次の月 前の月
12月27日(金)〜31日(水)
2003冬イベント合宿日記をご覧ください。

それでは良いお年を〜。
12月26日(金)
こりゃまた..。面白そうだから今後の研究成果に期待。

定時まで仕事して、納会でちょっとアルコールを引っ掛けてから退社して新宿へ向かう。
キンコーズで新刊のコピーをしようとレジへ行くと、6人待ちとのこと。タイミング悪かったかな。とりあえず1時間待ちの後、コピー開始。作業は2時間ほどで完了。その間、別のコピー機では紙詰まりトラブルが多発していた模様..やべやべ。

22時前に店を出て、なんとなくカレーライス分を補充しようと思い立ち、新宿駅西口地下のC&Cにでも行こうと駅の南側から地下に降りると、降りたすぐ脇にC&Cが(^^;。ここにもあったのかぁ、と思いつつ、券売機でチケットを買って入店。ウマウマとカレーライス分の補充を済ませてふと店のドアを見ると、営業時間が22時までと書いてあるわけで..あー、もしかして弊店ぎりぎりに飛び込んだってことですか? ヤッチマッタ

帰りの電車の中に、独り言を語るおっちゃんがおりました。どう考えても、相手と話をやり取りしてるようにしか聞こえず、しかもその相手は見えず、しかも時々話題が変わり、それぞれの話の流れは破綻せず..どういうことでしょうこれ。想像1:演劇の台詞の練習中だった、想像2:おいらの目に見えない何かと会話していた、想像3:精神面に何らかの障害か何かがあって、過去の体験を断片的にリプレイしている..。まぁ、そういう想像をしているうちに、おっちゃんは電車を降りていってしまいましたが。
12月25日(木)
メリクリ〜(遅)。俺的クリスマスプレゼントですよ to 俺に(まてや)。原稿完成しますたよと。詳細は告知ページで。

つーわけで、昨日できなかったスキャンを会社でやるも失敗..つか、スキャナこっちも使えないってナニヨ。しかたなく、帰りがけにPCショップに寄ってSCSIボード購入。帰宅後無事にスキャンできたので、加工して原稿完成、という感じでした。

さて、仕事は明日で終わりだし、退社後コピーしに行くか..。製本は明後日という線ですかね。
12月24日(水)
巷ではクリスマスらしいですね..。後輩の発表が明日なので、資料作成と発表内容の検討を..もう少し自分で考えてくださいお願いします。気力が気力が.._| ̄|○|||

そんなこんなで帰宅して原稿書きに着手する前に、裏でラグナを起動して、サンタ帽をかぶらせてクリスマス向けのアイテム(お菓子とか)を露店に並べてみた。リアルは無理でも折角だから少しでもクリスマス気分を..30分持たずに完売してる罠。

原稿用にスキャナで絵を取り込みしようと思ったら動かないし。どうもSCSIボードが死んでるっぽいね。明日職場で取り込むか..。
12月23日(火)
今日は出社日だ出社日だ出社日だったったHEY!...疲れたヨ。

帰る途中で本屋に寄って、スパイラル(10)、ジパング(13)を購入。あとはロマンスは剣の輝きII(オダワラハコネ)、SNOW(あずまゆき)を作家買い。ボーナスは奨学金返済とコミケでなくなりそうだし、無駄遣いはできんなぁ。

晩飯は近所のラーメン屋ですまそうと...何故日本ブレイク工業の社歌に出迎えられますか>私。スチールボールDadada!..いやはや。

帰宅後原稿書き。何とか間に合いそうな気配。まぁ、5章までですがね(T-T
12月22日(月)
とりあえずボーナスは出ましたよ、と。夏よりはましだけどなぁ。
12月21日(日)
あー、明日はボーナス支給日か..いくら出るのか、つかホントに出るのか..大丈夫かなぁ。

原稿書きの合間の息抜きに、キラキラ100%(1)読了。むぅ、今風の設定ではあるが、基本は王道少女漫画でツボほぼ直撃でしたよ、と。水沢めぐみだし、結構好みに合うかなと予想してたので、案の定といえば案の定か。(集英社の少女向け雑誌サイト右上の「少女コミックを試し読み」で冒頭が読めます)

原稿はちょっと遅れ気味..頑張らねばねば..。
12月20日(土)
何の気なしで本屋に行ってびっくり、買う本多すぎだよ。。。SchoolRumble(3)、新暗行御史(7)の2冊はいいとして、エマ ヴィクトリアンガイド(ヴィクトリア王朝期のメイドものコミック「エマ」の副読本で、当時の文化社会生活あたりの資料本としてもよさげ)、いつのまにか文庫化されてたしずくの風景、雰囲気買いしたキラキラ100%(1)と..ボーナス前なのに散財(T-T

帰宅後は、発表の方針を考て、ビデオ見て、原稿書いて、ビデオ見て、ちょっと気分転換にラグナプレイして、ビデオ見ながら洗濯して..とかまぁ、そんな感じで。
12月19日(金)
来週、後輩が職場内発表をすることになり、資料作成っていうか、それ以前の発表のネタを考えるあたりをやらんとならんようです。コミケ前の追い込み時期に、これ以上気力と時間削られるのは泣ける..つか、後輩に自力で何とかして欲しいが、無理だろうなぁ..。
12月18日(木)
IE(InternetExplorer)で画像を保存しようとすると、ファイル名が「無題.bmp」で固定されてしまってしょんぼり。ネットで調べると、この現象はキャッシュフォルダをクリアすれば元に戻るということなので早速実行。おー、直ったよ。つか、なんでこんな現象が?
12月17日(水)
通販頼んでたコミケカタログとかが届きました。結構早かったな..。ま、チェックする暇はないわけですが(T-T
12月16日(火)
ラグナは今年もクリスマスイベント実装ですよと..いやしかし、昨年に比べるとしょんぼり気味です。プレイ人口は増えてるのに、期間限定モンスターの出現率は去年より減少してるし、イマイチ盛り上がりませんね。むしろ、普段混んでる狩場の方が空いてるんじゃないかと....予想通り空いてましたよ?(汗)
12月15日(月)
現実逃避にネット徘徊。拾ったネタを幾つか..。これROD-TV三姉妹の元ネタなんだろうか..。赤い彗星..これイカス。
12月14日(日)
今日はオフセッションでした。ガープスキャンペーンのプレイヤーをやっておりました。プレイ前後にヤッツィーというダイスゲームをプレイ。手軽に楽しめるわりに、確率とかを考慮していろいろ思案してはダイス運に覆されるという、奥の深いゲームで楽しめました。

電車移動中に、緑野原幻想おそろしくて言えない(2)を読了。緑野原〜は過去の単行本未収録っぽい作品もあって、懐かしく読んでました。個人的には学園便利屋シリーズと並んで、思い出深い学園ものコミックなのでした。おそろしくて〜は、久々に読めて満足でした。描きおろしの御堂がかっこよすぎですよと。今読み返しても、センスのいいギャグや萌え要素などを備えてる良作ですなぁ。絵のヘタウマさ加減も絶妙(え
12月13日(土)
外出ついでに近所の本屋に寄ってみたが、コミケカタログ発見できず。仕方なく、買い逃していたラブリー百科事典(2)とかとあわせてネット通販で購入することにしました。
それとは別に、おそろしくて言えない(2)、女の子は余裕!、緑野原幻想買って来ました。とりあえず女の子は〜を改めて読み返しましたが、のボケっぷりとか掛け合いとか、全般のシチュエーションとか、ツボを心得た良作だなぁ、としみじみと。

動画大陸の前半、瓶詰妖精ですが、今回はバレンタインネタということで、恥ずかしがる妖精たちがちょっと萌えでした。

ダ・カーポはロボわんこ美春の話。頼子、ことりに続いて3人目のリタイアですが、ここ3回のストーリーの組立は原作以上になかなか秀逸でしたねぇ。
12月12日(金)
原稿書きする気力の確保も大変になってきたよーと。やっぱりプレイ頻度低いとモチベーション低下は著しいなぁ..。
12月11日(木)
クロ高はついにマスクド竹之内登場。渋いっすね。
12月10日(水)
相楽氏の紹介で冬コミで委託販売を頼まれていたサークルさんの原稿を拝見しました。自作システムですか、すごいなぁ..。そういう創造行為をできる情熱は素直に尊敬。
気力と時間があれば、いろいろと自作ルールとかトーグのハウスルールとかの作成をやってみたいんですがねぇ..こればっかりは。
12月9日(火)
ちょっと体調崩しかけてたので、大事をとって休暇にしました。年末まで気力体力を補充できたかな..。
12月8日(月)
コミケカタログ買い逃していた.._| ̄|○|||モウダメポ

君が望む永遠ちゃんぶち切れ。でもかわいいと思ってしまう自分はダメ人間か..。
12月7日(日)
買い物に出かけて、カレカニョ(17)とかを購入。ラブリー百科事典(2)は発見できず..(T-T)。あ、15日におそろしくて言えない(2)、女の子は余裕!、緑野原幻想といったラインナップでコミック文庫が発売になりますよ、と(個人メモっぽく)。

水曜日に届いた荷物の中に、録画を頼んであったおねがいツインズの後半があったので、それを見てました。前半はなかなかよさげな感じだったんですが、納得できない部分もありで最終的な評価はイマイチ、と。
12月6日(土)
今朝NHKのニュースで、「黄身返し卵」という料理の量産用装置のトピックが放映されました。黄身と白身の位置が逆転したゆで卵(つまり、白身の外側に黄身がある)ということで、興味をそそられたので見てました。元々江戸時代の料理本に載っていたが、長く調理法が謎とされていたもので、最近になって「有精卵に針をさして黄身を破り数日糠床につけると黄身を包む膜が緩んで白身と黄身が流動するようになる。ここで、回転させながらゆでると比重の大きい黄身が遠心力で卵の外側に来るので、結果として黄身と白身が逆転したゆで卵になる」というものだとわかったようです。で、今回の装置というのは、卵に針を立てずに電磁波で黄身の膜を破壊することで、新鮮な有精卵で、しかも傷をつけずに作ることができるというシロモノでした。古の料理人の創意にも驚きましたが、それを現代技術で量産可能にしようとする技術者魂にちと感動した朝であったと..。ちなみに、処理の前に卵の表面から熱を加えて白身の一部分をゆで卵状態にすることで、殻をむいたときの黄身の上に白身で模様を書くこともできるらしい..いやすごいっすマジで(メーカーさん

所要で外出してばたばたして一日終了..モウネ。
12月5日(金)
ラブリー百科事典の2巻が出てるらしい..。先週本屋行ったときは見逃したのかなぁ..。
12月4日(木)
昨夜のRODはイマイチだった..なんか当たり外れの激しい作品だなぁ。
12月3日(水)
友人から荷物が届きました。頼んでた同人誌とかビデオとかいろいろと。ありがたやありがたや。のんびり処理します..。
12月2日(火)
秋桜の空にのドラマCDが第2期として新たに3巻作られるそうです..すげぇなぁ。つか、メイン(とはいえないかもしれないが、一応シナリオのあった)ヒロインの初子ひよ先生を差し置いて、今回のヒロインは子鹿風味ですよ? この調子だとまりぽんがヒロインのCDとかも出るんだろうか..それはそれでいいんだけどな。
12月1日(月)
君が望む永遠ですが、孝之の優柔不断さがそろそろ目に付いてきましたな。カーテンが閉まってなかったのは、やはりちゃんがを現実の時間に引き戻そうと意図的に行ったことなのだろうか..それとも偶然なのか。そのあたりが気になる今日この頃。

★トップページへ ★最新の日記へ

ご意見・苦情・お問い合わせは、以下までどーぞ。
E-mail address:hibiki@venus.dti.ne.jp