その古びた本の表紙にはこう書かれている。

羽生 響の日記ですの〜。見てって欲しいですの〜。

あるいは、「私の恥ずかしい日記を読んでください」と切なげに囁け、とか(^^;

↓↓日記の下の方を見るのが良いんじゃないカナ、良いんじゃないカナ。↓↓


★トップページへ ★以前の日記 ★前の月の日記
感想とか茶々は新設の掲示板へどうぞ (別ウインドゥで開きます)


こちらは休止中になりますのでblogへどうぞ。

2004年・10月
10月25日(月)
給料日でした。

スプリントをはめて数日経ちますが、1日1度は痛みが来るんですが、痛みが緩くなって鎮痛剤に頼らなくてもいいようです。このまま快方に向かってくれることを強く希望..。
10月24日(日)
ジパングのアニメは11月からケーブルでもやるみたいなので一安心。

今週末のDnD3Eセッションに向けてシナリオを用意してました。バランス難しいなぁ。

地震関連で、今日のポワロとマープルはお休み。ドラマ新選組!は放送するんだ..なんか坂本龍馬にスポット当てすぎですよね。いや嫌いじゃないんですが、いまいちなぁ。

寝る前になんとなくKILL BILLを見始める。うっは、すげぇ。非常識すぎても勢いで押してしまうという感じで凄いっす。っていうか、タランティーノだったのね、と納得してみたり...知らんかったorz。Vol.2も買って来ようかな。
10月23日(土)
東鳩RMHは、綾香方面ですか。芹香先輩もいまいち影薄い(元から薄いとかいう話も)。ケロロ軍曹は、後半の夏美サービスシーンでぶふぁふぁ(*^▽^

本屋に出かけて、ぱにぽに(6)、美鳥の日々(8)、紅茶王子(25)を購入。美鳥の日々は完結ですね。終わり方はアニメと同じなのか..でも、表3(裏表紙の裏)の4コマを見て、ある意味で満足&納得できました。

録画したアニメの処理をして、種Dの放送時間に備えていたら、いきなりの地震。ありゃまー、震源は新潟で震度6+とか。こりゃやばいかと思ったら案の定、放映中に地震速報に切り替わりました。その後の余震は続き、徐々に被害の甚大さが伝わってきて、と。浅い場所での直下型地震というのが被害が大きかった理由のようですね。首都圏でこんなの来たら、と思うとぞっとします。新潟の被災者の皆さんが、一日も早くもとの生活に戻れますように..。
しかし台風乱発だけじゃなく震災クラスの地震までとは..今年はほんとに何かあるんじゃないかと(-.-;
10月22日(金)
スプリントできました。これはめて寝るのは久々だぁ..。痛みが和らぐことを祈りつつ。
10月21日(木)
台風も通過して、しかしそれでも雨な訳ですが..。

桑田乃梨子さんのだめっこどうぶつがアニメになるとか..マジ? マジなんすか? まぁ、くわ太作品としては一番アニメ向きなのかもしれないけど..正直複雑だ(^^;
10月20日(水)
台風が直撃しそうなので、今日は自転車をやめて電車で通勤。混んでる〜orz。仕事をさっさと切り上げて、帰り時には雨足もかなり強くなり、電車も15km/h制限とか言ってましたよ。やだやだ。
10月19日(火)
帰りに本屋に寄って、買い逃してたトカゲ王子(和泉明日香)を購入。
10月18日(月)
ネタないっしょ。
10月17日(日)
今日はアースドーンのマスターをしてきました。キャンペーンも大詰めで、最終目的のために必要な材料とその情報集めをメインに、戦闘は蛇足的にしてました。戦闘系キャラには物足りなかったかもしれないですが..。

で、年1回のセッション後飲み会。セッション不参加だった1名を加えて、雑談に興じてました。おいらはアルコール抜きでしたがね。しかし、この会も長いこと続いてるよねぇ。

帰宅後、昨日の夜のアニメを見たり。神無月の巫女ですが、ヒロイン2人の絡みは百合モード全開で良い感じです。姫子の驚きの表情とか可愛いし、普段の地震ありげな言動と、オロチの力の前に何もできずに歯噛みしたりするギャップがたまらない千歌音ちゃんとか、もう萌えまくりなんですよーーーーこれでメカアクション無けりゃなぁ..orz
10月16日(土)
朝起きて、東鳩RMHケロロを見る。東鳩は、マルチが最後に記憶を取り戻すあたりの流れにじーんとさせられましたよ。ケロロは舞台ネタで、「夏美、恐ろしい子!」とか月影先生@ガラスの仮面とかいうネタをかましてくれましてバカウケ。小雪ちゃんの声は広橋涼さんで、苗木野そらカレイドスターネタあたりを絡めてくれればもっと嬉しかったんですが、さすがに無理ですかね(^^;

今週撮ったアニメの処理をしてましたが。とりあえず新作の感想など。
焼きたて!!ジャぱん:原作読んでないんですが、なかなか面白そうですね。火曜の夕方3作品は全チェックでいいかな。しかしヒロイン(ですか?)の声がやばそうな..。
げんしけん:始まった番組はくじびきアンバランス..あれ? ああ、劇中作なんですな。つか、こっちのほうが面白s(ry。八雲剣豪キャラだしなぁ。本編の方は、オタとしては痛いところもあったりなかったりで、それなりに楽しめそう。

買い物に出て、なんとなく立ち寄った古本屋で、KILL BILLTHIRD WATCHのDVDを購入、というか衝動買い。むぅ、買ったは良いがいつ見るんでしょうかねぇ。

ああそういえば、種Dですが、前作のフレイといい、今回のステラといい、またコワレキャラですか?<桑島法子。某フラガ仮面っぽいのもいるし、なんか声優だけで判断できないのかもしれませんが..。

あとは、明日のセッションに向けてシナリオの準備をして終了。
10月15日(金)
なんか、ぱすてるチャイムの続編が出るとか言う噂があるんですが、本当なんでしょうかね?

今日は、上下の歯の型をとって終了。来週にはスプリント(マウスピースみたいに上の歯にはめる噛み合わせ矯正具)ができるようです。薬をもらって帰宅しました。痛みは相変わらず、当たり前のように1日1回くらい来てますが(T-T
10月14日(木)
なぜか雑務が集中する一日...orz。
10月13日(水)
帰りがけに例のつけめん屋の前を通ると、営業してました。この時間に営業してるとは、麺の仕込み数が増えたりしたんでしょうかね。人はそれなりに入ってるようです。今後もこの時間に営業してるようなら、夕飯の選択肢が増えて良いですなぁ。
10月12日(火)
頭痛で集中力もやる気も起きず、早めに床に着くしかない日々。睡眠時間は長いけど、身体の疲れはいまいちとれず。気疲れは回復するのでまだ良いんですが。
10月11日(月)
のんびりと起きて、たまったビデオの処理とかに時間を使ってました。ざっくりと新作の感想とか..。
月詠:ネコミミモード♪、コレに尽きる(えー)。まぁ、萌えアニメとしては合格ラインかな?
ムスメット:切って良いかな。
サムライガン:カッコよさげでとりあえず続けてみてみます。
スクールランブル:原作のノリとは微妙に違う気もします。ハリマ声はもっと渋いほうがよかったなぁ。ところで烏丸君ってだr(ry
BLEACH:原作読んでませんでしたが、なかなか面白そうですね。
遥かなる時空の中で、tactics:どっちもお姉さま向け作品でしょうかね。それなりに見れそうなのでチェック。
巌窟王中田譲治声キター! ビジュアル面でもカコイー感じです。
双恋:萌えアニメとしてこのレベルの絵で良いのか?
BECK:バンドものでしょうか。第一印象はそれなりにヨサゲ。とりあえず継続してみて、だめそうなら双恋と一緒に切る方向で。
下級生2:また緑川か(え)エロゲ主人公役多いですなぁ。絵は良質ですが、話がよく見えないんですけど..。原作ゲームやってればわかるんでしょうか?
魔法少女リリカルなのは:これも恭也緑川なのは田村ゆかりなのでそれほど心配もなく。さんが出てきたりと、ファンには心憎いシーンもありました。そして後半のアクションシーンで、なぜか作画タッチが激変..ナシテ?
愛してるぜベイベ:最終回でした。いろいろと痛い社会問題(いじめ、DVなど)も盛り込んで、でも主人公の結平の善良なるバカさ(褒め言葉)があったおかげで安心して見れたシリーズでした。ゆずゆも可愛いし、良作でしたね。
この醜くも美しい世界:同じく最終回。結局何をやりたかったんだろう。無駄にキャラ配置して生かされてないしねぇ。
機動戦士ガンダムSEED DESTINY:出来がどうこうより、とりあえずネタとして見ないわけには行かない風味の作品です。台風関連情報テロップがL字に流れての縮小画面放送でした。またガンダム強奪か..。

で、オチですが、ポワロとマープルの録画に失敗していたりと、ちょっとうっへりな休日が過ぎていきましたとさ。
10月10日(日)
トーグオンリーコン当日。心配された台風も通過したようですが、今日は他にもオンリーコンが2つ開催されているので、パイの奪い合いで集客に不安がありますが、まずは設営とかを。
開場前に頭痛が来てしまい、薬を飲んで堪えてそのまま開会式に。

卓割りはそれほど問題もなく進み、それぞれのマスターごとにプレイ開始した模様。とりあえずおいらも、某卓にプレイヤーとして参加しました。大味なシナリオではありましたが、それはまぁトーグらしいという意味でもありますし、久々のプレイヤーを楽しませてもらえました。

閉会式では、手洗いから戻ってきたところを拍手で迎えるという突発ネタ振りにも、パフォーマンスで返してくれる@すおうさん。そのアドリブ力、エンターテイナーとしての懐の深さに脱帽。すごい人ですね(^^;

なにはともあれ、大きな問題もなく終了。お疲れさまでした>参加者&スタッフ各位

その後、池袋に移動して2次会。飲み放題でビールなし、ウーロン茶なしとかのトラブルもありましたが、どっちにしろ薬飲んでるんでアルコールは入れずに雑談に興じてました。

帰りの電車でまた頭が痛み出し、へとへとになって帰ってそのまま撃沈。明日は休みだし、まぁいいかぁ。
10月9日(土)
東鳩RMH綾香登場。なんか演技がいまいちっぽ..。ケロロ軍曹モアちゃんのドアップだけで大満足(*^▽^

ちょっと買い物に出て、本屋でジパング(16)、とりかえ風花伝(2)(柳原望)、カレカニョ(19)、GARLAND(速瀬羽柴)を購入。

今日も昼から頭痛でダウン、明日はオンリーコンだというのに..。プレイ中に頭痛が来るのは不安なので、明日はマスターとして立たない方向で行かせてもらいます。
10月8日(金)
水曜日以降、毎日一回は頭痛に苦しめられてるんですが、以前に噛み合わせの治療した時のと、場所も痛みの種類も同じだったので、歯医者に行って再度治療をすることに。まずは薬で様子を見るということなのですが、はてさて。
10月7日(木)
そういえば、レヴォは次回でファイナルとかいう話ですが、本当なのでしょうかねぇ。

ジパングアニメ化か。舞-HiMEと時間が被ってるから切るしかないか..orz
10月6日(水)
帰宅後に、急に頭痛がきてノックアウト。ああもう何なんだ。疲れが溜まってるんだろうか。
10月5日(火)
雨雨。雨ばっか。勘弁してくださいよ刑事さん(謎
10月4日(月)
コミケの申し込み受付ハガキが届いてました。さてどうなりますか。
10月3日(日)
今日はレヴォでしたが、朝から雨でした。始発スタートで、新宿のコインロッカーに荷物を預けてから池袋へ。立ちっぱなしで列に並んでました。雨降ってるんで、もって来た小説も読めずに鬱々としてましたが、途中で列移動があって運良く階段の下で雨が防げる所に来ました。
そんなわけで、開場までに小説2冊を読破。某所で見てなんとなく購入した富士見ファンタジア文庫の小説大賞だかの受賞作3冊のうちの2冊で、まおうとゆびきりご愁傷さま二ノ宮くん、というタイトル。前者は本筋のネタはともかく、無駄に修飾の多いフレーズとかが結構笑えて楽しめました。後者はネタ的にも展開的にも今一つでした。

んで開場。今回は黄色から入ったのですぐに入場できました。割と順調に緑、赤、青と巡回できたのですが、新刊なしor完売のところが多くて、それほど買い物もできませんでした。

で、早めに引き上げて、新宿で荷物を引き取ってキンコースへ。通販を頼まれてた本をコピーしなきゃならんかったのですが、よりによって雨だもんなぁ。ま、昼には雨足も落ち着いてきたので濡らさずに帰宅できました。

帰宅後は風呂に入り、アニメを見てました。
先週始まった陰陽大戦記、冒険王ビィト、舞-HiME。前2作はどっちも切ってよさげかなぁ。舞-HiMEは、アクションシーンがなかなか見ごたえあって期待高めです。
昨日から始まったうたかた、神無月の巫女、プリンセスアワー(Φなるあぷろーち、Wウィッシュ)の3本。とりあえず一通り見ましたが、どれもコレ!という勢いはないです。キャラよさげーな神無月の巫女を見て、突然ロボット物になって愕然..ナンダコリャ。
なんだか余計に疲れましたです、はい。
10月2日(土)
今日からケーブルTVでTo Heart Remeber My Heartが始まりました。が、初回放送がケロロの裏なのでデッキ1台では録画できず。まぁ、リピート放送で見れたのでよかったですが。とりあえず声優はほぼ変化なく、浩之ちゃんの目つきの悪さも健在でしたし、まぁよさげな感じで。絵柄が原作ゲームに近づいているのが良いのか悪いのか。

んで今日は、ビデオの出張修理を頼んであったのですよ。早速デッキの中を開けて確認してもらったところ、テープイジェクト動作に必要なギアの歯が3個ほど欠けていたため、交換して終了しました。総額1万円ほど、部品代は数百円ですから、ほとんどは技術料ですな...。

カレイドスターOVA「笑わない すごい お姫さま」をようやく見れました。初回放送は前の日曜だったらしい..orz。ま、とにかく見ましょう。ロゼッタの魅力満載で、フールの過去っぽいものが見えたりして、30分の中にコレだけぶち込めればファンは満足するでしょう。OPは新作ですしね、すげぇ。是非これでシリーズ出してくださいよ、と。

んで、明日のレヴォに備えてカタログチェックをして早めに就寝しました。
10月1日(金)
月頭は、通常業務と別に先月のタイムカード処理とかがありましてですね。しかも、週末は週報作成とかがあるんですよね。重なるなよ..orz
興味のある方はを押してあげると良いんじゃないカナ。
★トップページへ ★以前の日記
感想とか茶々は一行掲示板へどうぞ (別ウインドゥで開きます)

ご意見・苦情・お問い合わせは、以下までどーぞ。
E-mail address:hibiki@venus.dti.ne.jp