カルドセプト研究室
セプターの決断 |
[設問] ところが前の21ラウンド、松岡はたにだを追撃すべく「リンカネーション」後、止まった自分の土地をレベルアップし、5200Gオーバーで達成。しかも城まであと1マスという状況を作り出した。 松岡のターンはたにだのターンの直後。たにだのダイスが5以下ならば、松岡は22ラウンドで100%勝利してしまう。ちなみに他2名は5000Gに全く届かない。 たにだにはリコール以外の有効スペルは無く、城までの途中にある松岡の土地は、奪われてもノーダメージの1連鎖レベル1が1個のみ。他の土地は、たにだの土地とほこらである。 さて、あなたは今たにださんです。あなたはここで採り得る以下の選択肢のうち、どちらを選びますか。
(1)2/7に賭け、ダイスを振る。
カッパ氏の決断 リコールを使って延命しても、さらに悪い状況に追い込まれる可能性が高い。一致団結して松岡さんを倒すならともかく、自分も邪魔される可能性が高いなら、ここはいさぎよく2/7に賭けた方がいいと思います。 でもこれは熟考したからであって、本番では手拍子でリコールの可能性が高いと思う。こういう状況でいい目出た試しないし(大抵1出す人)。
ルマー氏の決断 リンカネーション直後で領地に直接止まっているということは、まず99%手札は開けていないと思われます。つまりリコールをかけたとしても、直後の手札にホーリーワードXかリコールがあったらアウトで無意味の極致。 そこで「それまでに引いた移動系スペルカードの枚数」を考慮する必要があります。それまでにリンカネーションを2回使ったとすると22ラウンドでのカード枚数は残り12枚+手札6枚とブックのほぼ1/3、この中に何枚の「即達成の可能性」があるかが選択の分かれ道になりそうです。 ホーリーワードXはまず誰でも4枚あると考えて、それまでに3枚引いていたとするとわりと安心してリコールが打てる気はします。 2枚だと結構悩むところですがリンカ+ラウンドで引く1枚の7枚にさえなければ、ほかの対戦者のバリアーやハウント、リトルグレイに期待するという手もあり、(この場合ハウントが最も強力でしょう)さらに自分がバリアー中なので少なくともスペルでの妨害は(手段さえあれば)99%松岡氏に向くと考えられます。よって、
・条件1(ホーリーワードX) この条件はヘイストを除外して考えています。リコール後にヘイスト使用の場合2ラウンドで達成なので(ヘイストが消されない限り)、結局状況に変わりはないためです。 加えてリコール入りのブックであることが既に明らかであれば状況はもっと厳しいものになります。「第2回全国大会」マップはリコール投入の是非についてやや意見が分かれると思われるマップであるため、1枚も引いていなければもうリコールなしのブックと考えます。決め付けます。 そうならば条件1のままなのでリコール打つでしょう。1枚も引いていないだけでブックに入れていない、という可能性はありますが、それまでのプレイングである程度は判断できるかと思います。連鎖重視か戦闘好きか、とかで。(適当) 問題はそれまで1枚でも引いていた場合ですが、ホーリーワードXと違って何枚ブックに入れているかが見極めにくいため(既に4枚引いていたなら話は別ですが←まずない)、ホーリーワードXと合わせて次ターンの手札7枚中にある「可能性」はかなり高いと考えるべきでしょう。よって、
・条件2(リコール) リコール打つにせよダイス振るにせよ不利であることに変わりないのでそういう状況になった時点で負けの覚悟はしておくべきでしょう。 リコールを打つだけの確証は、とりわけ初顔合わせの相手では持てそうにないので、大舞台ではダイス振ったほうが潔い気はします。リコール打てるのは、確実に相手の移動系スペルの枚数を把握していて明らかに残り僅か、かつリコールをそれまで引いていない場合に限られるでしょう。 ただしダイス振っても届きません。カオスパニックとリバイバルを使っているとまず1です。6以上で達成、というのがそもそもの罠です。
Max.M.Mine氏の決断
世代交TAI氏の決断 松岡さんが5200Gオーバーなのでリンカネーション後の手札にアンサモンがあった場合回復のしようがありません。また、リコールがあっても敗北となります。ですから、リコールは使用せずにダイスを振ると思います。 ・・・たぶん、これは一般的な意見でしょう。たにださんを「世代」にして再度考えましょう。 世代に対する「松岡さんの鬼ダイス」を考えると、リコール後松岡さんは2ラウンドで城に帰還します。世代は次のラウンドで6以上を出せるのか?・・・そう考えると絶対に出ません。わるいことをしたあとは、自分にわるいことが必ず返ってくるのです。 「運」を頼りにしている世代は、リコール使用後確実に牛歩します。リコール使用後勝つには、「他の2人が妨害スペルを引いて、松岡さんを落とす」が必須条件となります。 ただ、リコールを使用しなければ「絶対に牛歩しない」という保証はありません。「ここでこの数字を出せば勝つ」という場面で、世代はなかなか希望数値以上のダイスを出せないのが事実です。 ここで自分の運を振り返る必要があります。この試合でバルダンがどのような変身をしたか思い出すのです。 変身しての勝利が多ければ、ダイスを振ります。松岡さんに勝っていれば運が上向きなのでダイスを振っても勝つことができます。他の2人に勝っている場合、リコール後の妨害スペルがこちらに向かう可能性が高いです。(恨みのため)どちらにしろ、ダイスを振るべきでしょう。 変身しての敗北が多ければ、リコールです。私に運がない→他の2人に運があるという考えのもと撃ちます。
最終結論
フラウス氏の決断
たにだ氏の決断
松岡の決断 相手を足止めしても、その後の状況は信じられないくらいにイロイロ変わります。4人対戦の1ラウンド後なんて、何の保証もありません。 でも、ここでダイスを振るなら、そのアクションに勝利は厳然と在る。回るダイスの中に6も7も確実に存在する。4人対戦で確率2/7なら、私が決断するに十分です。相手にしてみればその6と7は、出そうで出そうでしょうがない数字に見えると思いますよ。 |