雑記帳

生きていると、いろいろあるし、いろいろ思うこともある。 そういうことを書いていきます。 平たく言えば「日記」なんですが日記にしてしまうと毎日書かないといけなくなるので雑記帳です。

▲"Home"へ戻る



始めました - 2003/09/05(fri)
流行の MT(MOVABLE TYPE)を ニシイ氏ココも)の協力により始めてみました。 携帯からエントリできるようになっているので、従来の雑記更新よりも気軽に付き合えそうです。

ココからか、トップページの "yandaMT" から行けますんでよろしくお願いします。

カメラ付き - 2003/07/26(sat)
結局、機種変しました。
正確には「機種変してもらいました」なんですが...。

機種はマニアなら迷わず SH505i です。

各所でいろいろ言われている「デザインがダサい」と言う意見は個人的には問題無し。 というか藤壺(レンズ)辺りのデザインは松本零士っぽくて逆に歓迎ムードです。
後、懇願したいのは「外部メモリのデータアクセスAPI」とかの公開。 これさえあれば、本当の意味での TextViewer になるんですけどねぇ(現在は偽装GIFを使った方法がポピュラー)。

実は、こっちなら外部メモリにある電子ブック形式ファイルにアクセスしたりできそうなんで一枚上手です(正直うらやましい)。

有線と無線 - 2003/06/12(thu)
SigIII 用に LANカードを購入。
コレコレ です。

有線(LPC-CF-CLT)は、挿すだけで認識。 無線(WLI2-CF-S11)の方も先人の賢者達の功績により 2時間程度で接続完了(WEP含む)。 自宅での接続は WLI2-CF-S11 が快適です。 SigIII+無線LAN を考え、先行投資購入しておいた コレ が役立ちました。 偉いですよ!わし。

@Freed 接続はダイアルアップ(64k)なので、最近の速め回線に慣れきって怠けきった身体にはコタえます。 言ってみれば「何ダラダラ繋げに行っとんねんッ!」という心の叫びです。

結局 - 2003/06/06(fri)
買いました、シグマリオンIII
次の携帯機種変に使おうと思っていた Docomoポイントですが、これがシグマリオンIII の購入にも利用できると気が付いて一気にテンションUp! 3000数ポイントあるので \12k 分ポイントが使えるとなると今が買い時です。

そんなこんなで近所の Docomo ショップへ。

新たに判明する新事実。
(3000ポイント = \12k)は、ClubDocomo会員のみの特典だったらしく通常は(3000ポイント = \6k)でした。ちなみに入会方法。 これが痛かった。

まー、気を取り直して。
やはり(できるだけ)自由に(できるだけ)何処でも Net に繋がりたいと言う欲求を満たしてみようと言うのも今回のコンセプトの 1つですので @Freed も契約。 現在、ファミリー割引のためにダミー契約していた P-inM@ster からの機種変にしました(事務手続き料込 \2k)。 これで毎月 \4.8k 生活ですね。

使用感などは使い込んで見ないとわかんないですが、ちょろっとだけ。
「解像度が高いので文字が小さくて使いにくい」と言う世間一般の意見はあまり気になりませんでした。 ただ、文字が小さいと言う事はメニューの項目も小さい訳でして、それをタップするのが慣れないと難しい。 しかし慣れてくるとキーボードショートカットを多用する方向に向かいそうです。

せっかく買ったので今回は使いやすいようにガリガリにチューニング(ソフト的に)してみようと思ってます。

そんなに儲からないのね - 2003/05/16(fri)
本日何となくパチンコへ。
風の噂で COTTON のパチンコがあるらしいことを聞いていたんで、まーどんなモンかねってことで。

イマイチ客が付いてなかったんであまり人気機種では無い様子(人気機種は魚が泳いでるヤツらしい)。

プレイ開始。
最初はダラダラした展開で「もっと扇がんかいッ!」とか思ってたら後半、扇ぎまくったり、叩きまくったり、めくりまくったりで良い感じになりました。 結構、座席下に箱が積まれ始めたので「こりゃ、シグIII と EX-Z3ぐらい買えるかもね」と思いきや計算ミス(1箱=10Kと思ってた)で、結果は EX-Z3 が微妙に買えないぐらい。

まさに「獲らぬ狸のなんとやら」です。 お恥ずかしい限りですな。

最近買った CD - 2003/03/30(sun)
コレコレ です。
両方とも売っているところをあまり見かけません(コレ の方はデジキューブ通販。コレ は数店巡回しても見つからず諦めた頃に偶然発見!)。
両方ともに、まー満足です。意外と「みなしごハッチ」が良かったりした。

さようならベーマガ - 2003/03/25(tue)
ベーマガが休刊だそうです。
無くなるとわかってから気にしだしても感傷に浸るだけですが、やはりいろいろな思い出のある雑誌に間違いはありません。 当時、わしはパソコン少年と言うよりもゲーム小僧だったので(パソコン持ってなかったし、打ち込みもほとんど未体験)ゲーム記事(スーパーソフトマガジン)愛読者でした。 家を引っ掻き回したらまだマッピー攻略特集のスーパーソフトマガジンとか出てくるかもしれません。

今までご苦労様でした。 ベーマガ。

日進月歩 - 2003/03/24(mon)
ダメですな。
もう最近は1ヶ月更新しなくてもさほどプレッシャーを感じなくなっていますよ?の堕落具合。
で、昨晩、チラッと F1 を観たんですが、その時の車載カメラの映像が非常に鮮明になっているように感じた。
わしの記憶では F1 の車載カメラの映像って常にガビガビに乱れている映像だったので「あー、みんないろいろがんばってるだねぇ」と思ったりしました。

ラブテスター - 2003/02/24(mon)
ちらっと見かけたこの記事
私達人類はこの人のことを決して忘れてはいけないと思います。

後、おめでとう! わし。

本当に必要なもの - 2003/02/14(fri)
もしかして今日は SJ-33 の発売日?
値段も手頃なので欲しい気もするんですが、ここらでちょっと自分とPDA(Palm)の関係を見直してみようという気になりました。 擬人化するつもりではないけどお互いに本当に必要な関係なのでしょうか?

今日の気持ち - 2003/02/12(wed)
3月からの仕事の段取りが狂いました。
珍しく若干動揺したりもしましたが(約 2時間)なんとかバランスを取り戻しました。 まー、なるようにしかならねーってことであり、もう「毒を食らわば皿まで」ってことなのかもしれません。 なら今の仕事は毒なんかい!ってことです。

それはそれで問題です。

なんだか最近は - 2003/02/10(mon)
ダラダラ暮らしている気がします。
それは多分やらねばならぬことを棚上げしているせいですか? アレですよ、確定申告(領収書の整理)。 がんばって節税します。

ちなみにゼルダは解きました。

It opened long ago. - 2003/01/23(thu)
「とっくに開けた」をエキサイト翻訳すると題のようになるらしいってことで今年もよろしくお願いします。

ミーの愛車(Pacific18)よりも安い エンジン付き。
第一印象でアイアンジャイアントを想像したりしたのはフォンが入ってるであろうあの格子の具合なんでしょうか? 「安い=良い」ではないですが、実車を見てみたいものです。 良い意味でのチープさが出ていてればグーなんですよね(最低限の走行に耐えうる強度も必要)。

大漁 - 2002/11/10(sun)
本日買った物

電話(A1101S)
自動車(キューブSX)
HDD(Barracuda ATA IV ST380021A)
ガチャガチャ系(八幡太郎平(侍ジャイアンツ))
自転車(PEUGEOT Pacific18)

なんとか+試乗 - 2002/11/03(sun)
待っていなかった読者の皆様、こんにちは。
ST:TNG DVDBOX シーズン3 ですか、ギリギリ購入です。
28日、朝から電話で在庫確認。 梅田辺りのディスクピアにはなかったので、門真店に電話してみたところ「1つ店頭在庫アリ」情報。 ただ、取り置きはしていただけない様子。 仕方なく、仕事前に買いに行くことに。 交通費(モノレール+タクシー)が \2,000 も掛かりました。 ギャッフン。

話は変わって、本日 BD-1 の試乗に行ってきました。
お目当ての capreo はまだ発売されていなかったのでノーマル BD-1 に試乗。
思っていたより乗りやすく感じましたが、普通の自転車よりタイヤが小さいため、急にハンドルを切るとコケそうになりました。 後、段差にも弱く、歩道を走るのは苦手かもしれません。 いろんな意味で「慣れ」が必要。

さて、本当に買うんでしょうか?

お!良さそうなチャリ屋発見!

やっちゃったん? - 2002/10/27(sun)
やりました。
忙しさのせいかどうか知りませんが ST:TNG DVDBOX シーズン3 の発売日。 明日(28日)と信じこんでいたんですが、実は 25日でした。
はたしてわしはスペシャルプレミアムボックスの方を入手できるのでしょうか?

待たれよ!次号!

人は何のために働くのでしょうか? - 2002/10/20(sun)
忙しいです。
2日に1回は徹夜ペース。
もしかしてわしって吹田市民?ってぐらい家に帰ってないです。 いやぁ先日も間違えて市民税を吹田市役所に持っていくと言う心温まるエピソードがありましたよ(作り話)。
まー、途中で辞める訳にもいかんし、ぼつらぼつらやってる具合。

話は変わって、先日讃岐へ行ってきました。 いろんな意味でのリターンマッチだったんですが、負けました(宮武)。

後日(生活に余裕ができたら)またまとめたいと思っています。

隣接天国 - 2002/10/07(mon)
今日は湯船に湯をはって入った。
非常に狭い風呂なんですが、なんか良い気分です。
天国に近づいた気がした。 つっても、別に死期が近いとかではなく、日頃の雑多な日常から一瞬だけ離れてリラックスできたの意。
そういうポイントは結構身近にあるもんスね
(ほんとは温泉行きたい)。

怖い組ではありません - 2002/09/27(fri)
知る人ぞ知るさくらぐみ。 (って最近は有名ですか?)
赤穂まではなかなか行けず「たかねのはな」だったんですが、10/1 まで、梅田阪急百貨店で臨時出店! それすら自分では行けず、買ってきて貰ったのを食したんですが、美味いです。 ビビリました。 出来たてはこれより美味いんだろう予定なので、もう味ッ子の口から何かがガーッと出るみたいな感じなんでしょうか?

いやもうほんまに美味いんで、職場が近所だったりする人は食っとけって。

東京紀行 - 2002/09/22(sun)
この 21日と 22日、東京に行って来た。
半分は仕事。

着いて早々、仕事の方は恙無く(退屈に)終了。
その後、知人宅に一泊させていただき(お世話になりました)、開けて翌日、両国へ。
コレ を観に行ったんですが、奇しくもその日は大相撲の千秋楽。 もう、あちらこちらに力士、力士、力士。 駅前には拍子木を叩くおじ様が数名。 乱立するちゃんこ屋。 ここは両国、紛れも無く相撲の街。 後で知ったのですが、この両国初体験の日が寺尾関の最後の土俵でした。

長い間、本当にお疲れ様でした。

イメージダウン - 2002/09/19(thu)
ちょっと太り気味では?

似非陶芸家 - 2002/09/15(sun)
前々から陶芸への憧れ心だけはありましたが、いざ始めるとなると敷居が高い趣味でもあります。 陶芸教室に通うと言っても時間も無いし、ベランダに設置できる釜を設置すると言っても値段が壁で気軽にはできないし、かと言ってテレビに変なカメラを繋げても陶芸は学べません。
そこに「オーブン陶芸」と言うキーワード。
専用粘土を利用することで、オーブントースター(温度調整が可能な物)で、手軽に焼けるらしい。 まー、本物の陶芸とはちょっと違うけど、手軽に出来るので許可。

で、焼いてみました

当面は「灰皿陶芸家」を目指すので、とりあえず出来た作品は全部灰皿。

煙草を吸わないわしが灰皿を作ってどうなるんかは不明です。

よく巷で言われている - 2002/09/14(sat)
PS2 で正しく再生できない DVDソフト。
あんまり重大には考えずにいたのですが、いきなり遭遇。 もう画面の色がえらいことになって、特殊効果なのか何なのかサッパリです。
ハードが悪いのかソフトが悪いのかわかんねーんだけどどっちにしてももう PS2 で DVD を観る気は結構失せてます。

これを「二兎追うものはなんとやら」と言いますか?

我が家にやって来たモノ - 2002/09/09(mon)
本日、何となく PS2 購入。
青いスケルトンでした。 今回特に色にこだわりも無く、ヨドバシ行ったらこれしか売ってなかったよ的。
トリガソフトもあったにはあったんですが、何故か未購入。 なので我が家にはまだ PS2 ソフトはありませんがな。
実はこれで、テレビ画面で DVD が観れたりするようになったので、一部の方々が大喜び。

当分はそんな使われ方の我が家の PS2 です。

本日 - 2002/09/02(mon)
オニヤンマ捕獲!
結構、興奮した。

あー、どうぶつの森+ ネタです。

三代目 - 2002/08/21(wed)
サンヨーのデジカメ
相変わらずのデザインのアレさも性能も正常進化しているようです。 ちょっと欲しくなったりしてみる。
あー、イカンイカン! そんな台詞は、滞納している予定納税を済ませてからです。
って、話は予定納税にシフト。
わしは、てっきり「予定」納税と言うネーミングから「先に収めておきたい人だけが先に収める制度」と思っておったのですが、真っ赤なウソで、予定納税の通知が来た人は必ず予定納税せねばならなかったらしいです。 最近(督促状が届いて)知りました。

観念して明日収めてきます(何故か妙にブルー)。

30秒クッキング - 2002/08/15(thu)
本日、料理を発明。

材料
豆腐:好きな人は1丁、そうでない人は半丁
生ぬるいご飯:適量(茶碗 1杯)
エバラ焼肉屋さんのチョレギサラダ(コチュジャン味)

作り方
ご飯に豆腐を乗せ潰してエバラをかける。

マジ、ビックリ! もう、絶対ありえない〜 ってぐらい美味かった。
でも、なんか寂しくなった。

みんなも試せ。

撃沈具合 - 2002/08/14(wed)
ダメでした。
今年になってから(騙し騙しで)書き続けてきた雑記ですが、新しい仕事の生活リズムの変化に対応できずダウン。 ダウンついでにローペースで更新していく予定です。

書いてない間にまた年齢がインクリメントされたりしました。 32です。 8とか16とかで割れるのでキリが良いと言えばそうです。

まー、そんなところ。

毎度のことですか? - 2002/07/31(wed)
仕事の都合で MSVS.net(←なんのファイル?)をインストール。
インストール後、とりあえずコンパイル。 が、何故かコンパイルエラー。 よくよく調べてみると コレ でした。
まー、これだけなら「毎度のこと」で済ませれるんですが、Palm のソフトをインストールしようと思った時に

アイコンが上書きされていた

のは、なんだか非常に腹立たしく感じた。 マイルームに土足で訪問された気分。

いくら、PocketPC がアレだからって、もうこんな精神ダメージ攻撃はやめてください。 ビル。

買えた - 2002/07/30(tue)
売ってました。
決定版!どうぶつの森+あれこれデザインブックです。
皆様、ご心配お掛けいたしましたが、これにて一安心です。

最近 - 2002/07/29(mon)
再び折り畳み自転車が欲しくなる病。
しかし、結構な値段しますからねぇ。
良く考えてからにします。

暑い!暑すぎます - 2002/07/28(sun)
今日、夏が来た気がした。
ちょっとベランダに出てみたら、暑さで顔がイライラする感覚。 例えるなら優しいサウナに入った感じ。 もう昼間の炎天下での行動は自殺行為です。

いつから大阪の夏はこんなになってしまったのでしょうか?

売っていない本 - 2002/07/27(sat)
最近、探してるんだけど売ってない本。
決定版!どうぶつの森+あれこれデザインブック
見かけた方がいましたら、連絡もらえませんか?

久しぶりに - 2002/07/26(fri)
江坂に行った(仕事関係)。
今、住んでいる場所から江坂は距離は近いのだけど、行くには面倒な場所(電車を乗り継いだりetc)なのであまり行く機会がない土地。
これからは少し行く機会が増えそうです。


- -


過去の雑記1(1998/09/12〜1999/12/27)

過去の雑記2(2000/01/01〜2000/05/30)

過去の雑記3(2000/06/01〜2001/11/03)

過去の雑記4(2001/11/09〜2002/05/06)

過去の雑記5(2002/05/07〜2002/07/25)