2001年・夏の某大イベントへとへと日記

8月13日(月)
のんびりと起床。しかし疲れは抜けませんな。あらむ氏は朝から焼き焼きモード再開(^^;
ラーメン屋で朝昼兼用の食事をして、一旦帰宅。2人が帰還するのに合わせて、町田へ移動。

町田で、こみパDC版とONEのOVAを購入しただけでへとへとになり、さっさと帰宅。相当疲れている模様(T-T)

帰宅後、とらはOVA3巻と、ONEのOVAを見る。うーん、どちらもイマイチ感が強い..ウトゥだ。特に後者は、原作ゲームやってないと意味がわからんのではないだろうか? まぁ、矢島晶子声の詩子さんは、それなりに萌えるのだが..(まて)

あとは、コミケ期間中に録り溜めしておいたビデオの処理で一日が終わる..うぐぅ...。
8月12日(日)
コミケ3日目。いろいろとトラブルがあり、やや遅い時間に入場行列に並ぶことになる。雨が降ったり止んだりする中で待ちつづけ、結局10時半過ぎに入場。

まず、きみづか葵さんのサークルに並ぶ。列の長さから1時間程度だと思ってたら、実は列はもっと長いことが判明(T-T)。それでもなんとか新刊4冊制限で7冊購入し(苦笑)して、次のサークルへ。
成瀬ちさとさんのサークルでは..すでに完売(T-T)えぐっえぐっ。痛い、痛すぎる...通販やってくれるかなぁ。
泣きながらうろついて、つくりものじさんのサークルを覗くと、まだ売り切れてなさそうなので列に並ぶ。展開は早く、残り10冊程度のところで無事購入。しかし、あのボリュームで2冊セットなのに100円で売るというのは...収支は合うんだろうか(^^;。買う側としては非常に嬉しいのですが。

あとは、凄絶なおしくら饅頭を抜けて、いくつかのサークルを回り、隣の館へ移動して、またいくつかのサークルをまわる。うう、荷物は重いし疲れたよ..。

直死の魔眼を使ったが如く(苦笑)視神経がきりきり言うのに必死に耐え、集合場所で待機。全員揃ったので撤収。
帰りの車の中では、痛みから回復するために目を閉じてくたばってたり(^^;

帰宅後、戦利品の分配と清算をして、天魔氏、氏、氏は撤収。あらむ氏、大佐氏はうちで一泊するため残留することに。長い戦いだった...。

3人で買い物と夕食に出向き、帰宅後はあらむ氏が謎の焼き焼きモードに入る一方で、おいらはまたーりと買ってきた本を読んで過ごす。

今日の戦果:とらは&月姫関連の同人誌各種、新刊(きみづか葵、つくりものじ、ささきむつみ他)

夏コミを総括すると、大きな穴がいくつか開いているものの、全体では良好な結果だったのではないかと..。
8月11日(土)
コミケ2日目。今日はあまりにもスムーズに会場に到着し、拍子抜け(^^;

今日は、あらむ氏が企業ブース、おいらが西館、他4名が東館を攻略予定。あれこれと情報が飛び交い、気がつくとおいらの担当サークルはごく少数に..(^^;
開場し、西館へと向かう。今日の最初のターゲットは藤枝雅さんのところ。わりとあっさり購入。続いて小菅勇太郎さんのところもさっくりと...えーと....手持ち無沙汰だなぁ(^^;
西館のCLAMP関連のサークルなどをうろついてから企業ブースへ..とりあえずソフトバンクに並んで、昨日あらむ氏が買えなかったつくりものじさんの湯のみ&扇子を購入しようと試みる。ところが、あらむ氏と連絡を取ると、今まさにその行列に並んでおり、もう買えそうだとの返事(^^;。あとはお任せして、他のブースへと移動することに。いくつか掘りだしものを発見したあとで、東館へ移動。
東館でも何箇所か回って、さほど苦労もせず欲しい本をゲット。暇つぶしに甘露樹さんのとこに並んでみるが、当然買えるはずもなく列の途中で完売(笑)。あとは、待ち合わせ場所に戻ってまたーりとする。

今日は、例年通り花火大会で交通が阻害される可能性を懸念して、早めに撤収。今日は帰りの所用時間も結構早かった(^^;

途中、中華系ファミレスで夕食を取ってから帰宅。今回は諸般の事情でコミケには不参戦の竹内氏がやってきて、一緒に明日の打ち合わせ。明日はいよいよ本番だが、天候不順が心配の種である。

今日の戦果:新刊(藤枝雅、小菅勇太郎、大槻弘子)、つくりものじさんの湯呑など。
8月10日(金)
コミケ1日目。今日はサークル入場なので比較的のんびりと出発....するが、渋滞にはまる。考えてみれば、今日は平日だし、帰省ラッシュも重なるので、渋滞は当然だったのである。
結局会場に着いたのは、出発から3時間以上経過した9時半頃(ちなみに、サークル駐車券は8時まで、サークルチケットでの会場入りは9時までT-T)だった...。
遅刻したサークル入場者は、専用列を作って10時の開場と同時に入場が可能になるとのこと...。ここで、後輩の氏が合流し、一緒に入場する。

10時になり入場。なんとか自分のブースに辿りつき、お隣のさぁまるへっどさんのサークルへの挨拶もそこそこに、見本誌の提出に行く。無事に手続きを終えてブースに戻って販売準備をする。なんとか形を整えて、改めてお隣に挨拶をしてから販売を開始する..。

今回の出品物は、トーグの比較的マイナーなソースブックの翻訳本と、コズミックエンカウンター(海外のボードゲーム)のルールブック翻訳本でした。ソースブックの方は、パラパラと見ても内容が把握できない方が多かったので、必要な方には概要を説明してから買ってもらうようにしてみた。果たして、納得の行く説明になっていたかどうかは不明ですがね。
エンカウンターの方はいつものジャンルと違うので、間違って買ったりしないように「トーグの本じゃないです」と確認するようにしてみたりもして。結構大変だった...(^^;。それでも、タイトルに目を止めて買ってくださる方もいたし、ゲームショップ2店の方からも引き合いがあったりしたので、「このゲームの普及に貢献できたかなぁ」とささやかに実感できたり。

結局、一度トイレに行ったっきりで、あとはずっと店番モードをしていたので、懐かしい方や、ネットでは良く会うが実際に会うのは初めてな方とも会えたりと、相当有意義な一日だったかと。

3時前には新刊2種とも完売した。3時過ぎに会場を撤収して帰宅。帰りの所用時間は1時間半程度で、いつもより早いくらいであった...朝とは大違いだ(T-T)

帰宅途中に焼肉を食いに行くが、目的の店は開いていなかったので、隣の焼肉屋に入ることに。どうやら新装開店らしいが..何故かどこかで見たような袴姿の女給さんがいる..(^^;。ここは馬車道の系列店らしく、先ほどの袴姿の女給さんはおそらくは新人に接客を教えるために応援に来ていたのだろう。

帰宅後、今日の清算と明日の打ち合わせをして、氏と氏は帰宅。

今日の戦果(といっても、全て人任せ^^;):企業系グッズ(とらは、やきいも、Canvasなどの関係)、桜沢いづみ先生の新刊、歌月十夜月姫のお祭りディスク)など。
8月9日(木)
昨夜のオンラインセッションは、サイバーシナリオの方でした。戦闘を3ラウンド進めて終了(^^;。まぁ、その程度でしょうな..。

朝起きてから部屋の掃除を完了させ、午後から製本作業。黙々と作業を進めると飽きてくるので、BGMやBGVをとっかえひっかえ。結局、サモンナイト2のOPを垂れ流しにすることに...うう、目の前にニンジンぶら下げられる馬の気分である(T-T)
しかし、OP後の注意(「ゲームをするときは……」というやつ)に、アメル、ネス、守護獣4人、ミニスの4種類のバリエーションがあるとか、ディスク1と2で内容が違う(ディスク2ではノンクレジット版OP。注意のメッセージもディスク1とは別のキャラ)とか、いろいろなことがわかりました(^^;
そんなこんなで製本が終わったのが夕方。その後あらむ氏が到着したので、一緒に食事をしに出かける。
帰宅後、大佐氏、後輩のA氏も参戦。氏とサモンナイト2ネタでちょっと盛りあがる。
その後、天魔氏も来たので明日の打ち合わせをして就寝..。

★トップページへ ★最新の日記へ

ご意見・苦情・お問い合わせは、以下までどーぞ。
E-mail address:hibiki@venus.dti.ne.jp