次の月 前の月
7月31日(月)
昨日の日記はサーバーに転送し忘れてたらしい(^^;

帰りがけに立ち寄ったコンビニで、さくらのコミックス12巻を発見し、購入。あー、これで終わりやねぇ。でもまぁ、幸せな終わり方で良かったですねぇ(T-T)
一部ちとびっくりなカップリングもありましたが、それはそれ、これはこれ(謎) しかしまぁ、あーいうのもいいかもしれん。
最終ページあたりの中学生さくらさんには、かなりどきどきさせられましたけどね。
この作品に出会えたことを謹んで感謝したいですな。
いやー、感謝感謝(チーフバスター風^^;)

さて、今日は大佐氏が出張で泊りに来ているのである。来週もまた来るのに(いやん)
お土産は神戸プリンでした。ごちそうさま。プリンセイバー大活躍です(ぐわ、誰もわからなそうなネタだ^^;)

そんなわけで、今日の日記は8月1日に書いてたり。
7月30日(日)
デカいブツが届きました。うむぅ、どこに飾ろうか(謎)

今日は日記に書くようなことはしてないねぇ。ガガガFINAL(3)を見たくらいかなぁ。
あとは原稿書いてたりしてました。
7月29日(土)
むぅ、このところ夢見が悪いような...何故だろう。

今日は、朝からわりとダメダメさんでした。
朝6時:起床、
7時前:家を出る。食事をしてから新百合ヶ丘へ向かう。
8時:駅構内でささき氏と会い、ビデオを借りる。その後秋葉原へ移動。
9時:秋葉原到着。某同人ショップで、中古LDを3000分以上購入した先着220名に、ささきむつみ描き下ろしテレカが付いてくるらしいので、ちょっと早く秋葉原に来たのである。店の前には予想通り行列ができている。どうやら整理券が配られているらしく、貰って見ると214番...うむむ、一人一枚配られるなら、何とかテレカが貰えそうな感じだ。
9時半:ビル内に移動。階段に列ができる。その後、店内に列を移動し、さらに待つ。どうやら、テレカを受け取った人は一旦店から外に出る事になるらしく、これならテレカはほぼ確実であると一安心。
10時半(?):販売開始。列の戦闘から順にLDを漁っていく。とりあえず3000円で適当なLDを見つけゲットする。しかし、会計待ちの列が40分位待たされた。
11時半:会計を済ませ、テレカを受け取って店を出る。うーむ、煩悩に優るもの無し(T-T)

その後、店を転々とする。予約してあったセンチ2を購入。予約特典のサードウィンドウのジャケット絵(12人のヒロインのがあるらしい、つまり全12種(^^;)がだったんで、ちとがっくし。メソメソ。まぁ、は俺的4位くらいなので、妥当な線かな。えみりゅんとかでなくて良かった(^^;
友人からの頼まれものについて携帯電話でネゴシエイト(謎)しながら、妥当な1本を購入する。
ついでに、自分用にゲームソフトを2本買ってしまう。追憶ドリル少女スパイラルなみ(^^; ちがうよぅ、決してメイドさんや巫女さんが良いとか、そう言うんじゃなくて、店頭デモとかで良さ気だったので買っただけだよぅ(苦しい言い訳^^;)
あー、また属性持ちの烙印を押されてしまうにょ。しくしく。

あとは、いつもどおり同人誌を数冊購入。新しい店もまわってきたけど、収穫無し。
超人ロックの新刊は、予定通り保護..。あ、パワープレイプログレス忘れてた(^^;
最後に、うちのヘタレマウスを取り替えようと、初めて光学マウスを購入。

八王子に移動し、食事をしてからアニメイトに行く。ビッグオーガガガFINALのDVDを購入。
花とゆめフェアとかいうのをやっていたので、コミックスを5冊ほど買って、しおりを5枚ゲット。フルバキャラ3人(透君、由希、夾)と、Wジュリエット主役2人(まこ、糸さん)。
それはそれとして、店員のお姉ちゃん頼むから「花とゆめのコミックスを5冊お買い上げですので、こちらのしおりから5枚を選んでください」「フルバの3枚と、Wジュリエットの2枚でよろしいですか」とか大声で確認しないでくれ(-.-;

その後、町田に移動して、予約してたハッピィサルベージを回収しようと思ったら、発売が延びていたらしい...(泣)
仕方なく、酒買って帰る(^^;

帰宅後、ちびちびと酒飲みながらささき氏から借りたビデオ(先週のサクラ大戦&ゾイド)と、今日の放映分を見る。
その後、センチ2を起動して、オープニング見てダークな気持ちになってそのまま終了。いやん。

で、光学マウスを繋いでみる。おお、コミケカタログの表紙でもいける(嫌爆) 結構良いかもしれないなぁ。

そいでもって、スパイラルなみをインストール。オープニング見て笑う(^^; マイトガインガオガイガーのパロな感じか。ドリルのデザインはマイトカイザーっぽいし。
ちょっとプレイしたけど、わりと単調な育成シミュレーションかな。
ヒロインがちょっと個性なさげ(つーか、ヤマトナデシコっぽいメイドロボットらしいから、それもしょうがないのか..)
とりあえず、暇を見て進めよう<暇あるんかい(^^;
7月28日(金)
帰宅途中、横合いから車が急に出てきた。反応が遅れて、自転車で車のタイヤ部分にぶつかって止まった(^^; 擦り傷程度ですんだので良しとしよう。こっちの不注意もあるしね。

最終兵器彼女(2)発売されました。読みました。泣きました。ごめんなさい、もう許してください。ぐっすん。キツイよ...。

それから、一緒に買ってきたこがわみさき魅惑のビームを読んで、だいぶ復活したよ。うむぅ、暖かい。

復活したので、原稿書いてました。あまり進まなかったけどね。

そんなこんなで、明日は朝から所要を果たしに新百合ヶ丘に出向き、その後秋葉原他を攻略予定。各方面からの頼まれものもいろいろあるので、財政的にぴーんち(^^;
7月27日(木)
土曜日は秋葉原厭世^h^h遠征予定。センチ2とかを買ってくるのだ。あちこち行ってこなきゃ。

またぼちぼちと同人誌をネットで購入してます。ダメなボクを許しておくれ〜☆

原稿書いてると、頭の中に次々とトーグのキャラが浮かび消えていくのであるが...プレイヤーやる機会はほとんどないしねぇ。みゅぅ。
7月26日(水)
昼間凄い雨が降ったものの、夕方前には上がりました。涼しくていいやね。

超人ロックの新刊は、雑誌形態の書き下ろし本らしい(^^; うむ、探してこなくては。

パワープレイプログレスが既に販売されてるらしいっスね。土曜日あたりに探してこようかな。

今日はいろいろと本を買こんできました。ブルヴァール(5)、トライガンマキシマム(4)、電撃コミックガオ!、東京攻略マップ2000
うぉ、最終巻だったのか。連載読んでないから知らなかった(^^; うぐぅ、残念である。<ブルヴァール
あとはまだ読んでません(^^;

今日からHAND MAID メイが始まりました。くぅおっ、も、燃え^h^h萌える(やば) 山本麻里安だしなぁ..( ̄▽ ̄)<わりと好きらしい
しかし、早乙女、南原、光子力、弓教授...おいおい(^^;

それはそれとして、今日は失態が二つ。HAND MAID メイの最初数分間録画ミスをしたこと。いや、本編には間に合ったのですが..。あと、ラブひなを見るのも録画するのも忘れてたこと。
うぐぅ、このところ、こういうミスが多いぞ..まずいなぁ。

あ、そうそう、この前の土曜日に録画ミスしたサクラ大戦ゾイドは、ささきさんから借りられそうです。またまたお世話になってしまって、申し訳ありませんm(__)m

さてと、星の瞳のシルエットのサントラでも聴きながら原稿でも書くかねぇ..間に合うのかのう、不安じゃのう。
7月25日(火)
雨が降ったり止んだり。少しは涼しくなるのか、それともただ蒸し暑くなるのか..。

今日のだぁ!だぁ!だぁ!は、みかんさん大活躍(つーか、大迷惑っつーか)でした。
最近貴重なかないみか声なので(いや、ルゥ君もそうだし、モンコレナイトビギナーちゃんというのもあるが)、頑張って欲しいものだ(苦笑)
しかし、次週から5週間は再放送らしい。残念でふ(T-T)

魔法陣グルグルは、なんか破竹の勢いで登場キャラが増えてますなぁ。レギュラー化するんじゃあるまいな(^^;
7月24日(月)
コミケの駐車券が届く。む、南臨時駐車場とな。それは始めてだなぁ。

原作版さくらのトレカが届く。通販は便利だね。
つーわけで、せこせことカード整理。しかしまぁ、3箱買って当たりくじ(テレカが当たるらしい)は入ってないしなぁ..。
とりあえず、フルコンプ2セット目指してトレード相手を探すとしようかね。

あとはまぁ、アニメ見てマンガ読んで終わりかね。
7月23日(日)
ぎにゃー! また録画ミスしたっスよ!>サクラ大戦&ゾイド&ハンター×ハンター..。
どうして午前と午後間違えるかね<俺。学習能力皆無じゃのう..。

フェイスさんのページで、早速キャラクターショーの様子が載ってましたね。

さて、それはそれとして、今日は朝から映画見に行ってきました。
ぴあによると、多摩センターの映画館が一番近かったので、そこに決定。朝9:20からの回を見に行きました。5つの小シアターが同一フロアにあるという作りがなかなか興味深かったです。しかし、同時にやってるのが、ほとんどアニメ系の作品ばかりだったので、お子様率高かったですよ(^^;
とりあえず1時間前位に到着して10人目位で入れました。おかげで、ポスターを貰えてちょっとラッキーな感じ(^^)
最終的には、収容人数100人位の部屋に、4〜50人程度入ってましたが、圧倒的に年齢層が低いですね。お年を召した方は、親子連れ以外では俺一人でした(^^; 大学生位の男二人連れはいましたが..。

さて開演。予告編とかもなくいきなり併映のケロちゃんにおまかせ!が...本編より先にオマケを上映するとは...いや、スッピー山崎君の出番が多くて面白かったですけどね(^^;

で、さくら本編ですが、なかなか感動ものでした。さくらアニメ自体が久々だったこともあり、うぉおおおおっ、という感じで。
内容的には、アクションシーンはほとんどなく、ちょうどさくらカード編のように人物描写を主体とした作りでした。さくらが思いを伝えられないもどかしさ、それを見守る周囲の人たちの温かさが良い感じでした。
そして、平行して発生する怪事件と、徐々に明らかになっていくクロウカードに隠された秘密。
クライマックスの戦闘は、ちょっとオーバーパワーの感がありましたが、それはそれでハラハラする展開だったので、良いということで。
ラストは本当の思いを伝えるシーンは、感涙ものでした。くぅ、よかったよかった。つーか、良すぎるっっ....(T-T)

作品としての、本筋以外の見所は、知世ちゃんの更なる壊れっぷりとか、四人四様なジェットコースターのシーンとか、かっこいいぞ山崎君とか、ケロちゃんの食いっぷりとか(苦笑)
ゲストキャラの声優が坂本真綾だったのにちとびっくりしましたが(^^;

いずれにしても、アニメ版さくらの最後(たぶん)を締めくくる意味で、満足の行くできだったかと思います。もう一回くらい見に行こうかなぁ(^^;
最後に、劇場で売っていたさくらのテレカを買って、満足げに映画館を出る。

その後、本屋で大沢版聖戦の系譜の最新刊を購入。うぉ、スカサハかっちょええ! (^^;
ゲーム本編では、妹(ラクチェ)に食われっぱなしの彼だけに、ああいう見せ場は素晴らしいですな(^^)

昼飯を食おうと散策していると、駅の下でフリーマーケットが開催されているようなので、うろうろと見てまわる。特に面白いものはなかったけどね(^^;
その後、さぼてん(とんかつ屋)を発見したので、そこで昼飯。季節限定もので梅しそ挟みカツ(だっけ)というのを頼んで...ちと後悔。ねり梅の味がきつすぎるよ、これ。普通のカツにしておけばよかったなぁ。

帰宅後、ぼちぼちと昼寝などして体力回復。夕方に再起動。ちょうど地上波でさくらをやっていたので見る。はぁ、羽根が、羽根が...あう...(1999年10月5日の日記参照)

あとはまぁ、原稿書いてましたよ。
7月22日(土)
昨日、日記を書いたけどサーバーに送ってなかったみたい(^^;

寝てつかの間、天魔氏から電話があったりした。用件を聞き、終わり次第再び就寝モード。

目覚しに勝利し、朝3時に目が覚める。幸先良いにょ。
身支度をして出撃。牛丼屋で朝食をとり、そのまま始発で東京キャラクターショー2000の会場、幕張メッセへ向かう。
...幕張メッセは遠かった(^^; 4:30の始発で出かけても、到着は6:40過ぎ。入場行列に並んだ時点で、かなり後ろの方でした..がっくし。
座りながら、手のひらに星(1)3丁目の回覧板を読了。
前者はラブリー百科事典以来(?)の久々のコメディ。しかも芸能界もので、太陽の下でまってる天城さんが出てたり、とか、個人的には大ヒット(^^; やはり、岡野史佳さんのコメディはツボだったりする..。
で、後者。基本的には一話完結だが、前話に出てきたキャラが次の話の主人公になる、という構成が面白かったです。内容的にも個人的にはヒットかな。
...まぁ、そんなこんなで日の当たる場所で4時間ほど待っていたので、腕がしっかり日焼けしてしまいましたです。腕時計の跡がダメダメにょ(^^;

開場後しばらくは動かず、35分くらいで入場できる。
早速、とらいあんぐるハートのブースへ行く。意外と少ない、というかほとんどいないじゃん。で、お品書きが配られたので見ていると、ゆうひ等身大ポップ...やはり出たんだねぇ、はふぅ。....ん? 「8000円(送料込)」? 送料って...「ポップは後日発送します」とな? なあぁんて甘美な響きにょ! では早速...さらさらさら、と<おい(^^;
つーわけで、20分程度で無事購入完了。他のとらはグッズも、欲しいものは買えました。楽勝楽勝!

しかぁし!! KIDは手強かった。実に3時間も列に並ばされ、牛歩戦術。それでも、欲しいものは買えたので良しとするがね..。足が棒のようですよ、まったく。

その後、ゲーマーズのブースでいろいろと購入するが、目の前で後藤なおのイラストの巫女さんテレカが完売してしまう...ああ、残念だ。名古屋の友人にプレゼントしてやろうと思っていたのに(^^;

今日は会場内で、大学の先輩と思しき人物と、大学の後輩と思しき人物を見掛けた。確証はないが..。
それ以外にも、時々一緒にTRPGをしている友人と遭遇。以前にもコミケデジキャラフェスで見かけたことがあったのだが、今回は声をかけられたので挨拶だけしておく。
あれだけ人がいて、どうして知り合いに会うんだろう(^^;

予定時間をオーバーしたものの、秋葉原へ移動。秋葉原でりんぷ氏と会う予定だが、遅刻してしまうm(__)m
いろいろプレゼントされる。こんなものではお礼にもならないが、ジュースをご馳走する。
ゲーム店やら同人ショップ巡りに付き合ってもらう。以前通販で頼んだ時には売り切れだった藤枝雅さんの同人誌が再入荷していたので購入(^^) その後、駅改札前で別れる。いやはや、わざわざありがとうございましたです>りんぷ氏。

帰宅途中、16時間ぶりくらいに固形物を摂取して、明日のためにぴあを購入してから帰宅。

本日の戦果..たくさん過ぎて書けないにょ(^^;
とらはグッズ、メモオフテレカ、夢のつばさテレカ、ぴたテングッズ、同人誌など。

さて、明日はキャラクターショーに行かなくてもよさそうなので、劇場版さくらを見に行くとするかな..。ふぁいとっ、だよっ。
7月21日(金)
朝方3時半頃(?)、地震で目が覚める。天魔氏とともにNHKを見て、震度を確認する。うちでは震度2だったらしいが、もうちょっと揺れてたような気もするな。

朝、天魔氏とともに家を出る。お疲れ様でした>天魔氏。
今日は仕事が忙しかったけど、何とか終わらせる。

帰宅途中に、天魔氏情報に基づいてComicぴゅあという18禁コミック誌を購入。小菅勇太郎さん連載が始まるらしいので。
あと、アワーズライトを購入。少年画報社発行の新月刊雑誌で、ライトはLite(rature)の意味らしいです。とりあえず恋愛ディストーションのために購入(^^;
3丁目の回覧板ひな。作)が出ていたので購入。

帰宅後、明日の準備とメールの処理などをすませて、さっさと寝る。
7月20日(木)
昨日の分の日記もまとめて書いてみます。

Y女史トーグ初マスターセッションを、うちで行なう。プレイヤーは、「トーグにある程度以上詳しいこと」「Y女史と面識があること」「安心してプレイできる相手であること」という感じで厳選した、ずずず氏、相楽氏、天魔氏、おれさまの4人。

天魔氏と朝食を食べた後、待ち合わせの改札口へと移動。
相楽氏は、電車の乗り継ぎが芳しくなく、遅刻するとの連絡あり。
待ち合わせ時間の9:30直前に、既に到着して朝食を食べに行っていたずずず氏が合流。
その後、相楽氏が到着するが、肝心のY女史がこない。電話連絡しても繋がらず...(-.-;

結局、10:00頃にY女史到着。到着後、開口一番「集合時間って10:30じゃなかった?」...しばくぞコラ(苦笑)
まぁ、実際に30分遅れたが、10:30から見ると30分早く到着したのでチャラに...なるかいっ!!
その後、途中コンビニで買い物をして、会場のおれさま宅へ移動。

キャラクターの最終調整をして、プレイ開始。シナリオは、基本ルール付属の夜明け前
いろいろありましたが、メンツが4人と少なかった上、皆慣れていることも手伝って、かなりのハイピッチで滞りもなく進み、無事に解決致しました。
結果としては、偉業6回分(トリプル、ダブル、ノーマルが各1回)で、終了時のドラマカード残数が、4人で9枚という有様(^^; 終了後ポシビリティが全員40点以上だったのは秘密。

Y女史お疲れ様。マスタリング自体は、さほど問題もなくスムーズに進んだと思います。あとは、場数をこなすことと、NPCにもっと本気で攻撃させるようにした方が良いと思いますな。

ずずず氏は、某ポスターのせいでかなり魂が離脱しかかっていた模様(^^;

終了後、ずずず氏持参のスコッチを飲みつつ歓談。
その話の中で、このシナリオの誤訳を発見し、かなり大笑い。『ネタバレありなので隠しますが、原書と比較検討したところ、ギバーファット氏の説明の中にある飛行機は、異次元の事のようです。確かに同じplainだけどさ...(^^;

一段落し、全員で近くの和食系ファミレスで、雑談を交えながら食事。
お疲れ様でした、また遊んでやってください>参加者各位。

天魔氏は今日も宿泊していくことになっている。明日は都心に出かけてから帰宅するとか。
7月19日(水)
最近、TORG-MLがちょっと再活性化しているね。嬉しい感じ。

今日はスパイラル(2)、PON!とキマイラ(5)を購入。
帰宅後、部屋の片づけ最終段階。

天魔氏が来訪し、カタログチェックなどしながら夜が更けていく。
7月18日(火)
帰宅途中に、電撃大王、闇の末裔(9)、手のひらに星(1)を購入。今月はかのんまんが載ってましたね>電撃大王

今日のだぁ!だぁ!だぁ!は、中盤までのギャグと後半のお涙頂戴で、なかなか面白かったのですが...クリスちゃんが出てこないにょ..(泣)

7月末に、大佐氏が泊りに来るらしい。同時期に、あらむ氏も来るかもしれないそうな...どうなってるんだろうなぁ(^^;
7月17日(月)
暑いざんす。まじで暑いざんす。

ついにKIDキャラクターショー販売グッズが発表されました....23種類って何よ!?
まぁ、ささきむつみさんの描き下ろしテレカもないので、そんなに気負わないでいくことにします...まぁ、多分いろいろ買ってしまいそうだけどね。とりあえず、小夜美さんのテレカはできれば欲しいですが。
何にせよ、夢のつばさ関連のために頑張って並ぶことにしよう..。

今日の昼休みに郵便局に行く用事があったので、ついでにコンビニに立ち寄ると、YOUNGキュン!を発見。本屋とかでもなかなか見かけない雑誌なんですけど、好みの作家が結構描いてたりするので、購入しました。

翻訳作業の区切れの良いところで一息ついて、ネットにでも繋ごうと思ってたら、ずずずさんから電話があり、そのまま1時間ほど歓談。主題はどこかに紛れて余談モードになるのは、あいかわらずなので良しとしましょう(^^;
次のセッションはよろしくです。
7月16日(日)
むむ、トーグの大量セットが出品されてるなぁ<某オークション。
そのリストの中に、見覚えのある同人誌があるのはきっと気のせいだろう、うん(^^;

今日は部屋の掃除をやってみた。久々に押し入れの中を整理したら、すげー古い雑誌が出てきてびっくり..なんでこんなの残ってたんだろう..。

本屋に出かけて、コミケカタログを保護してくる。2冊は重いにょ(^^;
今月のぱふの特集がフルバだったので購入。なかなか面白かった。
あとはラブひな(8)(0)すき。だからすき(3)を購入して帰宅。

そんでもって原稿打ってました、てちてち、じゃなくぽちぽち。
くぅ、遊びたい〜。つーか、劇場版さくらも見に行かないとなぁ。いつ行けるのだろうか...(T-T)
7月15日(土)
トレードの待ち合わせをしていたが、相手が渋滞に引っかかったらしく、到着が遅れる。それ以外は問題無くトレードは終了。

近場の本屋には、まだコミケカタログは入荷していないようだ。いつ入荷するのかなぁ。

近くの古本屋で安売りをしていたので、いろいろ購入。別の古本屋でもBANANA FISH全巻を購入<ばか
うー、久々に全巻読破するとおもしろいなぁ...というわけで、今日はこれだけで終わり<もっとばか
7月14日(金)
コレクターユイメダロット魂とっとこハム太郎を見た以外は、原稿書きのみです。当然ネタもありませんです(^^;

あ、ひとつネタありました。サカサトラップ(最終兵器彼女・偽サントラプロジェクト)
7月13日(木)
今日は帰宅後ずっと原稿書きしてました。なかなか先は長いようだ(^^;

Y女史から電話がある。次のセッションの打ち合わせとかしてました。頑張るようにね、みんな期待しているよ(ニヤリ)
あとはいつもの如く雑談ぐらいかな。
7月12日(水)
買えない本に思いを募らせ、1巻を読みなおしてみたり>目隠しの国
今日は本屋を3〜4件まわるつもりだったのですが、2件目で平積みになってるのを発見...ま、まぁ、買えたから良いんだけどさ(^^;
まんが王のページでも紹介されましたねぇ。

ついでに、ガンガンを付録のトレカ目当てに2冊購入。なんとかコンプリート。
桜野みねね先生の新作はそれなりに良いんですが、月天の方はどうなるんじゃろかー。
月天といえば、OVA版のキリュウ役が桑島法子に決まったらしいですね。うむぅ、どんな感じになるのか興味はあるなぁ。
スパイラルひよのちゃんが相変わらずよさげですな。

あとは、げーむじんPARTNERを購入。成瀬ちさとさんのインタビューとか夢のつばさの設定ラフとかもあって、ちょっと得した気分。早く本編をプレイしたいにょ。
夢のつばさといえば、ブロッコリーからテレカが出るらしいですね。キャラクターショーで先行販売らしいので、見に行ってみようかね。
そうそう、キャラクターショーのとらは出品物の記事があがってました。8000円...8000円....うむむ....(-.-;
KIDの方は、全然情報があがってこないなぁ。

あとは原稿書いたり、ラブひな見るくらいで終わりっスよ。
7月11日(火)
仕事がやや忙しめ。でもまぁ楽勝ですがね。

帰宅途中に、本屋を一件まわる。やはり見つからない。仕方ないので、某CT誌を購入。あ、毎号買ってるわけじゃないぞ、小菅勇太郎さんが描いてる時だけだ(ほとんど毎号でわ^^;)
うむむ、あとはちょっと遠い本屋が何件かあるけど、明日にでも行けたら行こう。

今日は無事にだぁ!だぁ!だぁ!やってましたね。よかったよかった。
しかし、ストレンジドーンは面白いのかなぁ。BSチューナーが外付けなので、WOWOWとBS2は同じ日に録画できないのですよ。見た人の感想を待つ。

そうそう、通販頼んでいたとらはのテレカが届きました! うきうき。
しかし、同封されていたチラシに愕然...。(47.3kbytes)うぅぅ、そんなに一度に販売するなぁ! まぁ、描き下ろしがないのがせめてもの救いか?
キャラクターショーはいいとして、夏コミは厳しそうですね...はぁっ。
7月10日(月)
朝から引越しの片づけをしてました。午前中はこれで潰れたようなもんだ。
ま、今日はボーナス支給日だったので良しとしよう。

つーわけで、定時退社して本屋を二軒まわる。しかし見つからない<目隠しの国(2)
るーるーるるー。

その後、パソコンショップに寄ってスキャナを購入。キャノンのFB1200Sです。USBは使えないし、Win95なので、かなり機種が限定されました(^^;
1200dpiを利用するには、PCのマシンパワーが足りないんですが、とりあえず600dpi程度であれば問題無いので。
つーわけで、今日はこいつを繋いでぼちぼち遊んでましたさ。

通販を頼んでいた同人誌が届くが、本命の1冊が品切れとは..(泣)

モンコレナイトはOPとEDが新しくなりました。新キャラも出てくるみたいだし、まだまだ放映が続くということか?
意外と視聴率稼いでいるのだろうか、このアニメ..?
7月9日(日)
小ネタ。なかなか笑えるかも。

昨夜はなんだか眠れなくて3時前までブレサガ2やってました(^^;
最近こんなのばっかりだな。

今日はセッションでしたが、2人ほど結構遅れそうなので、時間潰しに麻雀をぼちぼちとやってみたり(笑)。大三元がリーのみで流されてちょっと悔しい思いをする..無念。
つーわけで、TRPGの方はアースドーンのマスターをしてきました。久々だったのでちょっと勘が鈍ってたかも..。オープンダイスなのに、「あと1点で死亡」というところで止められる自分のダイスコントロール能力に驚愕する..うぐぅ。

帰宅途中、何気に鼻血が出る(^^; 暑くてのぼせたみたいだ。まぁ、鼻血の処置は手慣れたものなので(理由は秘密)、あっという間に止まるけどね。

そんでもって本屋に寄ったり。買い逃してた本を探すが、Honey(2)はあったけど目隠しの国(2)が見つからない..。やはり発行部数少ないのかなぁ。

夕食を調達して、帰宅後食事中にY女史からTELがある。次のセッションの話とか近況をいろいろとくっちゃべる。
相変わらず罵り合いと貶し合いの応酬である(やや真実)。なんというか、ウィンドリング(アースドーンに登場する、口やかましい小妖精)の挨拶というのはこんなもんであろう..って、違うか(^^;

電話が終わって、ふと見ると買ってきたアイスが...(泣)
くうっ、これがわかってて電話してきたな、そうですね?>Y女史(大嘘)

つーわけで、解けたアイスをすすりながらブレサガ2再開。楽勝で最終章クリア。うーん、前作のラストに比べて難易度が低すぎるぜ。つーか、ドリル強いね、やっぱ(^^;
エキストライベントも見たので、とりあえず封印<ブレサガ2
7月8日(土)
あー、よく寝た。寝不足解消(^^; といっても、10時には起きましたが。
関東圏は台風の直撃は免れたようですね。一安心。

昼前にトレードのために外出して、その足で本屋に行く。買い逃していたLaLaのコミックスを探すが見つからず(T-T) 明日にでももう一度探すか。

今日は必死でブレサガ2を進めてました。あとは機界31原種との最終決戦と、もう一つの最終戦を残すのみかと思います。頑張ろう。

通販で頼んでいたさくらのトレカPart4が届く。SPカードのダブリが酷い上に、コモンも揃ってないとくる...つーか、全185種って、並みのトレカの倍くらいですけど..(泣)
トレード相手を探すか..。

サクラ大戦は、アイリス機の登場ですね。インチキ臭い瞬間移動が、らしくて良いのですが..(^^;
ゾイドは、アーバインムンベイドクターDが登場。このままレギュラー復帰でしょうかね。
7月7日(金)
地方によっては、今日は七夕です。おれさま的には8月7日(^^;
関東圏では、台風のせいで雨が降ってますねぇ..。

そういえば、ライアーソフトの新作が出るらしいですね。タイトルはぶるまー2000...オイ、この説明文読んでるとジャイアントロボ The Animationのような...?(爆笑)

自転車がないので、少し早めに家を出て、徒歩で出勤。疲れた(^^;
午後から職場内引越しで荷物運びすぎ..「腰痛い」(T-T)
帰りになんとか自転車屋に寄って、パンク修理か〜んりょう!(某ユイの口調で^^;)

今日から、メダロット魂とっとこハム太郎が始まりました。うむぅ、とりあえず可も不可もなくか。後者は池澤春菜が声やってるので、しばらくは見るかも..。

帰宅後、ハロゲンを連続クリア。うーん、メッセージスキップは楽でいいね(^^;
まず美津夜ですが、見た目とのギャップという意味で成功してるというかやりすぎというか..。個人的にはあまり好きではないかな。
次が久人(^^; うーん、イマイチ良く分からないので、そのうちもう一度やって見るか。
最後が、一番イロモノで敬遠してた詩歩。うぐっ、実は一番まっすぐな恋愛ものかも..(^^; まぁ、背景設定とかを生かしきれてないような気もしますが、ストーリー的にはわりと好みのタイプかなぁ。
とりあえず、一通りやったので満足したです。さー、次は何やるかな(おい)
7月6日(木)
結局日付変わってからもハロゲンやってました。泉深&操クリア。なんつーか、あのオチは報われない&救われないような気が>泉深。あれはあれで幸せだ、という見方もできますけどね..。
そんなわけで今日も寝不足です(ばか)

会社に行く途中で、どうも自転車のタイヤがパンクしたらしいです。
自転車屋に間に合わなそうだったので、徒歩で帰宅。明日の帰りには寄れるだろうか..。

某オークションに、久々に3件ほどトーグ関係の出品がありました。興味のある方は情報ページをご覧下さい。
7月5日(水)
昨日持ち弾を一気に放出したので、今日はあまりネタないです。大事に使うべきでしたね(苦笑)

昨夜寝る前に、ちょっとブレサガ2をプレイ。忍者メカ総出演のあと、人サイズユニット総出演というサブシナリオだったんですが、ちゃんとルンナちゃん出てました(^^) セリフ無かったけどな。
しかし、カゲロウの移動力は尋常じゃないっス。

今日のキラメキマン、モブキャラで未来警察ウラシマンのキャラが多数出てました..懐かしいっ!

そんでもって、ハロゲン再開。まず真沙魚(まさお)クリア。うーむ、なかなかベタベタラブラブ系で良い感じやも知れん。
続いて、泉深(いずみ)&操シナリオを攻略中。上手く進んでいるのかな..?
しかし、どうしてこうどいつもこいつも判りづらい名前なんでしょう>登場キャラ

そんなことをしてると、ずずずさんから電話あり。話題はセッションの話とか内輪話とかいろいろでした。

ぬを! 私とした事がラブひな見逃したか!? ま、ビデオには録ってあるけどね(^^;
7月4日(火)
小ネタ一斉射撃。なまじ狙って撃つから当たらないんだ(謎)
つーか、暴走気味なので意味の通じない部分が多々あるような気がしますが、気にしないように...え、いつものことだ? そうかもしれんけどさ。

結局寝付けずにピュアシナリオで彩花唯笑をクリア(^^;
しかしネオジオポケット版の完全移植ではなかったのか..イベント減ってるしなぁ。残念無念。
でで、そのままクイズモードを数回クリア..。回答数に応じてCGがアルバムに追加されるのは良いんだけど、全部追加するには正解数を調整しないとダメみたいですな。うーむ、コンプリートは遠いなぁ。
...って、バカ? 寝ろよな>おれさま。

たれたれ、と言えば、たれぱんだがOVA(?)になるらしいじゃないですか?
ビデオが7月、DVDが8月とか..。テレビでCMやってたのでちとびっくり(^^;

先月の会社の引っ越しで、腕時計のガラス面を壁にこすりつけて傷ついてしまったと思って嘆いていたのですが、今日見たら白い塗料がこびりついているだけで、こすると元通りになりました。うーむ、頑丈な時計だこと、こりゃびっくりや(^^;

だぁ!だぁ!だぁ!は、首相官邸からの生中継で来週に先送り...くそぉ!! 今日ほど奴等を憎んだことはないぞ!(嘘)
しかも、花ゆめフルバも、今回は透君の出番ないし..(泣)

花ゆめといえば、闇の末裔が秋からTVアニメになるという話が載ってましたよ。まじですか〜!?

りんぷさん情報などに基づいて、ファンタジェンヌを買ってきました。
目的はとらは3の記事です。うおおお、都築さんのインタビューとかもあって読むとこ多すぎるっす。とらはシリーズは3で終わりなんですねぇ。
神咲那美の妹ということですが、フィアッセ・クリステラ..クリステラ? うむむ..(笑)
あと、東京キャラクターショーでキャラの等身大グッズがでるとかでないとか...? 一体何が(^^;
それはそれとして、綺堂さくらゆうひは声優同じだったのか..そうか...(感慨)
7月3日(月)
昨夜は、3人相手にICQをかましてました。いろいろ面白い話もあったりとかで、なかなか有意義でした、はい。ありがとうございました。
こんな日記でも情報源にして下さっている方がいるとの事で、有り難いことです。あまり役に立たないネタばかりですが、あまり気負うことなく続けていきますのでよろしくです。

部屋にある2つのカレンダー(壁掛けと卓上、どっちもキャラものですが..^^;)を、今更ながら7月に変更してみる。6月はどっちもお気に入りキャラだったので、なかなか変更する気にならなかったのですが、背に腹は代えられず。ぐすん(T-T)

夕方雨が降ったせいか、窓を開けていれば涼しく眠れそうだったのですが..なぜか布団に入っても眠れず。みなもシナリオのせいで、昂揚状態にでもなっていたかなぁ..。
仕方ないのでかたつむり前線の単行本を読破する。この作品は個人的にお気に入りだったりするので、ついつい読みふけってみたり。
そんなこんなで、寝たのは3時過ぎ..ぐぅ。

今日は早く帰ってこれたので、メモオフコンプリートを再開。唯笑シナリオ2本連続でクリアし、血反吐を吐く思いをする。きつい、きつすぎるぅ..。
ま、とりあえずCGは補完できたし、ピュアモードもプレイ可能になったみたいなので、良しとしよう。

あとは、ちょっと原稿書いてみた。地道な一歩(苦笑)
7月2日(日)
ちょっとのんびりさんやー。暑くなったので、ついにエアコン稼動..意志弱すぎ<おれさま。

今日は、用足しに出かけるのと、最近買った本をぼちぼち読むのと、原稿書きをちょっとやったくらいで、あとはずっとメモオフコンプリートやってました。ま、PS版と基本的には変わらないので、メッセージスキップをバンバン使ってましたが..。痛くない順に、徐々に慣らしながらクリアしていくことにしておきました。

まず、ビューリホー女子大生小夜美さんクリア。相変わらずかわいい人ですねぇ。
続いてかおるクリア。順当順当。田村ゆかりさんの声がなかなか良いよね(^^;
そんでもってみなもクリア...いたたたた、痛い、痛すぎる(T-T) 何度プレイしても慣れそうにない痛さです、くぅ。
しかし、みなもはCGを2枚ほど取り逃しているなぁ..もう一度やるか(泣)

さて、残るは(おれさま的には)一番痛い唯笑シナリオだけです(といっても、エンディングは2種類^^;)。さっさと終らせてしまわないと、他にもやらなあかん事一杯あるしなぁ..。
7月1日(土)
つーわけで飲み会のため、昨日の日記は今日書いてます。

良い酒は朝が知っている..とかいうCMが昔ありましたが。朝早く目が覚めて、良い天気だったので布団を干しつつ洗濯。いやぁ、久々でしたな。

その後外出。駅ビルの本屋に立ち寄り、鏡さんRPG日本で紹介していた本を買う。
移動中にちょっと読んだけど、なかなか面白いっス、これ。

秋葉原に出て、予定通りメモリーズオフ・コンプリートを購入。しかし、特典の壁掛け時計ってPS版の時と絵が違うだけでは..(^^;

その後、あちこち移動しながら同人誌を探す。都築さんの本を見つけたが、どうも見覚えのある表紙...しかも5000円とかいう値段がついてるので、買わないことにする。

町田に移動し、まぐろ寿司食べ放題2000円(サービスチケット併用)というのにチャレンジ。しかしすぐ飽きる。いや、まぐろは好きだけど、バリエーション少ないから飽きるって..。

適当に腹も膨れて、本屋でいろいろ買い込んでから帰宅。

帰宅後、古い同人誌の山に、今日見かけた都築さんの同人誌を発見。やっぱり持ってたか(^^;

早速メモオフコンプリートをプレイ。肩慣らしのため、比較的破壊力の少ない詩音エンド。くぅ、それでも久々にやると泣けるっスよ。
さて、PSからの移植についてですが、全体的に上手く行ってると思います。良かった点としては、あまり意味のない選択肢が一部削除されたとか、操作性がちょっと向上したとか、誤字が結構直ってたり、セーブロードの時間が短いとか、結構ちゃんとしたOPがついたとか、追加CG・イベントも違和感なく挿入されてたりとか、といった所です。。
ちょっと気になったのは、ボイスのレコーディングレベルがばらついているような気がする点です。数ページにわたるような長いセリフで、ページ毎にレベルが違うのはちょっと頂けないです。唯一の失点かな。
詩音「そうですね、75点といったところでしょうか。」(苦笑)
いろいろとおまけも有りそうなので、しばしはまりそうな予感<おい(^^;

★トップページへ ★最新の日記へ

ご意見・苦情・お問い合わせは、以下までどーぞ。
E-mail address:hibiki@venus.dti.ne.jp