カルドセプト研究室
ほこらの効果 |
よって、ある効果が発現する確率は、1回目のほこらでは1/73であり、その効果が発現するまでは2回目以降1/72、1/71、1/70、1/69.....というように、発現確率が高くなっていきます。 そして一度発現された効果は、73回目までは再度発現することはありません。 ほこらの効果は以下の通り。
CS欄の説明 |
名称 | 効果 | CS |
赤色の種 | あるエリアの火クリーチャーがMHPの20%分回復する | − |
青色の種 | あるエリアの水クリーチャーがMHPの20%分回復する | − |
緑色の種 | あるエリアの地クリーチャーがMHPの20%分回復する | − |
黄色の種 | あるエリアの風クリーチャーがMHPの20%分回復する | − |
金色の種 | あるエリアの全クリーチャーがMHPの20%分回復する | − |
赤色の毒 | あるエリアの火クリーチャーにMHPの20%のダメージを与える | − |
青色の毒 | あるエリアの水クリーチャーにMHPの20%のダメージを与える | − |
緑色の毒 | あるエリアの地クリーチャーにMHPの20%のダメージを与える | − |
黄色の毒 | あるエリアの風クリーチャーにMHPの20%のダメージを与える | − |
黒色の毒 | あるエリアの全クリーチャーにMHPの20%のダメージを与える | − |
赤色の力 | あるエリアの火クリーチャーのSTが20%上がる | − |
青色の力 | あるエリアの水クリーチャーのSTが20%上がる | − |
緑色の力 | あるエリアの地クリーチャーのSTが20%上がる | − |
黄色の力 | あるエリアの風クリーチャーのSTが20%上がる | − |
金色の力 | あるエリアの全クリーチャーのSTが20%上がる | − |
赤色の禍 | あるエリアの火クリーチャーのSTが20%下がる | − |
青色の禍 | あるエリアの水クリーチャーのSTが20%下がる | − |
緑色の禍 | あるエリアの地クリーチャーのSTが20%下がる | − |
黄色の禍 | あるエリアの風クリーチャーのSTが20%下がる | − |
黒色の禍 | あるエリアの全クリーチャーのSTが20%下がる | − |
命の潮流 | あるエリアのあなたのクリーチャー全てのHPを全回復する | − |
裏切り | 対象セプターの領地1つがいずれかのセプターの物になる | − |
疫病 | あるエリアの全クリーチャーにMHPの10%のダメージを与える | − |
大いなる好機 | あなたは、土地を1つ得ることができる | − |
カード盗難 | 対象のセプターは、スペルカードかアイテムカードを1枚失う | − |
解呪 | 土地にかかった全ての継続効果を取り除く | − |
加速 | あなたの選ぶセプターは、2ラウンドの間ダイスの目が6〜8になる | 任 |
神隠し | 対象のセプターは、クリーチャーカードを1枚失う | − |
神々の恵み | あなたは、あるエリアの護符を5ずつ得る | − |
希望 | あなたはブックから2回カードを引く | − |
逆回転 | 次のラウンドからプレイの順番が逆になる | − |
休暇 | 1ラウンドの間、あなたのクリーチャーはマヒ状態になる | 自 |
恐慌 | あるエリアの護符の価値が10%下がる | − |
恐怖 | 次のラウンドまで、あなたのクリーチャーは侵略できない | 自 |
均衡 | 全てのセプターは、順位×周回数×30の魔力を得る | − |
減税 | あなたの全ての領地は、1ラウンドの間通行料が30%下がる | 自 |
幸運 | あなたは、次の移動時に敵の領地に止まっても通行料を払わなくてよい | 自 |
洪水 | あるエリアの水護符の価値が10%上がる | − |
護符獲得 | あなたは、ある属性の護符を10得る | − |
護符盗難 | 対象のセプターは、ある属性の護符をランダムに失う | − |
錯乱 | あなたは3ラウンドの間、得た通行料の1/2を他のいずれかのセプターに与える | 自 |
ささやかな幸運 | あなたは200Gを得る | − |
慈悲 | あなたは順位×100Gを得る | − |
邪悪な力 | あなたは3ラウンドの間、アイテムカードを使えなくなる | 自 |
祝宴 | 全てのセプターは100Gを得る | − |
祝祭 | あなたは、所有する護符の価値の10%の魔力を得る | − |
祝福 | あなたは、全てのセプターから魔力の10%を奪う | − |
呪文破 | 全てのセプターに付いた継続効果を取り除く | 全 |
障壁 | あなたの全ての領地は、1ラウンドの間通行料が30%上がる | 自 |
尊敬 | あなたは次に城に到着した時、周回ボーナスを30%多く得る | 自 |
台風 | あるエリアの風護符の価値が10%上がる | − |
脱力 | あなたは3ラウンドの間、クリーチャー、アイテムカード使用のための魔力を20%多く消費する | 自 |
たたり | 全ての領地について、土地と属性の違うクリーチャーのHPは1/2になる | − |
遅延 | あなたの選ぶセプターは、2ラウンドの間ダイスの目が1〜3になる | 任 |
沈黙 | あなたは次のラウンド、クリーチャーカードを使用できない | 自 |
投獄 | 対象のセプターは、だれかがダイスで偶数を出すまで動けなくなる | R |
願い | 7つの効果の中から1つを選んで、発現させる(神々の恵み・幸運・尊敬・均衡・報酬・解呪・命の潮流) | (自) |
眠り | あなたの全ての領地は、1ラウンドの間通行料が取れなくなる | 自 |
飛行 | あなたは次のラウンド、ダイス2個分進める | 自 |
拾い物 | あなたは50Gを得る | − |
不幸 | あなたは、次の移動時に敵の領地に止まった場合、30%増しで通行料を払う | 自 |
噴火 | あるエリアの火護符の価値が10%上がる | − |
豊作 | あるエリアの地護符の価値が10%上がる | − |
報酬 | あなたは、周回数×50の魔力を得る | − |
放逐 | あなたは、別の場所に飛ばされる | − |
魔封壁 | あなたはスペルの対象にならない(2ラウンド) | 自 |
魔力逆転 | 魔力の最も多いセプターと最も少ないセプターの魔力を入れ替える | − |
魔力搾取 | 1ラウンドの間、他のセプターがクリーチャー、アイテムカードを使う時、そのコストと同額の魔力を奪う | 他 |
魔力盗難 | 対象のセプターは、ランダムに10〜60Gを失う | − |
魔力の泉 | あなたは3ラウンドの間、通常の30%の魔力でクリーチャー、アイテムカードを使用できる | 自 |
横取り | あなたは2ラウンドの間、他のセプターが得た通行料の20%を奪う | 自 |
4つの署名 | あなたは、全ての砦を通ったことになる | − |
浪費 | あなたは全てのセプターに、持つ魔力(G)の5%を与える | − |
これらの効果の中でも、「裏切り」「解呪」「たたり」「魔力逆転」などはゲーム展開に大きく影響します。 特に「神だのみ」は、4人プレイで1周あたり約9回ほこらに止まり、8周(笑)もすればほこらの効果が一周するほどのマップですから、影響の大きい効果が既に出たかどうか、配慮しながらゲームを進めることに大きな意味がありそうです。 |