次の月 前の月
9月30日(日)
昨夜は予定通りセッションやってました。それなりに進展したかな..。

午前中に買物のために外出。Canvasのビジュアルコミックアンソロジーとビジュアルファンブック、夜が来る!のビジュアルファンブック、ガンダムエースなどを買ってきました..散財したなぁ。

昼からずっと未来にキスををやってました。なんとか全クリア終了。前作のsense offの印象とまるっきり違うために最初はどうなることかと思いましたが、お蔭様で存分に楽しめました。全キャラ終了時に登場するラストエピソードGENESISでは、シナリオの後日談という形で、それぞれのキャラのシナリオで提起された解釈や概念を用いて総括するという、面白いシナリオ構造になってました。しかも、sense offの隠れキャラ飛鳥井慧子が出てきてみたり..ということは、未来に〜の方が時系列では前にあたるという事になるわけで...世界観全体を考えると、両者を併せて考察する必要があるかもしれません..。
各キャラ(式子は既出なので割愛)の感想をば。椎奈は、見た目通り(おい)相当ダメキャラですな...シナリオ後半で多少復権したのですが、中盤までのダメっぷりを払拭するには至らず..(^^;
悠歌さんは、予想通りの良いキャラでした。なんというか、ツボを突くのが巧いキャラでありましたよ..。
そんで、一応ヒロインの。キャラは悪くはないんですがねぇシナリオは、他のキャラの絡み具合とかが相当面白かったのですが..。

さて無事に終わったので、次は秋桜の空にをプレイすることにしよう。
9月29日(土)
スマソ、相当ワラタ>ここガオレンジャーを見ている人間としては相当に。

シスプリに続いて、ハピレスとHAPPY☆LESSONがTVアニメになるらしいですな。とりあえず、OVAほどのテンポとクオリティは期待できないでしょうがねぇ。

マリーのアトリエのサウンドトラックが出るらしいです。収録曲の「只今お仕事中!」を視聴して懐かしさがこみ上げてきて(っていうか、マリーの「できたぁ!」という掛け声が頭の中で反射的に再生されてしまいましたね^^;)しまい、早速予約してしまいました。

昨夜はチャットセッションでした。プレイヤー間の情報整理と打ち合わせの結果、今後の方針も決まっていよいよ後半戦と言う趣かな..。まだこちら(敵)の意図を読みきれていない部分もあるのは事実ですが..。
とりあえず、うまくいけば今夜も続きができそうです。

昨夜から、デスクトップ上にβを常駐させてます。かわいい上にハンパな毒舌さがたまんないっス(w

今日は午前中出社して、午後から町田へ買出し(w
町田兄で予約していた、DVD3枚(フルバ(1)THE SOULTAKER(3)ギャラクシーエンジェル(3))を保護し、ついでにとらはトレカを1箱購入(箱で買うとプロモカードが付くので)。あ、とらは3の4コマ本発見、これも保護。
続いて、本屋に寄って買い逃してたコミックを4冊ほど保護。
さらにゲマに寄って、ここでもショップ特典がつく(はずの)とらはトレカを探すが品切れとのこと..。仕方なく、予約しておいたまほろさんの先行DVDだけ引き取って店を出る。

小腹も空いて来たので、ネットで検索したら評判の良かったラーメン屋に立ち寄る。見た目からは想像しづらいあっさり目のスープに、細麺がとてもマッチしててとてもおいしかったです。値段も相場よりやや安めかな?店は狭いのはネックでしたが、学生へのサービスもあってなかなか雰囲気の良いお店ではないかと..また今度行こう。今度は荷物の少ない時にね(w

お腹も膨れたので、買物の続きを。祖父地図では、特に食指は動かず(いや、ラブ・ネゴシエイターに相当心惹かれたが、回避)、プリンタ用紙だけ購入。
まんがの森で、とらは3の小説、スパイラルのドラマCD、コミック数冊を購入。
最後にヨドバシに寄って、トレカ用のスリーブと9ポケットシート、ビデオテープを買って帰宅..。重いぃ..。

帰宅後、早速トレカを整理しました。1箱開けて、今日の収穫はラッキー1枚、スーパースペシャル1枚、スペシャル2枚、という感じ。しかし、スペシャルにはゆうひさくらもなし(T-T)。あろうことか小鳥ダブってるし。レアとノーマルはコンプリートしましたが..。

うーん、買ってきたコミックたくさんあるなぁ..。上で書いた以外だと、ヘルシング(4)、ナイトメアチルドレン(4)、エクセルサーガ(8)、ちょびっツ(3)(限定版)、碧のミレニアム(4)、世界でいちばん大嫌い(13)

ああ、今日は移動中に大沢FE聖戦(15)読み終わりました。トラバント格好良すぎですね(^^)。そしてアルテナ様がなんか可愛いです(^^;。でも、次で最終巻らしいですね..さすがにストーリーの最後までは描けないのかぁ..。

あとは、サモンナイト2未来にキスををちょろっと進めただけで力尽きて仮眠をとりました..。
9月28日(金)
メモオフOVA化...うーん、微妙なところだ...。

帰宅したら、宅配便の不在票が入っていた。通販を頼んであったとらはのトレカだろう。ネットで再配達を頼んだ直後に、再配達しに来たりして..早い(違います)
とりあえずプロモカード目当てで1箱だけ買ったのですが、開けてみるとSPが3枚入ってました。このぐらいのインサート率なら辛くないかなぁ...って、スーパースペシャルとかラッキーカード、果てはシークレットレアとかいうのもあるのか..インサート率はどれくらいですか(泣)。ちなみに、SPは唯子、小鳥、ちかぼーでした。さくらゆうひもSPあるのに、当たらないのかぁ..(T-T)。ま、9ポケットシートとかと一緒に、明日もう1、2箱買う事にしようか..。

しかしまぁ、明日は午前中仕事だったりするのですが..。
9月27日(木)
現在進行中のオンラインセッションのプレイヤー諸氏が、最終戦闘の攻略に関して密談を進めている模様(w。何もそこまでと思わないでもないんですが、ゲームマスターとしては、そこまでプレイヤーが熱心に検討してくれることに感慨深さがあったりもしますねぇ。

昨夜はシスプリ最終回でした。妹たち全員にそれぞれ見せ場があったりして、最後はそれなりに頑張ったんじゃないかと思われます。

詳細は書きませんが、ちょっとしたトラブルを経て無事に成瀬ちさとさんのテレカげっと〜。いや、よかったよかった(w

帰宅後、未来にキスを再開...気がつくと椎奈ルートに進んでいると思われ..っていうか、某母親が素敵(w
....悠歌さんごめんなさい、また攻略に失敗しましたm(__)m
9月26日(水)
今日は随分な時間立ち仕事だったので、足腰が立たなくなるほどでした<語弊あり。

帰宅後、昨日と今日のアニメを見る。ジャングルはいつもハレのちグゥは最終回。綺麗にまとめた感じもしますが..。時間を開けてアニメ再開とかにならんかなぁ..実は結構気に入っていました(なんで過去形)。
スターオーシャンEXも最終回でした...可もなく不可もなく...まるで打ち切り作品のように終わってしまいましたね(w
スクライドは、かなみちゃんが何かされたと思い込んで暴走するカズマ..えーと、いくら竜鳳が目の前にいるとは言っても、君島が死んだ時よりヒートしてないかい(w。ところで、シェリスのアルター能力はいつわかりますか。それよりも気になるのは、何故あの状況でかなみちゃんは生き残れますか(w

つーわけで、今日はアニメにかまけててゲームはできませんでした..悠歌さんに会えず...「遺憾」
9月25日(火)
りんぷさんからの情報では、秋桜の空にはバグフィクス版が流通しはじめた模様..買うのをもうちょっと待ったほうが良かったかねぇ。

最近仕事の都合でBASICなぞを駆使してプログラム書いてます。ま、そんな洗練されたものは必要じゃないので、昔培った勘でどうとでもなるレベルですが..。

帰宅後、未来にキスを再開...あれれ、気がついたら式子エンドに流れてました(w。式子だからかもしれないけど、テキスト量が多くて大変でした。しかし、それにも増して式子良かったですよ〜。個人的には、理想的恋愛スタイルの一つかもしれない..。まぁ実際のところ、自分ではあそこまで客観的に自己を見つめたりはできないので、アレですけど(w
うみゅう、次こそは悠歌さんを...。
9月24日(月)
少年エース都築センセの連載は、連載中止という形になったようです...無念ですな(T-T)

今朝も朝から頭痛...散発的に来るのはどうにもならんのか..。

とりあえず、目的を果たすべく出陣する。移動途中は完全にくたばってましたが、無事に秋葉原に到着。まだちょっと頭が痛むが、ひとまず欲しい本を求めて同人ショップを徘徊。欲しい本は、一部を除いて順当にゲット。
さらに、メッセサンオーの同人ソフト館で2000円以上買うと月姫の下敷が貰えるそうなので、いろいろ吟味して2000円のゲームソフトを購入し、下敷げっとー(^^)
数軒のPCソフト店を巡回するが、今日の目的の一端である秋桜の空には売っていない..仕方なく中古ショップを探すと手頃な値段だったので、そのまま購入。
その後、祖父地図AIR(DC版)の特典付きを売っているのを発見。友人と連絡を取り、保護することになったので購入...でかいんですけど、いや特典が(w...。

そういえば、これから人に会う約束があったりしたんだが...仕方なく、文房具屋でクラフト用紙とセロテープを購入し、特典を偽装する...成功(にやそ)。そんな感じでタイムロスがあり、待ち合わせの時間に間に合うか微妙なところで慌てて電車に飛び乗り、新宿黄色潜水艦を目指す。
数分遅れで合流し、ファミレスで秘密のミーティング。その後、ゲーセンで時間を潰してから飲み会でいろいろと雑談モード。とても楽しかったデス。ひとまず今後ともヨロシクです(w

したたか酔っ払い、本日は帰宅。ゲームやる暇なし。以上!(w
9月23日(日)
折角早く寝たのに、起きたら頭痛に襲われて、そのままダウン...。起きたら昼頃だったので、まさに後の祭としか言い様が無いですな...ぐっすん。

とりあえず、栄養摂取のために外出。ついでに手紙を出すためにポストに向かうと、通りがかりに新しい店ができてました。丼とうどんととんかつの店...えーと(^^;。ま、今日開店の様なので入ってみる。さすがに開店したてとあって、店員の動きの効率の悪さは、いっそ爽快でもあった(違)。味はそこそこですが、値段設定がやや高めなので頻繁には利用しないかも..。まぁ、今日明日は開店セールで一部メニュー半額だったので満足度は比較的高かったですが。

帰宅後、ビデオの処理をしていると宅配便が届く。通販を頼んであったotherwiseの新作未来にキスをでした。早速インストールしてプレイ開始してみることにする。ちょっとプレイしたところではなにやら凄いことになってますが..っていうか、ぇちシーン多すぎ(w。今のところでは、式子も捨て難いのですが、前情報の段階で個人的にヒットしそうだなぁと思ってた悠歌さんがツボにはまってます。他2名は..まぁなんと言いますか..。っていうか、最近先輩キャラづいてませんか>自分(w

エンジェリックレイヤーですが、ついに萩子さんとみさきのわだかまりが解けましたねぇ..巧い演出でした。いよいよ最終戦ですか(^^)

そうそう、狙いが解かりマセンというサイトで公開中の、ドッペルゲンガーと仔猫0.2という、開発途上の格ゲーをダウソロードしてきて動かしてみました。うむ、なかなか味があって良さげ(w
ちなみに操作方法は、1P側:上下左右=TBFH・攻撃=ASD。2P側:上下左右=8246(テンキー)・攻撃=JKL、デス。とりあえずネタとしてお楽しみ下さい(w
9月22日(土)
朝起きて、午前中に買物を済ます..かはっ、花ゆめ系のコミックス買い忘れた...(T-T)。あと、とらは3の小説は見つからにゃかったのですが、発売されてるのでしょうか..。
帰宅後、ビデオの処理。久々にレナ姉さん登場<ウェブダイバー。できればちびモードになっているレナ姉さんも見たかった(w。ところで、エンディングの最後に出てくる女の子は新キャラですか?(^^;

あとは、水夏を2周終了しました。うみゅ、やはりさやか先輩が他の追随を許さないねぇ..。
サモンナイト2ですが、今回はパッフェルさんの「おたから発見」に期待して、前回挑戦しなかった無限回廊に突貫してます。しかし、やはり高度差に弱いなぁ、今のパーティ。それでもパッフェルさんが銃使えるようになったので、大分マシになりましたが..。

さて、明日はとらぷろ2です。早めに寝る事にしましょうか..。
9月21日(金)
帰宅後、PCのウィルスチェックを実施。古いウィルス添付のメールが、メーラーのゴミ箱に4通発見されたが、最近話題のNimdaには感染していなかったようだ。とりあえず一安心だが、油断は禁物やねぇ。

今日はオンラインセッション。ダイス目絶好調で相当悪質なゲームマスターっぷりを発揮してまちた(w。プレイヤー諸氏がんばれー(応援のみ)

そんな感じで、疲れ果てたので日記書けず..。
9月20日(木)
SAGA PLANETSNANAのダンスプロモーション映像(笑)をダウンロードしてきて見る..ちょっとウケた(^^;

...他にはネタないです。
9月19日(水)
夢のつばさのデスクトップアクセサリ集がでるらしいです(^^)/。10/26発売だそうな。これは買いですよ奥さん(誰?)。併せて、メモオフInfinity Never7のも出るらしいのですが..わりとどうでも良い感じ(w

サモンナイトの公式ページで、サモンナイト2クリア時のキーワードを入れると壁紙やらスクリーンセーバーやらがダウンロードできるようです..って、20種類以上?<キーワード(T-T)

今日も掲示板の書き込みで精力を使い果たしました(おい)
9月18日(火)
なにやら夜になるとドスドスとうるさいです..多分、上の部屋の住人だと思われるのですが、妙なリズムに乗っているので、なんかの演奏の練習でもしてるようなのですがね...時間考えてやって欲しいものよ(-.-#

今日は、水夏をちょっと進めて、掲示板に書き込みして終了(^^;
9月17日(月)
寝ても疲れが取れず。今日はだれーんと仕事してました(^^;

最近沈黙を保っていたトーグ掲示板に書き込みがあって嬉しいですな。しかもルール面の質問なので、レスつける側としても相当有意義だったり..。

帰宅すると、通販を頼んであったつくりものじさんの同人誌が届いてました。封筒にちょっとびっくりさ(^^;
昨日の戦利品を読んでいて、絵柄で買った四葉@シスプリのコピー誌に載ってたマンガが、個人的に砕きE痛打くらいの破壊力だった..VP(勝利得点)獲得ッ!て感じでしょうか(w
あとは、止まってた水夏を再開...四章に進んだのは良いんですが..まゆら?(違)
9月16日(日)
昨夜、ADSLが突然接続不能になる。モデムが接続失敗ばかりだったので、諦めて就寝。朝起きたら接続できるようになってたので、何らかの障害があったのだろう...eAccessのページを見ると、やはり障害報告が載っていた。原因は不明だそうだが、ひとまず回復したので良しとしよう。

今日はサンクリに参戦。移動中に、昨日買ってきたマンガ文庫を読破。久々に読むと懐かしかったり、意外と話の内容を忘れていたり..(^^;
今朝は曇っていたので、暑くもなく雨でもない理想的な待ち時間だったかと。しかし、ちょっと入場が遅れたのがシテオク〜。コピー誌とかを買えなかったサークルも多かったけど、最優先で買いたいサークルとかは攻略できたので良しとしよう。それに、荷物が軽かったので(笑)予定してたサークルを巡回後に、ゆっくりと会場内を見て回る体力的余裕もあったのも良かったデス。おかげで、よさげなサークルをいくつか発見したりしたので、総合的には充実した成果だったと思われ。

会場を後にして、K-BOOKSとらのあなに立寄り、ちょっと買物をしてから町田に移動。
遅目の昼食をとるべく店を探して徘徊していると、なにやら洋食屋を発見。値段のわりには味もボリュームもしっかりしていて大満足。良く使う道に面した店なのに、今まで知らなかったのが悔やまれる。今後は利用しようかな(^^)

帰宅後、今日録画しておいたアニメとかを見て、風呂入って洗濯して終了..。疲れたデス。買ってきた本のチェックは明日以降かな..。
9月15日(土)
昨夜は、オンラインセッション並列進行。片方ゲームマスターで、片方はプレイヤーでした..死ぬ程忙しい(T-T)
そんな中、時代の要求にしたがって、諸般の事情で羽生響うにゅう・ひびきへと名称変更を果たしました。字面は変わらず読み方だけの変更らしいデスが..つーか、何故うにゅう(T-T)
オンラインセッションは3時半まで続き、その後就寝。

朝からオフセッションのため外出。明日の資金を調達しようと、銀行のキャッシュディスペンサーに行くが、なぜか開いていない...そうか、今日は土曜日だけど敬老の日だったんだ(T-T)。しかたなく、他のディスペンサーを求めて移動する。なんとか下ろせました。
待ち合わせ場所の本屋で、オトナになる方法(5)(6)、パズルゲームはいすくーる(5)をゲットし、セッション会場へと移動する。
今日はSTAR WARS RPGのプレイヤーでした。プレイヤーが3人だったこともあり、相当大変だったです..って言うか、良いとこなし(T-T)
セッション後ちょっとダイスゲームをやって、その後食事をしにファミレスへ。いろいろとゲームネタで盛りあがる(^^)。懐かしいゲームのネタが飛び交い、非常に楽しかったデス。

さて、今夜はさっさと寝て、明日に備えるとしようか...。
9月14日(金)
帰宅途中に本屋に寄り、さらくーる(3)を保護。入手できて一安心。最近連載読んでなかったので、続きが気になるところではあります。他には特に買うものなし。

今週末はマターリと..過ごしたい気持ちは山々なのですが..忙しいのよねぇ。今夜はオンラインセッション、明日はオフラインでセッション、明後日はサンクリ..。ぐんにょり。

先週発送した通販分のブツは、全て届いた模様。とりあえず一安心...。

さて、サンクリの攻略計画でも立てておくかな。
9月13日(木)
真夜中に激痛で目を覚ます。上の奥歯が痛いのです..。昨日の日記で、慣れない話題を使った天罰でしょうか(泣)。とりあえず鎮痛剤を飲んで氷で冷やしつつ、おとなしくしている。気がついたら朝に...(T-T)
痛みもおさまってきたので、そのまま出勤。午前中に急ぎの仕事を終わらせて午後から歯医者に行くつもりで休暇申請をしたら、そのまま痛みは引いていきました(^^;。それでも大事を取って歯医者に行きましたが、虫歯ではなく歯茎の炎症ではないか、とのこと。薬を塗って1週間様子見をすることに。

帰宅途中、本屋に立寄ってあずまんが大王(3)、キャンディータイム、少年ガンガンを購入。ガンガンの記事によると、ひよのちゃん@スパイラル川澄綾子。ちなみにまゆら魔探偵ロキ(某ゴーストにあらず)は坂本真綾か..。なんかどっちもピンと来ない気が..。

次の日曜日がサンクリなので、カタログチェックなぞやってました。あとは、サモンナイト2の17話を終わらせて、今日は終了。
9月12日(水)
昨夜は遅くまでNHKでテロ関連のニュースを見てました。あまりにも現実味がない出来事ですが、状況が明確になるにつれて、途方もないテロであることを再認識させられました。犠牲になってしまった方々のご冥福をお祈りします。
今後の米国の動向によっては、比喩ではない戦争にでもなりかねない状況ですね。戦争まで行かないにしても、各方面に既に影響が出始めていますし、無関心では済まされないところではあります。しかし、情報に躍らされず、冷静に見つめていかないとまずいですな。
9月11日(火)
昼前頃は相当な暴風雨だったけど、すぐにおさまりました。特に被害はなかったです。通勤時にびしょぬれになった以外は..(泣)

帰宅後、だぁ!だぁ!だぁ!ムリョウを見たあと、サモンナイト2をプレイ。ディスク2に移行して16話まで終了。

プレイ後、TVをNHKに切りかえるとニューヨークの世界貿易センタービルが煙を上げている映像が映し出されていました...。なんか凄いことになっています...(-.-;。テロだけは勘弁ならんですな。

未来にキスをの発売日も近づいてきましたね。デモも公開されているようですが..アクセス集中しているのかダウンロードできないや..。時間が悪いんだろうけどね。
9月10日(月)
大きな雨が降ったり止んだり(カミーユ風味)<大きな雨ってナニよ(^;
また台風がマターリしてますね..。昼頃i-modeで確認したら10kph..ナニそれ?(^^;<今は15kph程度にスピードが上がったようですが。

そんな天気の中、昼から打ち合わせのために青梅方面へ移動。電車が止まらない事を祈りつつ(苦笑)。途中でさしかかった川が、物凄い濁流になっているのを見て唖然としてみたり..。まぁ、無事に帰宅できたので良かったですが(^^;

帰宅後、昨日録画したビデオを処理し、サモンナイト2再開。14話終了し、シオンさんも参戦しました。はやいとこパッフェルさんをクラスチェンジさせようっと..。
9月9日(日)
朝からセッション。移動中に雨に見舞われたりもしたけどね。今日はアースドーンでゲームマスターしてきました。シナリオは某所で入手した既製のもの<手抜き(^^;。特に問題もなく終了。
余った時間で操り人形をプレイ。おいら自身初プレイでしたが、かなり楽しめましたし、皆にも好評でした。持っていった甲斐があったね(^^)
そんなわけで、帰宅時間が遅かったのでした(T-T)
9月8日(土)
昨夜の後半戦は、予定通り1名不参戦ながら実施。PCサイドに情報を結構与えることができたのでよかったよかった(^^;。大佐氏は、TRPGの勘を取り戻してきているようですな。セッションとその後の雑談が長引いて、結局寝たのは4時ごろ(^^;

9時半頃に起きてビデオとかを処理。ウェブダイバーをここ6回分位見逃してたのですが、なんとか今週放映分まで見終わりました。なにやら、話が進んでるようなそうでもないような..レナ姉さんはちょっと萌え(まて)

午後から、本屋に行って雑誌を物色。なにやらStencil岡野史佳さんのラブリー百科事典が連載開始していました..ちょっとびっくり(^^;。あとは、エース桃組Vol.4を購入。なにやら水夏のコミックも載っている模様(読んでませんが)

そんなわけであまり不義理にするのもまずいので、帰宅後はずっと水夏ばるぐるさんお勧め)をプレイしてました。とりあえず三章まで終わったトコですな。うみゅ、噂通り声優による破壊力が大きいデスなぁ(^^;。っていうか、さやか先輩良すぎるって(//▽//)。俺的には3レベル負傷KO14位の破壊力でした..おむすびころりん、すっころりん(爆)
9月7日(金)
奇面組っすか、奇面組なんすか..なにゆえガンガンで?(^^;
それよりも、スパイラルのドラマCDが気になるなぁ。ひよのちゃんは誰が演るんだろう..。

今日はさっさと帰宅して、サモンナイト2をちょっと進める。13話終了後にパッフェルさんが仲間になりました。お宝発見に期待してメインユニットに採用(^^)。その後の泣けるイベントの末に、ユエルも無事に仲間になりました(^^)。さ、頑張って育てよう。
しかし..横切り2人、打ち2人、突き1人、杖3人、と高低差に滅法弱いメンバーが揃ってしまいました..。移動力4のキャラが3人です。最終的にはトリス、バルレル、モーリン、パッフェル、ユエル、ユニット化する召喚獣のミョージン、ボクス、プニム、が移動力4になる予定なのですが..。

今日はオンラインセッションでマスターダブルヘッダーの予定でしたが..前半戦はメンバー揃わず中止。まぁ、戦闘中なので、揃わなければ中止やむなしですね。後半戦も一人欠員ですが、こちらは個別行動なのでなんとか進められるかな..?
9月6日(木)
シスプリもいよいよ佳境ですか..。どういう結末になるのやら、恐いような恐いような..あれ?

職場で、試験の評価結果をEXCELでまとめていた時、不覚にも笑ってしまう出来事が発生。評価の終わった所には終了時間を、終わってない所には「未」と記入する、ごく簡単な表だったのです。「未」が並ぶ行があり、セルの引き延ばしでコピーをした結果...「未(ひつじ)」「申(さる)」...えーと...十二支? おーい(^^;。数字だけでなくこういうのもできるんだねぇ。試しにいろいろやってみると、「甲乙丙丁...」「睦月如月...」。なるほど、面白いじゃないですかコラ。興味のある方はいろいろお試し下さい。面白いネタがあったら教えて下さい(まて)
あ、当初の「未」のコピーについては、Ctrlキーを押しながら引き伸ばす事で解決されました。念のため(^^;

十二支と言えばフルバですが、花ゆめ本誌で連載が再開しました(^o^)/ ファンとして待ち望んでいたものですから、感慨もひとしおですねぇ..。他に、ななか6/17(3)、天然素材で行こう。(8)を購入して帰宅。帰宅後は、録画しておいたアニメのフルバですね(^^;。

サモンナイト2は第12話終了。前回見逃したユエルイベントがいくつもありましたが、大分補完したね。攻略本によると、もうすぐ仲間になるようです(^^)
9月5日(水)
録画しておいたスクライドシャーマンキングだけ見て、サモンナイト2を稼動。今日は11話だけ終了。シャムロック君初参戦で大活躍! 実は強いことが判明(爆)<っていうか、現在のメインメンバー8人が決定的な攻撃力持ってないから..。召喚師の数を減らすべきだろうか..。
ちなみに、トリスがクラスチェンジして、移動速度が+1されました..。地味だけど小回りが効くようになったので良いかも。
9月4日(火)
通販分と、友人宛ての荷物を全部まとめて発送..結構大変でした。とりあえず作業面は一段落したかな。

帰宅後、サモンナイト2進行。サクサクと第10話まで終了。さすがに人数が増えてきたので、最終的なパーティ構成を念頭において成長させてますが、なかなか難しいなぁ。ユエルが仲間になったら絶対メインで使いたいのですが。はてさて。
9月3日(月)
帰宅後、通販ものの梱包&宛名書きをする。むー、結構たくさんあるなぁ。
作業を終え、次は友人宛ての荷物を作ろうとして..粘着テープが足りなくなったことに気づく..明日にしよう(^^;

サモンナイト2は第7話まで終了。ぬるいぬるい(^^;
9月2日(日)
昨夜はチャットセッション(プレイヤー)の予定だったのだが、日程の告知が曖昧だったためか参加者が集まらずに中止..むぅ。

今朝は早起きしてテレビ見て時間を潰し、朝9時から開始されるつくりものじさんの同人誌通販に申し込む。9時頃にいきなり「完売」とか表示されてましたが、ちょっとしたトラブルだったらしく、10分後位には申し込み可能になり、手続きは無事成功した模様..。しかし、夜の時点で完売してしまったようです(^^;...すごいね、びっくりだね(君子風)

テレビと溜まってたビデオの処理が終わり、製本作業に取り掛かる。BGVとして宇宙船レッドドワーフ号のビデオを垂れ流しておいたら、そっちの方に意識が行ってしまって作業に集中できず(苦笑)。ま、それでも数時間で完了したけど。梱包と発送は近日中に行う予定。

予定通り、サモンナイト2の2周目を開始。1周目で取り逃したCGの回収を最優先にしてます。フリーバトルも固定バトルも一度ずつは経験しているので、特に苦労もしないですな。っていうか楽勝(^^)。今日は順当に第5話まで終了。
今回は双子の兄のロッカを仲間にしました。槍使いがロッカバルレル、横切り要員が主人公とフォルテ、と、反撃を食らいづらい構成になってますな。やっぱ主人公が接近戦できると楽だなぁ。しかも攻撃回避率が結構高いようなのです(^^)..術攻撃に弱いけど(^^;
今回はネスティ攻略ですが、萌え光線出しまくりです<ネス(おい)。緑川光ボイスで「君は馬鹿か!」とか言われるとぞくぞくするね(しません)。
意外に面白いのはバルレルかな。戦闘で使えるのはもちろん、普段の会話でも他のキャラの神経を逆なでする発言をしたりして...各キャラのリアクションがまた面白いのです。1周目のレシィがおとなしいキャラだったので、ギャップが激しくて良いかも(^^;
ところで、クリアデータを引き継ぐと、前のプレイで作成した召喚獣(ユニット化できないもの)は全て1個ずつストックされます。イベントでしか手に入らない強力な召喚獣もストックされてたりします。というわけで、早速ミニスシルヴァーナを装備して..って、君の探し物はなんだったっけ?(^^;
9月1日(土)
朝早く起きてサモンナイト2を進める。手に入らないアイテムは諦めて、シナリオを進めることにする。フリーバトルに頑張りすぎたせいかサクサク進み、20話終了(^^;

その後新宿に出て、kinko'sで通販申し込み分の同人誌をコピーして、とらのあなでいろいろ買い込む。さらに、まんがの森に寄ってメディアファクトリーサモンナイト2攻略本を購入。製作者インタビューや小説も載っていて、ファンには嬉しい構成ですね。攻略記事としてはいまいちですが(^^;

帰宅後、サモンナイト2を再開。クリアだけを考えて破竹の勢いで進める。何とか最終話まで辿り付き...ぐはっ、ラスボスだけ極端に強すぎ(T-T)..30レベルそこそこでは辛いか..。ダメージの量や攻撃パターンから何とか勝てると判断して、回復アイテムなどもフル投入して、それでも8人中生存者4人(苦笑)でなんとかクリア。諦めずに頑張ってみて正解だったかねぇ..。今回はフォルテの攻撃力が勝利の鍵でした。攻撃パターンがわかったので、対策もできそうですな。次回攻略するときはもうちょっとスマートな方法で行きたいものです..。
で、レナードEDを見て満足...初クリアがレナードって人は少なそうだなぁ..(苦笑)。でも、狙い撃ち(味方や障害物を通過して射撃できる)を覚えてからは、優秀な後方支援ユニットになりました。
クリアしての総評:シナリオはお約束系だが十分楽しめるレベル。キャラは良く立っていて○。ゲームシステムは操作性良し。相手の思考パターンも良くできているので、難易度もちょうど良い(やや難しい位?)。アイテム、イラスト、召喚獣などを集めるする楽しみがあるのは、長く遊べるという意味で良い。プレイ時間が長いのが難点(できれば2周目以降の救済が欲しかったね)

さて、2周目行くぞー(おい)。今度はトリス(戦士系)+バルレル(霊属性の守護獣で、槍使いの悪魔)+でプレイしようと思います。攻略目標はネスで..。

★トップページへ ★最新の日記へ

ご意見・苦情・お問い合わせは、以下までどーぞ。
E-mail address:hibiki@venus.dti.ne.jp