お茶会報告

春櫻賦・Let’s Jazz 東京帝国劇場公演

   


玄関 へもどる

’98・4・26   帝国ホテル 孔雀東の間



テーブルの上にはプログラムに添えられた轟さんからのメッセージがありました。
「(前略・・)お花見は過ぎてしまっても、雪組桜は只今満開!その公演も残り7回で千秋楽を迎えてしまいます。(後略)」とあって、しみじみと、東京公演の終わりが近いことを実感。
寂しいけど、バトラーさまが待ってるものね。
以下のご報告はなるべく実際のお言葉に近くしたいとは思いましたが、要約している部分もあります。

*今宵、バラ一輪    
 各テーブルで一名の方が、入場される轟さんにバラの花を一本づつ差し上げます。
轟さんは ベージュのジャケットに黒いパンツ、襟元に大きめのシャネルのブローチ。
テーブルの近くを通られて皆ドキドキ! この世のものとは思えないお美しさに深いため息!

* 乾杯!!
轟・「もう公演も後半を迎え、あっという間にこの4月の帝国劇場での公演も過ぎて行っております。
今日はたくさんの方々に来ていただいて嬉しく思っています。乾杯!」

ここでお客様登場  貴城けいさん 紺野まひるさんでした。
  かしげちゃんは黒いジャケットとパンツ、まひるちゃんはブルーの地に模様の入ったワンピースでした。  珍しい沖縄のお菓子をプレゼント。(ハイソフト黒糖・地域限定など・・)シーサー(獅子の置物だそうです)
「一応 弟と妹、一応ね。」
可愛い弟と妹の雰囲気そのままのおふたりに とっても優しい笑顔の轟さんでした。
お土産の説明をちょっぴり緊張気味にされて、盛大な拍手でご退場
・・・・・この日、お二人ともご自分のお茶会があったのに駆けつけてくださったのだと思います。


(司会)安蘭けいさまからもお花を戴きました。

* あなただけのSpecial Question

1)桜のボレロで手先まで神経の行き届いて、大変素敵な日本舞踊を披露して下さるトムさんですが(轟・有り難うございます)何か気を付けて居ることは?

   幼稚園に通っている時から習っていましたので・・。踊っていてとても気持ちが良いのを感じています。  背中に棒を帯に刺されて「姿勢が悪い」とか、「手がバラバラになるから」と言って輪ゴムをとめられたりとか、案外スパルタだったので・・。
扇を持って踊りますので、扇の先に神経が行くようにという感じで、後は西崎先生のおっしゃった「初めは桜の花びらのような気持ちで、徐々に、香寿と出会い、ぐんちゃんと出会いで、少しずつ変化をつけていってくれという事だったので、それを振りの中でどう見せて行こうかなという位ですね。
後は、とにかく皆が群舞の美しさというものを乱しちゃいけないというので、そういったところに神経遣っています。

2)全国ツアーでまわられるところで、特に楽しみにしているところは?

まだ、ちゃんとしたスケジュール表を戴いていませんので。
「歌劇」とか「グラフ」とかを あまりそんな全てを読みませんので、すみずみまで。
皆、きっと食べ歩きの本とか買ったり計画を練るんでしょうけども、私としては北海道って行ったことがないもので、地方公演でも仙台までだったんです。予科生の時にコーラスコンクールっていうのがありまして盛岡市あたりまでは・・。ですから、北海道に行きたいな行きたいなと、九州人の私としては憧れがあって。テレビの中でしか見たことがないのでとっても楽しみにして、香寿を束縛しようと。全部案内しろと、おどしてます。はい。
だから、きっと北海道って食べ物美味しいんじゃないかとか言ってるんだけど、香寿いわく、「ちょっと季節はずれで、特に美味しいものは無い。ま、年がら年中じゃがいも とうもろこしはあるけどね。」っていう話しだったんですけど。満喫してみたいなと思っております。

3)好きなキャラクターとかありますか?たとえば、私はキティーちゃんが好きで(轟・キティラーとかいうやつですね) ドラエモンとか・・。

そうですね、ポケモンとかいろいろ話題になってるみたいですけど、漫画系とか見ないんですよ。ちっちゃい時から禁止でしてウチは。(笑)文庫本しか読ませてもらえなくて。でも、テレビで、たとえばガッチャマンとか仮面ライダーとか。(司会・「たたかい系」が多いですね)
そう、ファイヤー ファイヤー みたいな感じで。男の子の兄弟ばかりなので。
「空手バカ一代」とか・・知ってる人いないでしょうねえ。九州だけじゃないかって良く言われるんですけど。アレを見て 私 空手部入ったっていう・・。
・・・好きなキャラクター・・キャラクター(個性)として、月影とか たまおとか、あの学年のキャラクターに今とっても興味持ってます。不思議な人間達だなって。(笑)

タイムリーに月影瞳さんご登場。
「今回から雪組に組替えになって、轟さんとご一緒させていただきまして、毎日大人しく・・あ、失礼しました。言葉、間違えました。騒がしいやつですけれども 一生懸命やっております。」

轟・「ショーが始まる時に組長さんとまやさんが前で拍手を皆さんとなさってますけれど、その幕の後ろで高いところに4人乗って、で、ぐんちゃんの後ろに私 隠れて開演アナウンスやってるんですけど、その頭の上で「パンチ パンチ!」って言うんですよ。(笑)案外「死語」を繰り返す人で・・。
この前貸し切りでしたっけ熱演のあまり、ここまで来て人のことドツイタんですよ。(笑)
あと、ゴメン足の上に乗ってます。今日も私 乗ってたでしょ。前は貴女が乗って・・バトルよね。
ありがとうございます。お疲れのところ。こちらこそよろしくお願いいたします。」

お帰りになった後で、
見かけによらず、しゃべり出すとすごくフケてるんですよ(笑) フケてるのか若いのか・・良くしゃべる人で面白いんですよ。あの学年、本当にヘンな子ばっかりで、スッシーとかみやこ、たまお・・変な子ばっかりで楽しませてもらってます。毎日。

*プレゼントの抽選会

天希かおりさん登場(ぐんちゃんの同期)
「立ち回りの時、ぞうりを良く脱いでご迷惑をおかけしてるんですよ。
いしちゃんが、私の足もとのところにマル「ち」と書いてある草履 私が脱いじゃったのを見ながらセリフを言って、私の足袋を見て、私の顔見たら、もう弱いですよね。絶対笑っちゃうんですよ。いしちゃんのその行動に弱くて。「ちー坊笑ってたって言われて。

轟・早変わりで皆ひっくり返って大変なので、自分のって分かるように印とか書いておくんですよ。
 そう、聞いた聞いた 足袋と草履 縫っちゃったって。

天希・ガムテープを貼って出たらペチコン ペチコンっていって、これはいけないなと思って。
さすが2回目、草履脱げた時はもう縫わなきゃいけないと思って。

轟・樺山さん(未沙)さんがパンと足で蹴って入れて・・。
え〜?タータンも草履脱げた?

天希・樺山さんをターと切った時、草履が脱げて・・。ひゃ〜っと脱げたんです。

轟・そう言えば今日、樺山さんをマジで切っちゃったから。ドーンと凄い音がして「エエッ!」ってなって、「ほんとにまやさん切れちゃったかなって「ヘエー」ってなって「ア〜」というふうに。
(注・本当に龍山さんの動きがマジでした)
タータンってね、そうなのよ。(笑)自分が失敗してもね失敗したって見せないの。そう、顔、真剣にして(大笑)

天希・でもね、自分の意志とは別に草履は脱げるってことが、タータンにも分かって良かった。

轟・大劇場で、組長さんも脱いでるんですよ。大丈夫。
帝劇の舞台って、凄く波打ってて、短靴の踵とかガンと引っかかってね。穴もたくさん開いてる。
女役のヒールとかがスポッと入る位の穴が開いてて。

さらにウチワの楽屋話しを続けようとする天希さんを「はい!ありがとうございました!」と、遮ってお帰りいただきました。

轟・あれもキャラクターです。

司会・樺山さんも切られてたんですね

轟・今日は凄かったですね。バコンと入って・・。タータン大丈夫かな、上級生を切っちゃって。それ以外にも神経が・・。、草履が脱げたという・・。(笑)

*抽選で、「風と共に去りぬ」のポスターにサインを入れてプレゼントでした。
轟・「たくましいスカーレットが待っています。」
司会・「どちらが、ということは敢えて・・」
轟・「言いません」
司会・「はい。・・そうですね。」
轟・「どっちもどっちだし。」
轟・
「これ、もう皆さん見ました?
 ちょっと見せてあげてもいいですか?(と、当選された方にお尋ねして)
 ハイ。これです。
 ちょっと・・、4年前の時よりはちょっと雰囲気が優しくなってしまいましたけれども、きっと舞台で行く上でどんどん濃くなって行くと思います。(笑)
はい、ごめんなさい。(お返ししました)

*プレゼントクイズ当選者発表
1)空を飛んでる夢を見ました。どこに行く?

  1. アラジンの魔法の絨毯に乗って世界一周の旅へ
  2. パイロットとして飛行機を操縦して大好きなパリへ。
  3. 気球に乗って野生の動物を見にアフリカのサファリへ

                       答2番
2)寒い夜空に雪が降ってきました。次ぎの日は童心に帰って

  1. かまくらを作って中で温かいものを食べる
  2. 大きな雪だるまを作る
  3. そりで遊ぶ
  4. 雪合戦をする
  5. 雪像造りをする

                        答2番

当たった方には「カエル」だそうです。

*公演中に毎日、入り 出に参加された方に「敢・TOM・賞!」として「雪組本」にサイン。
感動のあまり泣いてしまったお二人の方に優しい笑顔で、「中のウランちゃん見たら笑えますから」。
司会・「ウランちゃんについて何か・・」
轟・「ノーコメント!」


*2テーブル毎に轟さんとお写真

*ファンから轟さんにプレゼントの「白いテーブル」のお写真目録贈呈

*終わりのご挨拶
・・ここにさっきから気になってるカードが・・誰のだろう。「ナゾの美女より」って。
「いつもパンチで頑張って。また明日。プリティーぐんより」って書いてある。
トドメ刺されたって感じですね。
前、とうこも「ナゾの美女」って書いてきた。
皆自分の事 勘違いしてるような・・。

もっと、皆さんのひとりひとりとゆっくりとした時間がもてたら良いのですけども、そういう訳にもいかず・・。いつも舞台を見て戴いて、皆様から元気をいただいておりますので・・。
千秋楽まで、あと、もう少し、7回ですね。ラストスパートで頑張りたいと思っておりますので。
また、その後、宝塚の方ではTCAをやって、又、地方公演のお稽古が平衡して行われます。
地方は北海道から、今回は東北、関東と、東が多いんですよね。
お時間がありましたら、旅行がてらっていう感じで来ていただけたら、とても嬉しく思います。
香寿スカーレット、月影スカーレット、安蘭アシュレで、私のバトラーでぐちゃぐちゃになってると思いますので是非楽しみにしていて下さい。

*初めにお渡しした薔薇を花束にしてお渡ししました。

轟・ありがとうございます。