次の月 前の月
5月31日(月)
あー、今日で5月も終わりなりよ。いよいよじめじめした季節になりますねぇ。

昨夜はメルティランサー The Animationを見ました。見ていて面白かったけど、ちょっとトホホな所もありますよね。
まぁ、ヴァネッサーズが出てきたのでラッキー(^^) 「今週の..」で大爆笑!!
ちなみに、映像特典であるML3のオープニングに、しっかりパティが出ているのが嬉しかった。

さくらLDは、昨日買ってきた9巻で1stシーズンは終了である。ダビングをしつつ見ていたが、ラストあたりは何度見てもかなりはにゃ〜んな感じである。ほえぇ〜。

来月の19日にトーグのプレイヤーができそうである。早速キャラクターを作ってマスターに送付しよう。ダメダメなナイルヒーローを使いたいなぁ、だめかなぁ。
Leaf FightVer.1.01βの通販は、送金確認のメールが来た。あとは荷物の到着を待つばかり。わくわく。

荷物をやっと受け取る。こみっくパーティーの通販だったのですよ。金曜日あたりからずれ込んでずれ込んで、やっと受け取れました。しばらくプレイできそうにないけど(っていうか、気力無し)。
で、今日のBGMは東鳩PS版のサウンドトラック。やっぱサザンウィンドが好きだなぁ。えへへ。

昨日も翻訳ができなかったので、まだ人類の呪文やってます。あと3つぅ。
5月30日(日)
午前中は、八王子で買い物。東鳩PS版のサウンドトラック、さくらLD、メルティランサー The AnimationのDVDを買ってくる。
あと、DVDプレイヤーを購入(クレジットだけど)。金遣いが荒いよねぇ。

午後からは、予定通りトーグセッション。第4部のラスト。今日もかなり辛かった。遭遇ラインは前回にも増して凶悪でした。14ラウンドで、悪役高揚が都合5回、疾風が3回、ヒーロー混乱1回、逆転負け1回....ぐわぁ。某V・M様に助け船を出させて戦闘を強制終了させる事にした。
何でこんなにイニシアティブ悪いのかな、このパーティ(^^;
まぁ、次回は最後の部なので、もう一踏ん張りです。頑張りましょう。
5月29日(土)
久々の予定の無いお休み。洗濯したりテレビを見たり、昼寝をしたりして過ごす。
溜まっていたビデオもほとんど処理できたので良かった。
あと、マリカンもやったけど、プレイ記録は今日は更新できそうに無いです。

何だかんだ言って疲れは溜まっているらしい。明日の準備をして今日はさっさと寝よう。
5月28日(金)
仕事が終わってから飲み会。焼肉で一次会の後、居酒屋へ行く。楽しかったよ。
結局帰宅したのは午前様直前だったので、メールチェックだけして寝る。
5月27日(木)
みかか隊(謎)の活躍により、電話線トラブルは復旧した模様。迅速に確認要請した甲斐があったかな。

翻訳の方は、人類の呪文があと7つ。頑張ろう。
マイトガインも、いよいよ後半戦ですね。エグゼブが登場し、次回はパープルも登場しそうです。楽しみだよね。
今日はマリカンやってないっす。悲しいなぁ。
5月26日(水)
うむ、何だかネット接続がプチプチ切れる。いろいろ調べたが、どうも電話線そのものにノイズが乗ってるみたいだ...勘弁してくれ。

今日は、ある掲示板を見てちょっと心的ストレスが溜まった。結局は響の杞憂だったのだけどね....ふぅ。

22日のイベントで販売されていた、Leaf FightのVer.1.01βが、通販でも購入できるらしいので、早速申込んだ。受け付けてもらえたようなのでラッキーである。イベント行けなくて、入手を諦めていたのだけれど..。

今日もマリカンな日々...いかんなぁ、今週のアニメほとんど見てないや..土曜日にでも見るかな。
5月25日(火)
今日は給料日。4月分なので、昇給して初めての給料なのである。結果は、昨年比10k円強up!!
むぅ、嬉しいぞなもし。しかし...『くうっ、何だこのプレッシャーは!?』って感じ。その分働けということだろうなぁ...。
というわけで、早速働いてきました。皆さんさっさと帰宅する中、2時間残業...るーるらー。

帰宅途中に本屋に寄って、いろいろと購入。東鳩のコミックスとかも無事購入。でも、東まゆみのコミックが1冊見つからず...無念。

帰宅後、さくらを見る。くぅっ、りりしいぞよ王子様なさくらさんっ!! 大立ち回りをやってくださるし。でらかわええっす(自爆)
やっぱり、『絶対大丈夫だよ』の呪文には脳髄が痺れますわ。

で、痺れた脳髄抱えて、マリカンをプレイ...。結果は明日にでも。
5月24日(月)
マリカンプレイ中...。記録ページを参照するといいかもね。
あ、翻訳とかもちゃんとやってますよー。

かなで『あしたは給料日です。よかったですね、マスター。』
5月23日(日)
今日もセッション。池袋の某カラオケボックスでアースドーンをやる。そうま遊馬さんとそのお友達2名、もりせ氏、日笠氏、Y女史がプレイヤー。
死亡者が1名出たものの、なかなか盛り上がった。ED初心者4名という状況だったが、EDを気に入ってくれたようなので一安心。
自分の好きなシステムだから、少しずつでも興味を持ってくれる人を増やしていきたいよね。
その後、食事をして解散。Y女史と一緒に帰ることにした。皆さんお疲れ様。

特設コーナー:今日のY女史
今日はどうやら不調だった様子。エルフなどという種族を使った事にも起因しているようだが、結局一度もd20を振れなかったのが要因だと思われる。d20あってのY女史である。次回は頑張って欲しいものだ(^^;
P.S. 紅茶葉ありがとう(^^) 「SAKURA」という葉を選んで来て下さるあたり、何か皮肉げな気がする..うがった見方かねぇ。また何かあったらよろしくねぇ(おい)

今日は、ONEのアンソロジー本を購入してきたので、そのうち読みます。
だってやる事があるんだもの。翻訳して、HP更新して..そう、ついにマリカンゲットしてきましたー!!! (ぱぱらぱっぱぱぁ)
楽しみ楽しみ。
5月22日(土)
寝る前に宇宙船レッドドワーフ号を見る。あいかわらずのB級コメディぶりに笑ってしまった(^^;

朝、少し時間があったので、マイトガインを見る。その後、先週録画しておいた天空のエスカフローネ第1話を見る。ううぅーん、なかなかいいかも。

セッションのために外出。途中のコンビニで蒼天航路の16巻とファミ通を購入し、移動中に読む。
トラキア776の記事で5ページ。どうやら、イシュタル様も出てくるみたいですね(^^)
..しかしFE教教祖ジョルジュ中治とは懐かしいのぉ。
あ、あと、「北へ。」のファンディスクが夏頃出るようです。買いか?

で、集合場所に行ってみると、ちっともメンツが集まらない。それどころかマスターすらいない..。結局、鍼原神無さんとずずずさんしか来なかった。
しばらく待つが来ないので、鍼原さん宅に移動して増援を呼ぶ事になる。結局プレイヤー3人で急遽トーグをする。マスターは響(T-T)
シナリオは、例のアレ(真摯企画とGW合宿でやった奴の改訂版)。時間が押していたせいもあり、戦闘を多少はしょったりしたが、何とか終了...皆さんお疲れ様でした。
....っていうか、今日はプレイヤーのつもりだったので、気力でカバーして体力を温存するつもりだったのだが....ううぅ、明日もマスターだというのに(T-T)
余談:マスターと来なかったプレイヤーさん達は、待ち合わせ時間に待ち合わせ場所にいたらしい....おおぉい、どうなってるんだぁ????

....しかし、最近は待ち合わせに弱いのでは<俺
明日はちゃんと集合できるといいよね。
5月21日(金)
本屋でマリカンの公式ガイドブックを発見。即座に捕獲する。
うきうきしながら家路を急ぐが、本屋に寄った本当の理由を忘れていた。蒼天航路やら東まゆみのコミックやら...明日にするか。
帰宅後、早速ぱらぱらと目を通す....きゅ〜っ、おもしろそぉっ!! 早くやりたいやりたいやりたいっ!! はぁ〜っ...。日曜の夜までガマンガマンかぁ。実はマリオネットの名前まで考えてあるのに(ばか)

真摯企画関連の作業が雪崩のように押し寄せたが、ほぼ問題なく完了。北国育ちをなめるなよ(意味不明)

さて、明日はトーグですな。プレイヤーなので、いつも以上に気合いを入れなくてはっ。
5月20日(木)
今日はマリカンの発売日だよ...でも、新宿のショップで予約したから、引き取りは日曜日になるかな..はぁっ。

マグネットがね、意外なところに付いたんだよ。玄関の扉(勿論内側)。忘れ物を減らすのに有効かもしれないよね。まさかあんな所に付くとは思わなかったけど。

少し遅延していた翻訳も、ようやく軌道に乗ってきたみたいだよ。人類の呪文に突入したので、これが終われば素材の呪文を残すのみだよね。

何か、口調がみさき先輩状態だなぁ。ま、いいけど。

浩平『ところで、日記のタイトル変わった事に気づいた奴はいるのか?』
長森『あんな所を変えたって、誰も気づくわけないよ〜。』
茜『悪い事はできないものです。』
5月19日(水)
昨夜はそうま遊馬さんと長電話。こんなでいいのか、俺(^^;

とりあえず大きなヤマを一つ越えて、ほっと一息という感じ。社会人は切ないねぇ。

今日はジェイデッカーを見て、翻訳して、ビデオのダビングして、という感じ。

さてと、マグネットを...(うろうろ→ぺとっ)....(うろうろ→ぺとっ)....(うろうろ→ぺとっ)....はぁっ、だめだ。どこにもくっつかないや....。くすん。やはり冷蔵庫しかないのかなぁ。

あそうそう、今夜のゲームWAVEで、マリカンの特集やるらしい。要チェックや!!
5月18日(火)
東鳩アニメ見ました...が...ショックでした。底浅すぎます。少女マンガでもあんなベタなオチは用意しませんって...。
ま、動いてる琴音ちゃんは、それはそれで良いのだけれど、やっぱ納得いかないよなぁ...。
電撃大王東鳩コミックの琴音ちゃんは、わりと良い感じだったのだが。
(しかし、どちらもあかりがキーパースンとは...^^;)

さて、今日は久々に早く帰れたので、本屋に寄る。いろいろと買い込んだが、花ゆめのコミックスに、フルーツバスケットのマグネットが付いて来た(^^) ちょっとラッキー...でも、磁石なんて家では使わないよなぁ(苦笑)

帰宅後、さくらを見る。さくら小狼のカップリングは、ほのぼのしてて良いですね。やはし似てるよ、この二人。
しかしまぁ、もうクロウカード編のクライマックス目前という事は...。一体どうなるんだろ?
5月17日(月)
帰宅後、昨日買ってきた浩之ちゃんをリーダーにして、デッキ構築を考える...が、なかなか難しいよねぇ。はあっ...。
あとは、翻訳とか洗濯とか、さくらダビングくらいかな。

あ、今日は東鳩アニメと十兵衛ちゃん東鳩は特に、琴音ちゃんなので...見逃せないぞ。
5月16日(日)
昨夜は、風月さんと電話で盛り上がったりした。うーむ、長電話はまずかったかな..。

さて、今日は真摯企画のミーティング。そのまえに、新宿で友人と会う。目的は、GW中に録画しそこねた番組のビデオを借りるため。感謝感謝(^^)
その後、池袋でちょっと買い物をする。

ミーティングの集合時間になっても、代表のもりせ氏と響しか来ていない。待てども待てども人は来ない...。結局、一人は迷子、一人は家の事情で遅刻、一人は日程の勘違いで遅刻、一人は行方不明(爆笑)....。どーなってるのやら。
ミーティングは遅れて始まるが、滞りなく終了。
その後、佐藤宇育マスターによるレレレのテストプレイ。爆笑の嵐だったり、シナリオの内容や展開がヤバげで面白かったが、このシステムはやはり辛いですな。響は苦手だよ。
その後、スタッフ全員で新宿の黄色い潜水艦に移動する。響は3階で、浩之ちゃんのシングルカードをゲット(^^;
list氏の購入したD&Dの新作は、実に充実したコンポーネントだった。これが9.99ドル(日本での販売価格は1600円)とは...アメリカのTRPG市場の底力を感じるよねっ。
その後、食事をして解散。お疲れ様でした。
5月15日(土)
デスクトップの上を、Neko for Windowsさくら版が駆け回っている。なかなか楽しい(^^)

八王子では、ジャンヌの3巻と、「北へ。」の攻略本を購入。やっと発売されたのだねぇ。
Leaf Fight用のカードケースを購入しようと立ち寄ったカードショップで、M:TGポータル三国志を発見する。とりあえず、魏呉蜀の構築済みデッキをそれぞれ購入。それぞれ黒青白の単色デッキというのが、いかにもな感じである。
で、トーグは、第四部第一幕まで終了。地道が一番であろうよ。

あとはラーメン屋で食事をして終わりという感じ。しかし、トーグの後って、ここ3回ばかり全部ラーメン屋のような気もする(^^) ま、美味しいから良いけど。

あー、ビデオ見ないとな。
5月14日(金)
さくらダビングは、夏休み編あたりまで完了。やっと折り返しくらいか?
ま、何にせよ、久々に見るとはにゃ〜んとなってしまうのは、仕方の無いことらしい..。

さて、明日はトーグのマスターである。力の遺品・第四部。更なる激戦も有り得るので、頑張って欲しいものである。
5月13日(木)
ぼちぼちとLeaf Fightのデッキ構築とかソロプレイをしていたりする。なかなか面白いデッキは作れないものだなぁ。
とりあえず対戦相手が欲しい今日このごろ(^^;

今日は書くこと無いなぁ。そういう日もあるか。
5月12日(水)
今一度さくらを見る。むぅ、細かい心理描写が良い感じですねぇ。小狼の視線や表情に注目していると、なかなか美味しいです。ふふふ、さくらにメロメロだのぉ、小僧(笑)
でも、あれが予知夢ということは...。
それはそーと、友人のためにさくらをLDからビデオにダビングしている。一日数話ずつさくらを流しながら、パソコンいじったりできるのは良いよねぇ。ほえほえぇ。

さて、花とゆめ25周年記念のトレカが8月に出るらしい。現役バリバリの作家陣のイラスト盛りだくさんらしい。
瞳・元気、フルーツバスケット、愛は地球を救う、世界でいちばん大嫌い、紅茶王子、天使禁猟区、闇の末裔....ぐわぁ、これは買うしかないでは?

今日もLeaf Fightのブースターを買ってきてしまった...ううぅ、いかんなぁ。ま、千鶴さんがやっと手に入ったので良しとしよう(^^; あとは綾香さん浩之ちゃんが欲しいですな。
5月11日(火)
東鳩アニメは、ビンボーちゃん(おい)でした。ますます少女漫画化に磨きがかかってるよね。
次回はいよいよ琴音ちゃんの登場です。PS版でちょっと萎えてしまったので、是非とも挽回して欲しいところ。たのむよぉ(懇願)
で、Leaf Fightのデッキを組んでいたら、十兵衛ちゃん終わっていた..ガーン!! ま、CSで見るから良いかぁ(苦笑)

帰宅後、さくらとかを見る。
そんな感じで一日が終わる。やっとGWボケから回復してきたかな。
5月10日(月)
ウィザーズハーモニーRは、セーブ・ロードを活用して、最善選択肢を選びつつプレイ。プレイ中にイベントの成否がわかるのは良いかもしれない。
無事にリサEDでクリア。やっぱええなぁ、リサぁ (^^) いやぁ、中途半端なエセ関西弁とか、ワンポイントの帽子とか良いよなぁ。性格も意外性があるので、プレイしていて楽しかったですね。
最大の問題は、うちのプレステのCDプレイヤー部のモーターが激弱になってきていることである。セリフは飛ぶわ、ノイズは入るわ、OPやEDはブツブツ切れまくるし..。
長森『はぁっ、しっかりしたモーターを見つけないと心配だよっ。』

翻訳は、GW中に鉛筆書きで訳した部分を、テキストに打ち込んでいる最中である。あー、早く終わらせねば。

今日は、某誌の全プレが届いていた。大きな封筒だったので、郵便受けから出すのに苦労したぞ(^^;
5月9日(日)
メルティーランサーRe-Inforceのサーチャー編を、マジカルナナEDでクリア。みゅー、PS版より戦闘が楽だなぁ。

セッションの予定だったが、急用にてキャンセルする。
用事は1時過ぎに終わったので、帰宅後モンティパイソンのビデオを見る。爆笑(^^)

その後、終末の過ごし方をプレイ。うむぅ、わりと斬新なシナリオ構成で、面白かったですな。しかし、登場人物のほとんどが眼鏡着用というのは、それはそれで(汗)

そいでもって、ウィザーズハーモニーRをプレイ。マニュアルとオープニングでの第一印象は、リサがピカイチだったのだが....。
『ぐわっ、また関西弁娘かぁ...(装甲点無効ヒット)』
それはさておき、ウィズハ2よりは、だいぶんプレイしやすくなってきましたな。
5月8日(土)
午前中は会社に行ってくる。ま、それ自体は大した事はないのだが、GW中に自転車を使わず、しかもいつもより遠距離まで自転車を飛ばしたものだから、もう脚がボロボロであるよ。ううぅ、老いたなぁ(自爆)

午後はセッション。トーグ力の遺品をマスターする。第3部ラストバトルは、ヒーロー側イニシアティブがメチャメチャきつかった。ヒーロー逆転負け2回&疲労4回、悪役側高揚・疾風・活力のオンパレード。
しかも、ヒーロー混乱・悪役疾風のラウンドに、ヴァイキングの攻撃が振りたしになって、ナイルヒーローが死亡(8レベル負傷位入った)。カードはかなり場札になっていたが、いかんせん混乱ではどうにもならん。
その後、ショックダメージで脱落者が相次ぎ、結局一旦戦闘を中断する羽目になる。
結局ナイルヒーローは、セスラムの神父の「加護」で復活したが、実にシビアな戦いだった。
長い事トーグをプレイしてきたが、今日ほど混乱を恐いと思ったことはない。お疲れ様。

帰宅後、録画しておいたジェイデッカーを見る。ビルドタイガー初登場の話ですね。やはり、『ロボットと人間のハートフル・コミュニケーションアニメ』ですねぇ。
5月7日(金)
通販で買った某トレカを開封。どうも1箱にSPカードが2枚入っているようなのだが、3箱買って全部同じ組み合わせだった(つまり、3枚ずつ2組)。しかも、ノーマルカードも1枚揃っていないという有り様..。
みさき「うー、ひどいよっ! ちょっとどころじゃないよっ!」
という心境である。ま、トレード成立により、あと1枚というところまでは行ったのだけれども。しかしまぁ、SPカードの出来の悪さといったら..(涙)

さてさて、今日はメルティランサーRe-Inforceをやっていたりする。SS版はアニメーションが粗すぎるぞ。でも、それ以外の部分では逆に良くなっていたりするから不思議だ。
とりあえず、PS版を踏まえて、パティばかり構うのはやめよう。今度こそマジカルナナイベントを最後まで見るのだぁ...。

さて、明日は午前中出社で、午後からトーグのマスターをやる予定。第三部のラストなので、しっかり気合いを入れねば(^^)
5月6日(木)
朝6時頃起床。そのままS氏宅を辞して、バスにて空港へと向かう。空港では、後輩のK氏と遭遇。偶然は恐ろしい。
今回は、初めてAir-DOを利用する。パーサーの心配りは、むしろ大手航空会社よりも優秀かもしれないです。
結局、雲の影響で到着が遅れたりしたけど、たいした問題にはならないですね。
そんなこんなで、無事帰宅。

結局、洗濯やら録り溜めておいたビデオを見たり、まぁ、そんな感じ。
4月29日(木)〜5月5日(水)
ゴールデンウィーク顛末記をご覧ください。

★トップページへ ★最新の日記へ

ご意見・苦情・お問い合わせは、以下までどーぞ。
E-mail address:hibiki@venus.dti.ne.jp