お祈りいたします。
いつも阪急HPその他で 知性的な中に温かいご人格の感じられるレスを拝見してましたので、そうお返事メールいたしましたら、「私のことをどうもちょっと買いかぶっていらしゃるような気もしますです。知人にはおっちょこちょいで、はやとちりなので、よく笑われますので〜。詳細は極楽院さまにお伺いください。」との事でした。星組ファンの方達が、こうしてお遊びに来て下さるって、とっても嬉しいです。どうぞこれからもよろしく。豊玉狂歌道場ってどんなところかしら。
http://www.iris.or.jp/~kokada だそうです。近々こちらからもリンク出来るようにさせて戴きます。
やうこ        
(「歌劇」は みなさま御購読されるけど、今月のは「記念」としてここに残したいと思います。)
「歌劇」9月号より
「舞台に生きて」ー新トップ轟 悠特集ー
      清く正しく美しく  伝統ある宝塚の舞台、  
      夢の国宝塚    宝塚を愛する人々によって守られ支えられてきた宝塚の歴史
      私も、宝塚を愛するひとりとして、精一杯大好きな舞台に生きていきます。
      宝塚に栄光あれ!     9月吉日      轟 悠
お稽古場での凛とした眼差しのお写真の下に書かれた言葉です。その後に8枚、全部素敵なショットだけど、一枚、下級生(?)のインタビューに応えていらっしゃる時の笑顔がとても優しそう。次ページは平成9年度文化庁芸術祭参加 「真夜中のゴースト」・・たかちゃんはなちゃんとのお写真でした。・・・。
 「話の小箱」と<新生雪組てい談>「雪組の新たなる一歩を」で、組長、副組長とのトーク。
新人公演の時に励まして下さったチャルさんから、「舞台が好きで、そのために汗を流して、自分を苦しめて、怒って笑って・・っていう姿を見ているのが、私は好き。だから下級生はそれを見習ってほしいと思う。」とのお言葉。轟さん やってみたいものとしては日本物のショー、お芝居は大人っぽい悲恋物だそうです。賛成!
女役は「ブライト・ディライト・タイム」「パラダイス・トロピカーナ」「スウィート・タイフーン」の3回もなさったんですって。見てみたいな。
 「新トップ轟 悠に贈る」では 柴田 岡田 石田 中村(一徳)の諸先生からお祝いのお言葉が寄せられています。「豪放に演じながら息をつめる神経の密度、繊細な役の勘どころに漲る強いうねり。内に秘めたものを最短距離に表出させ得るタイプの役者」(柴田)「私はずっと”根性・轟!”を信じていました。・・間違った事、長いものに巻かれる事がお嫌いな様ですね」(岡田)と、どの先生からも強い信頼と期待が感じられるお言葉にファンとしてほこらしさを覚えました。
 「雪組瓦版」では集合日の様子(組生達との笑顔のお写真がいいかんじ)、その下がディナーショー・ビデオのご案内。これにはお稽古場風景も収録されているんですって。楽しみ。
 宝塚ビデオシアターに於いて9・21から11・3まで、「轟 悠 ・巡る季節の中で」を上演するそうです。必見。
     
ラディシュさん
 こちらにはごぶさたしておりました。 カフェの掲示板はとっても楽しいですね。
 私のNOBUNAGA願望に付き合って下さったり・・・と皆さん優しく、私は感謝しています。
Macs様、私の配慮が足りず寂しい気持ちを加速するような事をしてしまったかも・・・と反省しております。
ご自分のことを「浮気者」とか書かれてますが、そんなことないですわ。 もし、そうだとすると私など、もーどーなるんでしょう?
風とおしが良く、雰囲気の良いところには、ところかまわずおじゃまさせていただいています。
私は何でも「作品」だと思って観るので、例えば「エリザベート」の場合、全体も一つの作品ですが「ルキーニ」も轟さんが舞台上に作りあげた作品だととらえています。 めったにないほど素晴しい作品でした。
ですから舞台が終わり幕が降りたら、それで終わりで生徒さんの私生活とかは全く興味が無いですし、楽屋待ちもしませんし(というわけでもないのですがファンクラブに入ったことがありません)、・・さんの・・役は素晴しいけれど・・役はちょっと・・とか、そういう感じです。
組による好き嫌いもあまりありません。 毎回の作品ごとの好みの程度により、観る回数は変わりますが。 ここのところ4〜5年はバウも含めて殆ど全公演観ています。そういう感じなので・・組の・・さんというよりは・・・に出てこういうところが印象的だった・・さんというふうに生徒さんを見るせいか、今回の組替えも「あーこういうメンバーならこんなのとか、こんなのも良さそう」と(なんでも楽しむ性格)思いました。
今、バウホールでは「FAKE LOVE」を上演中でして、2回観ました。 
正塚先生の脚本によくある台詞で「なにものも、同じところに止まってはいられない」という意味のものがあります。 
今回も美原志帆さん扮するサラ(素晴しいです大好き)が「時が過ぎ、人は変わらずにいられない」とたしか言うんです。
正塚先生の作品は好きです。 「二人だけの戦場」が一番好きかな。 出演者も全員良かった・・・もちろん轟さん扮するクリフォード・テリジェンも。 
花組「ザッツ・レビュー」もあと2週間、組替えニュースを聞いて寝込んだ花組生ファンの知り合いは回復したでしょうか・・・。
 次の「真夜中のゴースト」はお稽古も佳境に入ってることでしょう。 生徒さん、ファンの方たち、初めて観る人、色々な人たち・・・宝塚は興味尽きないところですね。やうこ様、なんだかとりとめの無い文章になってしまいました。もし、取り上げていただけるようでしたら、適当に料理?してやって下さいませ。 よろしくお願いします。
(*メールの追加がありました。)言い忘れましたが、私はファンクラブには入ったことはありませんが、だからといってファンクラブが嫌いということはありません。
入っている友達も何人かおりますし、たまには用事が出来て並びに行けなくなった友達の代わりに並んだりもしています。そういう時、自分の分は夫を動員します(笑)(どこにも入ってないので、こういう時、都合がいいですね笑)チケットを取っていただいたりで、お世話になる場合もありますし。
生徒さんへの「愛」が十分にないと、とても出来ないだろうな・・・・といつも感心しています。
「素敵な絵、素敵な人たち」という表題をつけてお送り下さいました。
途中、お客さまのお部屋でお話戴こうかと思いましたが、全体から伝わる内容を壊してしまうので・・。  ラディシュさんのように客観的な視野で舞台をご覧になる方、私のように熱病にうかされて幻を追う人 いろいろな楽しみ方が全部アリなのが宝塚の素晴らしさなのではないでしょうか。当分おびょーきは治らないけど、なんとか客観的な視野で舞台を見たいと思ってますが。
Macsさん
お久しぶりです。御機嫌いかがですか?もっと早くお便りしようと思っておりましたが、すっかり遅くなってしまいました。立ち直るのに時間がかかってしまいましたので・・・・
今回の組み替え・・・ずっと何を言われようが(高嶺さん退団後のいろいろな雪組論)前向きに前向きに、と思って我慢してきた私にとっては、”とどめの一発”という感じでした。花ちゃんやたかちゃんに関してはかなり噂で聞いていましたので「やっぱりそうなのか」と、それでも寂しく思いましたが、優里ちゃんの星組行きは想像もしておりませんでしたので、「・・・・」状態でした。(言葉もない、ってこと)
轟・星奈コンビに対して相当思い入れの強かった私でしたから、それを知っている友人達から「大丈夫?」とFAXが届きましたが、返事も出せない程でした。
「決まってしまったことは仕方ない」と一言で片付けられないものがありましたから。で、どんどん悪い方悪い方へと向かっていく気分を一新するために、とりあえず考えないことにしました。仕事で気を紛らわせ、会社の仲間との付き合いで気を紛らわせ、映画・読書で気を紛らわせ・・・・やっと少し冷静に考えられるようになりました。
そして去っていく人達から来る人達へと視点を移して考えてみると、そんなに悪くないかなぁ、って。
ちょっと地味な組になってしまうかもしれませんが、実力的には文句のない人達ですよね。月影さんに関しても、轟さんの相手役として考えてもみなかった、ということで「えっ?」と思いましたが、よくよく考えてみると良い娘役さんですので、きっと轟さんとも素晴しいコンビを作り上げていって下さると思います。
星組ファンの方達が月影さんの雪への組み替えを心の底から惜しんでいらっしゃる投稿(阪急HP等)を読んで、「同じなんだなぁ」と。そして、そんなに大切に思われている月影さんが、轟さんの相手役として来て下さるのだから、轟ファンとしても暖かく迎えて、応援していかなくてはいけませんよね。月影さんだけでなく、香寿さんや汐風さんも・・・・
ただし、雪組の場合はまだ今のメンバーでの公演を残しています。だから次のメンバーでの夢を見るのは、それが終わってから・・・・
この公演中はとにかく今の雪組を応援して、組み替えで去っていかれる生徒さんをしっかりと応援したいと思います。
もし、私が去っていかれる生徒さんのファンだったとして、残る生徒さんのファンの人達が次のメンバーのことばかり思っていたら、例えそれが寂しさを紛らすためのものだったとしても、ちょっと寂しいことでしょうから。(う〜ん、なんて表現していいか・・・言いたいことは解っていただけますよね?)
私にとっては、これが最大限の”前向きな考え方”です。こういう考え方が出来るようになるまで、相当時間がかかりましたが・・・・(まだまだ修行不足(^ ^;))。
ということで、この話題はここまで。

すっかり遅くなってしまいましたが・・・・ペリカンさん、いつもいつも私のつたない意見に対して反応して下さってありがとうございます。そんなに自分の意見に対して確固たる信念を持っている訳ではありませんので、すぐ「なるほど」と思ってしまうのですが(^ ^;)。
(ここからはお客様の部屋にいらしてね。)
でも、御意見戴けてとても嬉しかったです。こちらこそ、脳天気で適当な私ですが、これからも宜しくお願いいたします。
それから、ようこさん。まぁ、今回のこと(組み替え)に対する私の反応を見て貰えばお解りだとは思いますけど、私はまだまだ修行の足りない未熟者ですから、”優れ者”なんて言われたら、本性がばれる前に逃げ出さなくてはいけなくなってしまうので、余り持ち上げないように(笑)。

それと、もう一つペリカンさんへ。うさこさんのページへの書き込み、読んでしまわれたんですねぇ(笑)。でも楽しんで戴けたのであれば良かったです。実はようこさんのおっしゃるように、あの後削除しました。何だか、現役星組ファンの方達が、今の星組のことで盛り上がっているのに、出しゃばって白けさせてしまったのでは・・・・と思ってしまいましたので。私なんかが”親心で・・・”なんて、ちょっと偉そうでした。
でも、うさこさんから「また話を聞かせて下さい」と言っていただきましたので、また書き込んじゃおうかなぁ〜なんて思っている私です(全然懲りてない(苦笑))。ようこさん、あの投稿の再現ですか??ここで?「私は浮気者ですっ」って告白するようなもんじゃありませんか(笑)?
今日はちょっと長くなってしまったので、またいずれ・・・・(でも、本当にいいのかなぁ)
(本当は昨日戴いたメールでしたけど9月の初めを飾っていただいちゃった)
組替えのこと、「私の個人的な感傷ですから、もしあれを読んで気を悪くなさる方がいらっしゃるのでは?と思えば(思うんですけど(苦笑))カットしちゃって下さいね。」とおっしゃってましたが、どう考えてもそんな方いらっしゃらないご配慮ある内容だと思いました。
うさこさんページの事だって とっても良いご投稿だったのに。私も轟さん以外の人に興味がないワケじゃあないし、知ってれば舞台を見たとき見方が深まって楽しいと思うけど、なぜか目に入らないんだもん。だから「この方は・・」とかってエピソード等教えて下さったらよく観れるようになると思うの。是非 再現して下さい。
「浮気もの」の気持ちも知りたい。Macsさんが浮気者とは思ってないヨ!でも、ほんとに知りたいんだもん。この前 あやめさんとのお話で、「本命は別格」と言う事だったけど・・。いまヒトツ理解出来ないな。こんな思い何度も出来ちゃうものかしら。