[戻る] [たにだルマー/カッパ/くうたんズトAHOゆたかキャップ松岡]

セプターズカップ用ブック


カッパ氏(セプター名: リバスト)

日付 区分 大会名 結果
07/25 店舗大会 わんぱくこぞう門司店 優勝
08/01 店舗大会 ベスト電器福岡店 一回戦敗退
08/08 地方予選 セプターズカップ福岡大会 二回戦敗退

予選用ブック: 19XX (1999/08/08時点)

[コンセプト]
「ケットシー」、「ミルメコレオ」を中心とした火風ブック。火メイン、風サブ。 「ケットシー」のスペル無効化の能力を当てにして、対人戦必須の「ランドプロテクト」を抜いてブック圧縮を図った。

ばらまき用の「フェニックス」「ミルメコレオ」、拠点用の「バンディクート」「ケットシー」、攻撃要員の「ナイトメア」「リトルグレイ」「ヘルハウンド」というクリーチャー構成。 自分を上回る快速周回系の人には豊富にあるアイテムで土地を奪い、妨害系のブックの人には連鎖で上回る、相手に合わせた相対的な作戦。

スペルも妨害用と周回用の両方を揃えている。「ディスペル」「ライフストリーム」はスペルブック対策。「ローカスト」はお笑いイロモノカード。 このあたりに私の「勝負に勝つこと」に対する真剣度が見え隠れする。かなり平均的なブック、悪く言えばどっちつかず。

[弱点]
そもそも確実に高レベルになる「ケットシー」に、弱点が多分にあるというのが致命的。 その為の豊富なアイテムだが、グレムリン+スクロール、ナイトメア+グレムリンアムルなどに対しては無力だ。実際、そういう目に何度かあっているし。

同じような能力の「サンドマン」を中心にした地ブックに変えようか悩んだが、「地」は他人とかち合いやすい、「ケットシー」はコスト(配置条件も含む)が安い、私は火が好きだ、ケットシーはかわいい、フェニックスは笑いがとれる、などの思考が働き、このまま大会に臨んだ。

結果はたにださんと当たり、二回戦負け(シードなので実質一回戦)。でも途中までいい勝負、勝負の明暗を分けたのは「運」だ!(強がり)

[要変更点]
改めて「ローカスト」「ディスペル」「ライフストリーム」の使い勝手の悪さを再認識。 このあたりを「スワップスペル」「ライフフォース」「ハウント」「バインドミスト」あたりにしておけば良かった、と今さらながら思う。


Creature 19 Item 08 Spell 23
リトルグレイ 2 オーディンランス 1 シャッター 2
ケットシー 4 グレムリンアムル 2 ディスペル 1
バンディクート 3 ファルコンソード 2 テレキネシス 2
フェニックス 3 ペトリフストーン 2 ドレインマジック 2
ヘルハウンド 2 ホーリーシンボル 1 パーミッション 4
ナイトメア 2     ヘイスト 2
ミルメコレオ 3     ホープ 2
        ライフストリーム 1
        リコール 2
        リムーブカース 1
        リンカネーション 2
        ローカスト 2


Gamer's 24h: http://www.geocities.jp/playtown_yoyo1757/


[戻る] [たにだルマー/カッパ/くうたんズトAHOゆたかキャップ松岡]