98.2.15.に更新しました。

9712 9801 9802 9804 9808 9904  9908 0008 一覧 HOME


2/13、14日と特に暖かく上着を脱いで歩いてました。

父が言うには、14日にはうぐいすが

「ホキョ」

と、鳴いたとか。

あと一ヶ月もすれば

一人前になることでしょう。

最近は山のしいたけの原木の集材にでています。

暖かくなって、仕事が増えてきました。


 

 1/27。今年は暖かいのか、しいたけが正月から

ポツポツでています。ちょっと寒さ除けするとこんなにおおきくなりました。

 今年の冬はしいたけに困らない。

冬は寒くてゆっくり育つ為か、肉厚で味が濃いです。

 しいたけのアップ

 2/7

 知り合いの茶の木を抜いていたら、木の幹にカミキリムシの幼虫がいました。

 写真の幼虫は、右がカミキリムシ、左がカブトムシです。

ムシ

最近の茶園の様子  2/9起きると、一面が銀世界でした。

 すぐシャーベットになる雪でしたが、今年初めて雪かきをしました。

 積雪量は3.5センチで、すぐに融けました。

 そして、施肥の時期です。

茶園と雪

 1/24、25日は浜松市農林水産まつり

そして2/14、15日は静岡のツインメッセでの

“ふじのくにSHOKU<食・飾・蝕>の祭典”

で、お茶を売っていました。

ずっと試飲用のお茶を入れっぱなしでした。

皆さん好みがありまして、喜んで頂くためにいろいろ工夫してみました。

「おいしい」といわれると本当にうれしくなります。

「私はもっとぬるく濃く出すわ」というアドバイスも、ありがたいです。

もっともっと精進したいと思います。


9712 9801 9802 9804 9808 9904  9908 0008 一覧 HOME