次の月 前の月
12月28日(金)〜12月31日(月)
2001年冬コミ耐寒記録を見て欲しいんじゃないカナ?
12月27日(木)
水夏がコンシューマに移植されるそうです。DC版はそのまま「水夏」、PS版はそのまま直訳して(おい)「WATER SUMMER」らしいですよ?(まじか...)

製本終了。作業の合間に、フルバ最終話とフィギュア17(1)を見てました。
フルバ最終話ですが、前半は基本的に原作を踏襲してましたね。最後の見せ方は評価の分かれるところかもしれませんが、個人的には、原作版の君より(最終的に)前向きでお節介な(笑)、アニメ版の君を評価したいところ。なにはともあれ、十分満足のいく終わり方ということで。原作をなぞるだけでなく良い意味で(納得できる)アニメオリジナル展開が加味されたのは、ファンとして非常に嬉しかったです。いや、感謝感謝。
フィギュア17(1)ですが、放映枠が1話45分ということもあり、普通のアニメとはちょっと違う時間の使い方をしてますね。まったりとした日常生活と、そこに突然訪れる非日常。こういう2つの異なる状況を描くために、この45分という枠は有効に使われているようです。これで2000円だったのは、個人的にはオメガヒット。予想以上に良い作品だったので、続きもDVDで買っちゃうかもしれない..。

メーカー通販を頼んでいた萌キュン!ゆにっ娘ま〜じゃんが届きました。イベント限定仕様ジャケットという事で、何が限定なのかなーと思ったら、2P色(通常版のジャケットの原画の色だけ大幅に入れ替えたもの^^;)でした(w
とりあえずちょっとプレイして、チカ萌え〜とか言ってみるテスト。
12月26日(水)
月陽炎のファンディスク千秋恋歌の情報が公開されてますね。今度は鈴香姉たまと双葉がヒロインらしいですよ?(^^;

スクライド最終話見ました...なんだったんでしょうかこの作品は..(w。消化不良も甚だしいような。わたし、おいてきぼり、おいてきぼり。

コンビニでコピーをしてました。両面コピーはできそうにないので挫折。魂的に負けた風味です。ま、作業自体は30分程度で終わりましたが。
帰宅後、製本(というか折り)作業をしつつギャラクシーエンジェル(6)を見る。うん、今回のは4作とも秀作でアタリでしたー。折りが終わったところで気力も尽きたので、今日の作業はここまで。

さて、コミケ関連の情報収集にいそしむか..。
12月25日(火)
原稿完成..詳細は告知ページでね。今日はこれだけなのよねー。
12月24日(月)
午前中に溜まってるビデオを消化し、部屋の整理を始める。うむ、大分片付いた風味ですが...かなり疲れました。
その後、原稿書き再開。とりあえず暫定版完成したので、あとは校正とかをしないとね。

そういえば、今日はクリスマスだったんだよねぇ(^^;
12月23日(日)
セッションのために八王子へ。なんか八王子来るのは久々かもしれず(^^;
なか卯で昼飯を食べて(親子丼うまー)、本屋を何軒かまわってから会場入り。

今日は、Y女史マスターによるトーグでした。難易度は低めでしたか..?
セッション終了後、忘年会と称して居酒屋へ。セッションの話とか、オンリーコンの話とかをして、適宜飲み食いして解散。
うむ、いい一日だった(w
12月22日(土)
夢邪鬼氏の冬コミ参戦は確定したようです。本も作ってるらしい。

今日は午前中から町田へ外出。イオカードがなくなったので、ついに水夏^h^hsuica導入。さやか先輩のCGとかを、カードと同じサイズに加工して貼りつけるというのはどうか?(まて
移動中に、オトナになる方法(7)(8)を読了。うむ、久々に読んだら懐かしかったですよ...堪能(^^)

今日はDVDを大量購入。町田ハピレス(2)、THE SOUL TAKER(5)、ギャラクシーエンジェル(6)を、ゲマではちっちゃな雪使いシュガー(1)を購入。
本屋で蒼天航路(24)とコミケカタログCD-ROM版を購入したあと、昼飯は久々に某洋食店でとることにしました(9月14日の日記参照)。この季節は某定食のホタテフライがカキフライになるとのことで、それを注文してみる。うむ、この値段でこの味なら大満足ッちゅーとこでしょうか。他にメンチカツやグラタンもあり、ボリューム的にも大満足。欲を言えば、カキフライ1個と言うのは寂しいですが(w
腹も膨れたので祖父地図に行くと、フィギュア17のDVDがなんだか2000円で売ってますよ。即買い(w

帰宅途中に食料品店に寄ったところ、あいす庵というのを発見したので、葛抹茶を買ってみることに。お、これはなかなか美味しい。値段も手頃だしわりとお勧め(^^)...って、この時期に(w

帰宅後、ハピレス(2)を見ました。1巻と比べると、テンポも作画レベルも落ちますが、まぁ面白かったっす(^^)
あとは、原稿書いてましたよ? エエ

さて、明日は久々にオフラインでトーグです。しかもプレイヤーだし(w
12月21日(金)
雪ですよ、初雪ですよ(^^)...すぐに溶けたけどな(泣

なにやら宅急便が届く..うむ、通販とかの心当たりはなかったのですが、まんだらけ月姫祭のプレゼントに当たってたらしい。言われてみると、当選したという連絡メール来てたっけな(w
で、届いたのは月姫イベントで売られてたイムさんじょ南向春風さっちんうちわと、まんだらけで通販すると貰える月姫下敷でした。下敷ですが、裏は複数の作家さんのバージョンがあるらしいのですが、今回届いたのはイムさんじょさん...前に通販して貰ったのと同じなんですが(苦笑。誰か他の作家さんのと交換してくだちー(w

明日から三連休なのですが、原稿書きと部屋の掃除とセッションと..色々やることありますな(-.-;
12月20日(木)
天魔氏はYBBかぁ..よく開通したなぁ(w

今日はちょっと早めに退社したので、ここ数日の分のアニメを一気に処理。
シュガーといえば、今回も見所が多くて嬉しい限り。やぱり、サガは可愛いっす。そういえば、ちょびっツが来年春からアニメ放映らしいです。噂ではシュガーの後番らしいですよ?
スクライドはラス前で相当無茶な展開をしてるような気がしますが...。
無茶な展開といえば、フルバでしょうか...。毒フィールド展開。いくら時間を引っ張る(間を持たせるというべき?)ためとはいえ、キャラの行動がイマイチでした。ぐれさんとか花ちゃんとかの行動は、相当解せんのですよ。とりあえず、透君を動かすための理由付けとしては、イマイチだったかと..。慊人神楽の描写については、個人的には高く評価しておりますが。
ふぅ、毒吐き終了(w。いずれにせよ次回最終回なので、綺麗にまとまることを切に願うところであります。
天使のしっぽ...終わりました、いろんな意味で(^^;
12月19日(水)
残業残業..めそめそ。夕飯食いそびれたので、帰りがけにカレー屋に寄る。久々に食べたら美味かった。

...うわ、これしか書く事ねえよ(T-T)
12月18日(火)
昨日、まほろさんの10話と総集編が届いたので見てました。なんか凄いなぁ(w<総集編

原稿書きは順調と言えば順調..出張が無くなったから気も楽だねぇ(いや、仕事はそれなりにあるんだけどな)

今日は特にこれといってネタないっすね。
12月17日(月)
出張流れたよマンセー!とはいえ、年明けに延期しただけですが、とりあえずコミケ前の貴重な時間を潰されずに済んだ点は賞賛に値するでしょう(w

ちょっと良い話(w。重くて長いけどね。

ぐあー、ついに日本上陸か?エ○アン。ネタとしてプレイしたいところではあるのですが...声が榎本温子ってのはどうよ?(^^;
12月16日(日)
噂程度に聞いてたねがぽじファンディスクが公式に情報公開されましたね。うみゅ...1月末かぁ(T-T)

なにやらご苦労さんな方々が国外におられるようです。恋愛chu!のテーマソングの歌詞解析ですよ..読んでると結構な悪戦苦闘が伺えます..。

いきなり次回予告!というサイト発見。早速やってみたよ
「おれを、金輪龍一と知っての狼藉か?」
夜闇に紛れ、突然金輪龍一に切りかかってきたのは、なんと、深い信頼を寄せる盟友・ゴーントマンであった。

「何ゆえに我等が相討たねばならぬのか!」
苦悩する金輪龍一。そして事態の陰には、老盗賊・ジャンマルローI世の姿が…?

次回『江戸を駆ける』第12回、『剣の誓い』。
「火付盗賊改メ、金輪龍一である!神妙に致せ!!」

...って、どうよこの結果?(泣笑。まぁ、当たらずとも遠からずと言えなくもない風味です(^^;。っていうか、カナワ様カッコ良すぎですよ?(藁

こっから本題(おい)
今日も体調悪いんじゃないカナ?(T-T)。それでも、少しは原稿を進めましたけど、ほとんどごろごろしてたみたいです(T-T)
12月15日(土)
素晴らしいスレ見つけたよ。検索の心得。こういうノウハウって意外と浸透してないからねぇ。「今更」などと思わずに、一読しておくと良いかと思います。

体調わるー(T-T)。誰かなんとかしてくだちぃ<なりません

とりあえず昼頃までごろごろして、昼からはアルキメデスのわすれものを起動。水夏0章をもう1周して、ダ・カーポ何周かして、CGも全部埋まって終了。
うむ、とりあえず音夢の破壊力は凄いです..あらゆる意味で。反面、ことりの方は出番少ないのが残念。ま、他にも良いキャラ多いこともあるし、正式版が出るのを心待ちにしておきましょう(^^)
しかし、最後のCG1枚探すのに手間取ったよ..。

その後、出張用のデータまとめとか、原稿書きとかやってましたが、イマイチはかどらず..(T-T)
12月14日(金)
体調は小康状態を保ったままですな..黒い三連星(違)とお友達になっております。悲しいけどこれ戦争なのよね(もっと違)
ちなみに、出張の日程はまだ不確実のまま週末を迎えてしまいました。理想的には来週火曜からの予定ですが..(-.-;

仕事をさっさと切り上げて退社し、町田へ出ることに。祖父地図で予約しておいたマーメイドの季節(PS版)を引き取り、ついでにPCソフトのコーナーを覗くと、アルキメデスのわすれもの、このはちゃれんじが特典付きで売ってたのでゲット〜。
その後、まんがの森にてコミック数冊(Papa told me 完全版(1)←分厚いッス^^;、Wジュリエット(9)、オトナになる方法(7)(8)、闇の末裔(11)、蛇神さまといっしょ(1))を購入して帰宅。

帰宅後、さっそくアルキメデスのわすれものをインストール。水夏0章をさらりと流し、ダ・カーポに突貫して..突貫して..轟沈...くはっ。
まだ序盤ですが、外面魔人の萌え妹(CV:鳥居花音)と、学園のアイドル(CV:日向裕羅)の2択とか、鬼ですか..。
12月13日(木)
週末が近づいてくるにつれて、体調も悪化しているような気がしないでもなく..。とりあえず、久々にあのかぐわしい香りのする黒い球状物体3個を飲み、様子を見守っているところであります(^^;
うわ、くっさー!(-.-;

秋桜の第一回人気投票の結果が公開されてるんじゃないカナ? ところで、ののむーに票が入ってないみたいなんだけど..?

とらはの冬コミ関連商品がまとめて公開されてるみたいだぞっっっっっ。まとめていただけると助かります、ええ(w

萌キュン!ゆにっ娘ま〜じゃん関連では、冬コミのグッズとか店頭デモダウソロードが公開されてます。

あとはアニメネタを少々。
天使のしっぽ...今回は作画もマシだったのでまだ良いのですが、展開が急過ぎて、時々ついていけなくなるぞっっっっ。
フルバは、の正体に関わる重いネタに突入しました。アニメでこの話を扱うってことは、この話でクライマックスなんだろうな..。
12月12日(水)
ソフトバンク月陽炎テレカですが、肝心のテレカ本体の絵柄が分りづらいのですが..。っていうか、鈴香姉たまと双葉なら、無理に買わんでもいいのですが(苦笑

今日は職場の忘年会でした。今の業務に移ってから、グループの飲み会に参加したのは初めてでしたが...どうしてこういう面子が揃ってるのでしょう(^^;
しかしまぁ、ビールだけだとよう酔わんわ..でもゲ(以下自主規制)
12月11日(火)
コミケ情報〜(泣笑
萌キュン!ゆにっ娘ま〜じゃんですが、どうやら冬コミで限定パッケージを売り出すらしいです...まじっすか(-.-;
ソフトバンクも情報が若干更新されました。フィアッセ・美由希のテレカと言いつつ、台紙にでかでかとフィリス先生が..どっちがメインですか(w。
あと、minoriWind -a breath of heart-テレカもある模様。

うむ、アンデルセン神父vs綾香とくるか..(^^;。面白そうだから、冬コミではチェキしてみますか?

体調はまだ回復せず。っていうかゲリピー<食事中の方すいません(-.-;。「ゲリピーと言うとアイドル歌手の?」<そんなネタ、一部の身内位にしかわからんって(-.-;
こういう時に限って仕事は順調に忙しい..いや勘弁して欲しい風味なのですが..。
12月10日(月)
一晩寝ても体調はいまいちですな..むむぅ。風邪風味(おい)なのかな?

ボーナス支給日。しかし今期も不景気が祟って減額。まぁ、事業部内平均よりは下がり率は少ないのではあるのですが..めそめそ。
ついでに、出張の話が暫定的に決定。当初2日間の予定だったのが、実働3日(前日移動で、計4日拘束?)という、予想外の展開..。せめて冬コミ前は勘弁して欲しい風味です(-.-;

退社後、町田に出ることにしました。予約してあったまほろさんのDVD(1)を引き取り忘れてたのと、ついでにCD-ROMを新調しちまえと思い立ったからです。
町田まほろさんを引き取り、ちょっとぶらついてたらチキン亭という店を発見。どうやらカレーとチキンカツが売りのファーストフード店らしい。物珍しさに引かれてとりあえず入店し、食券を購入..食券を見ると「松屋フーズ」とか書いてるですよ?...どうやら系列店らしい(-.-;。土曜日の麻婆茄子丼が頭をよぎったものの、引くに引けず待つことしばし。
結果としては、杞憂でした(w。コストパフォーマンスも良いし、問題ないんじゃないカナ?というところですね。
腹ごしらえも終わり、祖父地図へ移動。色々と見て回り、結局DVD-ROMドライブを購入することに決定(w。ついでに、60GBのHDDドライブも購入することにしました。ま、ボーナス後だしいいだろう(w

帰宅後、ドライブの取りつけとセッティングにやや時間を取られてしまいましたが、無事に設定終了。ドライブ付属のWINDVDで、まほろさんのDVDを再生して問題ないことを確認。これで一安心やね(w
12月9日(日)
昨夜、ICQのアップグレードをして再起動したら、青画面が出てしまいまちた。
ICQをアンインストールしたり、いらないアプリケーションを処分したりと、いろいろやってみたのですが埒あかず。明日は早いので諦めて就寝することにしました。

朝、ちょっと寝坊気味で外出。今日は予定通りオフセッションで、ガープス妖魔夜行のプレイヤーで参加してきました。
情報収集に手間取ったこともあり、話の切れの良いところで中断して次回に持ち越しということになりました。無念。

帰宅後、ハード面の不具合を考慮してボードやドライブ類など可能な限りパーツを外して様子を見ましたが、状況は変わらず。
ちと考えて、CD-ROMドライブを外してみたら、あら不思議、ちゃんと起動しましたさ..(-.-#
...その時点で体力も尽き、体調もなんだかよろしくないので、日記も書かずにさっさと寝ることにしました。
12月8日(土)
りぜるまいんTVアニメ化だそうな。それなりに期待できるレベルだと嬉しいのですが。

TYPE-MOONおそるべし..。翡翠ファンの方はどうぞ(w

昨夜はなんだか寝つけませんでした。
本来、今日はオフセッションの予定でしたが、マスターの都合で明日に延期になりました。そんなわけでぽっかり空いた休日だったりするので、夜更かし上等、とばかりに朝方までDC版こみパをプレイしてました(w。あさひちゃん狙いで進行中でしたが、朝4時ごろに地震発生。結構揺れました(^^;。そのままゲームを中断し、しばらく地震速報を見てから就寝しました。

で、起きたら11時でした。まぁ、妥当な時間ッスね(^^;
ちょっと買物に出かけて、昼飯をどうしようか悩んでいると、麻婆茄子丼の文字が目に飛び込んできました。松屋の新メニューらしいです。うぃ、今日の昼飯はそれに決定〜と入店して食券を買って待つことしばし..。目の前に出てきた麻婆茄子丼ははっきりいって美味しくなかったデス(-.-;。自分で作ってももっとマシになるような気がする。
そんなわけでちょっとへこみつつも、本屋でHoney(4)、聖はいぱぁ警備隊(11)(最終巻ッスね)、コミケカタログを購入してから帰宅。

帰宅後、こみパを再開してあさひちゃんクリア〜(^^)。ネタバレフィールド展開します。
DC版では、一枚絵がついてる追加イベントが結構あって嬉しいです。カラオケ、エプロン姿、ヘモヘモ人形と、どれもこれも萌え〜なシチュエーションだったりするので、もんどり打ちそうでしたよ(*^_^*)。あと、カードマスターピーチ全4話もなかなか笑えました。
PC版に比べて、DC版の方がエンディングはすっきりしてましたが、個人的には「何もかも捨てて2人だけの逃避行」というPC版のエンディングに軍配を挙げます...が、DC版の最後の一枚絵でその軍配も揺らいでおります..あのCGは反則レベルッスね(^^;
あとは、主人公があさひちゃんに対して強引な発言をするのが散見されたのは、若干不満ありですかねぇ。

いずれにしても、PC版をプレイしてからしばらくたっているのもあって、久々に堪能できました。うむ、やはりあさひちゃん最強ですわ。

プレイ後に、録画してあったココロ図書館見てたら、こおろぎさとみあさひちゃん役の声優さん)が出てましたね..偶然の一致?(苦笑。
12月7日(金)
メッセサンオーの通販で、アルキメデスのわすれものこのはちゃれんじ、ついでに家族計画を通販しようと思ったら..ネット接続が遅かったせいもあってか、すでに規定数到達につき受付終了になってました...めそめそ。来週再チャレンジできるかな。

くそー、酒飲んで寝てやる(T-T)
12月6日(木)
アイボリーよ、お前もか..。金がいくら有っても足りんっつーの(T-T)。のシーツはアレとしても、日向裕羅、岩城由奈、そして鳥居花音とアルバム攻勢かけてくるし、他のCD関連も全部押さえたい所ですよ?(T-T)

こみパDC版は、すばる攻略終了。いやーラブコメだねぇ(^^)。美味しいシーンで他のキャラが乱入するとか、先の展開が読めるものの面白かったです。
キャラもシナリオも十分満足の行くレベルでしたよ。とりあえず、今まで積んでおいた事をちと後悔しております。まぁ、なんですか、端的に言うと...すばる萌えという事なのですが(w
12月5日(水)
相当クライマックス風味ですね>スクライドクーガーちん、メチャ格好良いねぇ。しかし大ぴんち(w。瓜実も相変わらず多芸な奴ですな(^^;
ところで今回のラストで、劉鳳シェリスの服に「馬鹿か!」とか悪態ついてましたが、どうしてもネス@サモナイ2に聞こえました。声同じだし仕方ないのか?(w。

あとはぼちぼちとアニメ見て今日は終了ですよ。
12月4日(火)
巷では大悪司が隆盛で、Pia3は吹きっ晒しの憂き目をみているようですね..。(ヒロインが食えず、別売りになるという噂も有るようです<後者)

まぁ、そんな世間など、どこ吹く風。おいらは久々にDC起動してたさ...で、プレイ開始したのは今更ながらこみっくパーティーだったり(w
話は昨夜に遡ります(w。PARTY'S BRAKERすばるたん追加パッチを拾ってきて、何回か使ってみたのですよ。でまぁ、その勢いでなんとなくDC版こみパをプレイしたくなった、と<単純

とりあえず、すばるたんシナリオをぱぎゅぱぎゅとプレイしてますが、随所に転がってるネタに笑わされております。ま、ある意味ではPC版の段階で既に「できあがってる(酩酊状態の意)」作品なわけですが、そこに放り込まれても色褪せないというか、周囲のキャラを食い尽くすだけの潜在力を持った新キャラですな>すばるたん。
シナリオはまだ中盤ですが、すばるたんもストーリーもなかなか美味しい所突いてきますわ。っていうか、お、おでこ..ですの(違
しかし、攻略の中でも同人誌作成自体はおいらには相当厳しいです。ああいう瞬発力が必要なギミックにはぶち弱いので。それでも、主人公の能力が成長してくると難易度が下がるし、まだなんとかなってますが..。

とりあえず、すばるたんとあさひちゃんは優先的にクリアしたいところ..他はまぁ、余裕がある時にでも..。
12月3日(月)
月姫オフィシャルグッズと来たか..。死線Tシャツ萌え(違。羽ピンさっちんのグッズはありませんかそうですか..(苦笑)

ソフトバンクの冬コミ販売物情報です。水夏オールスター目覚し時計とらは関連ではテレカ2種とフィリス・久遠の目覚し時計。他にも月陽炎とか鴨はうすとかもあるよ...取捨選択しないと死ねる(T-T)

作品別名台詞企画とは、なかんなか面白いかも。モテモテ源平でちとワラタよ。

帰宅したら、まほろまてぃっくの7〜9話が届いてたので早速見る。リューガ登場でちょっとシリアスムードですが、ストーリーをしっかりと描いてくれてるので良い感じですね。
12月2日(日)
とらはのサウンドステージ5が決まりましたか。メインの登場人物から推察するに、HGS(いちおう原作のネタバレなので隠そう。高機能性遺伝子障害です)絡みの話になるのかな?

昨夜はトーグチャットで、翻訳ネタやエラッタ関係の話題で頑張ってしまいました(^^;

その後、HDDのデフラグをかけっぱなしで寝たのですが、朝になっても終わってませんでした(泣)

午前中はアニメを見たり昨日買ってきた本を読んで過ごし、午後からちょっと昼寝をしてからフルーツバスケットのDVDを1〜3巻まで一気に見てました..久々に見直すと面白かったッス...。

うう、それにしても眠いよ(^^;
12月1日(土)
今日は出社でした(T-T)
つーかまぁ、いつもと違う職場に出勤したんですが。
で、出勤先の最寄駅は自動改札がないのですが、suica用の簡易自動改札が設置されてました。この調子で普及するようなら、買っても良いかも知れないなぁ>suica

退社してから町田へ移動。フルバのDVD(3)を購入し、本屋でコミックを大量ゲット...読めるの?(w

帰宅後は、ちょっと思い立ってトーグのエラッタを更新してました...うわ、結構誤訳があるものです(T-T)

あとは、某所から入手したツールで月陽炎の画像データを抽出して壁紙化してみたり..。

本日の戦利品(コミック):しあわせインベーダー(こがわみさき)、最終兵器彼女(6)、ちっちゃな雪使いシュガー(1)、ギャラクシーエンジェル(1)、地球美紗樹(2)、五体ちょお満足(みさくらなんこつ)

★トップページへ ★最新の日記へ

ご意見・苦情・お問い合わせは、以下までどーぞ。
E-mail address:hibiki@venus.dti.ne.jp