[戻る]
DC版研究室 [ほこら] その他[ぶつ森]
PS版研究室 [アンバーモスミスティエッグライフフォースほこら決断]


カルドセプト研究室


ほこらの効果


ほこらの効果は全部で73種類あります。これらの効果は、シャッフルされたブックのカードと同じようなイメージで発現し、73番目の最後の効果が発現された後で2周目に入ります。

よって、ある効果が発現する確率は、1回目のほこらでは1/73であり、その効果が発現するまでは2回目以降1/72、1/71、1/70、1/69.....というように、発現確率が高くなっていきます。 そして一度発現された効果は、73回目までは再度発現することはありません。

ほこらの効果は以下の通り。

CS欄の説明
 自:自身のセプターステータスが変化します。
 他:他者のセプターステータスが変化します。
 任:任意のセプターステータスを変化させます。
 全:全員のセプターステータスが消滅します。
 R:ランダムに選択された1名のセプターステータスが変化します。


名称 効果 CS
赤色の種 あるエリアの火クリーチャーがMHPの20%分回復する
青色の種 あるエリアの水クリーチャーがMHPの20%分回復する
緑色の種 あるエリアの地クリーチャーがMHPの20%分回復する
黄色の種 あるエリアの風クリーチャーがMHPの20%分回復する
金色の種 あるエリアの全クリーチャーがMHPの20%分回復する
赤色の毒 あるエリアの火クリーチャーにMHPの20%のダメージを与える
青色の毒 あるエリアの水クリーチャーにMHPの20%のダメージを与える
緑色の毒 あるエリアの地クリーチャーにMHPの20%のダメージを与える
黄色の毒 あるエリアの風クリーチャーにMHPの20%のダメージを与える
黒色の毒 あるエリアの全クリーチャーにMHPの20%のダメージを与える
赤色の力 あるエリアの火クリーチャーのSTが20%上がる
青色の力 あるエリアの水クリーチャーのSTが20%上がる
緑色の力 あるエリアの地クリーチャーのSTが20%上がる
黄色の力 あるエリアの風クリーチャーのSTが20%上がる
金色の力 あるエリアの全クリーチャーのSTが20%上がる
赤色の禍 あるエリアの火クリーチャーのSTが20%下がる
青色の禍 あるエリアの水クリーチャーのSTが20%下がる
緑色の禍 あるエリアの地クリーチャーのSTが20%下がる
黄色の禍 あるエリアの風クリーチャーのSTが20%下がる
黒色の禍 あるエリアの全クリーチャーのSTが20%下がる
命の潮流 あるエリアのあなたのクリーチャー全てのHPを全回復する
裏切り 対象セプターの領地1つがいずれかのセプターの物になる
疫病 あるエリアの全クリーチャーにMHPの10%のダメージを与える
大いなる好機 あなたは、土地を1つ得ることができる
カード盗難 対象のセプターは、スペルカードかアイテムカードを1枚失う
解呪 土地にかかった全ての継続効果を取り除く
加速 あなたの選ぶセプターは、2ラウンドの間ダイスの目が6〜8になる
神隠し 対象のセプターは、クリーチャーカードを1枚失う
神々の恵み あなたは、あるエリアの護符を5ずつ得る
希望 あなたはブックから2回カードを引く
逆回転 次のラウンドからプレイの順番が逆になる
休暇 1ラウンドの間、あなたのクリーチャーはマヒ状態になる
恐慌 あるエリアの護符の価値が10%下がる
恐怖 次のラウンドまで、あなたのクリーチャーは侵略できない
均衡 全てのセプターは、順位×周回数×30の魔力を得る
減税 あなたの全ての領地は、1ラウンドの間通行料が30%下がる
幸運 あなたは、次の移動時に敵の領地に止まっても通行料を払わなくてよい
洪水 あるエリアの水護符の価値が10%上がる
護符獲得 あなたは、ある属性の護符を10得る
護符盗難 対象のセプターは、ある属性の護符をランダムに失う
錯乱 あなたは3ラウンドの間、得た通行料の1/2を他のいずれかのセプターに与える
ささやかな幸運 あなたは200Gを得る
慈悲 あなたは順位×100Gを得る
邪悪な力 あなたは3ラウンドの間、アイテムカードを使えなくなる
祝宴 全てのセプターは100Gを得る
祝祭 あなたは、所有する護符の価値の10%の魔力を得る
祝福 あなたは、全てのセプターから魔力の10%を奪う
呪文破 全てのセプターに付いた継続効果を取り除く
障壁 あなたの全ての領地は、1ラウンドの間通行料が30%上がる
尊敬 あなたは次に城に到着した時、周回ボーナスを30%多く得る
台風 あるエリアの風護符の価値が10%上がる
脱力 あなたは3ラウンドの間、クリーチャー、アイテムカード使用のための魔力を20%多く消費する
たたり 全ての領地について、土地と属性の違うクリーチャーのHPは1/2になる
遅延 あなたの選ぶセプターは、2ラウンドの間ダイスの目が1〜3になる
沈黙 あなたは次のラウンド、クリーチャーカードを使用できない
投獄 対象のセプターは、だれかがダイスで偶数を出すまで動けなくなる
願い 7つの効果の中から1つを選んで、発現させる(神々の恵み・幸運・尊敬・均衡・報酬・解呪・命の潮流) (自)
眠り あなたの全ての領地は、1ラウンドの間通行料が取れなくなる
飛行 あなたは次のラウンド、ダイス2個分進める
拾い物 あなたは50Gを得る
不幸 あなたは、次の移動時に敵の領地に止まった場合、30%増しで通行料を払う
噴火 あるエリアの火護符の価値が10%上がる
豊作 あるエリアの地護符の価値が10%上がる
報酬 あなたは、周回数×50の魔力を得る
放逐 あなたは、別の場所に飛ばされる
魔封壁 あなたはスペルの対象にならない(2ラウンド)
魔力逆転 魔力の最も多いセプターと最も少ないセプターの魔力を入れ替える
魔力搾取 1ラウンドの間、他のセプターがクリーチャー、アイテムカードを使う時、そのコストと同額の魔力を奪う
魔力盗難 対象のセプターは、ランダムに10〜60Gを失う
魔力の泉 あなたは3ラウンドの間、通常の30%の魔力でクリーチャー、アイテムカードを使用できる
横取り あなたは2ラウンドの間、他のセプターが得た通行料の20%を奪う
4つの署名 あなたは、全ての砦を通ったことになる
浪費 あなたは全てのセプターに、持つ魔力(G)の5%を与える

これらの効果の中でも、「裏切り」「解呪」「たたり」「魔力逆転」などはゲーム展開に大きく影響します。 特に「神だのみ」は、4人プレイで1周あたり約9回ほこらに止まり、8周(笑)もすればほこらの効果が一周するほどのマップですから、影響の大きい効果が既に出たかどうか、配慮しながらゲームを進めることに大きな意味がありそうです。



[戻る]
DC版研究室 [ほこら] その他[ぶつ森]
PS版研究室 [アンバーモスミスティエッグライフフォースほこら決断]