2003年・冬コミ日記

12月31日(水)
適当に起きて、昼過ぎに食事に出かけ、夢邪鬼氏は帰還しました。

ごろごろして、戦利品を処理して、録り溜めたビデオを見て、ちょっと買い物に行って、久々にラグナをプレイして一日終了。今年ももう終わりですなぁ。
12月30日(火)
3日目。昨日暖かくして寝たせいか、寝汗は凄かったものの体調は問題なし。
今日の最初の目標はGRANADA LEVEL 9/黒星紅白(飯塚武史)。列はすでに長くなっており、待ち続けること30分ほどで買えましたが、直前で1人2部限定が1部限定になったようでションボリ。
その後、となりのAOI Project/きみづか葵に並んでもらってた大佐氏と交代してもらいました。そこから見てると、GRANADA〜は結局10:45ころには完売していたようです。AOI〜はいつもに比べると列が短めで回転も速かったので、4部限定を結局2周して8冊購入。あとは、定番どころのサークルや、新規開拓のサークルなどを順次回って、割と早い時間に終了。

天魔氏は急ぎ撤収しないとまずいので、その分の精算だけ済ませて引き上げていきました。その後、残りのメンバーが集まったところで精算を完了させ、車で帰還するあらむ氏と別れました。
残りのメンバーは水上バスで日の出桟橋へ。今回は雨も降ってないので甲板に出てクルージング気分を満喫しようと思ったのですが、時間が経つにつれて寒くなってきて..当たり前なのですがね。そういえば、途中で何故かかもめの群れが船のそばを飛んでいたりしたのが面白かったです。
桟橋から浜松町の駅まで歩き、そこのビル地下にある店で夕食とちょっとお酒をとり、各自解散。お疲れ様でしたーっと。まぁ、帰りの電車の中では爆眠状態でしたが。

夢邪鬼氏は今夜泊まって行くので、一緒に帰宅し、買ってきた本とかを眺めたり、戦果報告メールを打ったり、うだうだして就寝しました。
12月29日(月)
2日目。朝から微妙に鼻がぐじゅぐじゅ言ってます。自分的には体調悪化の前兆なので、栄養ドリンクを飲んで出発。さすがに年末からの疲れが溜まってるのかなぁ。
会場に着き、氏と打ち合わせなどをしつつ入場待ち。朝方こそ放射冷却で底冷えしたものの、風もなかったので日が照ってくるとむしろ暖かいくらいでした。

開場し、最初の目的地であるCHRONOLOG/桜沢いづみ氏とともに並ぶ。なかなかの盛況振りでしたが、列のはけは割と早かったです。結局、グッズ・本ともに1人2部限定だったのですが無事確保。
あとはイヅミヤ/依澄れいで夏に買えなかった本を買ったりして、時間が余ったので無駄に大手の列に並んだりして終了。
しかし、結局一日鼻水が止まらずで大変でしたよと。帰りは体調を考慮して車の中で寝させてもらいました。気が付いたら相模原についている罠。

精算をしてから、夕飯を食べに外出。今日はステーキ屋でした。サラダ&スープバイキングで腹八分目をオーバーするほど食べて帰宅。
明日の打ち合わせをして解散後、天魔氏到着。明日の準備もほどほどに就寝。
12月28日(日)
1日目。今日はサークル入場なのでいつもよりちょっと遅めの出発。荷物搬入をあらむ氏達にお願いして、委託販売を頼まれていたサークルの方と待ち合わせて挨拶をし、その後入場待ちしている名古屋の氏に挨拶をして今日の打ち合わせを少々。

サークル入場し、販売の準備を一通り終えた後で、知り合いのサークルさんに挨拶をして、会場を待つ。今回の配置はブロックの端で、正面が壁(外周サークルという意味ではなく、ホントの壁)だったので、人の通りが少なそうだなぁと思いつつ、10時になって開場。

今回の出物は、うちの新刊、夢邪鬼氏のトーグシナリオ本、オリジナルTRPGシステムの委託本、の3冊。出足はそこそこだけど、やはりイマイチ売れ行きが衰えてる気がします。まぁ、この前サークル参加して本を売ったのが2年前だし、ジャンル的にTRPGもトーグも弱りつつあるんでしょうかねぇ。
途中で、今回委託しているサークルさんの方が来て、売り子を手伝ってくださいました。オリジナルシステムということで、ジャンル的にも場所的にもなかなか厳しいかと思いましたが、丁寧に描かれたポスターやカバー絵に惹かれて足を止める人も結構いましたね。見た目重要っすね、イヤマジデ。

氏が戻ってきたので店番をお願いして、目星をつけていた西館のサークルを巡回。戦果はそこそこだったのでまぁ問題なしです。つーか、結局西館から出ませんでしたよと(^^;

16時になって販売終了。持ち込んだ本は8割弱、夢邪鬼氏のは完売、委託分は8割くらい売れました。残った本と売り上げを委託元に渡して、後片付けをして撤収しました。

夕食は肉だ、焼き鳥食べ放題にしようという話になり、さっそく車で移動するも、予約で満席とのこと。仕方なく近くのしゃぶしゃぶ屋に行くと30分〜1時間待ちと言われてこれも断念。やむを得ず、同じ敷地の回転寿司でたらふく食ってきましたよと。

帰宅後に今日の精算と明日の打ち合わせ。まぁ、明日はそれほど重くはないので打ち合わせもスムーズに終了して解散。
12月27日(土)
今日から合宿開始予定。部屋を掃除して、ちょっと外出して明日テーブルの上に引くのに使う布を仕入れたりしてきました。その後製本。いや、飽きる飽きる..。それでもなんとか終了したのが夕方でした。

大佐氏、竹内氏、氏と立て続けに来訪し、食事済みのA氏に留守番を頼んで、適当なところで夕飯を食べに近所の中華系ファミレスへ。雑談を交えつつ食事を終えて帰還。一度到着して食事に出かけてたあらむ氏が帰ってきたので、簡単に明日の予定とかを打ち合わせして、今夜泊まるあらむ氏以外は順次帰宅しました。

夜遅くに夢邪鬼氏到着。ちょっと作業をしてそのまま就寝。

★トップページへ ★最新の日記へ

ご意見・苦情・お問い合わせは、以下までどーぞ。
E-mail address:hibiki@venus.dti.ne.jp