2001年・冬コミ耐寒記録だぞっっっっっ

12月31日(月)
5時前に起床して、大佐氏と夢邪鬼氏を送り出しました。眠いのでそのまま再び就寝。
その後、天魔氏が期間準備を始めたので、一緒に外出して朝食をとる。

これでようやっと全員帰途についたので、買物に出かけました。大悪司オフィシャルガイド、ちょびっツ(4)、最終兵器彼女(7)などを購入してから帰宅すると、どうやらメッセに通販を頼んでいたブツ(水夏のアレンジアルバム、未来にキスをのドラマCD、はじめてのおるすばん(wとか)が留守中に届いていた模様。今日再配達してもらうように連絡して、部屋の中を整理したり、年賀状を書いたり(今更^^;)、溜まってたビデオを処理してたら、意外と早い時間に再配達されてきました。

郵便局に行き、コミケ期間中に届いていた荷物(通販を頼んでいたスノーラディッシュバケーション!!)を受け取るついでに年賀状を出してきました。
その後、気力がぷっつり途切れて別途にバタンキュー。氏がうちに立ち寄ると聞いていたので、その中間連絡のたびに目を覚まし、また泥のように昼寝モードに..。
で、うちの近くまで到着した氏は、ブツを引渡して帰途につきました。お土産ありがとうございました。美味しく頂きました(w

眠気も去ったので、ニュースとか夕方録画しておいたコレクターユイ総集編を見てから、今こうやって日記を打ってるわけですが..(^^;

うーむ、コミケの戦利品とかも、なにやら全然手付かずですよ? ま、正月休みを有効利用する方向で..。ではみなさんも良いお年をお過ごし下さいませ。
12月30日(日)
コミケ2日目。今日は全員一般参加です。前日より早い時間に起床し、当然の如く寝不足なわけで、車の中ではほとんど意識を失ってました(^^;

会場に到着後、氏と合流。
まずはトイレに行っておく事に(w。すでに行列ができており(w、3列になっているらしいので、おいらとあらむ氏が同じ列に、氏が隣の列に並ぶと...うちの列だけが妙に高速展開して、氏の列はさながらフォークダンスのようにどんどん後ろに置いて行かれてたり...。ま、氏には悪いけど個人的にはちょっとラッキー?
入場列に戻り、打ち合わせなどをして入場を待つことに。開場直前に、ドリンク剤を飲んで喝を入れてみました(w

いよいよ開場し、しばらくして入場。おいらは東4〜6をメインに据えての攻略です。とりあえずここでトイレで用足しをしてみたり(w
その後、マップ上で1つの通路に隣接するサークルが多かったエリアがあったので、通りすがりに連続して攻略していきました。気に入った中堅所のサークルを思ったより時間をかけずに買えたのでラッキー(^^)
続いて、AOIprojectきみづか葵さん)に並ぶことに。4冊限定のところを7冊購入(またか)。続いてあとりえ雅藤枝雅さん)に並ぶ。品数の多いせいもあってか列の展開は遅かったです。ま、特に問題もなく購入終了。実は「列は4列で売り子は3人」という状況で、一番展開の遅い中2列に並んでいたので、ちょっとタイムロスがあったのですが...多分、朝のトイレ行列の反作用だと思われ(w
その後、通りすがりの猫屋敷ささきむつみさん)が空いていたのでさくっと購入。さらに、ものすごい高速展開(1人1冊100円という限定販売のため、列ができるのと買った人が立ち去るのがほぼ平衡状態^^;)している鴨はうすつくりものじさん)を、15分程度で2周してきました(w
竹内氏の手が空いたという連絡があったので、いくつかのサークルを回ってもらうようお願いしました。こちらもやや駆け足で、いくつかの外周サークルを潰していくことになったのですが、意外と並ぶ事もあまりなく、買った商品を詰めた紙袋はどんどん重くなっていく一方(^^;
ついに東4〜6の攻略を終え、東1〜3に移動しました。こちらでも、外周をメインにこまめにチェックしてあったサークルを巡回し、もう荷物を持って歩きたくなかったので、一旦集合地点に戻って荷物を置いて再度東1〜3に突貫。巡回してて目に付いたサークルや、最初にまわったときは列が長すぎて諦めたサークルを何箇所か攻略していたのですが...ここで別ルートからあとりえ雅の本を頼まれてたのを思い出して、再度並ぶ事に(w

そんなこんなで、待ち合わせ時刻をオーバーしてしまいましたが、無事に合流して場所を移して清算を行う事に。今日はボク頑張りましたよ?(w。それでも、あらむ氏の小パンチ連打にあえなく撃沈(w

飛行機の時間の都合で、氏は既に空港に向かっていたので、むりやり7人乗って羽田空港へと向かうことに。空港で、飛行機で帰還・帰省する夢邪鬼氏、大佐氏と、新幹線で帰還する予定のあらむ氏(近場の駅ならどこでも良いという事で、羽田空港(笑))の3人を降ろしてから帰還。
その後、電車で帰宅できる氏、竹内氏と、今夜うちに泊まる予定の天魔氏、おいらの4人で、うちの近くの和食レストランで夕食をとることになりました。しかし、ここでちょっと嫌な事がいくつか発生し、気分を害して帰宅(-.-;

しばらくはマターリとしていましたが、そのうち大佐氏から電話がかかってくる。なにやら、2人とも目的地が強風なので飛行機が飛ばないらしい。明日のチケットをうちからネット経由で取って欲しいとのこと。ちなみに氏は、同様の理由で飛行機が羽田に戻ってきてしまったらしいのですが、結局帰省を諦めることになった模様。
その後のやり取りで状況が色々と前後し、ネットで予約を取ったり航空会社のサポート電話に連絡して交渉したりとバタバタしてましたが、なんとか決着をつけることに成功。結局、今夜は2人ともうちに泊まり、明日の朝の飛行機で帰れる事が確定しました。
で、そうやってバタバタしてた合間に、氏と竹内氏は既に帰宅した模様(w

たまってた洗濯をしたり、眠い目をこすりながらテレビを見たりしつつ過ごしていると、大佐氏と夢邪鬼氏は、日付変わる前後に到着しました。そんな感じで、コミケ2日目は過ぎていったのでありました...くしゅーっ

しかしまぁ、今日は絶対無理だと思ってたサークルも相当の確率でゲットできたのがラッキーでした。なかば諦め気分だったので、自力購入に成功したときの嬉しさが増幅されてるというのもあるでしょうが、結構頑張ったんじゃないカナ<おいら
なお、竹箒空の境界は、氏が買えた1セットのみだったので、おいらは入手できず。でも、1月中旬から同人ショップで委託されるらしいので、それを待ちましょう(^^;
12月29日(土)
コミケ1日目。今日は3人だけサークル入場(^^;
前回(夏コミ)の轍を踏まないように(w、早い時間に出発。7時過ぎには会場に到着しました。駐車場から、東館の一般入場列に移動して、名古屋の氏とそのお友達、それからうちの後輩の氏と合流しました。今日の打ち合わせをしたりしてから、おいらはあらむ氏、天魔氏とともにサークル入場しました。

今回の販売物は、おいらのサイバー教皇領ネタのシナリオ本と、夢邪鬼氏作のオーロシュネタシナリオ本の2種。自分のスペースの準備をしているとコミケスタッフがやってきたので、いつも通り参加証と見本誌を提出することに。その後、知り合いのサークルに挨拶に行ったりして、開場を待ってました。待ち時間は寒かったっス。

そして10時になり開場。それほど忙しくもなくぼちぼちと客が来てくれました。コミケカタログのサークルカットに書いてあった某ソースブックを求めてきてくださった人もいたのですが..ごめんなさい。そんな感じで、13時前には完売しました。
その合間にも、何人かの知人友人が足を運んで下さったのが嬉しかったです。

完売後も、色々あってしばらくスペースに座ってました。その後、撤収前にちょっとだけ会場内(とはいえ、東館1〜3から出てないんですが^^;)をうろついて、気になったサークルをいくつか物色してました。ここで、カフェテリアWATERMELONフルバ本、CCさくら本に魅かれてふらふらと買ってしまいそうでしたが、正気に戻って氏に購入を頼んであったのを思い出したので、余分に買わずにすみました(w

今日会場で合流する予定だった竹内氏と、買出しなどに行ってる他のメンバー全員が集合したので、今日は撤収することに。
しかし、人数が多すぎて自動車には乗れないわけで..(w。結局、おいらと竹内氏、氏の3人が、電車で帰る事になりました。
...ここで問題発生。会場からゆりかもめの駅まで、長蛇の行列ができてまちた(泣)。ちなみに、TWRの駅も同様。結局、一番近い(つっても3km以上あるけど)地下鉄駅まで30分かけて歩き、なんとか自宅まで到着しました。自動車組は既に到着していたのですが、家の鍵がないから入れなかったんですな(w
#電車の方が早く到着すると予想してたのですが..。

みんなで外食をして、その後今日の戦利品の分配。基本的に店番をしていたおいらは、当然皆に殴られ(「一方的に金を支払わされる」の意^^;)てたのですが、とまれ期待していたブツはゲットしてきて貰えたので満足でした(w。皆に感謝感謝。
その後、明日に向けての作戦会議..。混迷を極め、時間切れで竹内氏が撤退、続いて氏、氏も撤退..うーん、もうちょっと効率良くやらないとまずいね。
その後、2日目のサークルリストを印刷したり、頼まれものをCD-Rで焼いたりしてたら、みんな寝てるでやんの(泣)
そんな感じで、1日目は幕を閉じました。

今日の戦果:CHRONOLOG桜沢いづみさん)の本+合作カレンダ(成瀬ちさとさんも参加してたので、個人的にクリティカルヒット)、カフェテリアWATERMELON小菅勇太郎さん)の本2冊(フルバ本が特にヒット)、鳥居花音さんCDとか。
12月28日(金)
コミケ前日。とりあえずイベントの準備はほぼ万端かと思われます。

仕事で使う装置も、連休前でほとんど立ち下がっているので、データ整理などをして今年の業務は終了。
打ち上げでちょっとアルコールを摂取してから帰宅することに。

帰宅後、まず後輩の氏が到着。夏コミで、彼に月姫を布教したの効を奏して、今回の冬コミでも対月姫関連の戦力として期待できそうですね(w
その後、信じられない時間に登場したのが大佐氏。仕事が終わって直行しても、この時間にここに辿りつけるとは思ってなかったので少々オドロキ。
その後天魔氏が到着し、氏が帰宅し、あらむ氏が到着して、明日の分担を打ち合わせを開始。
その直後、夢邪鬼氏到着。さっさと打ち合わせを終えて寝る方向で。明日は頑張りましょう
なお、夢邪鬼氏は自分の本を製本していた模様(-.-;

★トップページへ ★最新の日記へ

ご意見・苦情・お問い合わせは、以下までどーぞ。
E-mail address:hibiki@venus.dti.ne.jp