次の月 前の月
8月31日(金)
いろいろあって帰宅が遅くなり、そのままチャットセッションに雪崩れ込んだので日記は書けませんでした。
裏セッション(サイバー教皇領シナリオ)で、戦闘中だったのであまり進みませんでした。頑張りましょう(^^;
8月30日(木)
ICQ道場eAsy(うちで利用しているADSLサービスの提供元eAccess社の非公式な情報ページ)などの情報に従って、モデム側のNATアドレス・ポート変換設定と、ICQの接続−ユーザ設定を変更。試行錯誤の果てに、無事にファイル転送が可能になりました。おー、速い速い(^^)。メガ単位のファイルでも問題なく送れますなぁ。

昨夜のシスプリは、待望の四葉お当番でした。アニメ版の設定で、まさかクローバーネタで来るとは思わなかった(^^;。気付きつつも四葉に付き合う兄チャマは、いつもとは別人のようでした(爆)。しかしあれでは、兄チャマを翻弄できても、他の妹たちの気を逸らす事はできないと思うのだが..まぁ、その的のはずれっぷりも四葉らしくていいんだけど(笑)。今回は作画がそれなりに安定してたので、まぁ良しとしましょう。ところで、千影の腕の上で微動だにしないリスはちょっと恐かった..剥製にされたかと思った(爆)

往年の名作ドルアーガの塔が、Win用廉価ソフトとして登場するようです。ドルアーガは1コインクリアできた数少ないゲームなので、思い入れが強いです。久々にやりたくなったりしますなぁ..。
8月29日(水)
どうも、ICQでのファイル転送が上手く行かない..ADSLに変更したせいだろうか。とりあえずICQ2000bにバージョンアップして、あちこちで情報を探してみることにしよう..はてさて。

ネットから落ち、録画しておいた騎馬警官(BS2でやってる海外ドラマ)を見てから床につく。それから明日はちょっと早起きする必要があるのを思い出して、手探りで目覚ましをセットし直して眠る。
朝、目覚ましに叩き起こされたらいつもより20分遅かった...。20分早く目覚まし仕掛けたはずなのに、20分遅くにセットしていたらしい。目覚ましを手探りでセットしたのが敗因ですな...どんなに急いでもタイムラグ40分は埋まらず、フレックス確定(T-T)

帰りがけに本屋で零式げっちゅ。や、なかなか凄いシチュエーションだ..<小菅さんのマンガ(^^;

今日もアイテム入手に失敗>サモンナイト2。同じフリーバトルを何回もやってると、完全にルーチンワークと化してしまう..。相手の思考パターンが変わらないからねぇ..(T-T)
8月28日(火)
帰宅後、天魔氏から電話がある。近くまで来ているので立ち寄る、とのことだった(おい^^;)
どうやら出張帰りだったらしい。夏コミの忘れ物などを回収して、風のように去っていた...。

つくりものじさんの同人誌通販受付は、9/2かららしいです。興味のある方はチェキよ。

サモンナイト2は、フリーバトルでせこせこと経験値稼ぎ。っていうか、欲しいランダムアイテムが出て来ないので、何回もフリーバトルやってるんだけどねぇ(^^;
8月27日(月)
とらはトレカの通販が始まるようですね。通販で買うとプロモカードがつくらしい。ちなみに、アニメイトで買ってもつくらしいのだが..はてさて。
ちなみに、12月冬コミ前にとらは3のトレカが出るらしいにょ..まじかい(^^;
8月26日(日)
昨夜はチャットセッションでした。久々にプレイヤーできました..。眠かったけど(^^;

午前中に、所用で外出。帰宅後、洗濯とビデオの処理と昼寝とサモンナイト2..なんか毎週同じようなことしてるね(^^;

サモンナイト2は、17話終了。ミニゲームとフリーバトルでアイテムと経験値と金を稼いでるところです。やはりメンバー絞り込むと戦闘中の役割分担もはっきりするし、成長も早いですなぁ。
現在、主要メンバーが21〜22レベル。レナードが「デカ長」にクラスチェンジして、霊属性の召喚術を使えるようになりました(笑)。回復用にリプシーを装備して、ますます単独行動がしやすくなったねぇ(^^;
とりあえず、頑張って1周目終わらせて、2周目に行きたいんだけどなぁ..。攻略本によると、アメルネスティでクリアしないと番外編とかに行けないらしい..(泣)<ちなみに1周目はレナード狙い(まじですか私)
最低限、ネスティミニスハサハ(とモナティのエンディングは見たいのですが...えーと、何回クリアすれば良いんでしょうか(T-T)
8月25日(土)
なにやら小菅さんのサイトがリニューアルされてました。情報によると、零式でもマンガを連載するらしいので要チェックですかね。

othewiseのページで、未来にキスをの主題歌がmp3ファイルで公開されています。前作のSense Offに引き続いてのI'veサウンドですね。ちょっと聴いた限りでは、テンポの良い曲デスねぇ。歌詞も公開されてますデス。

今日は朝から散髪に行って、その足で町田に出ました。町田兄で予約していたギャラクシーエンジェル(2)、THE SOUL TAKER(2)のDVDを引き取り、本屋で買い逃してたコミックを物色。サモンナイト2の攻略本が3冊発売になってたので、勘で2冊購入。1冊はケイ○ンシャのでしたが、予想に反してデータ量も整理の仕方も結構良かったりして..この出版社の本には良い印象がなかったのですが、ちょっと好感度アップ!(苦笑)。難点を言うと、召喚に利用できる武器と防具についてのデータがすっぱり抜け落ちてるのではないかという事ですが..まぁ、見落としてるのかもしれないけど。

その足で新宿へ行き、食事をしてから同人ショップを巡回。また結構買ってしまったなぁ..(^^;

帰宅後、サモンナイト2をプレイ開始16話まで終了。やっとDISK2だよー(^^)。DISK1の最後は正体カード炸裂しまくり(とーぐ爆)でしたが..。
そんでもって、シオンさんが仲間に加わりました。足の早さと強力さが魅力ですね。主力として活用しましょう..。
そろそろ全員を成長させるのは辛くなってきたので、主要メンバーとして8人を選抜して育てる事に決定。回復要員としてトリスアメル、召喚術要員にネスティミニス、直接攻撃要員としてフォルテ・シオン・レシィ、遊撃要員としてレナード、ユニット化可能な召喚獣としてポワソ・ライザー・スワンプ、という構成で行くことにしましたさ。主人公が回復要員ってのがアレですが(^^;
あとは攻略本を見ながら、手に入れてなかったCGをゲットしたりしてました。さて、本腰を入れて頑張ろうか..。
8月24日(金)
やきいもグッズはすぐに完売してしまったらしい..。凄いねぇ(^^;

帰宅して、早速ADSL接続の準備。モデムなどの接続は終わっていたので、あとはネットワークの設定とかを変更して接続...。うわ、はやっ!キララ風味)。なんか知らんけど滅茶苦茶軽いです。WWWCのチェックの速いこと...画像ありページもすいすいだ..。ストリーミング再生もらくしょーだ..まじですか?(^^;。まぁそれでも、本当に重いサイトは受け側サーバーで律速するので、やはり重いんですけどね..。それでもアナログモデムよりはずっと速いです。なんと言ってもPC再起動してもネットワークへの再接続に時間がかからないと言うのが最大のメリットやもしれません。
ADSL関連の情報サイトでは接続の不安定さなどが話題になっていたので、ちょっと心配だったのですが、特にトラブルもなく接続できて良かったです(^^)
ちなみに、ブロードバンドスピードテストで調べたところ、21時の段階で1.22Mbps、23時で1.04Mbpsという感じです。全く問題なさそうッスね。
というわけで、今日からブロードバンダーの仲間入りでございます(苦笑)
8月23日(木)
昨夜のシスプリは、四葉の出番も多くて大満足(^^)。しかも来週は、四葉がお当番のようデス。チェキチェキよ。

コミケで販売されたやきいもグッズが、期間限定で通販されるらしいです。興味のある方は早めにチェキよ(^^)

台風一過、今日は久々に暑かった...そろそろ涼しくなって欲しいものよ。

今日は、歌月十夜夢十夜を少し進めました。ギャグありシリアスありで、相当楽しんでます(^^)
8月22日(水)
ADSLの開通は、実際には金曜の午後くらいかららしい。これで週末はネット三昧..っていうかサモンナイト2(まて)

朝から容赦なく雨が降ってましたが、昼過ぎにはあがってしまった..。台風直撃だったはずが、晴れ間まで見えてるし..なぜ?(^^;

帰宅後、ちょっとサモンナイト2の攻略ページを見て、隠れキャラが仲間にならないことが判明..めそめそ(T-T)。パッフェルさんはともかく、ユエルユエルぅ...2ndプレイに期待するか..。
つーわけで、ミニスメインのイベントが続き、さほど苦労もせず第13話終了。沈黙させれば楽勝でした..めそめそ(くどい)。
8月21日(火)
歌月十夜のショップ委託は、9/8頃かららしいですね。
あと、夏コミのソフトバンクブースで販売された、鴨はうす湯呑&扇子の予約販売が始まりました。

春風亭工房GLOVE ON FIGHT 大嘘でぃすく。これはちょっと面白かった..期間限定なのでお見逃しなく。

今日もサモンナイト2やってました。第12話がぬるくて..。っていうか、最近のフリーバトルの方が辛いのですけど(苦笑)。そんなこんなで、騎士のシャムロック君が仲間になりました..直接攻撃系のキャラ増えたなぁ(笑)

先日来、うちのプロバイダ(DTI)のADSL-Eプランへと変更手続きを済ませてたのですが、今日モデムが届きました。開通は来週の月曜日らしいです。楽しみじゃのう(^^)
8月20日(月)
ちょっと早めに帰宅したので、サモンナイト2を久々にプレイ。第11話の2連戦を終了。バトル自体はそれなりに大変でした..。しかし、いろいろと複雑な人間関係のようですねぇ..。
その後は、フリーバトルでちょっと稼いでました。フリーバトルなのに難易度高いデス..(T-T)

今日もPARTY'S BRAKERをちまちまとやってます。ひとまずさんでも..とか思ってたら、敵キャラにカードマスターピーチ瑞希)と風見さん(運送屋のお姉ちゃん)が乱入してきました。前者は、BGMがプラチナCCさくらのOP)のアレンジだったり、後者は餓狼テリーコンパチだったり(帽子繋がり?^^;)...いろいろとニヤリとさせられますねぇ。
8月19日(日)
なにやらのんびりと起きました..疲れと酒のせいかなぁ。

とりあえず、基本的にはアニメ三昧な一日でした。他には、洗濯とか、夏コミ&昨日買ってきた同人誌などのチェックとか、昼寝(おい)とかをしてましたが。

昼寝のせいで、エンジェリックレイヤー録画しそこなったのは秘密(泣)

あとはPARTY'S BRAKERをプレイしてました。
あさひちゃん以外はほとんど使ってません(^^;。技の構成とかは、前作(QoH)の由綺+理奈という感じでしょうか。そういう意味では使いやすくて良いなぁ(^^)。しかし、「台本通り」に格闘戦しないように>あさひちゃん(汗)
8月18日(土)
朝から外出。昼前に秋葉原に到着し、あちこちの店を巡回して、夏コミで買えなかった本などを補完する。戦果は上々、というか散財とも言うかなぁ..(^^;。PARTY'S BRAKER渡辺製作所こみぱを題材にした格ゲー)など、いろいろと買いました。
じゃんがららあめんで遅めの昼食をとり、新宿へと移動。あちこちをうろつきまわり、また散財(爆)
黄色潜水艦で、わりと評判の良いドイツ製カードゲーム操り人形を購入してみた。そのうちプレイするチャンスを作ろう..。

夕方になって、ばるぐる氏と合流して飲みに行く。ブツの引渡しをして、雑談(萌え話多し)しながら飲んでましたな。酒も料理も美味しかったので満足でした(^^)

帰宅途中、今日中に帰れそうになかったので、忍ちゃんを使ってネットに接続して投票だけすませる。便利と言えば便利か?(^^;

午前様だったので、そのままメールチェックをして就寝。
8月17日(金)
なにやら、サモンナイト2のテーマソングが9/5にCD売りされる模様。チェキですかね。

歌月十夜は、Twighlight Grass Moonを終了。CGは相当埋まってません..。まぁ、それはそれとして、とりあえず夢十夜をいくつか進めました。しかしまぁ、ボリュームあり過ぎるよ..(^^;
8月16日(木)
成瀬ちさとさんの夏コミ新刊は、ショップ委託されるらしい..入手できると良いのですが。

なんか、宇宙船レッドドワーフ号をやってるなぁ<NHK教育。ちょっと録り溜めて見るかな。

今日は帰宅後ずっと歌月十夜やってました。手探りで進めて、なんとか終わりが見えてきた感じ..。しかし、随所にちりばめられたネタや、体育祭、文化祭などは、相当楽しめています。メタなネタも多いですし..。
8月15日(水)
昨夜は結局、睡眠時間を削ってNAKED BLUEを遊びまくってました..萌え〜。

帰宅後、歌月十夜プレイ開始...p17n?(苦笑)
いやはや、アルクとか可愛いし、琥珀さんは壊れっぷり全開だし、楽しくってしょうがないです(^^;
8月14日(火)
今日からお仕事デス。夏休みのノルマはちーとも達成できていませんでしたねぇ..トホホ

帰宅後、冬コミの申し込み書類を準備したり、同人誌の通販申し込みに返事を書いたりしてました。

余った時間で、コミケで入手したCanvasの壁紙コレクションNAKED BLUEをインストールしてみたり..おや、ミニシナリオが...ちゃんしか出てこないらしい...うわわ(//▽//)
8月9日(木)〜8月13日(月)
夏の激戦日誌をチェキしてください。
8月8日(水)
昨日コピーを頼んだ分と、追加分のコピーをしに、新宿まで行ってきました。重い....ぐはっ(_ )_

帰宅後、掃除とカタログチェックと製本ばかりやってました。他には、スクライドシャーマンキング位は見ましたが。

さて、今夜はオンラインセッションですが、ちゃんと集まることに期待しよう(^^;

ああ、明日からコミケ合宿に入るので、しばし日記は中断すると思います。
8月7日(火)
リリちゃ箱の修正パッチが公開されましたな。今回はセーブデータ消えないらしい(w
あと、Canvasのムックが9月に発売予定らしい。

今日はコピーをしに、新宿kinko'sに行ったのですが、コピー機のメンテとかですぐには対応できないとのこと。他でやってもらうのもなんなので、明日の朝までにコピーしてもらうようにお願いすることにしました。明日明後日で製本だにゃ。

予定が狂ったので、ちょっと新宿をうろついいて、HAPPY LESSONのDVD(通常版)を発見。初回版を買うほどではなかったのですが、どの店にも初回版しか置いてなかったので、やっとめぐり合えたという感じ。帰宅後早速見ましたが、まぁ、設定は置いておきましょう、そういう作品だし(^^;。でも、クオリティとテンポは予想以上に秀逸でした。この調子なら2巻目以降も買っても良いかな。

DVDといえば、フルバも9月からDVD攻勢するらしいね..げふぅ。

あとは、部屋の掃除(進度75%)をして、余った時間を使ってサモンナイト2...こればっかやってますなぁ...いや、続きが気になるんで..。
今日は第10話まで終了。ストーリーの中核でありヒロインであるにもかかわらず、なかなか目立てないアメルが、妙に可愛そうです(T-T)。主人公がアメルの部屋のドアを開けると、アメルが着替え中で...という展開がありました。主人公は女ですけどね(いや、多分男主人公でも同じ展開なのだろう)。ところでなぜCGがないんじゃー!!(答:ギャルゲーではないから)
さて、今回は3人仲間になりました。1人目は、ロサンゼルス警察の刑事(苦笑)レナード。元の世界と全く違う現状を納得して受け入れつつも、以前のスタイルを可能な限り貫く姿勢に、コアアースのストームナイト的な風情を感じます(とーぐ爆)。個人的にはかなりお気に入りのキャラですな。武器が銃なので重宝しますが、味方越しに射撃できない(弓はできるのに)というのが欠点か。結局後方支援というよりは突貫して反撃を受けないように機動するのが正しいスタイルなんだろうな。とりあえず頑張って使うさ。
2人目は、森に住む「霊」の召喚師一族の末裔ルウ。やたー、召喚術師だー!...「鬼」は呼べませんかそうですか...(T-T)。キャラ的には悪くないし、強力な範囲回復術持ってるので、良しとするか。
最後は、巫女さん2号(まて)カイナ。えーと、前作のキャラですか?(やってないのでわかりません)。待望の「鬼召喚師(っていうと、違う意味に取れそうですが^^;)」ですので、やっと全属性の召喚術師が揃ったことになりますな。
8月6日(月)
相当寝ました...さすがに疲労回復が長引いてるなぁ。涼しかったので寝やすかったというのもありますが。

今日は部屋の片付け(45%程度^^;)やってました...ちっともかたづかないのう...っていうか物多過ぎでありまする。

まぁ、途中で片付けに飽きて、サモンナイト2やってたんですけど...(懲りない奴)
今日は、激しい戦闘の末に舞台をファナンへ移し、第7話まで終了。女武闘家のモーリン、流浪の剣客カザミネの2人を仲間に加えました。召喚獣の方も充実してきています。今日は、経験値稼ぎのためのフリー戦闘とミニゲームを主体にプレイしてましたね。
トリス、ネスティ、アメルの3人がクラスチェンジし、トリスが「霊」属性の召喚術使えるようになったのが美味しいです。しかし...誰も「鬼」属性の召喚師がいないよ..。この先増えるのだろうか(T-T)
ミニゲームは、難易度もそこそこなので結構楽しめたり..。
今日の感想:ミニス母おそるべし(^^;

さて、明日はコピー三昧といきましょうかね...。
8月5日(日)
昨夜は日付変わってすぐ寝て、今朝は早起きしてビデオ攻勢...。途中ちょっと外出したけど...ビデオの処理終わらず(T-T)
昨日頑張って歩きまくったせいか、脚が痛いです。眠気も時々ぶり返してくるので、昼寝もしてました。そんでもって、気がついたら部屋の掃除そっちのけでサモンナイト2始めてるし(おい)
今日は第5話まで終了し、一応ヒロインで回復要員のアメル、双子の片割れで斧使いのリューグ、そして小さな錬金術師ミニスの3人が仲間に加わりました。ミニス萌え〜。どっかで聞いた声だと思ったら、今野宏美センチ山本るりか役)でした。もうっ、可愛いなーくそう、っていうか萌え〜。
今のところ、使える召喚術もたかが知れてるので、戦闘はまだまだ辛いデス。っていうか、経験値稼ぎの雑魚戦ですら...。
話の方は、かなり大事になりつつあり、一体どうしたら良いのか..(苦笑)
8月4日(土)
昨夜は寝不足の頭を抱えてチャットセッション。情報収集(というか、依頼内容の裏取り)主体でしたが、なかなうまくPCに情報が伝わらない..ちともどかしい。そんなこんなで、今後の方針を決めるのが時間かかって、寝たのは2時半。

4時半に起床(おい)し、5時過ぎの電車で秋葉原へと向かう。今日は、K-BOOKS桜沢いづみさんのテレカが売られたりするので、頑張って早起きしたのだ。
移動途中に、忍ちゃんを携帯に繋いでネットにアクセスし、昨夜のセッションのログなどを取りこんで閲覧して、今後の方策を検討。うみゅ、さすがは忍ちゃん、結構便利に使えるね。
7時に、整理券配布場所を店の前で告知するらしいので、とりあえずラジオ会館のシャッター前に行く。7時になって場所が公開され、ダッシュする....ぜーぜー...39番か(遅)。
整理券を持って10時頃に店舗に行けば問題ないので、それまでの時間をファミレスで過ごす。モーニングセットはコストパフォーマンスに優れていて割と満足したね。時間つぶしに持っていった本を読んだり、忍ちゃんでネットに繋いであちこち見て回ったりしてました。

そんなこんなで10時になり、店内に列を作る。10:45頃に販売開始になり、まずはお目当てのテレカの列に並ぶ。問題なく買えましたが(^^;。その後、店内でいろいろと物色したものの、くじとかを引いてもあまり当たりは良くなかったり..(T-T)。まぁ、目的のテレカが買えたので良いんですけどね。

今日の第2目的である、とらのあなスタンプラリーのため、秋葉原、池袋、新宿を転戦して、都築センセのクリアファイルをげっちゅー。疲れたぜ。っていうか、ついでに立ち寄ったあちこちの店で、いろいろ買ってるから荷物がだんだん重くなってねぇ...(T-T)

帰りがけに町田祖父地図で予約していたサモンナイト2を引き取り、帰途に着く。なにやら、メーカー側の予約特典である画集は結構豪華な装丁ですね。中身はまだ見てませんが。帰宅後、ビデオを何本か消化してから、早速プレイ開始。
主人公を男女から選ぶ。このゲームを買おうと決めた要因は女主人公のキャラ設定だったので、有無を言わさずそちらを選択。名前も変更可なのですが、デフォルト名のトリスで。続いて守護獣の選択では、トリスとの組み合わせが一番面白そうなレシィ(亜人の少年)に決定。
そんな感じでプレ開始。トリスと兄弟子のネスティとの絡みはなかなか面白いですね。
そんなこんなで、謎の巫女服戦士(とだけ書くとホントに謎だ^^;)ケイナと、冒険者の戦士フォルテを仲間に加えたところで中断。

寝不足で頭が痛いよ<自業自得。今夜はさっさと寝よう...。明日はビデオの処理と部屋の掃除にかまける予定。
8月3日(金)
夏コミ新刊の原稿完成! おめでとう、おめでとう俺!(なにやら懐かしいフレーズだ^^;)
とりあえず、告知ページで新刊情報やら通販などの取り扱いについて載せてあるので、興味のある方はご覧あそべ。

やー、これで心置きなく遊べるぜハニー!(誰がハニーだ?^^;)

今日は、通販を頼んでいたSilenceのサントラCDが届きました。そういえば、隠れキャラまだ攻略してなかったね(^^;>Silence

そんなわけで、夏休みのノルマ一覧...って、一体どれだけできるのでしょうね。
必須:夏コミ新刊の印刷&製本、部屋の片付け、コミケカタログチェック、とらのあなスタンプラリー参戦。
優先:たまったビデオの処理、忍ちゃん強化計画、Silence隠れキャラ、やきいもティアリングサーガ夢のつばさDC、サモンナイト2
ついでKID MIXセクション、読んでない本を読む

なかなかハードな夏休みになりそうデス(^^;。まぁ、原稿片付いて気が楽だから良いけどねー。何だかどうにも絶好調!
8月2日(木)
都築センセのページがなにやら復帰しそうな気配。ついでに、夏コミの企業ブース攻勢を見て、涙、ああ涙。あらむさんよろしく(爆)

今日は出張の後処理とかで、一日わたわたしてました。それでも定時に帰宅してみましたが。
今日のフルバは、なかなか良い感じに仕上がっておりましたな。原作でも心に染みるシーンでしたが、アニメでも微妙な間を巧く使ってくれてました。

通販で頼んでたPixLab(動画ファイルのコンバータ)が届きました。これで忍ちゃんをちょっと強化できるかな?..まぁ、夏休み待ちですけど(T-T)
8月1日(水)
今日は日帰り出張でした。新幹線に乗るのも久しぶりやねー....(T-T)

帰宅途中、本屋でSilenceメモオフのムックを購入。ちょっと元気でたよー(^^;

夏コミ企業ブース情報。
フェイスの夏コミ販売福袋のテレカは、フィリス先生らしい..豪萌えぇ(//▽//)
SAGA PLANETの夏コミ販売物情報も告知されてました。テレカとポスターですね...特に萌えないッス。

さて、原稿でも書くかぁ...めそめそ。

★トップページへ ★最新の日記へ

ご意見・苦情・お問い合わせは、以下までどーぞ。
E-mail address:hibiki@venus.dti.ne.jp