イラスト サトウ マンション管理士事務所
ライン1
スペース

TOP

プロフィール

マンション管理

行政書士

ファイナンシャルプランナー

エッセイ

掲示板

リンク

お問い合せ

エッセイ

皆さん、こんにちは。
早いもので第一回のエッセイを書いてからもう一年以上が過ぎてしまいました。こういうものはちょっと 気を抜くとなかなか筆が進まないものですね。なかなか書く気がおきなかったのですが、最近またこのHPを見てくれる人もいることが分かり、少しその気になってきました。 最近のいろいろな世の中の流れを見ていると、腹が立つことばかりで、少し硬い話を書こうかとも思いましたが(例えば税制改正や議員年金廃止の話ですが)、どうしても厳しい批判をして 自分も不愉快になりそうなので、やっぱり趣味について書こうと思います。

前回は音楽の話をしましたが、今回はスポーツの話です。ところで皆さんはスポーツはやる派ですか? それとも見る派ですか? 恥ずかしながら私は見る派です。実際中学までは軟式野球部に在籍していましたが、高校以降は本格的なスポーツは全然していませんでした。社会人になって始めたゴルフも、一時ははまりましたが、 結局上達せずにここ3年ぐらいは全くクラブも握っていません。(だから太ってくるんだと反省しています。)
なにせベストスコアが100ちょっとですから。

見るスポーツで一番好きだったのはやっぱりプロ野球でした。何故過去形を使うかと言えば、最近はジャイアンツの低迷であまり見ていないからです。 僕らの年代は多くの人が「長嶋茂雄」フリークで、長嶋さんが出ている限りは応援してましたが、違う人が監督をしているとやっぱり勝たないとつまらないと感じています。 (第2期目の原監督には少し期待しています) なにせ草野球をしようと子供達が集まると10人のうち3〜4人は背番号3番でしたから。

最近よく見るスポーツは女子ゴルフ(宮里藍とか横峰さくらは応援しています)やF1ですね。F1の佐藤琢磨にはちょっとがっかりですが、 来年に期待しています。でも本当に好きなのは競馬とラグビーです。競馬は最近はG1のときに少し馬券を買うぐらいになってしまいました。なぜなら最近どうも関東馬が弱すぎて(関東馬と言うのは茨城県の美浦所属の馬のことです) つまらないからです。やっぱり私は関東人なんでしょうか。競馬の騎手も昔は柴田政人という騎手の大ファンでしたが もうすでに引退してしまいました。今一番活躍している武豊騎手は、はっきり言って嫌いです。 理由は独占禁止法違反だからです。(分かる人は分かりますよね?)でも武騎手にはファンが多いからファンの皆さんには怒られそうですが・・・。 この原稿は菊花賞の前日に書いているのですが、多分明日の菊花賞はまた武騎手のディープインパクトが勝つんでしょうね。そこで一言、関東馬頑張れ。

逆にこれからはラグビーの季節です。私が一番好きなのは、大学ラグビーです。特に早稲田大学を応援しています。別に早稲田出身では無いのですが、 小さい時から高田馬場に住んでいたのと、出身大学のスポーツが弱すぎるのが早稲田ファンになった原因だと自己分析しています。最近の早稲田大学はフォワードも強いですが、 やっぱり伝統的なバックス攻撃が最高だと思っています。ラグビーもサッカーと同様4年に1回ワールドカップを開催していますが、次回日本もワールドカップ開催に立候補しているそうです。 しかし、ラグビーの日本代表は今まで何回もワールドカップに出場していながら、ジンバブエに1度勝ったきりのチームで、世界のトップレベルとは少々差があります。そんな国がワールドカップ開催国に立候補しても 国内では盛り上がらないと思うのですが・・・。

ここまで書いて読み直してみると今回は愚痴ばかり言ってますね。やっぱり「見るスポーツ」は贔屓のチームが強くないと面白くないのかな? 少々考えを改めて、健康のためにも「するスポーツ」に代えた方が良さそうです。
皆さんもスポーツの秋を楽しんではいかがですか?