私辞苑 Naru's Edition


や行

焼肉定食
「『○肉△食』の空欄を埋めて四字熟語を完成させよ」という問題に対する珍解答。
有名な話ではあるが、ホントにこう答えたヤツはある意味えらい。ていうか、ちゃんと
日本語になってるから正解でもいいのではないだろうかとも思う。
ちなみに、出題者が意図した正解はもちろん「弱肉強食」である。
役不足
役者に対して役が不足していること。その役者にやらせるにはちょろい役であること。
転じて、その人の能力に対して与えられた仕事が小さいことをいう。
最近では「あいつでは役不足だ」と逆の意味で用いることが多い。

やっておしまいなさい
水戸黄門において、印籠をかざす前の立ち回りを開始する合図。
類義語に「こらしめておやりなさい」などがある。
「もうそれくらいでいいでしょう」と戦いを収めた後で印籠をかざすのであるが、
なぜこらしめる前に印籠を出さないのだろう。そうすれば無駄な戦いが避けられる
かもしれないのに。
ちなみに、黄門様は意外と強く、襲いかかってくる敵をいつも軽くあしらっている。

さらにちなみに、黄色い声で「○○、××、やっておしまい!」と言われた場合は
「ア〜ラホ〜ラサッサ〜」と答えるのである。

山手線
1. 東京都心を走るJRの環状線。主要駅は東京、上野、池袋、新宿、渋谷、品川など。
2. 無料談話室
3. 無料読書室
4. 無料仮眠室

山本正之
シンガーソングライターにして声優、劇作家までこなす謎の人。
その実体は、「精神宇宙微粒子学者」であるそうな。
代表作はタイムボカンシリーズの主題歌、究極超人あ〜るのサントラ、
アニメ以外では中日ドラゴンズの応援歌「燃えよ!ドラゴンズ」など。

やわらかテニス
私のテニス仲間が言うところのテニススタイル。あまり強打せず、カウンターテニス
に徹するのでこう言われる。
かつてはただのへろへろテニスであったが、最近では相手の隙をつくコントロール
ショットを多用しており、また隙あらば前に出てボレー&スマッシュを決めに行くなど
へろへろからの脱却を果たしつつある。
しかし、今度は意地悪なオヤジテニスになりつつあるような気がしてならない。(笑)

[補足]
最近は「ふんさいテニス」というスタイルにチェンジしつつある。

有言実行
私のモットーの一つ。
言ったことについては責任を持って実行し、その代わり言ってないことはやらなくても
責任を持たないという主義。
自分の考えとしてはともかく、人にも押しつけがち(○○やるって言っただろ〜)なので
注意が必要である。

ゆげの
かつて教えていた生徒につけられたあだ名。
私のあだ名の中では最も多くの生徒に親しまれており、非常に通りがよい。
当初は、私の凛々しくかつ表情豊かなまゆげを指して「まゆげの先生」などと
呼ばれていたのだが、やがて「ま〜ゆげの先生」になり、さらに「ま」が取れて
(間抜けではないぞ)「ゆげの先生」になってしまった。
人名としてあまり違和感がないので本名だと思っている生徒も多い。
わざわざ電話帳で「弓削野」なる人名を検索して「これ先生でしょ〜」と指摘して
くる生徒もいた。暇な奴らだ。

これは余談であるが、このあだ名をつけられた当時、同じ教室に勤務していた同僚
(後輩)に「揉み上げのモミー先生」という人物も存在した。
まゆげだったり揉み上げだったりどんな塾なんだまったく。
それもこれも本名を生徒に明かしていないのが主たる原因なのだが。
参考:がんそだんご

ユリアン
ポストペットにおける私のセカンドペット。ハムスターである。
ネーミングは田中芳樹の小説「銀河英雄伝説」から。
メインペットのアムルが出払っているときに、代わりに彼が出動する。が、最近は
そんなに頻繁にペットメールを出す機会がないので、割とヒマそうである。
よってパラメータも大したことないし、宝物もほとんど拾ってこない。
メールアドレスはstonewell@geocities.co.jp

要旨
本来は長い文章において内容を短くまとめたものを指す。
理科系の論文においては、どんな内容にするかをあらかじめ検討するために作成する。
本当は何か違う用語があるんじゃないかなあ。

酔っぱらい
アルコールによって酩酊した状態を指す。中年男性である例が多い。
たちのいい場合は微笑ましい存在だが、たちが悪い場合には唾棄すべき存在である。
後者の場合、ひとりでわめく、大股広げて寝る、大の字に寝る、平衡を保てずところ
かまわずふらつくなどの現象が見られ、公序良俗を著しく乱す。
このような状態にある場合、通常理屈は通じない。恐らく本人にしか理解できない
独特の思考によって行動するため極めて悪質である。

酒は楽しく飲むべきものだ。アルコールを嗜む者として、このような酔い方だけは
しないよう心がけていきたい。


先頭に戻る