[戻る]
DC版研究室 [ほこら] その他[ぶつ森]
PS版研究室 [アンバーモスミスティエッグライフフォースほこら決断]


カルドセプトII 研究室


セカンド版 ほこらの効果


カルドセプトセカンドのほこらを前作と比較してみました。
(セカンドのデータのみを参照する場合はこちらをご利用ください)

カルドセプトセカンドのほこらの効果は、新しく10種類の効果が追加された一方で10種類の効果が廃止されたため、前作同様に全73種類です。これらの効果は、シャッフルされたブックのカードと同じようなイメージで発現し、73番目の最後の効果が発現された後で2周目に入ります。

よって、ある効果が発現する確率は、1回目のほこらでは1/73であり、その効果が発現するまでは2回目以降1/72、1/71、1/70、1/69.....というように、発現確率が高くなっていきます。 そして一度発現された効果は、73回目までは再度発現することはありません。

機種欄の説明
 P:PlayStation (Culdcept EXPANSION)
 D:DreamCast (Culdcept II)

CS欄の説明
 自:自身のセプターステータスが変化します。
 他:他者のセプターステータスが変化します。
 任:任意のセプターステータスを変化させます。
 全:全員のセプターステータスが消滅します。
 R:ランダムに選択された1名のセプターステータスが変化します。


名称 機種 効果 CS
赤色の種 P あるエリアの火クリーチャーがMHPの20%分回復する
D 全ての火クリーチャーはHPが20回復する
青色の種 P あるエリアの水クリーチャーがMHPの20%分回復する
D 全ての水クリーチャーはHPが20回復する
緑色の種 P あるエリアの地クリーチャーがMHPの20%分回復する
D 全ての地クリーチャーはHPが20回復する
黄色の種 P あるエリアの風クリーチャーがMHPの20%分回復する
D 全ての風クリーチャーはHPが20回復する
金色の種 P あるエリアの全クリーチャーがMHPの20%分回復する
D 全てのクリーチャーはHPが20回復する
赤色の毒 P あるエリアの火クリーチャーにMHPの20%のダメージを与える
D 全ての火クリーチャーに5ダメージを与える
青色の毒 P あるエリアの水クリーチャーにMHPの20%のダメージを与える
D 全ての水クリーチャーに5ダメージを与える
緑色の毒 P あるエリアの地クリーチャーにMHPの20%のダメージを与える
D 全ての地クリーチャーに5ダメージを与える
黄色の毒 P あるエリアの風クリーチャーにMHPの20%のダメージを与える
D 全ての風クリーチャーに5ダメージを与える
黒色の毒 P あるエリアの全クリーチャーにMHPの20%のダメージを与える
D 全てのクリーチャーに5ダメージを与える
赤色の力 P あるエリアの火クリーチャーのSTが20%上がる
D 全ての火クリーチャーのST+5
青色の力 P あるエリアの水クリーチャーのSTが20%上がる
D 全ての水クリーチャーのST+5
緑色の力 P あるエリアの地クリーチャーのSTが20%上がる
D 全ての地クリーチャーのST+5
黄色の力 P あるエリアの風クリーチャーのSTが20%上がる
D 全ての風クリーチャーのST+5
金色の力 P あるエリアの全クリーチャーのSTが20%上がる
D 全てのクリーチャーのST+5
赤色の禍 P あるエリアの火クリーチャーのSTが20%下がる
D 全ての火クリーチャーのST-5
青色の禍 P あるエリアの水クリーチャーのSTが20%下がる
D 全ての水クリーチャーのST-5
緑色の禍 P あるエリアの地クリーチャーのSTが20%下がる
D 全ての地クリーチャーのST-5
黄色の禍 P あるエリアの風クリーチャーのSTが20%下がる
D 全ての風クリーチャーのST-5
黒色の禍 P あるエリアの全クリーチャーのSTが20%下がる
D 全てのクリーチャーのST-5
命の潮流 P あるエリアのあなたのクリーチャー全てのHPを全回復する
D ある1エリアに配置されているあなたのクリーチャー全てのHPを全回復する
岩なだれ new! D レベル4の領地に配置されているクリーチャー全てに10ダメージを与える
雨季 new! D 火護符の価値が10%下がる
裏切り bye! P 対象セプターの領地1つがいずれかのセプターの物になる
疫病 bye! P あるエリアの全クリーチャーにMHPの10%のダメージを与える
大いなる好機 bye! P あなたは、土地を1つ得ることができる
カード盗難 P 対象のセプターは、スペルカードかアイテムカードを1枚失う
D ある一人のセプターは、手札からスペルカードかアイテムカードを1枚失う
解呪 P 土地にかかった全ての継続効果を取り除く
D クリーチャーや土地に付いた全ての呪い効果が取り除かれる
加速 P あなたの選ぶセプターは、2ラウンドの間ダイスの目が6〜8になる
D 次のターンあなたのダイスの目は6〜8になる
神隠し P 対象のセプターは、クリーチャーカードを1枚失う
D ある一人のセプターは、手札からクリーチャーカードを1枚失う
神々の恵み P あなたは、あるエリアの護符を5ずつ得る
D あなたは、ある1エリアの全ての属性の護符を5ずつ得る
乾季 new! D 地護符の価値が10%下がる
希望 P あなたはブックから2回カードを引く
D あなたはブックから2枚のカードを引く
逆回転 bye! P 次のラウンドからプレイの順番が逆になる
休暇 P 1ラウンドの間、あなたのクリーチャーはマヒ状態になる
D 1ラウンドの間、あなたの全てのクリーチャーはマヒ状態になる
恐慌 P あるエリアの護符の価値が10%下がる
D 全ての護符の価値が10%下がる
恐怖 P 次のラウンドまで、あなたのクリーチャーは侵略できない
D 次のラウンド、あなたは侵略のためにクリーチャーを召喚できない
均衡 P 全てのセプターは、順位×周回数×30の魔力を得る
D 全てのセプターは、順位×周回数×30Gの魔力を得る
啓示 new! D このターン、あなたは全ての領地に対して領地コマンドを使用できる
幻影の地 new! D 2ラウンドの間、あなたは他のセプターが得た通行料の20%を得る
減税 P あなたの全ての領地は、1ラウンドの間通行料が30%下がる
D 1ラウンドの間、あなたの全ての領地の通行料が30%下がる
幸運 P あなたは、次の移動時に敵の領地に止まっても通行料を払わなくてよい
D あなたは、次の移動時に敵の領地に止まっても通行料を払わなくて良い
洪水 P あるエリアの水護符の価値が10%上がる
D ある1エリアの水護符の価値が10%上がる
護符獲得 P あなたは、ある属性の護符を10得る
D あなたは、あるエリアの一つの属性の護符を10得る
護符盗難 P 対象のセプターは、ある属性の護符をランダムに失う
D ある一人のセプターは、あるエリアの一つの属性の護符をランダムに失う
錯乱 bye! P あなたは3ラウンドの間、得た通行料の1/2を他のいずれかのセプターに与える
ささやかな幸運 P あなたは200Gを得る
D あなたは200Gの魔力を得る
慈悲 P あなたは順位×100Gを得る
D あなたは順位×100Gの魔力を得る
邪悪な力 P あなたは3ラウンドの間、アイテムカードを使えなくなる
D 2ラウンドの間、あなたはアイテムカードを使えなくなる
収穫祭 new! D 全てのセプターは、各々が持つ領地の数×20Gの魔力を得る
祝宴 P 全てのセプターは100Gを得る
D 全てのセプターは100Gの魔力を得る
祝祭 P あなたは、所有する護符の価値の10%の魔力を得る
D あなたは、所有する護符の価値の10%分の魔力を得る
祝福 P あなたは、全てのセプターから魔力の10%を奪う
D あなたは、全てのセプターから魔力の10%を奪う
呪文破 P 全てのセプターに付いた継続効果を取り除く
D 全てのセプターに付いた呪い効果が取り除かれる
障壁 P あなたの全ての領地は、1ラウンドの間通行料が30%上がる
D 1ラウンドの間、あなたの全ての領地の通行料が30%上がる
尊敬 P あなたは次に城に到着した時、周回ボーナスを30%多く得る
D あなたは次に城に到着した時、周回ボーナスを50%多く得る
台風 P あるエリアの風護符の価値が10%上がる
D ある1エリアの風護符の価値が10%上がる
脱出 new! D あなたは、最も近い空地に飛ぶ
脱力 P あなたは3ラウンドの間、クリーチャー、アイテムカード使用のための魔力を20%多く消費する
D 2ラウンドの間、あなたのクリーチャーとアイテムカード使用魔力は20%増える
たたり P 全ての領地について、土地と属性の違うクリーチャーのHPは1/2になる
D 全ての領地について、土地と属性の違うクリーチャーのHPは1/2になる
遅延 P あなたの選ぶセプターは、2ラウンドの間ダイスの目が1〜3になる
D 次のターンあなたのダイスの目は1〜3になる
沈黙 P あなたは次のラウンド、クリーチャーカードを使用できない
D 2ラウンドの間、あなたはクリーチャーカードを使用できない
投獄 P 対象のセプターは、だれかがダイスで偶数を出すまで動けなくなる
D ある一人のセプターは、他のセプターがダイスで偶数を出すまで行動不能になる
凪ぎ new! D 風護符の価値が10%下がる
願い P 7つの効果の中から1つを選んで、発現させる(神々の恵み・幸運・尊敬・均衡・報酬・解呪・命の潮流) (自)
D 7つの効果の中から1つを選んで、発現させる(幸運・均衡・解呪・呪文破・恐慌・予知・黒色の毒) (自・全)
熱波 new! D 水護符の価値が10%下がる
眠り P あなたの全ての領地は、1ラウンドの間通行料が取れなくなる
D 1ラウンドの間、あなたの全ての領地で通行料が取れなくなる
飛行 bye! P あなたは次のラウンド、ダイス2個分進める
拾い物 P あなたは50Gを得る
D あなたは50Gの魔力を得る
不幸 P あなたは、次の移動時に敵の領地に止まった場合、30%増しで通行料を払う
D あなたは、次の移動時に敵の領地に止まった場合30%増しで通行料を払う
噴火 P あるエリアの火護符の価値が10%上がる
D ある1エリアの火護符の価値が10%上がる
豊作 P あるエリアの地護符の価値が10%上がる
D ある1エリアの地護符の価値が10%上がる
報酬 P あなたは、周回数×50の魔力を得る
D あなたは、周回数×50Gの魔力を得る
放逐 P あなたは、別の場所に飛ばされる
D あなたは、別のマスに飛ばされる
魔封壁 P あなたはスペルの対象にならない(2ラウンド)
D 2ラウンドの間、あなたはスペルと領地能力の対象にならない
魔力逆転 bye! P 魔力の最も多いセプターと最も少ないセプターの魔力を入れ替える
魔力搾取 bye! P 1ラウンドの間、他のセプターがクリーチャー、アイテムカードを使う時、そのコストと同額の魔力を奪う
魔力盗難 P 対象のセプターは、ランダムに10〜60Gを失う
D ある一人のセプターは、10〜60Gの魔力を失う
魔力の泉 P あなたは3ラウンドの間、通常の30%の魔力でクリーチャー、アイテムカードを使用できる
D 2ラウンドの間、あなたのクリーチャーとアイテムカード使用魔力は通常の30%になる
横取り bye! P あなたは2ラウンドの間、他のセプターが得た通行料の20%を奪う
予知 new! D あなたはブックの上から3枚を見て好きな1枚を引く
4つの署名 P あなたは、全ての砦を通ったことになる
D あなたは、全ての砦を通ったことになる
浪費 bye! P あなたは全てのセプターに、持つ魔力(G)の5%を与える

今回の変更で5色の属性関係がパワーアップした反面、それ以外の効果がおとなしくなったように感じます。中でも大きいのは、「裏切り」「魔力逆転」が無くなったこと。 ソルティス神はセプター時代に「ほこら」で苦い経験をされたのかもしれませんね。これら2つの効果廃止で、ほこらによる理不尽な大逆転が減少すると思われます。

自分のセプターステータスの書き換えは「錯乱」「飛行」「横取り」が無くなって「啓示」「幻影の地」が追加されたため、全部で20通り(27.4%)。尤も、セカンドではライフフォースが弱体化しているので、これらが問題となるのは、むしろ自分のグッドステータスを上書きされたくない局面でしょう。

個人的に残念なのは、「逆回転」が無くなってしまったことです。密かにサターン版スペルカードの「カオスストリーム」復活を期待していたのに、それが成らなかったどころか ほこらからも消滅してしまいました。公式大会のようにラウンド制限で行われる試合では“プレイ順”が極めて重要であり、これを変更する手段はゲームとして必要だと思うのですが.....



[戻る]
DC版研究室 [ほこら] その他[ぶつ森]
PS版研究室 [アンバーモスミスティエッグライフフォースほこら決断]